• ベストアンサー

コーヒー飲むとお腹痛くなるのを回避する方法は?

コーヒーが好きです。 でもコーヒーを飲むと必ずお腹が痛くなります。 腸が弱いんだと思います。 1日1杯と決めていますが、それでもお腹が痛くなります。 痛くならない方法ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

胃壁の問題だと思いますよ。 胃壁を保護する分泌液の問題やストレスなどで胃壁が弱まる事があります。 コーヒーはカフェインの量が多く胃壁に影響を与えることはよく聞きます。 胃酸を分泌させる働きもあるくらいですから。 ブラック、砂糖、クリーム入れても余り変化は無いと思います。 なるべく食後に飲むか、ノンカフェインのコーヒーもありますが、必ず痛むようならしばらくコーヒーを止めるのが一番だと思います。

asjidko
質問者

お礼

うう、、でも飲みたい、、 食後!にします ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

コーヒーは体を冷やす飲み物ですので、お腹をくだして痛くなるのではないでしょうか? 夏の食べ物(きゅうり・トマト等)や南国産の飲食物(コーヒー・カレー等)は体を冷やします(カレーは汗を出すことで)。 これは加熱しても関係ありませんので、どうしても飲みたいのであれば、アメリカンにして量を少なくする等しか方法はないと思います。 私も同じ症状になるので、便秘の時に逆に利用したりします(笑)

asjidko
質問者

お礼

アメリカンかーーでもブレンドが好き、、、 もう仕方ないですね。覚悟して飲むしかw ありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

砂糖を使わないで無糖で飲みましょう。 コーヒーが胃腸に負担をかけるのは「砂糖」が原因です。 と言うか、コーヒーではなく、砂糖が胃腸に負担になっているのです。 お腹が痛くなるのも、砂糖が原因です。 「砂糖を入れて苦くない状態にした方が胃腸に良さそう」と考えがちですが、砂糖を入れれば入れるほど胃腸に悪いのです。

asjidko
質問者

お礼

え、そうなんですか??意外。 ちょっと調べてみますー! ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

私も、コーヒーを1日3杯のむと、軟便が顕著になります。どうも、カフェイン&刺激物として、原因物になっているようです。 私の場合は、午前中2杯、あとは紅茶、15時以降はカフェインはやめておく(寝れなくなるのもあるので)、というパターンを見つけてその範囲で楽しんでいます。

asjidko
質問者

お礼

そうですね、やっぱ気をつけるしかないですね! ありがとうございます。