• 締切済み

中学生でもできるのでしょうか

私は現在中学3年です。 でも今とてもお金がほしいです なので登録制のアルバイトをしようとしてるのですが 高校生と名乗って仕事をすることはできるのでしょうか。 履歴書不用などあるのでそれにしようかと思ってるのですが、 登録制なので何か書類など書かされたとき年齢がばれるか心配です どうすれば15歳でもできるかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.4

履歴書不要の登録でも免許証などの身分証明書を求められる場合がほとんどですから、年齢を高校生と偽るのは難しいです。 年齢詐称して働くことは諦めましょう。 なかなか少ないとは思いますが、15歳からでも求人している職場もありますから、そういったところを探して応募してください。 もちろん、未成年なので保護者の同意が必要ですよ! そういったことをキチンとしておらず「同意なんていらないよ、大丈夫!大丈夫!」なんて甘い言葉を吐く職場は違法に働かされた揚句、約束通りの給料も支払われず、泣き寝入り…なんていう最悪なパターンもありますから、騙されないように気をつけてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

なぜお金が必要なのかが気になるところです 家庭環境的に経済が苦しく働きたいなら参考URLに載っている業種でなら働くことは可能でしょう ただ遊ぶ金が欲しい、お小遣いが少ない的な物であれば高校生になるまで我慢をしなさいとなります 嘘をついてアルバイトをした場合高校合格なども取り消しになる可能性もあります

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/rouki6.htm
Dolphin-k
質問者

お礼

わかりました 高校取り消しになると困るので 高校生になるまでやめておきます。   回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

可能であれば、友達で親が自営業をしている人に 頼んでアルバイトをさせてもらうのがいいと思います。 もしくは、新聞配達など・・・。 求人誌などに出ているアルバイト先は中学生では難しいと 思いますよ。

Dolphin-k
質問者

お礼

回答有難うございます やはり高校になるまで 仕事のほうは手を出さないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

ばれても、あなたはゴメンナサイ!で済むかも分かりませんが そこの登録した派遣会社?は労働基準局とか色々なところから色々言われたり、調べられたりして迷惑掛かるので、普通に中学生でも出来るバイト探してするほうがいいですよ(有るのかは分かりませんが、無ければ諦めましょう) 遊ぶ御金が欲しいなら、我慢しましょう。 どうしても必要なものなら、親に頼みましょう。

Dolphin-k
質問者

お礼

わかりました。 回答有難うございます 中学生でもできるバイトがんばってさがしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学のことを書いていい??

    大学4年生です。内定がでていたのですがやめてまた違う企業を探している最中です。 よく書類選考で落とされていたので、今履歴書を直しているのですが、自己の特徴という欄で、中学の3年部活動していたのをおりまぜて書こうとしているんですが、中学じゃ昔すぎる気もするんですが大丈夫でしょうか?? 高校も部活をしたかったんですが、学校が遠く親がゆるしてくれませんでした。今になって後悔です。。。また高校も大学もあまりたいしたことをしていませんし、唯一していたバイトのことも他の項目で書いてしまいました。 どうか回答お願いいたします。

  • 中学生がアルバイトした場合の、罰則について

    中学生がアルバイトをした場合、 その中学生とお店はどうなってしまうのでしょうか? 中学3年生です 家庭の事情から、どうしてもお金が必要な状態で仕事を探しています 合法なことから、新聞配達を第一候補にしていたのですが バイクが必要だったり、働けるところが近所になく 内職はインターネットを通してのものは怪しいものばかり 飲食店も、勤務時間と場所の面から、見つかりませんでした そこで今行き着いたのがコンビニ(大手チェーン)です 初めての面接・履歴書だったのですが 驚くほどあっさりと無事に通過し、数日後に研修させていただけることになりました しかし・・・ 私が中学生であることが判明してしまった場合 クビになるだけではすみませんよね? 案外年齢を偽って仕事をしていらっしゃる方は多いと聞きました ですが、私は働くこと自体が問題です この場合、 私にはどのような罰則が課せられ、 そして お店側にどのような罰則が課せられるのでしょうか? 警察や学校を巻き込んでしまうことも ありえる状況なのでしょうか? きっと、自分の行動は全て浅はかなものだった という自覚はあります ここまで来てなんなのですが、 お店側には、「働けない」ということを伝えるべきだとも思っています ですが、頑張れるのなら頑張りたい それが本音です リスクを正確に知って、 研修が始まるまでに、自分が働くのかどうか きちんと考えて答えを出したいです

  • はじめまして。私は26歳です。中学から人間関係で不登校気味になり、現在

    はじめまして。私は26歳です。中学から人間関係で不登校気味になり、現在水商売で、将来のために貯金しながら、通信制の高校に通い始めました。 正直、中学からの基礎もなってないので、勉強の仕方もわからず、中間試験を控えていますがまったく手につきません。チンプンカンプンです。。先生はほぼ放任。。 生活費を稼ぎながらなので、レポート、勉強、、 今1年生なのですが、これから3年間やっていけない気持ちになっています。 そこで 年齢的にも、通信制高校に3年間通うよりも、高卒認定を取り、資格を取る、又は専門に行こうかと考えています。その際独学か、お金はかかりますが、予備校。。悩んでいます。 それにしても、将来何になりたいとかが、おもいつきません。 年齢も年齢ですし、、。 私はおしゃれや、芸術関係などには興味があります。。でも、将来そこから結びつく職業、 今の世の中で、これから食べていけそうな職業が思いつきません。 その他には、人の役に立つ仕事などに興味があります。 わかりずらい文章で申し訳ありません。 こんな私にアドバイス下さい。

  • 履歴書についてですが、書き方で困っています。

    履歴書についてですが、書き方で困っています。 包み隠さず書くのでアドバイスください。 平成15年3月に中学を卒業した現在22歳無職です。 中学卒業後、すぐに高校に入学しました。しかし3ヶ月で辞めてしまいました(15歳)。 理由は度の越した不良みたいなのが多すぎて、まともな学校生活が送れないと思ったからです。 辞めてからフラフラと過ごし、翌年の春に夜間の高校(4年制)に入学しました(16歳)。 高校3年の夏頃(18歳)にアルバイトを始めました。と同時に単位を落としてしまい、卒業は5年掛かる(留年)事が確定しました。 高校3年から始めたアルバイトを卒業の年(平成21年)の3月までしていました。 21歳で卒業してから現在までアルバイトも一切仕事をしていません。 こういった経歴なんですが、これを全部正直に高校卒業に5年掛かった事なども履歴書に書いても大丈夫なのでしょうか?(自分で思うには受かる気がしません) それとも、留年の事や1度目の学校を辞めてから翌年の春まで、卒業後からの無職期間(履歴書としては空白になる所)は隠してアルバイト等をしていた事にしておいた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 こんな学歴や職歴では正社員は無理でしょうか? 一生フリーターは嫌なので何とか定職に就きたいのですが・・・。

  • お金をたくさん使ってしまう【中学生】

    現在、父の仕事の都合で海外に住んでいる中学2年生です。僕はものすごく貯金するのがすきでお年玉、誕生日プレゼント(現金)お手伝いなどで小さいころからお金をコツコツ貯めて今は50万持っています。僕は将来のために貯めているのですが、最近になってお金を使うことが楽しくなり、アルバム、服、ゲーム、コンピューター周辺機器などを買ってしまうのです。 昨日は服とアルバムで1万使ってしまいました。このお金をたくさん使ってしまうのを直したいのですが、どうすればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 中学生カップルのデート

    素朴な質問なのですが、中学生同士のカップルってどういうデートをしているのでしょうか? 高校生ですと、アルバイトも出来るのでお金もあって色々と遠出なども出来たりしますし、大学生では車があればドライブなんてことも出来たりします。 中学生はアルバイトも出来ませんし、車の運転も出来ません。 かなり制約があると思うのですが、興味があるので教えて下さい。

  • 中学生卒業後について

    私は今、中学三年生で後一年で卒業です。 自分は一年生、二年生としっかり学校へいってきましたが、学力は最低ですし、通知表なので結果も最悪です。色々と問題を起こしたこともありました。 それに、うちには母親が1人だけなので、お金もありません。 でも、高校にいかないことにはどうしようもないし、仕事では雇ってもらえな いし、これからもどうしようもありません。 親も失望しています。 でも進学はしたいです。 こんな私でも行けるような高校、専門学校、通信高校などはありますか? 知っているかたは教えてください。

  • 身長が中学に入ってから全然伸びません!

    今、中学3年なんですが中学1年のときから3センチしか伸びてません。 ちなみに、いま164センチです。高校に入るまでには170センチぐらい欲しいんですが、無理でしょうか?なにか、いいアドバイスがあればお願いします!

  • 中学~高校は太る?

    私は現在中学2年生です。 よく、高校生の親戚や知り合いが"中学の頃は脚とか細かったのになぁ…"とか、 "中学の頃の体型に戻りたい…"等と言っています。 最初は個人的な意見なんだろう、と思っていたのですが あまりにも多くの人が言っていたので私もこれから太るんじゃないかと心配になってきました^^; ほとんどの方がそうだとは思いますが、太りたくありません!! 成長期などの関係で普通は中学~高校の時期に太るものなのでしょうか? 皆さんはどうでしたか?是非教えて頂きたいです。

  • 中学生の履歴書

    今、中学3年生です。 今年で中学校を卒業するのですが、かなり家庭の事情が込み入っていて もう間違いなく就職しなければならないんですけど、 自分で住み込みの就職先をさがして今日(27日)に電話すると履歴書 を、送ってくださいと言われました。 自分で言うのもなんですがボクは、家の事情がなければ普通に進学できる くらいの学力もあるし、常識もあります。 履歴書にはそうゆうことも書くものなんですか? こうゆう書類ってできるだけ早く送ったほうがいいですよね。 履歴書を書くときに気をつけないといけないことなど教えてください。 お願いしますm(_ _)m