• ベストアンサー

お腹の空き過ぎについて

こんにちは。 今、私の母は自律神経のバランスが崩れていてお昼を食べると気持ち悪くなるそうです。 なので昼食は抜いている状態です。おやつも食べません。その代わり朝と夜はしっかり食べます。 そこで本題に入ります。昼食を抜いているせいでお腹が空き過ぎると言うのです。 お腹の空き過ぎって胃に負担がかかると聞いた事があるのですがどうなんでしょうか?

• pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.2

胃に負担が罹るというよりも、・・・別の問題が心配です。 空腹になっているときは血糖値が低下します。更に血糖値が下がると、脳(神経や心)にエネルギー供給する為に、血液中の糖を使いそれも足りなくなると、肝臓に蓄えられた糖を放出して、脳の機能維持に努めます。 更に糖が枯渇すると、末梢への糖消費を節約して、全ての糖を脳に送ります。それは自律神経を含めた神経や心(脳)を守る為です。(この時点で自律神経失調が起きがちです) これ以上病的に低血糖になると、やがて人は意識混濁状態になり、更に低血糖が進むと死に至ります。 しかしながら、人はそう簡単に死にません。 何故かと云うと、空腹が続くと『糖新生』という、体が自分の体を削って糖を作り出す機能を持っているからです。 血液のヘモグロビンや筋肉のミオグロビン、その他臓器のタンパク質を壊して、糖を作り出しているからです。これが続くと人はヤツレ、老化が進みます。 相談者様のお母様は、少なくても昼抜きの空腹で、更に自律神経の働きを狂わしているのが想像できます。 糖新生の為に、血液のヘモグロビンも低下して、鉄欠乏が自律神経失調を招いている と云う事実、医師もなかなか発見してくれません。 早く悪循環を断ち切りたいですね。

pimik
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 なるほど! とても詳しい説明ありがとうございました! 参考になりました。

その他の回答 (1)

• rm-c186
回答No.1

お腹の空き過ぎになると胃酸が出過ぎて胃が荒れるみたいですよ。 私はそれで3日間ご飯が食べれなくなり入院しました。 やっぱりおやつでも、果物でも空腹の時にはなにかいれたほうがいいみたいですよ。

pimik
質問者

お礼

やはり何か食べたほうが良いのですね! ありがとうございました。 お礼が遅れて済みません。