• ベストアンサー

【コーヒー】珈琲を飲むとおなかが痛い ゴロゴロ?順調?

朝は紅茶より珈琲を飲む事が多いのですが、軽く痛んだりゴロゴロしちゃいます。 紅茶やお茶だとなんでもないのです。 朝と書きましたが、他の時間に飲んでも同じです。 一般的に朝などは、冷水一杯飲むとお通じが良くなるなんていいますよね。 コーヒーで行きたくなったりするのも【おなかを壊す】なのか【お通じが良くなる】なのか、紙一重といいますか、どちらなんだろうなと前から気になっています。 また原因もわかれば知りたいです。 自分ばかりではないと思うのですが…よろしくお願いします。

  • na-cci
  • お礼率95% (230/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasabon
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.3

私は珈琲を少し多めに飲んでしまうと、胃が痛くなります。 これは私が割と胃酸過多な体質だからのようです。 珈琲には大腸のぜん動を促進させる効用もあるようなので、na-cciさんはそれが効きすぎているのかもしれませんね。コーヒーのアレルギーって、どちらかというと湿疹が出たりするのではなかったかと思います。(これはあやふやな記憶です。)どちらかというと、お腹の動きが促進されているのが原因のような気がします。 まずは飲むのはごく少量にするなど、量を調節してみてはいかがでしょうか。 下記いくつか、ご参考にどうぞ。 コーヒーと健康の欄を見てください↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC 本当かどうかわかりませんが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757133 コーヒーの誤解について↓ http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000488.html 珈琲の効用と害↓ http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_02.html

na-cci
質問者

お礼

いくつものURL、ありがとうございます。 この中にもいくつか矛盾した記述が見受けられ、こういったことってなかなか確定的な事はわかりにくいのかなぁと思いました(^^;) 素人にはわからない訳ですよね。 でも基本的には色々と触れることが出来てとても参考になりました。 わたしの場合は便秘の解消に役立ってるみたいなので、いい作用と思って置くこととします☆ ちなみにインスタント1杯でもおきます。そして補足ですが、アイスコーヒーは飲みません。 体にいい作用も多数あるようなので、安心して愛飲しようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

アレルギーの一種ではないでしょうか? 蕎麦中毒の人が居るように、コーヒーの中毒なのかも・・ 体質に合わないのかもしれませんね。 ちなみに私は山芋中毒です。とろろ(美味しいですね)を食べて30分もすると腹が痛くなり、脂汗をかき七転八倒します。

na-cci
質問者

お礼

あぁぁ、大変そうですね。ご回答ありがとうございます。 そこまですごい事にはなりませんので区別が出来ないんですよね(^^;) 胃腸はもともと弱い方だけど、食べ物でどうにかなるっていうのはコーヒーくらいかなぁ… 調べる方法ってないんだろうか。ううむ。

noname#33342
noname#33342
回答No.1

体質に合わないのか、 もしくは痛んだコーヒー豆が混じったコーヒーなのかもしれません。 コーヒーは、焙煎前にハンドピックといって悪い豆を除くそうです。 それが十分ではなかった原料を挽いてしまったものかも…。 オレンジジュースを作る時、5個のオレンジを使うとして、そのうち1個が腐ってたら おいしくないし全体が痛んでしましますよね。極端にいうとそういうことだと思います。 ちなみに某シアトル系コーヒーチェーンの豆は、いい豆(高品質)を買い込んでいるのに、ハンドピックが不十分なため、 全体の質が悪くなって、勿体無いそうです。

na-cci
質問者

お礼

へぇー!! それはなかなかいいお話を聞きました。確かにそれでは勿体無いですね。 細かく書いていませんでしたが、ファミレスのコーヒーでもインスタントでもおきます。 豆からのコーヒーの時は…自分でやったりスタバ系で飲んだりもしますが、頻繁ではないのでわすれっぽくて覚えていません(^^;)意識しなくては。

関連するQ&A

  • 【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です

    【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。 質問1 水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね? 水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか? 質問2 水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、 冷蔵庫に入れて8時間? 常温で8時間? 質問3 寝かす水は冷水?常温?お湯? 以上、3点の質問にお答えください。

  • 珈琲のカフェインとお茶のカフェインは成分は同じ?

    珈琲のカフェインとお茶のカフェインは成分は同じですか? 私はコーヒーを飲むと、夜中眠れなくなりますが お茶【緑茶、ほうじ茶、紅茶】を飲んでも何ともないです。 珈琲だけ異様に体・脳が反応するのですが 珈琲とお茶のカフェインの成分は違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • コーヒーを飲むとむかむか

    普段 コーヒー 紅茶 日本茶等飲みません。 ただ人のうちにおじゃまして出されたコーヒーを飲むとむかむかして 気持ち悪くなります。今もかなり気分が悪いです。 普段から飲まないからこうなるのか、飲めない体なのか。 慣れれば気分も悪くならないのですか? 1日数杯のコーヒーは体にいいとも聞きますが、私は飲まないほうが いいのでしょうか? においがおいしそうなのでついつい飲んで後悔してしまいます。

  • コーヒーについて

    前略 私は、コーヒー大好き人間です。 しかし、健康診断などで、一日に7杯くらい飲みます。というと、それは良くないですね。と決まって返ってきます。私は、インスタントは飲みません。砂糖もいれません。もちろんミルクも。カフェインなどは、紅茶や日本茶が多いと聞きます。コーヒーって、食生活指導をされるほど、有害飲料でしょうか?

  • コーヒーを飲むとお腹を下すのですが健康としては大丈夫ですか?

    コーヒーを飲むとお腹を下すのですが健康としては大丈夫ですか? 何故か、コーヒーが駄目です。ブラック、ミルク入り問わずです。 夕方飲むのは平気なのでおそらくタイミング次第なのですが、大体、朝ご飯を食べた後に飲むとかなりの確率で下します。 カフェインが原因かと考えたのですが、紅茶を飲んでもなんともありません。 私は便秘気味のときはこれを利用する時もあるのですが、健康を考えたら不安なので質問します。 お願いします。

  • コーヒーを飲むと気分が・・・

    コーヒーを飲むと気持ち悪くなってめまいがしてきます。 そんな方、他にもいますか? また、原因を知ってる方っていますか? ちなみに、紅茶やお茶はなんともないので、カフェインではないと思います。 宜しくお願いします。

  • 珈琲党の方へ

    今使っている珈琲メーカー(紙ドリップ式)がお湯のかかり方むらがあり、煎れるたびに味のムラがあります。(同じ豆・水をつかっても....)そこで思い切ってコーヒーメーカーを買い替えようと思います。いつも4~5杯分を煎れて使います(ほぼ毎朝)。ミルつき・ミルなしのもでお勧めのメーカー/機種(型番)を教えてください。

  • コーヒーとお茶類 どちらが体に良い悪い?

    朝起きて、コーヒーという方が多いと思いますが、 コーヒーとお茶or紅茶は比べると、どちらが体に良い悪いのでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • ドリップコーヒー

    ドリップコーヒーを愛飲しているのですが 1杯目を飲んで2杯目を次の日の朝に飲む場合 体に害はないのでしょうか? 味が落ちるのは気にしてません。 ※ お茶は時間が経つと毒素が出ると聞いたことが あるのですが。

  • コーヒーを飲むと気持ち悪くなる。

    私は「コーヒー」を飲んでから、少し時間が経ちますと気持ち悪くなります。バス酔いしたような感じになり、「もどしそう」になります。 会社員ですので、会議の時や、関係会社に訪問した時には必ず(好き嫌いを聞かれること無く)と言っていいほど、「コーヒー」が出てきます。「好き嫌い」ということではなく、コーヒーが体に合わないのです。そのような体質の人がいるということが一般に認識されていないことが残念ではありますが、気を使って頂けるところでは「お茶」、「紅茶」を出して頂けます。 このような方はたくさんおられると思いますが、どのようにして体質改善されているのでしょうか?また、飲まされない工夫などありましたらお教えください。何かを食べればOKだとか、ありましたらお教えください。紅茶は大丈夫です。