• ベストアンサー

おなかが。。。。

ストレスでおなかが張っています。 病院でに整腸剤と 「(仕事での精神)緊張を取る薬」 をもらっています。 飲んでいても おなかが四六時中 張っています。 以前、ストレスから2週間くらい 毎日 牛乳とチョコレートしか 食べられず、ある日、スイッチが入ったように パンとクッキーを流し込むように 食べてしまいました。 拒食・過食症です。 少しでもいいから 毎食何か口にしよう、と思うのですが、 やはりここ1週間 何も食べる気になりません。 以前の過食の悪夢がよみがえると 怖いので、毎日バランスよく 食べたいのです。 今日は朝抜きで お昼は 暖かいうどんを食べようかと思ったのですが、 うどんのおつゆを初めに ちょっとすすったら、もう おなかいっぱいに>< 便はお団子のようなころころした 丸い便です。 誰か助けてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisyan
回答No.2

こんばんわ。  おなかがはっていて、なおかつ便がコロコロでしたら、バナナがいいとおもいます。  たんぱく質、エネルギーも申し分ないですし、食事の変わりでもいいですしね。  コロコロ便はおなかに熱が篭る~とか、家庭の医学書?のようなものであったので。食事前に1本とり、一日2本とるといいと書かれてましたが・・・食事がムリならバナナだけでも食べれば違うと思いますし。  ただ、根本的な事を解決しない事には意味がないかなと。  根本=ストレスによる拒食・過食です。  もし、ストレスがどうにも収まらないのであれば、精神科にでも行って、ストレスを軽くしてみては?精神科でも、言えば整腸剤はいただけると思うので。  そうそう、うどんのおつゆでおなかいっぱいになってしまうのであれば、おかゆとかどうでしょうかね。濃い味のはおなかの調子が悪いと、かえって食べられなくなる事もありましたので。私は以前、胃潰瘍かも?という状態になりまして^^;くたくたに煮たうどんもたべましたけど、つゆはのまなかったなぁと。  ではでは、まとまりなくて申し訳ないですがこの辺で失礼します。早く良くなるといいですね^^

その他の回答 (1)

noname#39202
noname#39202
回答No.1

整腸剤は良いと思いますが直ぐに効き目のある方と 長期に渡って飲んで効く方がいるのでなんとも…。 飲んでいて効かないなら先生に直ぐに伝えるしかありません。 診察はどの科で掛かったのでしょうか? 消化器内科も一度行ってみてはどうでしょう。 物を食べないのでは、ますます便が出にくくなるので 一度、下剤を貰ってみてはどうでしょうか? 下剤にも種類があるので、自分の便の状態を良く伝えてくださいね。