• 締切済み

車載dvdプレーヤーの配線について

車載用dvdプレーヤーの電源をヒューズボックスから取ろうとしています。 車種はヴォクシー 60系です。 プレーヤーから出ている配線は ・常時電源接続線 ・acc電源接続線 ・リモートアウト線 ・アース の4本です。 accオンのときのみ電源が入ればいいので、常時電源接続線と、acc電源接続線の両方を ヒューズボックスのシガーソケットヒューズから取ったのですが、、、 エンジンキーをOFFからACCまでまわす一瞬だけDVDプレーヤーの電源が入り、すぐに消えてしまいます。 そのままエンジンONにしてもDVDプレーヤーの電源がはいりません。 (アースはもちろん車のボディに接続しています。) エンジンを切ったとき、DVDプレーヤーのメモリ機能(?)も切れてしまっていいので、 常時電源への配線は行ってないのですが、配線のどこかに問題があるのでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koujikuu
回答No.3

No.2補足 車載dvdプレーヤーに、+12Vがきているかテスターで確認してみて下さい 電気がこない場合、ヒューズにテスターをあて、ACCと連動する電源を探す必要があります 車検等で付き合いのある、ディーラーに車を持ち込み聞いてみるのも手です、(私はカーナビ地図更新の為、カーナビ裏側の製造番号を調べてもらった事があります) またサイドブレーキコードの接続又は解除していますか? (アースへ接続) シガーライターソケットから電気は取れませんか? (DVDプレーヤーの動作確認にもなります)

masa_to
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 プレーヤーは一瞬とはいえ電源がつくので、プレーヤー自体に+12Vが きているかは確認してませんでした。 >ACCと連動する電源を探す必要 こちら、質問本文に記載させていただきましたシガーライターソケットで 確認してますが、この確認とは別の意味でしょうか?? >サイドブレーキコードの接続 アースは車のボディ本体でとってますので、特に問題ないかと考えております。 >シガーライターソケットから電気 ちょっと手元にシガーライターソケットへの変換機(?)がないためとれませんが、DVDプレーヤー動作確認は必要ですね。 ご丁寧にありがとうございます。 今夜もまた格闘してみたいと思います。

• koujikuu
回答No.2

ACC+12V と IGN+12V(エンジン始動電源) を間違えたんだと思われます 参考ページ http://emuya.com/elymech/diy/acc/acc.htm ヒューズボックス P.306 http://toyota.jp/manual/voxy/voxy_201004.pdf

masa_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに今の状態的には間違ってIGNにつないでるような現象です。 ただ、テスターでも調べましたが間違いなくACC電源からとっております。 マニュアルも添付いただきありがとうございます。 私のヴォクシーは古い車種ですので、 http://blog.livedoor.jp/takehima/archives/1527151.html こちらのURL内にあるヒューズボックスです。 このヒューズボックスの、「C/LTR(シガレットライタ)15A」からとっています。 ご回答いただきありがとうございます。

回答No.1

添付参照ください。勿論自己責任で。

masa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に問題ない部分だと思い記入してませんでしたが、 ・常時電源接続線 ・acc電源接続線 ・リモートアウト線 の3つをシガーソケットヒューズからとっても駄目でした。。。 ご回答いただきありがとうございます。