• ベストアンサー

食べざかり? 過食症?

13歳女です。 不登校で、家に引きこもりがちで、毎日過食なので体重がどんどん増え、今では身長が146cm、体重40kgから41kgもあります。 大学病院には通っています。 その過食の原因は、食べざかりだからか、過食症だからか突き止めたいです。 ・以前拒食症だった。 ・満腹感がなかなかこない。 ・留守番中に過食をすることがある。 ・人と体型を比べてしまう。 ・体型が恥ずかしくて久しぶりに会う人とは会うことが困難、または会えない。 等々です。 皆さんは、過食症だからか、育ち盛りだか、どちらに思いましたか? 良ければ意見もください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kac1221
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.3

初めまして。摂食障害経験者の29歳です。 私自身の経験で判断した回答は、「両方」。 育ち盛りに限らず、赤ちゃんの時から一人ひとり顔や性格が違うように食欲にもかなり差があるんです。ちなみに私は一人っ子だったのにすごく食い意地が張っていて、だれに取られるわけでもないのに食べ物にすごく執着心がありました。食べることが大好きだったんです^^ もちろん、それは今も変わらず大好き。 でも、質問者さんくらいの年齢の時はそれがうまく受け入れられなかった。自分の理想の体型、回りのスレンダーな友達がうらやましくて、食べることが悪いことに思えてしまった。 質問者さんも、食べることが好きなんですね。きっと、美味しいものが大好きで、好奇心旺盛で、少しガンバリ屋さんで真面目すぎるところがあるのではないかな?もし、違っていたらごめんなさいね。 でも、あなたがどんな子でも今は13歳。これからあなたの体は成長していきます。髪も伸びて背も伸びて、肌も爪も骨もどんどん作られていく。そのために「食べる」のです。そして、今の時代は美味しいものがたくさんあるからそれを食べて「喜ぶ」のです。 それで、いいのです。 きっと、隣にいるスレンダーな友達がうらやましい時があるでしょう。 食べても食べても太らない友達が妬ましい時があるでしょう。 でも、それは生まれもった体質と、それともしかしたら何かこっそり努力しているのかも。そしてその友達もまた、あなたの何かをうらやましいと思っているかもしれない。私からすると小柄なあなたがうらやましい^^女の子は一度は小さな女の子に憧れるものですからね^^ 私は、拒食症も過食症も経験しました。でも、それも遠い昔の話です。 摂食障害であったことさえ、自分のことでないように思えるほど遠い遠い話です。私が今のように三食きっちり食事ができるようになったのは「恋」をしたからです。ちなみに、きちんと食事をするようになってから体重は減りました。今は160センチ53キロです。 私には私にあった体型がありますから、これ以上痩せようとも思いませんし満足しています。 まずは自分自身を受け入れてあげることから、始めてみてください。 13歳。これからいろんなことがあるでしょう。人生一度きりですよ。 どうか、自分を大切に、ね。

rinngo2727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。このような回答がついて、とってもうれしいです^^

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

元々は食べ盛りだけど気にしすぎて摂食障害になっているのでは? 未成年?の理想的体重って身長-100だと聞いたことがあるので質問者様の場合あと5kgあってもいいはずです。 過食をしてしまうといってもどのくらいですか? 私は小学校高学年から中学にかけてごはん3杯、お菓子も欠かせず、それでも足りないので自分のこづかいでキャベツ1玉買って来てはかぶりついていました。 (親に食べすぎだと言われましたが、妹もその時期になると物凄く食べていました。牛乳1L飲んで背がモデル並です) でも聞いた話ではもっと凄い人も。 でも摂食障害じゃなくてただの食べ盛りなんです。 今はココロが元気になれるよう治療続けてくださいね。 ココロが元気になれば外で沢山遊んで運動して沢山食べても必要以上体重は増えませんから。

rinngo2727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました 頑張ります

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「過食症だから」の可能性が高いですね。 ご存じの通り、拒食症と過食症はワンセット、 拒食症→過食症、またはその逆にほんのちょっとのきっかけで簡単に転びます。 また、摂食障害は同時に鬱症状を発症する人も多く、 「不登校で引きこもりがち」 「体型が恥ずかしくて久しぶりに会う人には会えない」 というのはたぶんこのためではないかという気がします。 やはり、質問者様の場合は、 拒食とか過食とかいう次元ではなく、 心の病気全体をトータルに考えて、 時間をかけて根気よく治療していくことが必要と思われます。 私は精神科でも心療内科でもないので、この程度のことしか言えなくてすみません。

rinngo2727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。頑張ります

関連するQ&A

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 過食症

    過食症で悩んでいます。 私は中学の時に拒食症になり、身長165cmで体重35kgの時がありました。 それから拒食症は治ったのですが、今度は過食症になってしまいました。 毎日、食べてもお腹一杯にならず自分が惨めに思えてきます。 誰か良い対処法や改善策などありませんか?? また自分も過食症の経験があるという方は何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 答える気が無いなら開かないで下さい。

    開きましたね・・・絶対答えて下さいネ! 私は、自分にとても自信があります。痩せてるし、小顔でかわいいし、くびれてるし、細いし体重軽いし、余分な体脂肪もないし。それに、ちらちらと骨が浮いてる。もうこんな自分が大好きです。 みなさんは自分に自信がありますか。なにか言いたいことも書き込んでください。 私の自信のないことは、風邪をひいたり熱をだしたり、体の病気をしないことと、自己誘発嘔吐ができないことです。実はに私は嘔吐恐怖症で、人が少し咳き込んだだけで「嘔吐するのではないか」とおもいます。ちなみに自分の嘔吐は全く怖くないです。っていうか逆に吐きたいです。吐き方も教えてください。 ちなみに私は摂食障害者です。摂食障害になったことも自分に自信があります。現在過食と拒食を繰り返しています。12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。 本当に回答してほしいんです。よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

  • ストレス 過食

    4年前にストレスで拒食症になりその反動で過食嘔吐を繰り返していました。 生活が不規則で夜中に苦しくなるまで食べ続けていました。 体重変化 身長155cm 48kg 4年前 ↓ 41kg 拒食 ↓ 50kg 過食 ↓ 57kg ストレス ↓ 42kg ダイエット ↓ 45kg 現在 こんな感じです。 57kgから1年かけて15kg痩せて規則正しい生活になり過食もしなくなったのですが生理前になると過食気味になります。(特に夜中) ちゃんと夜ご飯を食べても夜中になると以上な程食べてしまいます。 生理前だからかなとは思いますが夜中に過食気味になるのは過去の事が原因ですか? 後、夜中の過食を防ぐ方法などあったら教えて下さい。

  • 私のような過食の人いませんか

    私は過激な拒食症になり去年の五月に倒れました。それから過食になり10ヶ月で26キロ増。適正体重より13キロ増です。し今でも過食が続いているのですが、私の過食はまれな種類のようで医者にも見離されました。というのも普通の過食というのは満腹でも、なおかつ食べるというものだけど、私の場合あまりにも過激な拒食だったせいかいくら食べても満腹感がなく、かといって食欲はおさっまているというものなのです。私の拒食はひどく、倒れたときは時間の感覚がつかめず、頭の中は氷の世界のようになり体はしびれていました。一日がただ悪質の覚せい剤を打ったように回っているような感じでした。そのようなひどい拒食が祟ってか、正体不明の過食に今はなやんでいます。いくら食べても体が浮ついているような、胸がすかすかするような感じなのです。体重はとっくに戻っているのに、体は追いついてこない。精神状態も今までになく元気なのですが。このような症状の方、他にいないでしょうか。

  • 拒食症・過食症

    ここ数日、何も食べれないんです。食べても吐いてしまう。もしくは指を口の中にいれて、無理やりにでも吐いてしまう。何かを飲んでも同じです。胃の中に何もなくても、吐かずにいられない。これって拒食症なんでしょうか…。友人には過食症の症状だといわれたんですが…。治し方を知っている方、どうか教えてください。諸事情により、病院にはどうしても行きたくないんです。 18歳・男。身長172cm体重50kgです。