• 締切済み

バイクのウインカー、リレーをLEDに交換

バイクのウインカーとリレーをLEDの物に交換しましたが、点灯させると4つすべて点いて点滅します。インジケーターのバルブもLEDに交換すると良いと教えて貰いましたが、そのままバルブを交換するだけで大丈夫なんでしょうか?何かかますとかそういったことはしなくて良いんでしょうか?インジケーターのバルブのタイプはT-5でしょうか?古いバイクなんでどうでしょうか? カワサキのKMXです。

みんなの回答

回答No.2

No.1回答者です。 すいません、昔の回答だったので勘違いしていました。 http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji219_win_ledl.htm このページの一番下の『インジケーター接続KIT』にウェッジ球ソケットはありませんでした。配線だけの商品だったのを忘れていました。申し訳ありません。 それとKMXがT5ウェッジかどうかは所有していないので分かりません。カワサキのHPで検索してもメーター周りのバルブは 部品番号:92069-1007、部品名:バルブ,12V 3.4W としか分かりませんでした。 車両所有者様の回答を待つか、配線に細工するにしても一度外して確認した方が良いと思います。

回答No.1

過去に同様の質問に回答した事があるので御参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5018724.html 私も回答してますが、既製品で対策用のウェッジ球ソケット&配線も売ってますし、近くに電子部品屋があればダイオードを買って来て自作する事も出来ます。 恐らくそのまま交換したとしても、LEDのインジケータバルブを挿す方向によって、左右どちらかにウインカーを出した時しか点滅しないと思います。 他の回答者様の回答にもありますが、手っ取り早く対処するならインジケータバルブを外す事で、取り敢えずは正常に点滅するはずです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5018724.html
terubilly
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。