• ベストアンサー

パンを食べるとお腹が痛い

パンを食べるて30分後ぐらいからお腹が痛くなります。 これはなんなのでしょうか? 下腹がグーと押さえられるように痛くなります。 不思議なことにご飯やその他の食べ物を食べても まったく痛くありません。スパゲティーなどの小麦製品 を食べた後は少し痛みました。 一応、胃と腸の検査を受けたのですが、問題無しでした。 これってなんなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6530
noname#6530
回答No.1

断言はできませんが「小麦アレルギー」の可能性があります。 ソバのアレルギーだと呼吸困難になったりすることがあるのですが、小麦の場合にはアレルギーと知らずにパンやパスタを食べ(安静にしていれば腹痛かしょうか不良程度で済むところが)体育の授業などで原因不明のショック症状で死亡などが小麦アレルギーに多いようです(食物依存性運動誘発アナフィラキシー:運動をした後に誘発される) アレルギー科で検査できますので、気になるようでしたら検査をどうぞ

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~mfukuoka/shokumotu/shokumotu.htm
yokohama14
質問者

お礼

ありがとうございました。 小麦アレルギーだとしたら少しショックですが、 まずはアレルギー科で検査をしてきます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。私もNo1さんと全く同じ事を考えました。 アレルギーはやっかいです。 ちゃんと内科で調べてもらいましょう。 アレルギーの専門外来がある所が近くにあればなおよいです。

関連するQ&A

  • おなかが張るのとおなら

    母のおなか(下腹部)がパンパンに張っています。便も毎日、あるいは二日おきに出ているのにおならが異常にでます。 婦人科で検診したところそっち系の病気はないと言われました。腹部のMRIを撮り、26日に結果が出るのですが、もう不安で不安で投稿させていただきました。 母が言うには、ご飯を食べた後特に張るようで、胃を通り越して腸に食べた物が行っちゃったように下腹部ばかりが張るようです。 なにか考えられる病気はあるでしょうか?教えてください。

  • お腹が空くと・・・

    こんにちは。長年困っていることがあります。 お腹が空き過ぎると、胃というか腸というか、そのあたりが張る感じで痛くなって、更に時間が経つと、腰まで痛くなります。 それで、その状態でご飯を食べても、おなかが張る感じは残って、食後はガスっぽくなってしまいます。(変な話ですみません) お腹が空きすぎないようにいつもできればいいのですが、 そうもいかないので。。。5年くらい前に、胃カメラを飲んだのですが、軽い胃炎で、胃には問題はないようです。 過敏性大腸症候群、とかでしょうか?便秘型でも下痢型でもないのですが。。。 やっぱり腸も調べたほうがいいのかなあ・・・でも痛そうで(>_<) どなたか回答よろしくお願いします。

  • 痩せているのにお腹だけ出ている

    身長165cmで上半身が特に華奢です。体脂肪は10%以下なのに下腹だけが出ているのです。ご飯を食べたあとなどはポッこり・・・という感じで夫に指摘されるくらいです。 考えてみれば学生時代からそうだったように思いますが・・ネットで調べてみると胃が下がっているために腸が出っ張ってしまっている状態だと書いてあったのですが、もしそうだとしたら体に悪いことなのでしょうか。もともと胃下垂の人はずっとそういう状態は治らないのでしょうか・・・?スカートをはくと下腹が目立つのですごく気にしてしまいます。

  • お腹が鳴ります。病気でしょうか?

    お腹が鳴ります。病気でしょうか? 昨年の12月頃からお腹が鳴り出しました。 きっかけは12月、朝急にお腹か腸がキュルキュルと 鳴り出しました。 おかしいなと思いましたが、 通常より2時間早く出勤のため、そのまま仕事に行きました。 通常よりハードな仕事で帰宅が遅くなり、なんだか体調が悪く 2日間体調不良で休みました。 気持ち悪くお腹の調子が悪いので 医者に行き薬をもらい何とか直りました。 その頃からなんとなくお腹が鳴り出しました。 鳴らないときもありましたが空腹時に多く、空腹以外でも鳴ります。 今年の3月に健康診断で胃のバリウム検査をしました所 影があり、再検査で胃カメラ検査をしました。 もしやと思いましたが、 結果はまったく異常なし。十二指腸も異常なしでした。 先生にお話しましたが、腸が原因かストレスが原因かも知れないといわれました。 腸の薬をもらいましたがあまり効果がありません。 様子をみて腸の検査も考えましょう言われました。 癌や変な病気ではないかと、とても心配です。 あと、胃カメラははじめてでとてもきつかったです。 腸の検査はどのような検査方法でしょうか?

  • お腹が痛すぎます。

    2日ほど前から、お腹が痛いです。 トイレに行きたい痛みではなく、 悪いものがお腹に住んでる感じです。 食後は胃と腸が痛いです。 胃はもたれるような感じですかね... うんぴは下痢状態で、普段ほどはでません。 昨日は痛すぎて正露丸を飲んで寝ましたが、痛みは治りません。 今は頭も段々痛くなってきて、お腹が空いているのに気持ち悪くてごはんを食べることができません。 これはなんていう症状ですか? 明日病院に行くんですが、内科でいいんですか?

  • 朝コーヒーを飲むとお腹がゆるくなる

    昼や夜は問題ないのですが、朝起きてからコーヒーとパンを食べるのですがよくお腹がゆるくなります。 胃や腸がまだ目覚めてから活動が少ないからでしょうか?

  • お腹が異様に張ります。

    1年ぐらい前からお腹が張って困ってます。 特に食事をした後や夕方に多いのですが、食事の量の多い少ないにかかわらず、 お腹に風船が入ってるみたいになってしまいます。 みぞおちから下腹部にかけて、妊婦さんみたいに・・。 以前に、胃腸科で胃のレントゲンと腸のレントゲンを撮ってもらいましたが、 特に病気は見つかりませんでした。 ただ、腸が長めなのでガスが溜まりやすいのだろうと言われました。 でもガスが溜まってるだけにしては、 下腹部を押すと水が流れるような音がするのが気になります。 ここの質問内容で「食べる時に空気を一緒に飲み込んでいる」や 「内蔵が下がっている」などの回答を目にしましたが、 他に考えられることはないでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • ごはんを食べるとお腹が痛くなる…

    こんばんわ。 少し前から、ご飯を食べるとお腹が痛くなるんです。 よく、食べ過ぎてお腹が痛くなる、というのは聞くのですが、食べ始めて間もなくお腹が痛くなります(満腹じゃないです)。 もちろん食材が腐っているわけではなく、場所が悪いわけでもなさそうです(家でも外でもなります)。 痛くなって食べるのを止めて、少し横になると段々楽になり、痛みもおさまります。そこでまだ少しも食べていないのでまた食べ始めるとまた痛くなり、結局食べるのを諦めます(泣)。 量を分かりやすく説明するならば、ファミレスで出てくるスパゲッティの半分を食べて痛くなり、良くなって残りを半分食べるとまた痛くなり、結局1/4を残してしまう感じです。2回に1回がこんな感じです。 ちなみに、私は下痢でもなく便秘でもなくいたって快腸です(笑)。 現在、拒食でも過食でもなく、過去にもありません。 高校生の時などはそんなことなかったのに、胃とか腸とかが弱っているのでしょうか?今は2回に1回がこんな感じですが、毎食こうなったらと思うと心配です。 経験者の方や知っている方がいたら教えて下さい。 お願いします!

  • お腹(腸)の悩みです。

    お腹(腸)の悩みです。 嫌な事や、怒られているときを見たり、怒られたり、悲しかったりすると お腹が痛くなり吐き気がします。 あと、パンやごはんを普通に食べるとお腹が痛くなります。 また元々腸が弱いらいですが、ほとんどの内科の先生は「大丈夫だよ」と言います。 こっちはまだまだ不安はあるのですが、簡単に流されて薬だけ渡される感じです。 どうしたら良いでしょうか? また“リストカットしたら落ち着く”はまずいですか?

  • 外食後にお腹が張って苦しいです

    家で食事をするときは平気なのですが、 仕事でも遊びでも、外(自宅以外)で食事を取るとしばらくして 下っ腹がパンパンに張って苦しくなるので困っています。 胃が膨れているというよりも、腸にガスがたまって膨張して いるような感じが長時間続き、家に帰るとドッと疲れてぐったりしてしまいます。 緊張したりストレスが溜まるとお腹が痛くなったり便秘になるタイプなので ストレスのせいで消化が悪くなっているのかな?とか、 なにかガスが溜まりやすい食べ物でも食べているのかな? と考えあぐねています。 原因や改善策がありましたらアドバイスくださると助かります。

専門家に質問してみよう