• ベストアンサー
  • 困ってます

朝コーヒーを飲むとお腹がゆるくなる

  • 質問No.5621258
  • 閲覧数2053
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 34% (1025/3005)

昼や夜は問題ないのですが、朝起きてからコーヒーとパンを食べるのですがよくお腹がゆるくなります。

胃や腸がまだ目覚めてから活動が少ないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (1658/2703)

特に昼間などは身体の活動期なので消化管の働きは抑制されますが、身体のリラックス度が高まれば高まるほど消化管の働きは敏感になります。
寝起きの身体はまだかなりリラックス状態ではないかと思います。刺激の強いカフェインはもともと毒物ですので、昼間と同じ量のカフェインであっても、消化管が毒として敏感に反応してしまうのではないでしょうか。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1108/2545)

まずはコーヒーの成分を疑ってみて下さい。
朝、家で飲むコーヒーと昼や夜飲むのは同じものですか?

人によってはミルク耐性菌というものが腸内にいます。
牛乳とかミルクに弱い人はこれでやられることも多いです。
お礼コメント
yusha

お礼率 34% (1025/3005)

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。
投稿日時:2010/01/27 01:47