• ベストアンサー

身長の悩み

僕は高校二年生です。 誕生日は11月13日です。 今は166,6センチです。 小学6年生から中学二年生まで伸び率が結構上がりました。 でも中学3年からとても伸び率が悪くなりました。 ちなみに今は栄養と睡眠と軽い筋トレを心がけています。 骨端線がのこっている可能性は高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

若者の平均身長は伸びてきている反面、小さい子と大きな子の差が大きくなっているとの説があります。 原因は遺伝の他に夜型の生活との説があります。 NO1の回答者さまの回答にプラスして20:00から6:00までの時間に成長ホルモンが多く分泌されるため時間内に十分な睡眠を取ることをお勧めします。

その他の回答 (1)

• ahonov
回答No.1

骨端線が残っているなんて誰にもわかりません。 わかったところで、どうしようもない事です。 そんな知ってもしょうがない事で悩むより、出来る事をしましょう。 筋トレより運動をしたほうがいいですよ。 筋トレは、「やり方が悪い」と、背の伸びを阻害します。 成長期にやっても大丈夫な筋トレはありますが、 そのへんは専門サイトでも参照して見て下さい。 最後に、もう一度言います。 筋トレだけでなく、スポーツなどの「運動」をしましょう。 運動の衝撃によって、骨に微細なヒビ(骨折などとは違います)を 発生させる事は、成長にとって必要な事なのです。