• ベストアンサー

助けて お腹が痛い

今とってもお腹が痛いです。 生理痛でもないし、(生理になってなかった) ただお腹が冷えたのでもないし、(あったかくしても治らない) 初めての痛さです。熱は平常で、36.6でした。 キリキリして、横になっても痛いです。 歩いても痛くて、胃が重い感じですぐしゃがみこんでしまいます。 少し背中に寒気があります。 お腹はなっていてすいているのですが、食べたら吐いてしまうような気がして朝から食べていません。 おととい1/12、夕食にクリームシチューを食べました。 鶏肉が入っていました。 もしかして鳥インフルエンザでしょうか・・・。 でも家族皆クリームシチューを食べたのに 私の他の家族はいたって健康です。 そして夜に(1時ごろ)空腹感をおぼえました。 お腹が鳴りました。 2時くらいに寝て、朝6時ごろ起きました。 1/13、急きょ父の実家に行くことになりました。 朝ご飯は食べずに途中でコンビニで買うことになりました。 12時くらいまでは何も食べませんでした。 そして車の中で下を向いていたのと車の空気(新車独特のにおいと芳香剤が混じった空気)が苦手なせいか、すぐに酔ってしまいました。 いつもは窓を開けて外の空気を吸えば治るのですが治りませんでした。 そしてコンビニでおにぎりを買いました。 気持ち悪いけどお腹がすいていたので食べました。(しゃけとたらこ) 父の実家につくまでずっと気持ち悪かったです。 そして帰るときに、車でまた酔いました。 気持ち悪かったけどお腹がすいていたのでセブンでおでん(こんにゃくとかまくらはんぺん)を買いました。 家に着くまで気持ち悪さは直りませんでした。 家に着くとなぜか胃が重くてパジャマを着てすぐに寝ました。 今日1/14朝、胃が痛くてすぐに起きてしまいました。 まだ何も食べていません。気持ち悪い、でもお腹がすいています。 そして胃が痛いです。 母に言ったら「風邪だろう、寝てなさい。祝日には医者やってないんだからね!」と言われてしまいました。 でもすごく痛くて・・・わらにもすがる気持ちで書き込ませていただきました。 私はこれからどのような処置をしたらいいのでしょうか? 誰か助けてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53642
noname#53642
回答No.1

生理が・・・と書かれているので女性ですね? 腹痛は真っ先に思い浮かぶのは食あたりですが、他にも思いがけない原因での腹痛もあります。 私も何の前触れもなく突然お腹が痛み、寝ても鎮痛剤を飲んでも治まらず救急で病院に行きました。 (救急車はさすがに呼べずに夫の車で。) 病院でエコー、内視鏡、レントゲン、様々な科の医師が診察しても原因がわからず 結果婦人科系の病気だとわかるのに半日以上かかりました。 今は周りにもノロや、急性腸炎等腹痛を伴う病気の人をよく見かけます。 暖かくして寝るのもいいですが、我慢が出来ない痛みなら明日を待たずに出来るだけ早く病院を受診してください。 当たり前ですが祝日でも救急は見てもらえます!お大事に!!

Sweetrara
質問者

お礼

相談に乗っていただいた回答者様 返事が遅れてしまいすみませんでしたm(_ _)m 母にも医者に連れて行ってもらえるよう頼んでみましたが取り合ってもらえず、結局次の日にいきました。 激痛を一日我慢していたのですが、診察はあっさりと「胃腸の風邪ですね。最近は胃に来る風邪がはやっていますから」と粉薬と錠剤を渡されただけでした。 お騒がせしてすみませんでした;; 今ではすっかり治り、高校受験にも受かりました! パソコンが壊れてしまっていたのもあり、なかなかお返事ができず今日に至った次第です。 皆さんが親身になって相談に乗ってくださったのでとても気持ちが楽でした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.4

他の皆様が書き込まれている通り、祝日だからとか、休日だからとか言わずに、すぐしかるべき休日診療を行っているところに行って下さい。 それと、容態が落ち着いて平常に戻ったら、単なる腹痛で片付けることなく、一度大きな病院で、精密な検査を受けられる事を「「是非」」お勧めします。

回答No.3

祝祭日でも診療を行ってくれる在宅当番医の医療機関があると思います。 それと、救急指定の医療機関でも受け付けてくれるはずです。 ネットで「救急医療 検索 ○○」で検索してみて下さい。 ○○の部分は、Sweetraraさん居住の都道府県名を入力してください。 一日様子を見て明日受診すれば良いやなんて考えてはダメです。 とにかく一刻も早い受診をお勧めします。

noname#57758
noname#57758
回答No.2

私は胃痛持ちです。 その痛さの辛さ、よくわかります。 休日にやっている病院が新聞に載ってると思います。 または、かかりつけの病院か近くの病院に連絡すれば、先生が出てきてくれると思います。 専門の先生がいるとは限りませんが、応急処置でもしてもらえばとても楽でしょう。

関連するQ&A

  • おなかの音・・・

    私はいつも悩んでいることがあります。 それは・・・おなかの音です。 おなかが空いて鳴るのは分かります。 でも私の場合それもありますが、ちょっと違うんです。 しっかりご飯も食べて、便通もしているのに鳴るんです。 例えば、学校の日だと普通に朝ご飯を食べて便通をして・・・学校に行きます。 毎朝学校に行くと、朝読書の時間があります。 そこでおなかが鳴る時があるんです! 変だと思いませんか? 消化といっても、便通もしてきているので・・・・と思うのですが。 ちょっと変わってるんです。 その音が鳴る時は、何か胃のあたりに空気?っぽい物が動いて?(胃が動く感じ)、 だいたい鳴りそうな時は分かります。 音は、おなかが空いたときみたいな音ではなく、 少し高めの音で、「きゅぅ~」や「ぎゅ!」や「ぎゅ~」などといった音が鳴ります。 特に朝読書はみんな静かなので、それで毎回毎回悩んでます。 あと、おなかが空いた時の音は、 だいたい「自分がおなか空いたな~、あっ鳴りそう・・・」ってわかるのですが、 この音は急に鳴るんです!!時々鳴りそうな時は分かるのですが・・・ これは何の音なのでしょうか? またどうやったら鳴らずに済みますか? それとも考えすぎで胃が緊張しているとか・・・ 毎回朝読書では鳴ったらどうしよう・・・といつも考えてしまって。 テストも近いのに、そのせいでストレスがたまってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします!

  • おなかがなる理由

    空腹時におなかがなるしくみをおしえてください。 胃がからっぽで空気が入ってるときに 胃が収縮するからでしょうか? なるときとならないときでは何が違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お腹のゴロゴロは病気なの?

    半年前に医師に腸がごろごろなるのとゲップ(完全に出なくてもガスがお腹に溜まってだしたい気分になる。)がでる、といったら牛乳類を控えなさいといわれ、牛乳は直接摂取しないようにしてます。 2年前から海外に住んでおり、こちらの牛乳が嫌いで昔好きだった牛乳をしばらく飲まず、健康のために飲まなければと思い飲みはじめた頃でした。 6年前は胃潰瘍になりかけて、その時は牛乳たくさんのんで平気でした。小さい頃から牛乳は別に問題なく飲んでた記憶があります。 今ではコーヒーのきクリームでも少量でお腹はごろごろ。空気が溜まってるせいでが満腹感も。ゲップがでそうで出ない状態。 気のせいかもしれませんが、前より胃腸がかなり牛乳に敏感に反応してるようです。 これはもう単純に完全に牛乳系を辞めるしかないのでしょうか? こちらの食生活上、(それと料理が好きなので)クリームなどを使う料理もつくりますし、牛乳系を避けるよりかは、牛乳をとっても平気な胃腸をつくる方法はないのでしょうか?今日は朝から何もまだたべてないうちからゴロゴロ。ゴロゴロなるのはお腹の中で空気がうごいてる状態と他の方の質問の答えで知りましたが、これは病気ではないのですか?

  • お腹減ってないのに食べてしまう・・・

    こんにちは。 最近、お腹が全くすきません。 朝ごはんは、ご飯とおかずを食べてます。(普通の量) 毎朝7時くらいに食べます。 でも、正午になってもお腹が減らないんです(今までは減っていた) 前と運動量が変わったとも思えないし、 何が原因かわからないです。 でも、甘いものを食べたくなって、菓子パンやお菓子を食べてしまいます(家族が買ってきたもの) その結果、気持ち悪くなってしまいます。 お腹が減ったから食べてるんじゃなくて、 なんとなく甘いものが食べたくなってしまうんです。 食べることは好きなんですが、食べたいのにお腹がすかないという感じです。 今日も、朝は7時に食べて、正午ごろお腹がすいていないのに、菓子パンを食べてしまいました。 最近では、夜になってもお腹がすかないので、夜ごはんは食べてません。 それで、深夜12時くらいにお腹が減ってきます。 寝られる日はそのまま寝ます。 お腹がすいて寝られないときは 海苔などを食べるんですが、また気持ち悪くなってしまうんです。 今までは胃薬に頼ってましたが、体に良くないと思うので 薬は飲まないようにしてます。 今、ダイエット中で運動や筋トレをしてるので 体重&体脂肪は減っていってるんですが 体が変なのでどうしたらいいかわかりません。 最初の頃は運動量が少ないのかと思い、運動量を増やしたんですが 結局お腹はすきませんでした・・・ ここ1週間くらい、こんな生活です。 なぜいきなりお腹がすかなくなってしまったんでしょうか? どうすれば、お腹がすいていないけど、お菓子を食べるのを やめられますか? 教えてください。 アドバイスお願いします。

  • おなかがはってすごく苦しい(T_T)

    早食いのせいか食事のときはたいてい食物といっしょに空気をのみこんでしまい、また便秘性なので腸内にガスが発生しやすいのと飲み込んだ空気がスムーズに下って排出されないため半日もたつとだんだんお腹がはってきます。なるべくトイレで出すようにしますがひどいときはぱんぱんになってお腹がいたくなりこうなると寝込みます(30分~2時間ぐらいですが。横になると腸がゆるんでガスが移動しやすくなるので)『ガスピタン』なるものを飲むとなおるんですがだからといってこの先ずーっとこれが手放せないのもなんだし、出来たらこれを飲まなくとも自分で直せないでしょうか。もちろんなるべく早食いはしないように気をつけてるんですがお腹が空いているときはついろくにかまずにぱくぱく食べてしまっています。また便秘も気をつけているものの、生理前などはどうしてもなってしまい、しかもそういう時は経血も重なっておなかが特に張ります。もう持病のようなもので、さらに悪いことにおなかが張ってくると生唾が出てそれを頻繁に飲み込むためいっしょに空気も飲み込んでさらにおなかが張るという...。 どうにかならないでしょうか(T_T)

  • お腹が痛くて胸がムカムカします。。

    ここ3週間くらいお腹の調子が悪くて下腹部が常に痛いんです。 生理中の痛みにいています。 物を食べると胃がムカムカして気持ち悪く食欲もありません。 今朝は特にひどく電車に乗っていると胃のムカムカとお腹の痛みで耐えられなくなってしまいました。 生理も遅れ気味なので3月になってもこなかったら検査薬で試してみようと 呑気に考えていたのですが、 ここまで痛くなるとやはり病院に行った方が良いですよね?? 妊娠初期ってお腹が痛くなったり胸がムカムカするのでしょうか? この場合病院って内科と産婦人科のどちらに行けばいいと思いますか? とりあえず内科に行っても妊娠しているかどうかの判断はしてもらえるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お腹の空き過ぎについて

    こんにちは。 今、私の母は自律神経のバランスが崩れていてお昼を食べると気持ち悪くなるそうです。 なので昼食は抜いている状態です。おやつも食べません。その代わり朝と夜はしっかり食べます。 そこで本題に入ります。昼食を抜いているせいでお腹が空き過ぎると言うのです。 お腹の空き過ぎって胃に負担がかかると聞いた事があるのですがどうなんでしょうか?

  • 毎日お腹が痛い

    今現在精神科に入院中です うつ病で入院しています。 朝起きると毎日お腹が痛くて、オオトがあり食欲も無い状態です。 朝が一番お腹が痛いの酷いです。 内科に一度受信していろんな検査をしてもらいました。レントゲン、胃カメラ、ベンの検査、CTスキャン その時に内科の先生には何にもありませんていわれました。至って健康状態ですて言われましたが。 精神科の先生にわお腹の痛さとオオトは精神的に来てるものじゃないかと言われましたがそれがちょっそれは信じれないで。 昼間はお腹の痛さはだぶん落ち着いてくるですが、やっぱり朝がお腹の痛さが一番強いです。 今現在は胃薬飲んでたいようしてるところです。 うつ病の薬の副作用なんが関係してるでょうか? もしくはうつ病の症状であるでしょうか? 今はとりやえずうつ病の薬の調整中です。 良くなっていくでょうか? 朝の調子は悪くて気持ちの落ち込み、頭痛、腹痛、です どうやったら良くなっていくんでょうか? 非常にしんどくて困っています。 なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 突然お腹にシミができた

    突然お腹にシミができました。 昨日の夜はありません。今朝も気がつきませんでした。 今、帰宅して着替えようとしたときに見つけました。 今まで気がつかなかったということはありません。 薄いほくろがつながったようなシミです。 胃のあたりに3ヶ所もできています。 日光にあたったり、ぶつけたりはなく、ボディクリーム等も使っていません。 こんなに突然できるものなのでしょうか。 何か病気なのでしょうか。 年齢は21歳。女で、学生です。 今生理中なのですが、関係あるのでしょうか?

  • 常時お腹が張って困っています。

    常時お腹が張って困っています。 ストレスも溜め易くげっぷもよく出るので、呑気症を疑っているのですが 歯を噛み締めたり、空気を呑んでいるという意識はありません。 呑気症なのかどうか、また違うなら原因を教えてください 身長165cm、62kgで、腹囲は86cm 胃の中から盛り上がっているようで、いつも気持ち悪いです 運動はあまりしません

専門家に質問してみよう