• ベストアンサー

おなかが。。。。

ストレスでおなかが張っています。 病院でに整腸剤と 「(仕事での精神)緊張を取る薬」 をもらっています。 飲んでいても おなかが四六時中 張っています。 以前、ストレスから2週間くらい 毎日 牛乳とチョコレートしか 食べられず、ある日、スイッチが入ったように パンとクッキーを流し込むように 食べてしまいました。 拒食・過食症です。 少しでもいいから 毎食何か口にしよう、と思うのですが、 やはりここ1週間 何も食べる気になりません。 以前の過食の悪夢がよみがえると 怖いので、毎日バランスよく 食べたいのです。 今日は朝抜きで お昼は 暖かいうどんを食べようかと思ったのですが、 うどんのおつゆを初めに ちょっとすすったら、もう おなかいっぱいに>< 便はお団子のようなころころした 丸い便です。 誰か助けてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisyan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

こんばんわ。  おなかがはっていて、なおかつ便がコロコロでしたら、バナナがいいとおもいます。  たんぱく質、エネルギーも申し分ないですし、食事の変わりでもいいですしね。  コロコロ便はおなかに熱が篭る~とか、家庭の医学書?のようなものであったので。食事前に1本とり、一日2本とるといいと書かれてましたが・・・食事がムリならバナナだけでも食べれば違うと思いますし。  ただ、根本的な事を解決しない事には意味がないかなと。  根本=ストレスによる拒食・過食です。  もし、ストレスがどうにも収まらないのであれば、精神科にでも行って、ストレスを軽くしてみては?精神科でも、言えば整腸剤はいただけると思うので。  そうそう、うどんのおつゆでおなかいっぱいになってしまうのであれば、おかゆとかどうでしょうかね。濃い味のはおなかの調子が悪いと、かえって食べられなくなる事もありましたので。私は以前、胃潰瘍かも?という状態になりまして^^;くたくたに煮たうどんもたべましたけど、つゆはのまなかったなぁと。  ではでは、まとまりなくて申し訳ないですがこの辺で失礼します。早く良くなるといいですね^^

その他の回答 (1)

noname#39202
noname#39202
回答No.1

整腸剤は良いと思いますが直ぐに効き目のある方と 長期に渡って飲んで効く方がいるのでなんとも…。 飲んでいて効かないなら先生に直ぐに伝えるしかありません。 診察はどの科で掛かったのでしょうか? 消化器内科も一度行ってみてはどうでしょう。 物を食べないのでは、ますます便が出にくくなるので 一度、下剤を貰ってみてはどうでしょうか? 下剤にも種類があるので、自分の便の状態を良く伝えてくださいね。

関連するQ&A

  • お腹のはりがなくなりません

    こんばんわ☆ 私は23歳の女です。 ここ何週間かおなかがずっとふくれたままです。便は毎日はでませんが3日に1回くらいはでてるきがするので過度な便秘ではないと思います。おなかは満腹感がありへりませんが食べだしたら食べれます。減った時でもお腹はふくれてます。たたくとぽんぽん鳴ります。食べなくても大丈夫です。前はおなかもぺったんこで、でたことがなかったのでとても気になります。 2ヶ月くらいで体重が7キロ増えました。新しい環境になりストレスでかどうかわかりませんが過食気味でした。吐きはしませんが食べても食べても満腹感が得られず食べれるだけたべてました。 最近はこれぢゃだめだと思い食生活をみなおしてます。 それでもお腹はへっこみません。 たべすぎたものがたまっているのでしょうか?? 病院に行って整腸剤をもらいのんでいますがかわらずです。 助けてください。

  • おなかのはり><

    おなかがぱんぱんに 張っています。 妊娠中でもないのに 妊婦さんみたいです。 子宮のほうも張っているので、 婦人科系の病気かも?と思い、 婦人科にいってみても 異常なし。 整腸剤、ガスピタン 等 お薬もいろいろ試し、 徹底的なベジタリアンフードを 心がけていますが、 おなかがパンパン>< たまにガスがでるのですが、 ものすごくくさいです。 産婦人科のお医者様は 「まあ 不定愁訴でしょう」 と診断なさって、消化酵素のお薬を 処方していただきました。 でも 治る気配がないです。 やはり不定愁訴なのかしら。 拒食と過食も2週間前まで あったので><

  • 怖いくらいすぐお腹がすきます(>-<)

    4月にも一度相談させていただいた者です。 基本の情報をまず書きます 18歳、女です 今160センチ58キロあたりです。 3月までは軽い過食症でした ストレスに任せてスナック菓子やチョコレート菓子を気持ち悪くなるまで食べていました。 吐いてはいません。 そしてこの4月から食も運動も、生活を見直すことに決めました。それからいまちょうど1ヶ月と1週間くらいで、体重は62キロから58キロまで落ちました。食生活内容としては、耳つぼダイエットの指導内容と同じものを参考にさせてもらい、 朝と夜にプロテインとサプリメントと、ビタミン剤を飲んでいます。プロテインを飲むので食事は炭水化物と肉、魚類を半分にして、野菜を沢山取っています。 このような食生活です。 体はとても調子がよくなり、とても体にはいいと思います。ですが・・・ 最近食欲がものすごいのです。それも、ストレスなどからくる、お腹はいっぱいなのに食べたい・・というのではなく本当にお腹がぺこぺこなのです。 栄養が足りないとそういう風になると前聞きましたが、食事はとても気をつけているし毎日野菜、卵、豆腐や肉、毎食炭水化物も半分づつとっています。 おやつはこんにゃくゼリーや寒天以外は我慢しています。 この食欲はどうしてなのでしょうか? 何かからだが変になっていますか? ちなみに運動は毎日、40分くらい歩いています。 それ以外でもはきはき動いているほうだと思います どなたか、よろしくおねがいします! 長文失礼しました (私は関西に住んでいますが土地的なものもあるのでしょうか?)

  • お腹が張って辛くてたまりません。

    40代後半の女性です。 以前より、お腹(下腹部)が張るようになりました。 ほぼ毎日、多少の差はありますが張りが継続しています。 運動もしているし、漢方薬も飲んでいるし、いろいろな整腸剤関係、ガス○○○も試しましたが、効果がありませんでした。精密検査はしていませんが、いくつかの病院に行き、ガス○○を処方されたりしましたが治りません。いったいなにが原因でお腹が張るのでしょうか?便は固めの場合が多いです。たまには下剤を飲んでいます。 治す方法がありましたらどうか教えてください。サプリメントとかあれば教えてください。断食とか自然療法とかでもいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お腹の張りは一生治らないでしょうか?

    4日前から急にお腹が張り、特に下腹部が膨らんでいるような感じです。 痛みは一切ありません。便秘でもなく毎日でます。 それなのにお腹の張りだけがとれません。 市販薬はコンチームという整腸剤を飲んでみましたが、少し張りの膨らみがましになったかな?どうかなぁ?というくらいで、いまいち効いてる感じがありません。 実は、ここで先に話しておかないといけないのは、一年以上毎日過食嘔吐をしています。深刻に悩んでいます。 少し調べてみたら過食嘔吐によって胃腸機能が低下して、腸内環境が狂い、お腹にガスがたまる・・・・・とここのQ&Aサイトでも拝見しました。 私が今不安に思っていることは、この腹部膨満感は過食嘔吐さえやめればちゃんと治るのか?ものすごく不安でおしつぶされそうです。 でも過食嘔吐することでストレスを発散していたので、やめてまだ2日しかたっていませんが、食べ物のことばかり考えています。 あと、3ヶ月くらい毎日、炭酸飲料を飲んでいたことも腹部膨満感に関係しているような気がしたので、炭酸飲料も2日前からやめました。 ◆過食嘔吐によるお腹の張りは、ちゃんと治るでしょうか?また、おすすめのお薬がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 身長159cm、体重48Kg、26歳女、普通の体型です。。

  • ごはんを食べるとお腹が痛くなる…

    こんばんわ。 少し前から、ご飯を食べるとお腹が痛くなるんです。 よく、食べ過ぎてお腹が痛くなる、というのは聞くのですが、食べ始めて間もなくお腹が痛くなります(満腹じゃないです)。 もちろん食材が腐っているわけではなく、場所が悪いわけでもなさそうです(家でも外でもなります)。 痛くなって食べるのを止めて、少し横になると段々楽になり、痛みもおさまります。そこでまだ少しも食べていないのでまた食べ始めるとまた痛くなり、結局食べるのを諦めます(泣)。 量を分かりやすく説明するならば、ファミレスで出てくるスパゲッティの半分を食べて痛くなり、良くなって残りを半分食べるとまた痛くなり、結局1/4を残してしまう感じです。2回に1回がこんな感じです。 ちなみに、私は下痢でもなく便秘でもなくいたって快腸です(笑)。 現在、拒食でも過食でもなく、過去にもありません。 高校生の時などはそんなことなかったのに、胃とか腸とかが弱っているのでしょうか?今は2回に1回がこんな感じですが、毎食こうなったらと思うと心配です。 経験者の方や知っている方がいたら教えて下さい。 お願いします!

  • お腹が・・・・・・・

    2週間前から、ガスがたまって・・ 下のお腹もすごくすごく出てきました。 でも毎日便は出てます。 本当に毎日苦しいです・・・・・泣 何だろう・・・ 何かアドバイスください。 本当に悩んでいます。

  • お腹を下すようになった

    汚い質問すみません。 ここ一年くらいで、お腹を下す回数が多くなりました。 以前は正常だったのですが、なんででしょう? あと、3年くらい前から代謝が良くなった(体温が高くなった)と思います 毎食の料理も親が栄養バランスを考えたものを出してくれています。 なので、料理のせいとかでもないと思います。 環境は以前と変わっているんですけど、それによるストレスは特に感じていない(つもり)です。 運動も距離は少し長くなりましたが、通学する時くらいで以前と変わっていません。 それ以外に変わったことはないんですが、病院行ったほうがいいと思いますか?

  • 毎日お腹の調子が悪い…

    二年前に出産して以来、毎日お腹の調子がよくありません…。 毎日便は出てはいるのですが何となくスッキリしない、月に何回かひどい腹痛と下痢、たまに便意と共に強い吐き気…などが主な症状です。 粘液や下血はありません。 この症状で一度消化器科を受診し、その際「過敏性腸炎だからひどいようなら精神科行って」と言われ、薬は整腸剤を出して頂きました。 整腸剤やヨーグルトを毎日摂っていても改善されないのでまた受診したいのですが、精神科か消化器科、どちらがいいのでしょうか?

  • 拒食症から過食症になりました

    拒食症から過食症になりました 拒食症の時は157cmで37kgまで落としましたが半年前から過食症が始まり今でも毎日過食してます 体重もいっきに54kgまでいき持っている服ほとんどがはいりません 罪悪感で一昨日初めて吐きました でも全部出なかったし吐きたくありません 妹は新体操やってるし甘いものを食べないのでとても細いです でもぁたしは毎食毎食3人前くらい食べます 食べてないといられません 死にたいとも思います 彼氏もできません しかも今テスト期間で火曜日からテストなのに何も頭に入りません 私立でいいとこ行ってるので成績よくないといけないのに 食費だけでかなりお金使ってます どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう