• ベストアンサー

LEDテールランプについて

スーパーカブ100(HA06後期型)に乗ってます。 リアボックスを取り付け、ウインカーとテールランプ(両方ともLEDです)を、後付けでボックスに増設しました。 ウインカーのみですと、俗に言う「ハイフラ」にはならないのですが、 テールランプを接続すると「ハイフラ」になってしまいます。 この場合、汎用品で使えるリレーは発売されているのでしょうか? また、リレーの接続場所や方法が知りたいく、投稿します。 色々と探してみたのですが、なかなか見つからずに困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 アース側にダイオードを入れると直るかもしれません。 テールを接続というのはテールが点灯?でよいのかな? #1さんのおっしゃるように独立系等なので 影響は考えにくいのですが、バイクは稀にありますよ。 ノイズ拾ってハイフラとか。 (プラス側は独立ですが、アース(マイナス側)は 全て共通ですからね) カブなら普通はハンドルカバーの中に リレーですが、おそらくリレーの問題ではないと思います。

e_fundoshi
質問者

お礼

有難う御座います、 リレーをもう一度確認してみます。 色々と影響が出るのですね、簡単に考えてました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウインカーとテールランプはそれぞれ独立した配線なので片方点いたらもう片方もなんてありえないはずです。 配線を間違えてるだけなのでは?

e_fundoshi
質問者

補足

早々の回答有難う御座います。 私も配線間違いかと、何度も確認しましたが、配線は正常です。 SMを見ながら、配線図を確認したので大丈夫です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • LEDテール、ウインカーについて

    LEDテールにていての質問です。 ウインカーがLEDだとハイフラになります。 その防止としてリレーをかえたりハイフラ防止抵抗を入れたり、純正の球を利用したりと 色々ありますが上記以外にも方法はありますか? よくオークションなどでLEDテールを出費している方が ハイフラ防止はしてませんが配線をうまいことすればハイフラになりません など書いている人がいるのですがそのようなことはできるのでしょうか? もしわかる人いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • LED化

    スーパーカブ90DXに乗っています。 省エネのためテールランプとウインカーとニュートラルのインジケーターをLED化したいなと思っています。 テールランプは http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji218_catsl.htm のミニキャッツアイ メッキSMDというのをつけたいと思っています。 調べた所によると、付け方さえ間違えなければこのままでいいとわかりました。 しかし、ウインカーはウインカーリレーというのをつけないといけないというのがわかりました。 ウインカー自体はバルブをLEDのバルブをつけようと思っています。 ウインカーリレーは http://www.tk-kijima.co.jp/newkiji304-0511_2.htm ICウインカーリレーというのをつけたらいいのか?と思っています。 まず、これは今ついているウインカーリレーとつけかえるだけで、いいのでしょうか? そして、次にニュートラルのインジケーターランプなのですが、これもランプをLEDのものに付け替えるだけでいいのでしょうか? 他に何かをつけなければいけないのでしょうか? またつけるならどこにつければいいのでしょうか? 電装系にあまり詳しくないので、取付、取り外しくらいしかできません。 アドバイスお願いします。

  • LEDテールランプについて

    電装関係の質問ですが、宜しくお願いします。 この度、市販のLEDテールランプを購入し純正の電球仕様と交換したところ、これまで使用していたリモコンエンジンスターター(ターボタイマー付き)が作動しなくなってしまいました。このリモコンエンジンスターターは、スターター使用でエンジン始動後にキーをONにせずにブレーキペダルを踏んだ場合、ならびにターボタイマー作動中にブレーキペダルを踏んだ場合にエンジンストップする配線になっております。 いろいろ検索してみたところ、同じ様な質問を見つけて抵抗を入れればいいと言うところまでわかったのですが、具体的にどこにどのような抵抗を入れればいいのかがわかりません。 以前使っていたテールレンズには、ウインカーにLEDを使用しており、その際ハイフラ防止用にセメント抵抗を使用しましたが、同じ様な物でよろしいのでしょうか? 今回は、テール・ブレーキランプがLEDなので、これがスターターに弊害をもたらしていると思うのですが。 どなたか、ご教授宜しくお願い致します。

  • テールランプをLED化

    テールランプをLED化にしようと思うのですが、 ブレーキランプ、バックランプ、ウインカースモールランプを全部LED化にした場合は車検の時は合格するのでしょうか? 点灯時の色は変えていません。 ブレーキ、スモールは赤 ウインカーは黄 バックランプは白 です。 ディーラーで整備している方など詳しい方や、経験者の方がおられましたら教えてください。

  • 車のテールランプを自作LEDに変えたところ…

    昨日、純正テールレンズ内にLEDをはめ込み、車に取り付けました(アコードワゴン GH-CH9;ウインカーランプ、テール・ブレーキランプへの接続方法は球切れ警告が出ないよう、それぞれのランプとLEDを並列に繋げています)。ウインカー・テールランプは問題なく点滅・点灯しましたが、ブレーキに関しては点灯しませんでした(テールランプを点けた状態からでは、ブレーキを踏むと全部消灯してしまいます)。ちなみに12Vの電源アダプターを使うと問題なく全て点灯可能です。なぜブレーキ時のLEDが点かないのか、どなたかお教えください。お願いいたします。

  • テールランプが点きません

    追記の仕方が分からないので新たに書き直します mh23sのワゴンRに乗ってるのですが 社外バンパーに交換したためフォグランプを後付けして バルブをヴァレンティのLEDやつに変えました そしたらテールのポジションとナンバー灯が点かなくなりました フロントのポジション、ブレーキ、バック、ウインカー等は点灯します フォグはバッ直から電源を取り リレーとスイッチでポジションと連動するように配線を繋ぎました ヒューズはTailってやつとブレーキと後退灯は確認しましたが どれも切れてませんでした 原因も治し方も分からないので 分かる方いたら教えて下さい

  • S15のテールランプを・・・

    S15のテールランプのLED化を考えています。 作成方法・使うLEDの種類などを教えて下さい。 テールは、クリアやユーロテールではなく純正の物で、ウインカーやバックランプもLEDにしようと思っています。

  • ウインカーやテールランプにLED

    車のウインカーやテールランプのLEDを交換、 より明るく発光するLEDはどんな物がよいでしょうか? 例えばSMDだとか1チップが何だとか、高輝度??? 以前テールランプにFluxLEDを使用してましたが、 明るさが想像ほどではなく、暗かったので純正に戻して使用してます。 また、2~3週間程で2個1組の片方のLED、10個程FluxLEDの内3個が電球切れしました。 LEDとは簡単に球切れするものでしょうか? こちらのご回答を参考にLED購入を検討したいと思ってます。 アドバイスをお願い致します。

  • ウインカーLED化について

    ウインカーのLED化をしているのですが、わからないことがありましたので質問させていただきます。   バイクは前期型2002年のDトラッカーになるのですが、 フロントのウインカーをLED化したところ問題なく点灯しました。   しかしながら、リアのウインカーもLEDにしたところ、正常に点灯しなくなりました。 症状としては、左右両方とも微妙に光っているというか、 消すときにパッと明るくなったりとか。そんな状態です。 ウインカーリレーはハイフラ防止の物に変えてあります。 インジケーターランプも光らなくなってしまいました。 LEDに変更前と接続の方法は何も変わっていません。 これは一体なにが原因かわかりますか?

  • テールランプが点きません

    初質問です 関係あるかは分かりませんが 今日後付けでフォグランプをつけました そしたらテールランプとナンバー灯が点かなくなりました ポジションとかブレーキ、ウインカー等はちゃんと点灯します このままだとまずいので 原因分かる方いたら教えて下さい