• ベストアンサー

ごはんを食べるとお腹が痛くなる…

こんばんわ。 少し前から、ご飯を食べるとお腹が痛くなるんです。 よく、食べ過ぎてお腹が痛くなる、というのは聞くのですが、食べ始めて間もなくお腹が痛くなります(満腹じゃないです)。 もちろん食材が腐っているわけではなく、場所が悪いわけでもなさそうです(家でも外でもなります)。 痛くなって食べるのを止めて、少し横になると段々楽になり、痛みもおさまります。そこでまだ少しも食べていないのでまた食べ始めるとまた痛くなり、結局食べるのを諦めます(泣)。 量を分かりやすく説明するならば、ファミレスで出てくるスパゲッティの半分を食べて痛くなり、良くなって残りを半分食べるとまた痛くなり、結局1/4を残してしまう感じです。2回に1回がこんな感じです。 ちなみに、私は下痢でもなく便秘でもなくいたって快腸です(笑)。 現在、拒食でも過食でもなく、過去にもありません。 高校生の時などはそんなことなかったのに、胃とか腸とかが弱っているのでしょうか?今は2回に1回がこんな感じですが、毎食こうなったらと思うと心配です。 経験者の方や知っている方がいたら教えて下さい。 お願いします!

noname#17475
noname#17475
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm (胸やけ・胃もたれ) この中で該当する症状はありますでしょうか? ⇒なさそうですが・・・?? いずれにしても一度消化器内科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
noname#17475
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見させていただきました。 「吐き気」…たまにあるんですよね…。 やっぱり見てもらった方がいいですね。 何にもないとは思うのですが、心配な気持ちも嫌なのでっ。みなさんに回答していただいたおかげで病院に行く切っ掛けが掴めました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

第一に疑われるのが、潰瘍です。 十二指腸は疑われませんが、胃は見て置いた方が良いでしょう。

noname#17475
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。一度ちゃんと見てもらいます。 ありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 胃潰瘍とかある種のアレルギーとかがまず思い浮かびますが、いずれも内科、もし消化器科のある病院があればその範疇だろうと思います。 早急に受診しましょう。 特に胃潰瘍ですと急激に進んで胃に穴が空いちゃったりする場合がありますので、早い方がいいと思います。

noname#17475
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >胃に穴が空いちゃったりする場合があります… そんなっ!!怖いです…。ちゃんと病院に行ってみたほうがいいですね…。 「もっとひどくなってからでいいや」っていつも思うんですけど、ひどくなってからじゃ遅いですもんねっ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おなかが。。。。

    ストレスでおなかが張っています。 病院でに整腸剤と 「(仕事での精神)緊張を取る薬」 をもらっています。 飲んでいても おなかが四六時中 張っています。 以前、ストレスから2週間くらい 毎日 牛乳とチョコレートしか 食べられず、ある日、スイッチが入ったように パンとクッキーを流し込むように 食べてしまいました。 拒食・過食症です。 少しでもいいから 毎食何か口にしよう、と思うのですが、 やはりここ1週間 何も食べる気になりません。 以前の過食の悪夢がよみがえると 怖いので、毎日バランスよく 食べたいのです。 今日は朝抜きで お昼は 暖かいうどんを食べようかと思ったのですが、 うどんのおつゆを初めに ちょっとすすったら、もう おなかいっぱいに>< 便はお団子のようなころころした 丸い便です。 誰か助けてください。

  • お腹のはりがなくなりません

    こんばんわ☆ 私は23歳の女です。 ここ何週間かおなかがずっとふくれたままです。便は毎日はでませんが3日に1回くらいはでてるきがするので過度な便秘ではないと思います。おなかは満腹感がありへりませんが食べだしたら食べれます。減った時でもお腹はふくれてます。たたくとぽんぽん鳴ります。食べなくても大丈夫です。前はおなかもぺったんこで、でたことがなかったのでとても気になります。 2ヶ月くらいで体重が7キロ増えました。新しい環境になりストレスでかどうかわかりませんが過食気味でした。吐きはしませんが食べても食べても満腹感が得られず食べれるだけたべてました。 最近はこれぢゃだめだと思い食生活をみなおしてます。 それでもお腹はへっこみません。 たべすぎたものがたまっているのでしょうか?? 病院に行って整腸剤をもらいのんでいますがかわらずです。 助けてください。

  • 全体的には太ってないのにお腹だけ妊婦のようです><

    私は23歳女子です。 子どもの頃は活発で外で走り回っているのが大好きな子どもだったのと、運動系の部活動にずっと所属していたため、かなり食べても全然太ることなく、高校生の頃までは「モデルみたいな体型で羨ましい」としょっちゅう人に言われていました。 ところが、高校3年生の頃に色々あって拒食症になり、その後浪人生活中に過食嘔吐に移行し始めたころから脂肪の付き方がおかしくなっていきました。 吐くので体重は増えないのに、お腹は水が入っているみたいにぽっこりとしているような感じです。 以前は食べ過ぎた時はまず顔がふっくらするタイプで、全然お腹が膨らむことはなかったのですが、今は腸が伸びてしまったのかと思うくらいお腹がたるんでいます。 そしていくら筋トレしても、お腹だけはどうにもなりませんでした・・・ その後4年程過食嘔吐に苦しんだものの、ここ半年ほどは落ち着いているのですが、おなか周りの脂肪の付き方が益々ひどくなっています。 というのも、身長は153cm、体重は46~47Kgでそこまで太っていないにもかかわらず、ウェストは90cm近くあります。 しかも、妊婦のような脂肪の付き方です。 これって異常ですよね。 食事制限しても、妊婦のようなお腹だけは引っ込まず、見苦しさにイライラしてきます。 このような状態のお腹をどうにかする方法ってなにかないんでしょうか? 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 私のような過食の人いませんか

    私は過激な拒食症になり去年の五月に倒れました。それから過食になり10ヶ月で26キロ増。適正体重より13キロ増です。し今でも過食が続いているのですが、私の過食はまれな種類のようで医者にも見離されました。というのも普通の過食というのは満腹でも、なおかつ食べるというものだけど、私の場合あまりにも過激な拒食だったせいかいくら食べても満腹感がなく、かといって食欲はおさっまているというものなのです。私の拒食はひどく、倒れたときは時間の感覚がつかめず、頭の中は氷の世界のようになり体はしびれていました。一日がただ悪質の覚せい剤を打ったように回っているような感じでした。そのようなひどい拒食が祟ってか、正体不明の過食に今はなやんでいます。いくら食べても体が浮ついているような、胸がすかすかするような感じなのです。体重はとっくに戻っているのに、体は追いついてこない。精神状態も今までになく元気なのですが。このような症状の方、他にいないでしょうか。

  • 腹痛(お腹がくだる)

    最近、以下のようなことが気になり、困っています。 (1)食欲はあるのですが少量食べただけで満腹になる。でもまた数時間たつとお腹がすく。 (2)食後、すぐに大便がでる。3回に1回くらいくだっている。 (3)食後、胃が痛くなる。 (4)食後、吐き気がする時がある。 ちなみに来月23歳になります。 妊娠はしていませいん(^^; 偏頭痛もちです。 以前は胃や腸は強かったのですが・・・。 きちんとした回答じゃなくアドバイス的なものでも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • おなかが空かなくても、ご飯は一日一食以上食べた方が良い?

    子供の頃から朝は食が進まず、朝食は旅行等でもない限り取っていません。 普段は昼+夜だったのですが、最近仕事の影響でお昼が15時前後になり、 夜ご飯の時間帯にお腹が空きません。 無理したら食べれないこともない感じですが、 無理矢理にでも食べた方が良いのでしょうか? 2週間程、夜お腹が特に空かない日は食べずに過ごしていたので、 へんな癖がついてしまったのかもしれません。 別段ダイエットしたい訳でもなく、 タダお腹が空かないから、食べなくても良いか、 へたに食べたら気分悪くなりそうだな…と放置していたのですが、 流石に心配になってきました。 何か少しでもお腹に入れた方が良いのでしょうか? 満腹なら無理しなくても良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 過食をやめ、お腹をへっこませたい!

    食欲を抑えるにはどうしたらよいでしょうか。 私は一人暮らしの会社員(28)ですが、勤務時間が午後1時~10時です。 1日の様子は、朝9時くらいに起床、朝は何も食べず支度や読書などをしているうちに出勤時間。2時くらいに昼食を食べます。昼食はスーパーの弁当。 勤務を終え、家に着くのは午後11時30分くらい。それで、ここが問題なのですが、あとは寝るだけとわかっているのに、満腹になるまで食べないと気がすまないのです。食べた後午前2~3時くらいに就寝。という感じです。 体系はデブでもなくヤセでもなくといった感じです。体脂肪計も普通とやや肥満の境をいったりきたりしています。ただお腹がヤバいくらいに膨れてきました。 以前夕食を抜いていたことがあり、かなりお腹がへっこみましたが、食べないストレスがすごかったです。 私はどのようにすれば過食をやめ、お腹をへっこますことができるのでしょうか。

専門家に質問してみよう