• 締切済み
  • 困ってます

トヨタ純正ナビから社外ナビ交換・・・

トヨタ(アルファードなど)の純正ナビから社外ナビ交換についていくつか質問します。 1.純正HDDナビはDVD-R CD-R再生は可能ですか? 2.純正ナビのアンテナ?(社外ナビはフィルムアンテナ)はどこにありますか? 3.中古車で最初からナビの付いていない車にナビは取り付け可能ですか?(車にナビ接続の配線は付いている?) 何も知らない初心者ですみません。詳しい方、教えてください

みんなの回答

• 回答No.1
  • rinkun

純正ナビにはメーカーオプション(MOP)とディーラーオプション(DOP)があります。 MOPは車の一部みたいになっている場合があり後付などはできませんが、DOPは社外品と本質的には変わりません。 > 1.純正HDDナビはDVD-R CD-R再生は可能ですか? 最近のDOPナビは対応してますよ。MOPは未確認ですけど。 > 2.純正ナビのアンテナ?(社外ナビはフィルムアンテナ)はどこにありますか? DOPだとTVはフィルムアンテナですね。GPSはダッシュボードの端に置いてます。 > 3.中古車で最初からナビの付いていない車にナビは取り付け可能ですか?(車にナビ接続の配線は付いている?) 新車でもDOPや社外ナビを付けるときは配線からするものだと思います。 社外ナビでは車種ごとにハーネスキットを別売りしているはずです。