• 締切済み

車載dvdプレーヤーの配線について

車載用dvdプレーヤーの電源をヒューズボックスから取ろうとしています。 車種はヴォクシー 60系です。 プレーヤーから出ている配線は ・常時電源接続線 ・acc電源接続線 ・リモートアウト線 ・アース の4本です。 accオンのときのみ電源が入ればいいので、常時電源接続線と、acc電源接続線の両方を ヒューズボックスのシガーソケットヒューズから取ったのですが、、、 エンジンキーをOFFからACCまでまわす一瞬だけDVDプレーヤーの電源が入り、すぐに消えてしまいます。 そのままエンジンONにしてもDVDプレーヤーの電源がはいりません。 (アースはもちろん車のボディに接続しています。) エンジンを切ったとき、DVDプレーヤーのメモリ機能(?)も切れてしまっていいので、 常時電源への配線は行ってないのですが、配線のどこかに問題があるのでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.3

No.2補足 車載dvdプレーヤーに、+12Vがきているかテスターで確認してみて下さい 電気がこない場合、ヒューズにテスターをあて、ACCと連動する電源を探す必要があります 車検等で付き合いのある、ディーラーに車を持ち込み聞いてみるのも手です、(私はカーナビ地図更新の為、カーナビ裏側の製造番号を調べてもらった事があります) またサイドブレーキコードの接続又は解除していますか? (アースへ接続) シガーライターソケットから電気は取れませんか? (DVDプレーヤーの動作確認にもなります)

masa_to
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 プレーヤーは一瞬とはいえ電源がつくので、プレーヤー自体に+12Vが きているかは確認してませんでした。 >ACCと連動する電源を探す必要 こちら、質問本文に記載させていただきましたシガーライターソケットで 確認してますが、この確認とは別の意味でしょうか?? >サイドブレーキコードの接続 アースは車のボディ本体でとってますので、特に問題ないかと考えております。 >シガーライターソケットから電気 ちょっと手元にシガーライターソケットへの変換機(?)がないためとれませんが、DVDプレーヤー動作確認は必要ですね。 ご丁寧にありがとうございます。 今夜もまた格闘してみたいと思います。

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.2

ACC+12V と IGN+12V(エンジン始動電源) を間違えたんだと思われます 参考ページ http://emuya.com/elymech/diy/acc/acc.htm ヒューズボックス P.306 http://toyota.jp/manual/voxy/voxy_201004.pdf

masa_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに今の状態的には間違ってIGNにつないでるような現象です。 ただ、テスターでも調べましたが間違いなくACC電源からとっております。 マニュアルも添付いただきありがとうございます。 私のヴォクシーは古い車種ですので、 http://blog.livedoor.jp/takehima/archives/1527151.html こちらのURL内にあるヒューズボックスです。 このヒューズボックスの、「C/LTR(シガレットライタ)15A」からとっています。 ご回答いただきありがとうございます。

回答No.1

添付参照ください。勿論自己責任で。

masa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に問題ない部分だと思い記入してませんでしたが、 ・常時電源接続線 ・acc電源接続線 ・リモートアウト線 の3つをシガーソケットヒューズからとっても駄目でした。。。 ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDプレイヤーの配線のリモート線って??

    この前友達が車載の外国産DVDプレイヤーを買ってきて、 赤→バッテリー+ 黄→ACC 黒→アース 青→リモート って書いてあるんですが、今青は接続していません。この状態でも一応電源は入り再生できます。ネットで調べたら青をナビ裏のリモートを分散して繋げたらいいと書いていたんですが、それがない場合はACCでいいんですか?? またDVDプレイヤーから出ている各線にアース線以外ヒューズが最初からついているんですが、リレーつけたほうがいいでしょうか??今はヒューズBOXから配線繋いでいます。 よろしくお願いします。

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • 常時電源とACC電源 ウーハー配線

    こんにちは よろしくお願いいたします。 車にサブウーハーを「取り付けようとしたのですが、「常時電源」と ACC電源、アースの3種類の配線があったので、適当に、ヒューズボックスから2本電源をとってきて配線したのですが、起動しませんでした。 アースもとってあります。 この二つの電源にはどんな違いがあるのでしょうか? どうせ、スイッチを入れてから使うのですから、電圧以外に違いがないのかと思うのですが、、 よろしくお願いいたします。

  • 車載用DVDプレイヤーの質問です。

    車載用DVDプレイヤーの質問です。先日、オークションでDVDプレイヤーを落札出来て、接続も完了しました。今のところはリモコンもプレイヤーも作動してます。電源がシガーからとるタイプでシガー にさしてますが、注意書きとして、 ACCオフの時はバッテリー上がり防止の為、シガーからはプラグを外して下さいって書いてありました。 これってプレイヤーを作動するときにいちいちはめたり、さしたりしなきゃダメですか?

  • 車載用DVDプレーヤーについてなんですけど・・・

    こんにちは!はじめて参加します!よろしくお願いします!!早速ですが・・・外付けの車載用マルチDVDプレーヤーを常時電源、ON/OFFスイッチを付けて1BOX車に積んでいるのですが、エンジン始動時には画面が消えてしまいます(電圧低下の為)。。すぐに画面は戻るのですが・・・映画とかだと最初から設定をやり直すハメになってしまいます。。たぶんメモリー機能が無いのだと思うのですが・・・そこで皆様にご相談なのですが、エンジン始動時に電圧を低下させない方法、またはそれに変わるDVDが観れる方法はないものですか?ご回答よろしくお願いします。。

  • ウーハ配線について

    エーモンのリレー付電源ケーブル(2049)とカーオーディオ機器の電源取り出しハーネスを使ってウーハーを取り付けようと配線の接続方法が正しくできているのか不安なので教えてください。 ★ (1)リレー付電源ケーブルの黄色い線(メイン電源)にウーハーの電源配線を接続。 (2)リレー付電源ケーブルの赤い線(アクセサリー電源)に電源取り出しハーネスの黄色い配線(メイン電源)を接続。 (3)リレー付電源ケーブル(ヒューズホルダー)線に電源取り出しハーネスの赤(アクセサリー電源)に接続。 (4)パワーコントロール線をACC配線に接続(シガー配線など) ☆ 1・リレー付電源ケーブルの黄色い線(メイン電源)に電源取り出しハーネスの黄色い線(メイン電源)を接続。 2・リレー付電源ケーブルの黄色い線(サブ電源)にウーハの電源配線を接続。 3・リレー付電源ケーブルの赤い線に電源取り出しハーネスの赤い線(アクセサリー電源)に接続。 4・リレー付電源ケーブル(ヒューズホルダー)配線をヒューズボックスに接続。 5・パワーコントロール配線をACC配線に接続(シガー配線など) ▲ それとも、・リレー付電源ケーブルと電源取り出しハーネスの配線の色が同じものを接続してウーハーの電源はサブ電源から取り、ヒューズホルダーが付いている線はヒューズボックスからとればよいのでしょうか? この三つのやり方のどれが正しいのでしょうか? またどちらとも間違っているのでしょうか?? 正しい接続方法を教えてくださいよろしくお願いします。

  • 初心者ですが宜しくお願いします。

    LED カーセキュリティー(ダミー)を取り付けました。 常時+ 本体アース ACC それぞれ配線しまして 無事に点滅しこれで良かったのかと思いました。 が、1週間後にはバッテリーが上がってしまいました。 配線に問題があると思いまして、質問させて頂きます。 ヒューズボックスから電源を取り出しました。 常時+は ホーンヒューズから+側(バッテリー側) アースはボディーアース ACCは リアワイパーヒューズ+側(バッテリー側) 何処か間違っているんでしょうか?

  • 車載地デジチューナー シガー電源配線

    先日購入した地デジチューナーの付属電源コードは、・ACC電源 ・ボディーアース ・パーキングブレーキの3本です。動作時電力は6W,、ACC端子のヒューズは3Aです。 当方の車はカー用品を多く付けて暗電流が多めなので、できるだけ普段はカー用品の待機電力を減らしたいと思ってます。ACC電源に直結だとチューナーメイン電源はOFFでも多少の電気は流れてると思われ、可能ならシガー電源に加工して必要なときのみ接続して使いたいと思ってます。 ちなみにカーナビ、ETCは安全優先でACC電源で取り付け、ドラレコ、速度取締り機はシガー電源で接続してます。 地デジチューナーACC電源をシガー電源に加工して使っても支障ないでしょうか? あるいは待機電力自体たいしたことないからACC電源でも問題ないでしょうか。

  • 車載用機器の配線・ノイズについて

    車載用機器の配線・ノイズについて質問です。 車載用機器を設置以来、オルタネータノイズ?らしきノイズに困っております。 現在、純正ナビ以外に以下の車載機器を設置しております。 レーダー1 モニター3 地デジチューナー1 地デジブースター2 DVDプレーヤー1 AVマルチセレクター1 レーダー1とモニター3は、フロント側のシガーを4連ソケットにして接続してます。(レーダーは、ほぼスイッチOFF) 地デジチューナー1と地デジアンテナブースター2は、後部座席側のシガーを3連ソケットにして接続してます。 DVDプレーヤー1とAVマルチセレクター1は、ヒューズBOXの使用していないAC電源から電源を取って、車体のナットにアースしております。 AVマルチセレクターは、4IN4OUTタイプで、INに地デジチューナーとDVDプレーヤーを接続し、OUTに純正ナビとモニター3をRCAケーブルで接続してTV・DVDを視聴しております。 TV・DVDを視聴時にアクセルを踏んでエンジンの回転数を上げると回転数に比例して、車のスピーカーからヒューンという音が聞こえます。 車のスピーカー音量を0にして、モニターのスピーカーのみで視聴した場合は、聞こえません。 モニターの画像にも横縞模様のノイズが映ります。 どなたか、車の配線・ノイズに詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。

  • 初めての配線

    レーダーを買ったので付けようと思いましたが、車を変えたばかりなので綺麗に使いたく、シガーから電源を取るのではなくフューズなどからとってスッキリさせたいのですが配線をイジルのは初めてです。 1.買ったレーダーにはシガー用の電源取りの線しか入ってませんでしたが、途中で切ってフューズ電源取りや他のACC線につなげても大丈夫でしょうか?(説明書には途中で切ったりして加工しないよう記載があったので) 2.電源はどこから取るのがベストでしょうか?この後にリヤのモニターも付けようと思います。同じところから取っても大丈夫でしょうか? 3.ACCにつなげないとバッテリーはあがってしまいますか? 4.フューズ電源の記載アンペアは同じものを使えばいいのでしょうか? 詳しい方、ご指南お願いいたします。車は現行MPVです。