• ベストアンサー

食べざかり? 過食症?

13歳女です。 不登校で、家に引きこもりがちで、毎日過食なので体重がどんどん増え、今では身長が146cm、体重40kgから41kgもあります。 大学病院には通っています。 その過食の原因は、食べざかりだからか、過食症だからか突き止めたいです。 ・以前拒食症だった。 ・満腹感がなかなかこない。 ・留守番中に過食をすることがある。 ・人と体型を比べてしまう。 ・体型が恥ずかしくて久しぶりに会う人とは会うことが困難、または会えない。 等々です。 皆さんは、過食症だからか、育ち盛りだか、どちらに思いましたか? 良ければ意見もください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kac1221
回答No.3

初めまして。摂食障害経験者の29歳です。 私自身の経験で判断した回答は、「両方」。 育ち盛りに限らず、赤ちゃんの時から一人ひとり顔や性格が違うように食欲にもかなり差があるんです。ちなみに私は一人っ子だったのにすごく食い意地が張っていて、だれに取られるわけでもないのに食べ物にすごく執着心がありました。食べることが大好きだったんです^^ もちろん、それは今も変わらず大好き。 でも、質問者さんくらいの年齢の時はそれがうまく受け入れられなかった。自分の理想の体型、回りのスレンダーな友達がうらやましくて、食べることが悪いことに思えてしまった。 質問者さんも、食べることが好きなんですね。きっと、美味しいものが大好きで、好奇心旺盛で、少しガンバリ屋さんで真面目すぎるところがあるのではないかな?もし、違っていたらごめんなさいね。 でも、あなたがどんな子でも今は13歳。これからあなたの体は成長していきます。髪も伸びて背も伸びて、肌も爪も骨もどんどん作られていく。そのために「食べる」のです。そして、今の時代は美味しいものがたくさんあるからそれを食べて「喜ぶ」のです。 それで、いいのです。 きっと、隣にいるスレンダーな友達がうらやましい時があるでしょう。 食べても食べても太らない友達が妬ましい時があるでしょう。 でも、それは生まれもった体質と、それともしかしたら何かこっそり努力しているのかも。そしてその友達もまた、あなたの何かをうらやましいと思っているかもしれない。私からすると小柄なあなたがうらやましい^^女の子は一度は小さな女の子に憧れるものですからね^^ 私は、拒食症も過食症も経験しました。でも、それも遠い昔の話です。 摂食障害であったことさえ、自分のことでないように思えるほど遠い遠い話です。私が今のように三食きっちり食事ができるようになったのは「恋」をしたからです。ちなみに、きちんと食事をするようになってから体重は減りました。今は160センチ53キロです。 私には私にあった体型がありますから、これ以上痩せようとも思いませんし満足しています。 まずは自分自身を受け入れてあげることから、始めてみてください。 13歳。これからいろんなことがあるでしょう。人生一度きりですよ。 どうか、自分を大切に、ね。

rinngo2727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。このような回答がついて、とってもうれしいです^^

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

元々は食べ盛りだけど気にしすぎて摂食障害になっているのでは? 未成年?の理想的体重って身長-100だと聞いたことがあるので質問者様の場合あと5kgあってもいいはずです。 過食をしてしまうといってもどのくらいですか? 私は小学校高学年から中学にかけてごはん3杯、お菓子も欠かせず、それでも足りないので自分のこづかいでキャベツ1玉買って来てはかぶりついていました。 (親に食べすぎだと言われましたが、妹もその時期になると物凄く食べていました。牛乳1L飲んで背がモデル並です) でも聞いた話ではもっと凄い人も。 でも摂食障害じゃなくてただの食べ盛りなんです。 今はココロが元気になれるよう治療続けてくださいね。 ココロが元気になれば外で沢山遊んで運動して沢山食べても必要以上体重は増えませんから。

rinngo2727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました 頑張ります

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「過食症だから」の可能性が高いですね。 ご存じの通り、拒食症と過食症はワンセット、 拒食症→過食症、またはその逆にほんのちょっとのきっかけで簡単に転びます。 また、摂食障害は同時に鬱症状を発症する人も多く、 「不登校で引きこもりがち」 「体型が恥ずかしくて久しぶりに会う人には会えない」 というのはたぶんこのためではないかという気がします。 やはり、質問者様の場合は、 拒食とか過食とかいう次元ではなく、 心の病気全体をトータルに考えて、 時間をかけて根気よく治療していくことが必要と思われます。 私は精神科でも心療内科でもないので、この程度のことしか言えなくてすみません。

rinngo2727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。頑張ります