• ベストアンサー

中学生の履歴書

今、中学3年生です。 今年で中学校を卒業するのですが、かなり家庭の事情が込み入っていて もう間違いなく就職しなければならないんですけど、 自分で住み込みの就職先をさがして今日(27日)に電話すると履歴書 を、送ってくださいと言われました。 自分で言うのもなんですがボクは、家の事情がなければ普通に進学できる くらいの学力もあるし、常識もあります。 履歴書にはそうゆうことも書くものなんですか? こうゆう書類ってできるだけ早く送ったほうがいいですよね。 履歴書を書くときに気をつけないといけないことなど教えてください。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中学生の時に履歴書って書いたことがないので詳しくわかりませんが、 学力があるということは英検(中3ならせめて準2級)などはお持ちですよね。 ただ「勉強ができます!全国偏差値○○でした!」と書くのではなく、 「得意なことは○○です」「こんな資格取りました」「勉強することが大好きなので新しい知識をどんどん自分のものにしていきたいです」とかいうふうに書いたほうが受けがいいかもしれません。 それから字は綺麗に且つ丁寧に…が鉄則です。 時に、質問者さまはどのような職に就かれるのでしょうか。 職種によって書くことはまた違ってきます(体力勝負な職場に、高学力をプッシュしても効果は薄い気がします)。 ひとまず(名前等の個人情報以外に)書くことは、 ・学歴(この場合は小学校からで良いと思います) ・職歴(給与ありきのアルバイト等経験があればご記入ください) ・資格(公的なもの:漢検、英検くらいしか思いつきません…) ・特技/長所/趣味(希望職に就くにあたって利益となるようなことを書く) ・勤務条件(待遇などの希望を書きます:住み込みとか) ・志望動機(家庭の事情等と書くよりは、働いて両親を助けたい!等の方が好印象です) ・保護者記入欄(質問者さまは未成年者ですので、ご両親のどちらかor法的な保護者に書いて頂いてください) 履歴書は早く送った方が印象が良いでしょう。 早く出すことは「やる気」を全面に出すチャンスでもありますよ。 ちなみに、質問者さま、「そうゆう」ではなく「そういう」です。 いくら常識があると豪語しても、「そういう」ところで引っかかってはまずいです。

その他の回答 (3)

• hoshi_h
回答No.4

大変であると察します。 ところで定時制の工業高校 電気科あたりを考えてはいかがでしょうか。 (全日制の建築科、インテリア科などは不人気な面があるようです) まだ願書提出時期でないのと、定員割れが予想されますので検討する時間が あります。 入学試験があってもないようなもののようです。 どうしてもムリであれば通信制課程の高校 普通科などもありますので 検討されてはいかがでしょうか。

• ucok
回答No.3

進学であれ就職であれ、卒業してすぐの進路については、今の学校の先生が、相談にのる義務を負っています。担任でも主任でも進路指導の先生でも誰でもいいので、書き方について相談してみるといいでしょう。他にもアドバイスをもらえるかもしれません。この時間から、学校に電話できますよね。

• ossan2006
回答No.1

>履歴書にはそうゆうことも書くものなんですか? 具体的に資格などを取得しているのなら別ですが、普通は書きません。書いてもプラス材料にはなりません。 >履歴書を書くときに気をつけないといけないことなど教えてください。 丁寧な字で書くことです。また、なるべく空欄を作らないことです。 もし「趣味」の欄があるなら、読書・音楽鑑賞と書くのはやめましょう。そんなこと書いてもまったくアピール材料になりません。