• 締切済み

バイクのウインカー、リレーをLEDに交換

バイクのウインカーとリレーをLEDの物に交換しましたが、点灯させると4つすべて点いて点滅します。インジケーターのバルブもLEDに交換すると良いと教えて貰いましたが、そのままバルブを交換するだけで大丈夫なんでしょうか?何かかますとかそういったことはしなくて良いんでしょうか?インジケーターのバルブのタイプはT-5でしょうか?古いバイクなんでどうでしょうか? カワサキのKMXです。

みんなの回答

回答No.2

No.1回答者です。 すいません、昔の回答だったので勘違いしていました。 http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji219_win_ledl.htm このページの一番下の『インジケーター接続KIT』にウェッジ球ソケットはありませんでした。配線だけの商品だったのを忘れていました。申し訳ありません。 それとKMXがT5ウェッジかどうかは所有していないので分かりません。カワサキのHPで検索してもメーター周りのバルブは 部品番号:92069-1007、部品名:バルブ,12V 3.4W としか分かりませんでした。 車両所有者様の回答を待つか、配線に細工するにしても一度外して確認した方が良いと思います。

回答No.1

過去に同様の質問に回答した事があるので御参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5018724.html 私も回答してますが、既製品で対策用のウェッジ球ソケット&配線も売ってますし、近くに電子部品屋があればダイオードを買って来て自作する事も出来ます。 恐らくそのまま交換したとしても、LEDのインジケータバルブを挿す方向によって、左右どちらかにウインカーを出した時しか点滅しないと思います。 他の回答者様の回答にもありますが、手っ取り早く対処するならインジケータバルブを外す事で、取り敢えずは正常に点滅するはずです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5018724.html
terubilly
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクのLEDウインカーが点滅しません

    マグナ50に乗っています。 ウインカーをLEDウインカーと、リレーもLEDウインカーリレーに変えたのですが、前後のウインカーが点滅しません。スイッチを入れると明るさがあまりなく前後のウインカーが点灯したままです。どうしてかわかりません。 インジケーターランプのコネクタを抜いて、再度スイッチを入れると今度は左右と個別に点くのですが、やはり明るさがあまりなく点灯したままです。なぜでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • LEDウインカーが1度しか点滅しない

    バイク(ホンダ・グロム前期)のウインカーバルブが切れたのでこの際LEDにしようと同じダブル球のLEDバルブを購入しました。LEDだと消費電力の問題からハイフラ(高速点滅)すると聞いていたので、その症状がもし出たらウインカーリレーを追加購入しようと考えていましたが、思っていたのと違う不具合が。高速点滅するのではなく、1度点滅して終わり。音も1度「カチッ」と音がしたらそれで終わり。再度ウインカーボタンを押し込んで終わらせて、また指示を出しても1度だけ点滅。ハイフラとは違う症状のようですが、これはウインカーリレーを交換するだけで改善するものなのでしょうか? ちなみにポジションは問題無く点灯しています。

  • ウインカーLED化について

    ウインカーのLED化をしているのですが、わからないことがありましたので質問させていただきます。   バイクは前期型2002年のDトラッカーになるのですが、 フロントのウインカーをLED化したところ問題なく点灯しました。   しかしながら、リアのウインカーもLEDにしたところ、正常に点灯しなくなりました。 症状としては、左右両方とも微妙に光っているというか、 消すときにパッと明るくなったりとか。そんな状態です。 ウインカーリレーはハイフラ防止の物に変えてあります。 インジケーターランプも光らなくなってしまいました。 LEDに変更前と接続の方法は何も変わっていません。 これは一体なにが原因かわかりますか?

  • ウインカーをLEDに交換 

    YAMAHA アクシストリートの、ウインカーをLEDに交換 (リレー 亀石屋MC2使用) インジゲータもLEDに交換、右は正常点滅、 左はインジゲータのみ点灯も点滅もしません。 ウインカーは正常点滅、インジゲータのW数が少ないからでしょうか。宜しくお願いします。

  • ウルフ250ウインカーリレーの交換について

    ウルフ250に乗っています。ウインカーが不具合を起こして、okwaveで質問させて頂きました。現象を整理します。ライトoff時点滅、ライトon時点滅しない(点灯)、バルブのW数は前23W/8W、後21W、バイクの仕様では21Wなので前に付いている23Wは間違い。前のバルブを正しいバルブ(21W/5W)に交換しました。この時点での現象はライトoff時にウインカーを作動させると、後ろのウインカーが両方点滅(ハザード状態)になります。以前、ライトon時の状態(点灯)は変わりません。このことから、回答者様のアドバイスでウインカーリレーの不具合と判断しました。交換してみるのがベターと思いますが、純正のリレーがあればそれにしますが、それ以外で適合するものを使用したことのある方があれば教えて下さい。または、交換以前の問題だとのご指摘もお願いします。よろしくお願いします。

  • LED ウインカー インジケーターの不良(KSR)

     私はKSR2に乗っています。 この度社外メーターに取り替えました。その際に問題がおこりました。どなたか教えていただきたいのですが LEDインジケーター付きミニスピードメーターに交換したのですが、ウインカーのインジケーターが上手く点灯しません症状は、ウインカーをだすと片方しかインジケーターが点灯しません。右にスイッチを入れると正常にインジケーターが点滅、ウインカーも右に点滅。 しかし左にいれるとインジケーターは点滅、点灯は全くせず。(ウインカーは正常に点灯します)いろいろ調べたのですが、答えが出ません。 ウインカーLEDインジケーターの配線の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウインカーLED化の際の問題

    デイトナのLEDウインカー用リレーに交換して250スクーターのウインカーにLEDバルブを入れたのですが フロントのみ交換した状態では正常に点滅するのですが、リヤもLEDバルブにしたところ ウインカー指示を出すとハザードのように前後とも点滅してしまいます。 これは何が原因でどのような対策をすればいいのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。

  • ムーヴのウインカーリレーの場所について

    ムーヴカスタムRS(175S)のウインカーをLEDのバルブに交換したのですが点滅がすごく早いハイフラ状態になってしまいました。ウインカーリレーをLED用に交換すると直るようですが純正のウインカーリレーの付いている場所がわかりません。ディーラーに聞くと「ウインカーリレーはヒューズボックスの中で一体化されているので交換できない」と言われました。しかしそのディーラーは色々と頼りないとこがありましてあまり信用していません。ウインカーリレーの場所ご存知の方よろしくお願いします。

  • ウインカーリレーについて

    バイクのウインカー交換を行っていたところ、間違えてリアウインカーを接続していない状態でウインカーを作動させてしまいました。 その後リアウインカーを接続しましたが、左右どちらでもハザード状態になってしまいます。 これはリレーの故障なのでしょうか? ちなみにウインカーはLEDで、リレーもLED対応の物です。

  • バイクLEDウインカーについて

    RMX250初期型です ICリレーがついていてリアウインカーはDRCのLEDウインカーです。 フロントが社外のDRCじゃないウインカー(配線途中にフラッシャーレジスターが繋がってる)LEDウインカーを付けたんですが前後共に点灯するのですが点滅しません。 原因はなんでしょうか?