• 締切済み

私のような過食の人いませんか

私は過激な拒食症になり去年の五月に倒れました。それから過食になり10ヶ月で26キロ増。適正体重より13キロ増です。し今でも過食が続いているのですが、私の過食はまれな種類のようで医者にも見離されました。というのも普通の過食というのは満腹でも、なおかつ食べるというものだけど、私の場合あまりにも過激な拒食だったせいかいくら食べても満腹感がなく、かといって食欲はおさっまているというものなのです。私の拒食はひどく、倒れたときは時間の感覚がつかめず、頭の中は氷の世界のようになり体はしびれていました。一日がただ悪質の覚せい剤を打ったように回っているような感じでした。そのようなひどい拒食が祟ってか、正体不明の過食に今はなやんでいます。いくら食べても体が浮ついているような、胸がすかすかするような感じなのです。体重はとっくに戻っているのに、体は追いついてこない。精神状態も今までになく元気なのですが。このような症状の方、他にいないでしょうか。

noname#27991
noname#27991

みんなの回答

回答No.4

過食の辛さ・・・わかります。 私もそうです。なった人でないとわからないことですよね。 専門家の方が正しい事を言っても、理屈ではないんですよね。 本当に辛いです。 私は一昨年凄く過激なダイエットしていました。朝にこんにゃくパスタのみ、昼はサラダ、夜はなし・・・その上運動もエアロバイクを3時間と、最悪な生活を4ヶ月もしていたんです。 あれは拒食症だったのだと今は思います。異常でした。 お肉や、お米を見ると怖くて食べられなかったんです。 その後、かなりやせたのですが、あまりの生活に家族が気づき、食事を普通に戻そうと決めました。 でもわからないんですよね、普通っていう量が・・・。 そして、お米とかを一口、また一口と食べいているうちに 有り得ない量を平らげるようになったんです。 本当に怖い量です。 その時、初めて感じる体の変化がありました。 質問者様のような体が浮つく事・・・というより私自身は 食べると皮膚の下に何か、異物が挟まっているような・・・ 何ともいえない症状が出てきたんです。 怖くなり、医者などにも相談しましたが、さじを投げられました。 そんな症状聴いた事ないと言われたんです。 あれ以来、私は食べ過ぎたらその症状が表れます。 気持ちが悪いのですが、医者も原因不明というので、これからもずっと抱えていかないといけない症状なのだと思います。 多分、質問者様の体も私の体も、拒食という極限な生命の危機に陥り、両極端な過食で、体に普通の人にはない「何か」の機能が備わったのだと思います。 それは体が自身を守ろうとしている防衛反応だと私は思います。 私もかなり太りました。外見も変わってしまい、誰にも会いたくないと塞ぎがちでしたが、自分を責めず、ゆっくりでいいから自分の体を可愛いと思えるよう、お化粧やおしゃれに気を使っています。 長々と申し訳ございません・・・。 質問者様も辛い症状ですが、あまり気にしない方がいいと思います。 一人ひとり、体の違いとかありますので、医学的にも、臨床学的にも例がない症状などざらにありますから。

noname#27991
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。とても励みになります。異物がはさまっているような感じですか・・・何となく近いものを感じます。なんというか、自分の体がしっくりひとつになっていないような、皮膚と内部が分裂しているような感じでしょうか。だとしたら、とても共感できる気がします。医者に話すと、そういう感覚自体が「認知のズレ」だといわれてしまうんですよね。そんなこと言ったって確かな感覚なのに・・・ともあれ、自分らしい方法で受け入れていくしかないのでしょうね。とても親身なご回答ありがとうございました!

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

あなたは拒食で標準体重のマイナス13Kgまで源減量して倒れ、拒食の回復のために一ヶ月間栄養表を頼りに適量な食事を実践しましたが、ある日、心臓に異常拍動が起こり倒れました。そのため、あなたは適量な食事が体に悪かったのだと判断して、過食することにしました。 しかし、心臓に異常拍動があったときの医師の診断は、胃の周りに血液が集中したためと言ったはずです。適量な食事をしたことが心臓の異常の原因だと医師は言わなかったはずです。 正しい食事方法をマスターすることが、拒食と過食の治療の基本です。こちらに電話して食事指導が受ける方法がないか相談してみてください。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm

noname#27991
質問者

お礼

親身なご説明ありがとうございました。確かに理屈ではそれが正しいのがわかっているのですが、自分の感覚を無視できなっかったのです。今では初期の時のような手のつけられない体調ではないわけですし、正しい食事に近づけるよう努力しようと思います。ありがとうございました

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

> しかしながら、私は今ダイエット中ではありません。 ダイエットとは身体に必要な栄養をきちんと摂り、必要量以上には摂らないことを言います。必要とされる量をきちんと摂り必要量以上に摂らなければ、結果として痩せますが、減量とダイエットは同じではありません。どんなダイエットしていますかとは、どんな栄養を摂って体重をコントロールしていますかという意味です。 > 毎日普通の人の三倍か二倍食べます。また、過食は衝動的なものでなく、やめることもできるます。 過食をやめて毎日、蛋白質50g、脂質30g、炭水化物180gを摂ってください。これが平均的な日本人女性の必要量です。この栄養を野菜と一緒に摂り、それ以上は摂らないようにすると、体重がいくぶんか減り気味になります。そうすると、身体が健康になり、体調がすぐれ、今よりももっと元気になります。 > しかし自分では食べる必要があると感じているので過食をやめる必要も感じないのです。 肥満が生活習慣病の元になることがわかっています。健康のためには、標準体重よりもやや低めがベストです。肥満を放置しないでください。 > 倒れた直後は一日に5000カロリーくらい食べても...ここまでよくなるのに自分で意図的に過食をしてきました。 拒食も過食も、身体に必要な栄養を必要な量だけきちんと摂って体重をコントロールする方法を覚えることによって治します。なぜ、拒食になったかを思い出してみてください。正しい栄養を摂ることによって体重をコントロールする方法を知っていたら、拒食にならなかったはずです。拒食を過食で克服するのはかしこい方法ではありません。 > 医者にいくと、精神的な要因ばかりを探されてしまいます わが国で摂食障害が一般に知られるようになってからまだ10年も経っていません。数年前までは、摂食障害は死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめなどに起因すると言われていましたが、今はダイエットの失敗によって引き起こされる摂食障害の方が多いことがわかっています。 摂食障害が心因性のものであれば、その原因となったものを掘り起こして解消させる必要があります。この場合は医療保険がききます。 心因性でない摂食障害の場合は、精神的な要因を探すだけでなく、丁寧な食事指導が必要です。ところが、現在の医療制度では食事指導は1ヶ月に1回だけ、120点の保険しか効かないのです。 このようですから、ご自分が見放されたように感じるのです。また、ご自分で栄養の勉強をするしかないのですと先に申し上げたとおりです。インターネットで「過食は治るか」「水を飲んでも太る」を検索してみてください。

noname#27991
質問者

補足

最後に質問してもいいですか?倒れた直後、一度過食をしたあと、一ヶ月の休暇を利用して私は家にこもり活動量を減らし当サイトに載っているような栄養表を頼りに適量な食事を実践しました。ただ横たわり、食事と食事の間は震えている感じで、視界は暗く文字もよめませんでした。あまりにも緊急な体の欲求を感じたときは過食もしましたが、とにかく太りたくないので実践したのです。するとある夜、心臓がパクパクするような寒い感じになり、また倒れる形になりました。正確な原因はよくわからないが空腹で食べ物をつぎこんだから胃に血液が回ったとかいうことでした。そして私が今実践していることは体の状況を無視した無理やりなもので、こんなことは苦しく続けられないと考え過食を始めたのです。どうして同じ拒食症でも食べ物が自然になじみ体調がよくなる人がいるのに私はそうならないのか、わかりません。特別な違いがあるのでしょうか

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.1

過食症患者は、皆さんが次のように言います。 ・今日はやめようと思っても食べてしまう。 ・食べ始めたら止まらない。 ・いくら食べても満腹感がわからない。 あなたの過食はまれな種類のものではありません。まれな過食のために医師から見放されたわけでもありません。過食症を治すには、時間をかけて栄養指導をする必要があるのですが、現在の保険制度では栄養指導に時間がかけられないので見放されたように感じるのです。 あなたは今、どんなダイエットをしていますか?毎日、蛋白質50g、脂質30g、炭水化物180gを摂っていますか?食事を記録していますか?毎日、体重を測っていますか? 過食は栄養不足によって引き起こされます。あなたの過食は、拒食のときの極端な炭水化物不足によって引き起こされました。試しに、朝食にご飯1杯を食べてみてください。そうすると、その日は過食衝動がなくなると思います。だまされたと思ってやってみてください。それを1週間続けてみてください。自信がつくと思います。 現在の医療制度では、栄養指導が受けられないので、ご自身で栄養の勉強をしなければなりません。食べたものと体重を記録し、いろいろと勉強しながら実行してください。インターネットで「水を飲んでも太る」という記事を検索してください。

noname#27991
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかしながら、私は今ダイエット中ではありません。食事を記録し運動し体重をはかっています。毎日普通の人の三倍か二倍食べます。また、過食は衝動的なものでなく、やめることもできるます。しかし自分では食べる必要があると感じているので過食をやめる必要も感じないのです。倒れた直後は一日に5000カロリーくらい食べても、まるで体の中で食べ物が「シュン」と秒よみで消える感触でした。今ではその感触の鈍くなったとはいえ残っている感じです。ここまでよくなるのに自分で意図的に過食をしてきました。医者にいくと、精神的な要因ばかりを探されてしまいます

関連するQ&A

  • 過食でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 昨年の夏からストレスで拒食症になり、今年の3月までで体重が52キロから38キロまで落ちました。 このままではいけないと思うようになり、6月頃から徐々に食べ物を食べられるようになりました。 しかし最近は食欲に歯止めが利かなくなり、ひどいときは一食で体重が3キロ変動するくらい食べてしまいます。 吐きそうになり苦しく、吐こうとしたこともあります。でも一度吐いてしまうと過食嘔吐に陥ると聞いたことがあるので吐かないようにしています。 増えた体重を見ると拒食症の時の名残なのかひどい罪悪感に襲われて、つい絶食してしまうのです。 生理ももう9ヵ月ほど来ていないので、まだ体重を増やさなければいけないのはわかっているのですが…いけないと分かっているのですが、自分ではどうしようもないです。 普通の人の一日の食事はどのような内容なのでしょうか? また、この食欲は落ち着くことがあるのでしょうか? ちなみに身長は157センチで、過食していないときの体重は40キロ前後、体脂肪率は14%、筋肉量は39%です。 見た目は周囲からは「痩せすぎ」と言われます。(自分ではかなり見た目も太ったと思うのですが、これも異常なのでしょうか。)

  • 過食衝動を無くしたいです。

    過食衝動が収まりません。 生理前などには今までにも食欲が増すことがあったのでそれかと思ったのですが、違ったようです。満腹なのに食べ物を食べずにはいられなくなります。満腹でも食べないと気が済まなくなります。 数年前から、痩せたい願望が強く嘔吐癖はありましたが、最近は抑えていました。その結果今は10キロ近くリバウンドしています。最近は本当に過食衝動がひどいです。そして吐きたくないのですが吐いてしまうこともあります。罪悪感もひどいです。 この過食衝動は、ピルを服用しているのでそのせいでしょうか? もしくは心療内科にも時々お世話になっているのですが(過食や拒食のこととは別件です)過食衝動も病気なのでしょうか? 本当に過食したくないです。私の意思が弱いだけなのでしょうか。どうすれば過食しないで済むでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 過食症が治るとどうなるか

    今まで良くなったり悪くなったり様々で過食症で悩んでいましたが、最近は少しマシな感じです。 吐けないので太るだけ太りますが、過食症はどうなったら治ったと判断していいのでしょう?? かなり太ってしまって、元に元に戻したいんですが、そうするとまた悪化するでしょうか? 今はあまり過食していません。でも体が以前と全く違うのでこの食欲で体重も元に戻したいです。最近不思議なことに、甘いものがあまり欲しくなくなりました。今の味覚は思春期以前のモノにだいぶ近い感じです。急にこんな感じになってしまってどういうことなのでしょう?太るだけ太ったからでしょうか。食欲はこのままで、過食にならず体重が増えた分を何とかしたいです。どうすればいいでしょうか?

  • 食べざかり? 過食症?

    13歳女です。 不登校で、家に引きこもりがちで、毎日過食なので体重がどんどん増え、今では身長が146cm、体重40kgから41kgもあります。 大学病院には通っています。 その過食の原因は、食べざかりだからか、過食症だからか突き止めたいです。 ・以前拒食症だった。 ・満腹感がなかなかこない。 ・留守番中に過食をすることがある。 ・人と体型を比べてしまう。 ・体型が恥ずかしくて久しぶりに会う人とは会うことが困難、または会えない。 等々です。 皆さんは、過食症だからか、育ち盛りだか、どちらに思いましたか? 良ければ意見もください お願いします

  • 過食嘔吐?

    金曜日から過食しては吐くという行為を一日に二回くらい繰り返しています。 なぜだかものすごく食欲があって、平日学校に行っているときは反対に全く食欲がないのですが家に誰もいなくて一人になると結構食べたくなって過食になります、 その後お腹が気持ち悪くなったり、太ってしまうという気持ちから嘔吐してしまいます。 やめようと思ってもなかなかやめることが出来なくて悩んでいます。 まだ過食嘔吐が始まってから三日しかたっていないのですが二年ほど前に拒食症になっていて以前のような辛い過去に戻ってしまうのかととても不安です。 ちなみに身長155センチで体重が47キロくらいなのですが太ってますか?

  • 過食。

    受験前に始まった過食が受験が終わった今も治らず、半年で10キロも太ってしまいました。(身長162cm、体重42→52キロ) 嘔吐は全くしないのですが、満腹になろうがかまわず食べ続けてしまうため、かえって苦しんでます。。。 精神科、は色々あっていけないのですが、それ以外の方法でこうしたらいい、というのを教えてください。

  • 過食の止め方、教えてください……

    タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣

  • 過食症の治し方について

    私は吐けない過食症です。 拒食と過食の繰り返しです。 過食すると拒食するのでなんとか体重はキープしてます。 けれど、拒食をするからまた過食をしてしまうだけで、三食食べていれば治る。 という事をよく聞きます。 または、ストレスをなくせだとか・・・ そこで、最近1週間ほどは過食をしてしまっても、きちんと三食食べるようにしているのですが、 太っていく一方で過食も治まらず、インターネットの簡易なチェックですが、 鬱病だと判断されてしまいました。 今、とても不安です。 また太るのが怖いので拒食してもいいのですが、それよりも治したいので 三食食べる事を続けております。 けれどやはり、この方法が正しいのか不安でたまりません。 このまま治らず太り続けたら・・・と。 ですので、過食症が治られた方などがいらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。

  • 過食症です。

    今、私は過食症です。 つい最近まで拒食症で生理までこなくなっていたんですが・・・ 日々のストレスと拒食であった反動で過食に転じてしまいました。 別に吐いたりはしていません。 でも、毎日食べることがやめられなくて・・・ どんどん増えていく体重に苛立ちを感じ、いつも食べ過ぎてしまう。 そのうち欝っぽくなって周りの人にもあたってしまいます。 拒食症のときによくやっていたヨガもやってみてはいたんですが、 効果がでていない気がして・・・ どうにかして過食から抜け出したい。 でもどうすればいいのか分かりません。 どうすればいいんですか?

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。