• ベストアンサー
  • 困ってます

LED化

スーパーカブ90DXに乗っています。 省エネのためテールランプとウインカーとニュートラルのインジケーターをLED化したいなと思っています。 テールランプは http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji218_catsl.htm のミニキャッツアイ メッキSMDというのをつけたいと思っています。 調べた所によると、付け方さえ間違えなければこのままでいいとわかりました。 しかし、ウインカーはウインカーリレーというのをつけないといけないというのがわかりました。 ウインカー自体はバルブをLEDのバルブをつけようと思っています。 ウインカーリレーは http://www.tk-kijima.co.jp/newkiji304-0511_2.htm ICウインカーリレーというのをつけたらいいのか?と思っています。 まず、これは今ついているウインカーリレーとつけかえるだけで、いいのでしょうか? そして、次にニュートラルのインジケーターランプなのですが、これもランプをLEDのものに付け替えるだけでいいのでしょうか? 他に何かをつけなければいけないのでしょうか? またつけるならどこにつければいいのでしょうか? 電装系にあまり詳しくないので、取付、取り外しくらいしかできません。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ICウインカーリレーを使うんなら、難しい知識も必要なく、簡単ですよ。 電球をLED球に交換し、リレーも交換するだけ。 難しいのは基盤にバラのLEDを半田付けして自作する場合や、ICリレーを使わず抵抗を入れたりする場合です。それとウインカーのインジケーターランプをLED化する時もですね。 カブの場合、ただ差し替えるだけでは右か左のどちらか片方の時しか点滅しなくなります。(この件は質問に無いので詳細は省略) 気を付けるのは、LEDは極性があるので+-を逆に付けると点きません。点かなかったら向きを逆にして付けましょう。 あと、純正リレーは2極ですが、キジマのICリレーは3極です。 説明書を見ればわかりますが、多い分の1極は車体アースにするだけです。 Nインジケータランプは単純に キーON電源→Nランプ→Nスイッチ→アース という配線になってるだけなので、ただ差し替えるだけでいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

LEDウインカーに換装するには、ある程度の知識が必要です。 あと、車体の配線図があればベスト。 ない場合はテスターで あたりながら、配線をゴソゴソ探ってやらないとだめです。 (もちろん、配線図を読めるくらいの知識が必要です) ニュートラルランプはたぶんそのまま変えるだけでOKかも。 極性に注意。 つかなかったら逆向きにつけること。 とりあえずテールランプだけやってみてはどうでしょうか。 次にニュートラルランプ。 ウインカーは十分知識をつけてからがいいでしょう。 (実際、結構めんどくさいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!