• ベストアンサー

パンを食べるとお腹が痛い

パンを食べるて30分後ぐらいからお腹が痛くなります。 これはなんなのでしょうか? 下腹がグーと押さえられるように痛くなります。 不思議なことにご飯やその他の食べ物を食べても まったく痛くありません。スパゲティーなどの小麦製品 を食べた後は少し痛みました。 一応、胃と腸の検査を受けたのですが、問題無しでした。 これってなんなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6530
noname#6530
回答No.1

断言はできませんが「小麦アレルギー」の可能性があります。 ソバのアレルギーだと呼吸困難になったりすることがあるのですが、小麦の場合にはアレルギーと知らずにパンやパスタを食べ(安静にしていれば腹痛かしょうか不良程度で済むところが)体育の授業などで原因不明のショック症状で死亡などが小麦アレルギーに多いようです(食物依存性運動誘発アナフィラキシー:運動をした後に誘発される) アレルギー科で検査できますので、気になるようでしたら検査をどうぞ

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~mfukuoka/shokumotu/shokumotu.htm
yokohama14
質問者

お礼

ありがとうございました。 小麦アレルギーだとしたら少しショックですが、 まずはアレルギー科で検査をしてきます。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。私もNo1さんと全く同じ事を考えました。 アレルギーはやっかいです。 ちゃんと内科で調べてもらいましょう。 アレルギーの専門外来がある所が近くにあればなおよいです。