• 締切済み

身長が中学に入ってから全然伸びません!

今、中学3年なんですが中学1年のときから3センチしか伸びてません。 ちなみに、いま164センチです。高校に入るまでには170センチぐらい欲しいんですが、無理でしょうか?なにか、いいアドバイスがあればお願いします!

みんなの回答

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.7

回答します。 身長が伸びる要素は、 遺伝(ほとんど関係ないですが少しは関係あります)、睡眠、運動、栄養の4点です。 遺伝はしょうがないとして、 ○睡眠:7~8時間はとるようにしましょう。特に成長ホルモンがよく出る時間(23~3時)には熟睡している必要があるので、22時には寝るように心がけてください。これを守る守らないでは、成長ホルモンの分泌量が6倍の差があると言われています。 ○運動:瞬発力を強く使うスポーツは筋肉が固くなってしまうので、あまりお勧めしません。サッカー選手や体操選手があまり身長が伸びないのはそのせいです。ストレッチをして、よく筋肉を伸ばすこと。柔軟性がカギです。いくら身長を伸ばそうと、骨が縦に伸びようとしても、筋肉の収縮力が強いと、縦に伸びるのを邪魔して、横に太くなってしまいますのでご注意を。骨に適度な刺激を与えると、その刺激が呼び水になって、よりよく成長します。(余談ですが、骨折した部分は治ったとき、前よりも太く固くなります。大きな刺激を受けたからです。)ですので、よく運動をして、そのあとストレッチをみっちりするといいでしょう。バスケットボールやバレーボールみたいな骨に適度に刺激を与えるスポーツがいいです。晴れている日は日光浴をして下さい、太陽にはビタミンやミレラル成長に必要な要素が含まれています。15分~30分するといいですよ。 ○栄養:やっぱり乳製品が一番です。もともとカルシウムはなかなか体に取り込みにくい成分なんですが、乳製品のカルシウムは体内に吸収されやすいのです。しかし、それだけではやはり駄目です。筋肉や他の体の組織を形成するためのタンパク質(肉・魚・豆)、それらを体内に取り込んだり、調整したりするビタミン類(野菜)がバランスよく摂れていて始めてそこでカルシウムが効果を発揮します。バランスの良い食事を心がけてくださいね。 タバコは厳禁ですよ! 酸素供給量が減って、体内が栄養不足になり、成長を阻害します。 まぁ、親や学校が行っている「規則正しい生活」をすると、背が伸びるということなんですよ、学生だからこれは関係ありませんけどね。 男は身長が25歳まで伸びるとデータが出ていますのでその歳までは規則正しい生活をして下さいね。 ちなみに牛乳は毎日1リットル飲んで下さいね(それ以上でも勿論可)、朝、昼、おやつ、夜、寝る前(寝ている間が一番ホルモンが分泌されるので多めにコップ二杯位が良いと思います)に飲めば1リットルなんてあっと言う間に飲めます。 まだ中学生なのでまだまだこれから伸びる可能性があるので心配しなくても大丈夫です。頑張って下さいね。

kakkokun
質問者

お礼

いろいろと詳しく書いていただきありがとうございました! 是非、実践させてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

私の友人で高校生の時は小さい方だったのですが、卒業後に有ったときには身長が伸びておりました。 ただ、今現在までぐーんと伸びてきていて止まっているなら、あまり伸びないかもしれません。まだどうなるか分かりませんのでよく食べて、よく寝るようにすれば良いと思いますよ。 私は高校生あたりで170センチで止まりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あまり筋肉をつけないようにしましょう。 成長期に筋トレなどしすぎると、筋肉に圧迫されて骨が育ちません。 あと、よく眠りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.4

身長は伸びるものであって、伸ばすものじゃないからね。 成長にもかなりの個人差があるし。 ある時期にグッと伸びる人もいれば、じわじわ行く人もいるし。 20歳まで人の身体は成長し続けるから、焦らずに。 ただ身長に限らず、規則正しい睡眠と栄養、適度な運動を心掛ける事は成長期には大切な要素かもしれないよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

未だ高校生でも伸びる可能性は大いにあります.運動と牛乳は必須です.運動ははねる運動が言いそうです. 色んな器具やサプリの広告宣伝にだけは惑わされませんように.みなインチキです.親の遺伝子情報には逆らえません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

小学校で習った、道徳の基本に戻ることをお奨めします。「人を外見で判断しては、ならない」。 有名な哲学者のカントは、非常に小柄な人間でした。ナポレオンも背の低い部類に入ります。皇太子は人格的に優れた方だと思いますが、雅子妃より背が低いのは明らかです。源義経も背が低いですね。 スポーツ選手になりたいという夢があるなら別ですが、そうでもない限り、身長など、どうでも良いことです。164cmあれば、普通の進路なら、十分です。私とほとんど同じ身長ですが、私は何のコンプレックスもありません。 落とし穴があるとしたら、極度の肥満の場合だけでしょう。太った人は、「自己管理能力がない人」と思われることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debi1961
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

こんにちは^^ 身長のことでお悩みのようですが、人間の成長には、それぞれ個人差があるので、身長が伸びる時期もそれぞれ違ってくると思います。 私の周りでは、中学時代は背の順に並ぶときに、いつも一番前だった男子が、高校卒業する直前にいきなり20cm近くも伸びた例があります。周りも驚いていましたが、本人が一番驚いていましたね。 彼は特に運動もしなかったし、牛乳をたくさん飲んだわけでもなく、ただ、人の倍ぐらい睡眠をとっていたそうです(笑)。 昔から「寝る子は育つ」と言われますが、まさにそれでした。 あせらなくてイイと思いますヨ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生の身長

    僕は、もうすぐ中学3年生になる中学生です。 今身長が181,2センチあるんですけど、やっぱり異常なんですかね?学年で僕の次に身長が高い子でも176センチぐらいです。やっぱりこれからも伸び続けるんでしょうか。答お願いします。

  • 身長

    僕は今高校2年の男子です。 ぼくは、今身長が171センチしかないです。中学では9時には寝ていたし、野球部で運動していたし、少食でもなかったのに、13センチくらいしか伸びませんでした。 高校はいって、1センチ伸びたか伸びてないかです。 親は180センチと164センチです。 ちなみに兄も180あります。 背が伸びるかはわかりませんが、乳首が痛いです。友達は伸びると言っていましたw 背は伸びるでしょうか? 175は欲しいです

  • 16歳です高校2年生です。身長のことです、

    小学校卒業してから中学入学で7センチ伸びてます、6センチかもしれないです、中学一年生で161で、中学2年生で2センチ伸びて163、中学3年生で163高校入学で0.5か1センチのびて164です、身長あってるかわからないですが、最近おうちで測って166センチでした、 お母さんの身長151 お父さん169.9 最近膝からオスグットのとこがめちゃ痛いです、成長痛ですか?ちなみ小さい頃から今までに成長痛は、一回もありません、 この痛みは初めてです、 最近は15センチ伸ばすために朝起きたら日光を浴びたりたり、朝ご飯で卵を食べたりジャンプしたりウォーキングをしたりストレッチをしたり牛乳を飲んだりタンパク質のプロテイン(寝る前)を飲んだりしてます、 高校卒業までには180センチぐらいまで伸ばしたいです! 小栗旬さんみたいに高校入学で160センチ卒業してからも1センチから2センチぐらい伸びて184センチまで伸びたりしませんかね、、、 180センチまで伸ばしたいです😭 高校2年生から卒業までに180センチぐらい伸ばしたいです!今からの卒業まで努力をし続ければ伸びたりしないですか?

  • 身長の悩み

    僕は高校二年生です。 誕生日は11月13日です。 今は166,6センチです。 小学6年生から中学二年生まで伸び率が結構上がりました。 でも中学3年からとても伸び率が悪くなりました。 ちなみに今は栄養と睡眠と軽い筋トレを心がけています。 骨端線がのこっている可能性は高いでしょうか?

  • 身長

    今、身長が166センチで最近止まってしまって、もう伸びる方法はないんですか?(汗)あったら教えてください。急激に背が伸びたのは小学6年の時です(泣)中学では、3年間で8、9センチしか伸びませんでした 今は、高校1年です あと5cmは、欲しいです。

  • 中学生男子身長

    新中学三年になる男子中学生です 最近女子にもてたいと思うようになりました なので千兆が高い方がいいのかなと思い身長を計ってみると159センチでした 低いですよね 小学校の頃学年で五本の指に入るちびでしたが 中学生になって一年の時10センチ伸びました それはさておき中学生で159センチは低いですか それと女子はこのくらいの身長でも彼氏にしてもいいと思いますか あと身長を伸ばすのに効果的な方法を教えてください バカみたいな質問だけどよろしくお願いします

  • 身長について

    私は、中学生の頃から身長がほとんど伸びておらず、18歳になった今でも148センチしかありません。今から何センチでもいいので、もう少し身長を伸ばしたいのですが、もう無理でしょうか。お回答お待ちしております。

  • 中学生の娘の高身長に悩んでいます

    中学2年生の娘です。現在、身長が165センチです。部活動で、バレーボールをやるようになって、どんどん伸びてきました。ジャンプを頻繁にやることで影響があるのでしょうか?靴も、25.5センチで、可愛いものが買えません。このまま伸び続けた場合、逆に悩みになるのではないかと心配しています。発育との関係もあるでしょうが、「ホルモン注射」などで、抑制することなどを考えてしまいます。考えすぎでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 身長を伸ばしたいです

    私は現在中学3年生で、身長が156センチです。 女なのですが、女性は小学校高学年から中学生にかけて 身長が伸びると聞きます。 父は175ぐらいで母は152ぐらいの身長です ここから計算をすると157と出たのですが 私の今の身長とほぼ同じです。 今からだと身長は伸びないのでしょうか? 私は小学校高学年に急に背が伸びたのですが 中学に入ってからは背が全く伸びなくなり 1年に1センチ程しか伸びていません。 高校生になってからでも身長は伸びるのでしょうか? それと縄跳びやジョギング、牛乳を飲むなどは身長に関係しますか? まとまっていなくてすみません、回答を頂けたら幸いです。

  • 身長が

    高校2年の男なんですが、身長が156.1センチしかありません。 父親は160センチくらいで、母親が152センチくらいです。 小学6年くらいの時に15センチくらい伸びて、中学3年間に5センチくらい伸びています。高校1年の4月は155.5センチでした。 牛乳は中学校に入ってから毎日500ccは飲んでます。 スポーツはしていません(体力がないので)。でも毎日25kmを自転車で走ってます(通学)。 これから身長が伸びる見込みはあるんでしょうか?