• 締切済み

身長が中学に入ってから全然伸びません!

今、中学3年なんですが中学1年のときから3センチしか伸びてません。 ちなみに、いま164センチです。高校に入るまでには170センチぐらい欲しいんですが、無理でしょうか?なにか、いいアドバイスがあればお願いします!

みんなの回答

• 20061217
回答No.7

回答します。 身長が伸びる要素は、 遺伝(ほとんど関係ないですが少しは関係あります)、睡眠、運動、栄養の4点です。 遺伝はしょうがないとして、 ○睡眠:7~8時間はとるようにしましょう。特に成長ホルモンがよく出る時間(23~3時)には熟睡している必要があるので、22時には寝るように心がけてください。これを守る守らないでは、成長ホルモンの分泌量が6倍の差があると言われています。 ○運動:瞬発力を強く使うスポーツは筋肉が固くなってしまうので、あまりお勧めしません。サッカー選手や体操選手があまり身長が伸びないのはそのせいです。ストレッチをして、よく筋肉を伸ばすこと。柔軟性がカギです。いくら身長を伸ばそうと、骨が縦に伸びようとしても、筋肉の収縮力が強いと、縦に伸びるのを邪魔して、横に太くなってしまいますのでご注意を。骨に適度な刺激を与えると、その刺激が呼び水になって、よりよく成長します。(余談ですが、骨折した部分は治ったとき、前よりも太く固くなります。大きな刺激を受けたからです。)ですので、よく運動をして、そのあとストレッチをみっちりするといいでしょう。バスケットボールやバレーボールみたいな骨に適度に刺激を与えるスポーツがいいです。晴れている日は日光浴をして下さい、太陽にはビタミンやミレラル成長に必要な要素が含まれています。15分~30分するといいですよ。 ○栄養:やっぱり乳製品が一番です。もともとカルシウムはなかなか体に取り込みにくい成分なんですが、乳製品のカルシウムは体内に吸収されやすいのです。しかし、それだけではやはり駄目です。筋肉や他の体の組織を形成するためのタンパク質(肉・魚・豆)、それらを体内に取り込んだり、調整したりするビタミン類(野菜)がバランスよく摂れていて始めてそこでカルシウムが効果を発揮します。バランスの良い食事を心がけてくださいね。 タバコは厳禁ですよ! 酸素供給量が減って、体内が栄養不足になり、成長を阻害します。 まぁ、親や学校が行っている「規則正しい生活」をすると、背が伸びるということなんですよ、学生だからこれは関係ありませんけどね。 男は身長が25歳まで伸びるとデータが出ていますのでその歳までは規則正しい生活をして下さいね。 ちなみに牛乳は毎日1リットル飲んで下さいね(それ以上でも勿論可)、朝、昼、おやつ、夜、寝る前(寝ている間が一番ホルモンが分泌されるので多めにコップ二杯位が良いと思います)に飲めば1リットルなんてあっと言う間に飲めます。 まだ中学生なのでまだまだこれから伸びる可能性があるので心配しなくても大丈夫です。頑張って下さいね。

kakkokun
質問者

お礼

いろいろと詳しく書いていただきありがとうございました! 是非、実践させてもらいます。

• kyo-mogu
回答No.6

私の友人で高校生の時は小さい方だったのですが、卒業後に有ったときには身長が伸びておりました。 ただ、今現在までぐーんと伸びてきていて止まっているなら、あまり伸びないかもしれません。まだどうなるか分かりませんのでよく食べて、よく寝るようにすれば良いと思いますよ。 私は高校生あたりで170センチで止まりました。

回答No.5

あまり筋肉をつけないようにしましょう。 成長期に筋トレなどしすぎると、筋肉に圧迫されて骨が育ちません。 あと、よく眠りましょう。

• blazin
回答No.4

身長は伸びるものであって、伸ばすものじゃないからね。 成長にもかなりの個人差があるし。 ある時期にグッと伸びる人もいれば、じわじわ行く人もいるし。 20歳まで人の身体は成長し続けるから、焦らずに。 ただ身長に限らず、規則正しい睡眠と栄養、適度な運動を心掛ける事は成長期には大切な要素かもしれないよ☆

• simakawa
回答No.3

未だ高校生でも伸びる可能性は大いにあります.運動と牛乳は必須です.運動ははねる運動が言いそうです. 色んな器具やサプリの広告宣伝にだけは惑わされませんように.みなインチキです.親の遺伝子情報には逆らえません.

• harepanda
回答No.2

小学校で習った、道徳の基本に戻ることをお奨めします。「人を外見で判断しては、ならない」。 有名な哲学者のカントは、非常に小柄な人間でした。ナポレオンも背の低い部類に入ります。皇太子は人格的に優れた方だと思いますが、雅子妃より背が低いのは明らかです。源義経も背が低いですね。 スポーツ選手になりたいという夢があるなら別ですが、そうでもない限り、身長など、どうでも良いことです。164cmあれば、普通の進路なら、十分です。私とほとんど同じ身長ですが、私は何のコンプレックスもありません。 落とし穴があるとしたら、極度の肥満の場合だけでしょう。太った人は、「自己管理能力がない人」と思われることがあります。

• debi1961
回答No.1

こんにちは^^ 身長のことでお悩みのようですが、人間の成長には、それぞれ個人差があるので、身長が伸びる時期もそれぞれ違ってくると思います。 私の周りでは、中学時代は背の順に並ぶときに、いつも一番前だった男子が、高校卒業する直前にいきなり20cm近くも伸びた例があります。周りも驚いていましたが、本人が一番驚いていましたね。 彼は特に運動もしなかったし、牛乳をたくさん飲んだわけでもなく、ただ、人の倍ぐらい睡眠をとっていたそうです(笑)。 昔から「寝る子は育つ」と言われますが、まさにそれでした。 あせらなくてイイと思いますヨ。