• ベストアンサー

お腹の空き過ぎについて

こんにちは。 今、私の母は自律神経のバランスが崩れていてお昼を食べると気持ち悪くなるそうです。 なので昼食は抜いている状態です。おやつも食べません。その代わり朝と夜はしっかり食べます。 そこで本題に入ります。昼食を抜いているせいでお腹が空き過ぎると言うのです。 お腹の空き過ぎって胃に負担がかかると聞いた事があるのですがどうなんでしょうか?

  • pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

胃に負担が罹るというよりも、・・・別の問題が心配です。 空腹になっているときは血糖値が低下します。更に血糖値が下がると、脳(神経や心)にエネルギー供給する為に、血液中の糖を使いそれも足りなくなると、肝臓に蓄えられた糖を放出して、脳の機能維持に努めます。 更に糖が枯渇すると、末梢への糖消費を節約して、全ての糖を脳に送ります。それは自律神経を含めた神経や心(脳)を守る為です。(この時点で自律神経失調が起きがちです) これ以上病的に低血糖になると、やがて人は意識混濁状態になり、更に低血糖が進むと死に至ります。 しかしながら、人はそう簡単に死にません。 何故かと云うと、空腹が続くと『糖新生』という、体が自分の体を削って糖を作り出す機能を持っているからです。 血液のヘモグロビンや筋肉のミオグロビン、その他臓器のタンパク質を壊して、糖を作り出しているからです。これが続くと人はヤツレ、老化が進みます。 相談者様のお母様は、少なくても昼抜きの空腹で、更に自律神経の働きを狂わしているのが想像できます。 糖新生の為に、血液のヘモグロビンも低下して、鉄欠乏が自律神経失調を招いている と云う事実、医師もなかなか発見してくれません。 早く悪循環を断ち切りたいですね。

pimik
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 なるほど! とても詳しい説明ありがとうございました! 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • rm-c186
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

お腹の空き過ぎになると胃酸が出過ぎて胃が荒れるみたいですよ。 私はそれで3日間ご飯が食べれなくなり入院しました。 やっぱりおやつでも、果物でも空腹の時にはなにかいれたほうがいいみたいですよ。

pimik
質問者

お礼

やはり何か食べたほうが良いのですね! ありがとうございました。 お礼が遅れて済みません。

関連するQ&A

  • 朝コーヒーを飲むとお腹がゆるくなる

    昼や夜は問題ないのですが、朝起きてからコーヒーとパンを食べるのですがよくお腹がゆるくなります。 胃や腸がまだ目覚めてから活動が少ないからでしょうか?

  • 朝、異常におなかが減る。。

    私は毎朝物凄くおなかが減ります。 朝食抜きの現代人の生活なんてどこ吹く風、という感じですが、この朝の異常な食欲は、何か問題があるのでしょうか? 私の体型は身長165cm、体重50キロで普通の体型、起床は7時~8時頃で、睡眠時間は7~8時間、いたって健康な生活をしています。以前鬱病で通院治療していましたが、それが何か関係あるのでしょうか?自律神経が狂っているとか・・。 朝は納豆、山盛りご飯、卵、食パンバター付を2枚くらい食べたらどうにか食欲がおさまる感じです。昼食時もおなかが空き、2人前位食べてやっと満たされます。逆に夜はあまり空腹感がなく、時々は無理矢理食べている感覚です。このような状況ですが、何か体に悪影響はあるんでしょうか?夜の食欲の無さと朝・昼がアンバランスなのかな?と思い、少し心配しています。

  • お腹がすく

    29歳 OLしてます 朝は 6時ごろ 昼は 12時ごろ 夜は 7時ごろに 決めてきちんと食事をします が 10時と 3時ごろに きまって 胃がこわばった感じで (押すと少し痛みがあり)ゲップ(やや多い)があり、でもお腹がすいたと感じます どこか悪いのでしょうか。。。

  • 空腹後の食事でお腹を下す

    夜7時ぐらいに食事をし、夜中お腹が空きつつも寝るとします。 8時ぐらいに起き何も食べずに昼を迎えるのですが、その昼食後に高確率でお腹が痛くなります。 昼食後1時間程度で痛くなり、トイレにいくとすっかり治ってしまうというパターンです。 昔からなので、なんとなく「空腹期間が長いと胃がびっくりするものなのかな」と思ってましたが、周りに同じような人は居なく、結構困ることも多いのでどうにかならないでしょうか。 ※夜食を食べた時などはこの症状にならないです。逆に夜食を食べずに朝食を食べたときはお腹を下すこともあります。あまり余計なカロリーはとりたくないんですよね・・・

  • お腹が変な感じ・・・

    最近(1週間ほど)、お腹の調子がよくないです。 ずっと下痢が続いています。 お腹は痛くないんですが、違和感があり、 たまに「ぎゅるぎゅる」って音がします。 おならもよく出ます。いつもより臭いがきついです。 熱はありません。35.9℃でした。 あと、お腹がすきません。 でも、食欲はあるんで食べてしまいます・・・ 胃とお腹は欲しがってないのに、口さびしくなる感じです。 朝:ご飯+おかず(普通の量) 昼:お腹減ってないけど、甘いものが食べたくなって チョコやお菓子を食べてしまう 夜:気持ち悪くて何も食べられない という感じです。 昨日は、昼にお菓子食べすぎて吐いてしまいました。 毎日、胃薬&正露丸を飲んでます。 どうしたらいいでしょうか? 明日、断食して胃を休めようと思うのですが 治るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 何を食べても、すぐにお腹がすく…。

    何を食べても、すぐにお腹がすく…。 タイトルの通りなのですが、何を食べてもすぐにお腹がすくのです。 一人暮らしの貧乏大学生なので、そんなに豪華なものは食べられませんが、普通にご飯とおかずくらいは食べていると思っています。 それなのに、2~3時間も経てば、お腹が鳴り、胃のあたりに空虚感があるくらいにお腹がすくのです。 私は昼食はあまり食べないので朝食と夕食が例に挙げられますが、そのどちらもでこのような事があります。 また、私は特にスポーツなどをしているわけではなく、むしろのんびり屋な方なので、身体を動かしたせいでお腹が空いている、ということは無いと思います。 これは、私が食べているものの問題なのでしょうか? (あまり胃に残らないものばかりを食べてしまっているのか…。) それとも、単に私の胃が大きく、食べている量が足りないのでしょうか? しかし、食事をするときには、お腹いっぱいまで食べているのですが…。 「すぐにお腹が空いてしまう」という症状の原因には、どのようなものが考えられますか? また、その原因は、どのようにすれば治すことが出来るのでしょうか。 少しでも心当たりのある方、教えて下さると嬉しいです。 ご回答をお待ちしています。

  • お腹の空きすぎで、お腹が張る?

    お腹の空きすぎで、お腹が張る? 以前一人暮らししていた時があったのですが、その時は 朝7時~8時の間に朝食 11時~13時の間に昼食 16時~19時の間に夕食(18時前に食べ終わっていることが多かった) でした。 今年に入ってから、他人の家に滞在しており、そのために夕食時間も19時以降とずいぶん遅くなりました。 朝食時間と昼食時間は同じです。 一人暮らしの時はそんなことはなかったのですが、夕食時間が遅くなってからお腹が張るようになりました。 お腹が張るのは大体17時以降だと思います。その頃はちょうどお腹が結構空いています。 昼食と夕食の間に何かおやつを食べればお腹が張ることはないので、食感の空きすぎが原因なのかと感じています。 お腹がいったん張ってしまうと、食べ物を食べてもその症状は改善されません。 お腹に空気が入っている感じで、自分でお腹をさわっても膨れているのがわかるのです(何も食べていないのに) 私は元々間食の習慣がないのですが、やはり昼食と夕食の間に何かを食べるしかないのでしょうか。間食をする以外に何か改善策がないかなぁと思っているのですが。 また、お腹が張る原因について、何か知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 助けて お腹が痛い

    今とってもお腹が痛いです。 生理痛でもないし、(生理になってなかった) ただお腹が冷えたのでもないし、(あったかくしても治らない) 初めての痛さです。熱は平常で、36.6でした。 キリキリして、横になっても痛いです。 歩いても痛くて、胃が重い感じですぐしゃがみこんでしまいます。 少し背中に寒気があります。 お腹はなっていてすいているのですが、食べたら吐いてしまうような気がして朝から食べていません。 おととい1/12、夕食にクリームシチューを食べました。 鶏肉が入っていました。 もしかして鳥インフルエンザでしょうか・・・。 でも家族皆クリームシチューを食べたのに 私の他の家族はいたって健康です。 そして夜に(1時ごろ)空腹感をおぼえました。 お腹が鳴りました。 2時くらいに寝て、朝6時ごろ起きました。 1/13、急きょ父の実家に行くことになりました。 朝ご飯は食べずに途中でコンビニで買うことになりました。 12時くらいまでは何も食べませんでした。 そして車の中で下を向いていたのと車の空気(新車独特のにおいと芳香剤が混じった空気)が苦手なせいか、すぐに酔ってしまいました。 いつもは窓を開けて外の空気を吸えば治るのですが治りませんでした。 そしてコンビニでおにぎりを買いました。 気持ち悪いけどお腹がすいていたので食べました。(しゃけとたらこ) 父の実家につくまでずっと気持ち悪かったです。 そして帰るときに、車でまた酔いました。 気持ち悪かったけどお腹がすいていたのでセブンでおでん(こんにゃくとかまくらはんぺん)を買いました。 家に着くまで気持ち悪さは直りませんでした。 家に着くとなぜか胃が重くてパジャマを着てすぐに寝ました。 今日1/14朝、胃が痛くてすぐに起きてしまいました。 まだ何も食べていません。気持ち悪い、でもお腹がすいています。 そして胃が痛いです。 母に言ったら「風邪だろう、寝てなさい。祝日には医者やってないんだからね!」と言われてしまいました。 でもすごく痛くて・・・わらにもすがる気持ちで書き込ませていただきました。 私はこれからどのような処置をしたらいいのでしょうか? 誰か助けてくださいm(__)m

  • お腹が空かない

    20代女性です。 最近、お腹が空かない状態が続いています。 一応食事はできるのですが、空腹を感じないで食べているので 美味しくありません。 それどころか、あれが食べたいとか、飲みたいという欲求が湧きません。 できれば食事をしないで生きていけたらいいなとさえ思っています。 お腹が空くまで何も食べないでおこうかと思うのですが、 そうするとエネルギー切れで力が入らなくなり、仕事ができません。 仕方なく、食事の時間が来たら食べるようにしています。 何が原因かがわかりません。 1年のうちでたまにこういう症状が起こるのです。 食事以外にも、どこに行きたいとか、何がしたいとかいう欲求も湧きません。 しかし人と話すのは楽しいので、鬱では無いと思っています。 仕事も普通に行けます。 ストレスも無いです。 あえて言えば食事をとらないと生きていけないと思うのがストレスです。 胃カメラは問題ありませんでした。 しかし鍼灸院で、胃の働きが悪いと言われました。 自律神経失調症でしょうか。 ならば病院は内科でしょうか。 依然、別の症状で心療内科でドグマチールを処方してもらってたときは食欲がわきました。 胃薬の効果もあったんだと思います。 しかし薬を出してもらって終わり…飲むのをやめたらまた元に戻ります。 セロトニンが生まれつき少ないと言われました。 そのせいもあるのでしょうか。 お通じはちゃんとあります。 一体どうしたら食事が楽しくなるのでしょうか。 数年前は、食べたいものがたくさんあって、お腹もうるさいほど鳴ってました。 関西で良い病院があれば教えてください。 一生このままだと思うとゾッとします。

  • 朝と夜の気分

    朝起きても、朝だなぁーといった気分がせず、夜の気分のままというか、昼と夜の意識にめりはりがないというか。このような状態が10年位続いています。 軽い鬱なのか。交感神経、副交感神経のバランス?自律神経失調症の症状のひとつ?よく分かりませんが毎日がすっきりしないので、治療したいと思っています。 医者にかかる前に何か薬か、他の治療方法はありますか。教えてください。