お互い好きだけれど別れました

このQ&Aのポイント
  • 約三年付き合っていた彼と先日別れました。すごく大事にされているのは分かっていたのですが、ずっとプラトニックな関係が続き、恋愛の要素が欠けていました。別れを覚悟で伝えたところ、彼も私との関係を考えた結果、恋人としての気持ちがなくなったと言いました。私は彼と一緒にいられることを諦め、別れましたが、別れた後も複雑な気持ちになっています。
  • 彼は私のことを友達としても続けたいと言ってくれましたが、連絡は少なくなることが予想されます。その間近い存在でいることができないことから、信頼や絆が薄れるのではないかと心配しています。私の選択は正しかったのか、どう乗り越えていけばいいのか悩んでいます。
  • 彼とはお互いに信頼し合い、心が繋がっていた関係でしたが、恋人としての役割は果たせなくなったと感じ、別れを選びました。しかし、彼との関係を友達として続けることは辛いとも感じています。今後どうするべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互い好きだけれど別れました。

約三年付き合っていた彼と先日別れました。 すごく大事にされているのは分かっていたのですが、ずっとプラトニックな関係が続き、いつも遊ぶのは家族や友達、手を繋いだり、恋人らしい会話がない状態でした。それでも楽しく幸せで、彼も何の不服もなさそうでしたが私の方がふと辛くなる時があって一人で悩むときがあったたので、別れを覚悟で 「ちょっと色々考えていて、別れた方がいいのかもと思っているよ。」 とメールをしました。 別れの理由は書きませんでしたがなんとなく私の気持ちを汲み取ったようで、彼はメールを見て色々考えたらしいです。 その後電話がきて、考えた結果、私のことを恋人としてはもう思えないとのことでした。 でも、私のことが好きだしすごく大事だから別れたくない、恋人として思えなくても自分はこのままずっと付き合っていきたいし、それが自分はできると思ったそうです。 でも、それは自分のことしか考えていないと気付き、私はきっと辛いだろうと思って、私のために別れることを決めたそうです。 私は「恋人として思われないで付き合うのは辛いだろうから、私には無理だな・・。仕方ないね。」 と言って別れました。 でも、別れた後もずっとモヤモヤしてしまっています。 確かに女性として見られていないのはとてもショックで、もしこの先付き合ったとしても辛い思いをすることがたくさんあると思います。 でも本当に彼とは心が繋がった仲で、お互いとても信頼していたし、何より彼が一緒にいたいと望んでいたのに、私を思って別れを決めたと思うと・・・複雑です。 彼に恋人としての役割を求めずに、私も辛くても一緒にいられるように割り切る努力をすればよかったのかもしれないと思い、なかなか整理がつかず、どう乗り越えればよいのかわからなくなってしまっています。 彼は今までお付き合いした人とは連絡を一切とらない人だったのですが、 「俺にこんなこと言う権利はないかもしれないけど、○○とは取りたい。」と言ってくれました。 すごく悩みましたが、私も彼のことはとても大事なので友達として連絡をとることになりました。 でももう連絡は年に数回しかとらないと思うので、その間近い存在でいることができないことから、信頼や絆も薄れてしまうのではないかと思って辛くて仕方がありません。 別れを選んだ私の選択は、正しかったのでしょうか? この先どう思って乗り越えていくべきか、またもう一緒にいることを諦めるとしたら良い信頼関係を続けるためにどうすれば良いのか、アドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shitlist
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.5

こんにちは。 一週間以上経ちましたが大丈夫ですか!? 私は、別れてから、15年経った友達(元カレ)や、 付き合っていたけど、今は友達という人がいます。 今は、恋愛的に好き→人間的に好き という関係です。 お互いフリーの状況の時や、自分が寂しい時に、甘えてしまいそうになった事もありました。 今、その彼は結婚して、子供もいます。 当初は 多少のショックを受けましたが、それ以来、すごくいい距離でいられます。 もう甘える事もなくなりましたし、相手の幸せを自然に願えます。 目先の事だけを考えれば不安になります。 一緒になる人なら、どうあがいても将来、一緒になります。 別れたら連絡を取らないという人(カレもそうだったでしょ)もいます。 連絡 取れる距離なら、それで幸せだと思うこともできます。 連絡が取りたいなら、取って、会いたいなら会えばいいんじゃないかと思います。 ゆっくり、ゆっくり。その間にステキな人もできると思いますよ。 今のうちに 自分のやりたかった事(趣味など)、チャレンジしてみてください。

sister69
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ悩んでしまうことはありますが、今ちょうど自分のやりたい仕事ができるようになった時期でもあるので、そっちに集中しているときは楽しめるようになってきました。 彼とこの先どうなってしまうのか不安だったので、回答者さまの話を聞いて少しほっとしました。15年経っても人間として好きでいられる関係ってとても素敵ですね。 おっしゃるとおり、先のことを思い悩んでいても仕方がないかもしれません。 実は昔付き合っていた人で同じようなパターンで別れて5年ほど信頼した友達でいたことがあったのですが、結婚するからもう連絡をとらない。と突然切り離されたことがあって、私としてはずっと大切な人だと思っていたので裏切られたショックでその彼を憎んでしまったことがありました。 そのこともあり、彼とは絶対そうなりたくない、と混乱して焦っていました。 今はまだどんな関係になるかはわかりませんが、ずっと一緒にいるために!と気を張らずに、自然に任せていきたいと思いました。 ゆっくり。というアドバイスとても身に染みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.4

手をつなぐのってそんなにしたい? 恋人らしい会話ってどんなもの? 恋愛はさ・・・。 人それぞれ色々な形があると思うよ。 奥手な男の人も居れば 手の早くて口の上手な人もいる。 私は奥手な人のほうが信用できる。 連絡がきたらお返事返すってので良いのでは? そして、あなたはあなたの望みの理想の人を見つけて 恋愛してみればよいかと思います。

sister69
質問者

お礼

そうですね。。 積み重なって、大きな不安、そして不満になっていったように思います。 一つ一つは彼を失うことに比べたら大したことがなかったのかもしれません。。 彼はいつもふざけた態度を取っているので、周りからは冷たそう、いい加減な奴だと良く言われていましたが、私や家族の前では素直で優しくて、そんな素顔がとても大好きでした。 しばらくは私から連絡する勇気がありません。。 彼の連絡が来たら返すようにします。 彼と別れた直後に偶然告白してきた男性がいて、私のことをずっと好きでいてくれたという事を知りました。 彼も良い人ですが、私はこれが彼だったら良かったのにと思ってしまって、悲しくなるだけでした。 なので、しばらくは次の人などは考えられないです。。 私はいろんなところで矛盾していますね。もっと、自分が大事にすべきものをみつめようと思います。 ためになるアドバイス、ありがとうございました。

noname#89548
noname#89548
回答No.3

普通の23の男が恋人とプラトニックな関係を3年も続けられるのが異常だと思います。 何か理由があるのか聞いたことはないのですか? そしてもう恋人とは思えないと言われたのですよね? 完全にふられているんじゃないかと思いました。 他に好きな人がいるんじゃないですか? 恋人と思えないのに好きだし大事っていう意味がわかりません。 恋人とは思えないのに付き合いたいなんていう男がいるなんてびっくりしました。 好意がないのに友情で仲良くしていきたいと彼が思っているとして、質問者さんはまだ好きなのだとしたら辛いだろうけど一度離れた方がいいかと思います。 ほんとにお互い友達と思えたらいいだろうけど、そう思えるまではちょっと距離をおいた方がいいのでは・・ 男と女は違います。 女が築いてきたと思っていた信頼も絆も、男の方も同じように感じているとは限りません。 よそにもっと強い絆で繋がっている女もいるかもしれませんよ。 言わないだけかもしれません。 文章を読んだ感じだけだと、彼は好かれていることが気持ちよくて手放したくないだけなようにも取れるのですがどうでしょうか? 悪いと言いながら気持ちをもてあそんでいるような感じもします。 好きだと辛いでしょうけどがんばって下さいね。

sister69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し語弊があったようで、申し訳ありません。 プラトニックな関係といっても、昔に比べて減ってはいたものの体の関係はありました。 彼は不正が大嫌いで、自分の気持ちに正直なので、他に好きな女性が現れたら私と付き合っているのが耐えられなくてすぐ言うような性格です。 彼の友達、家族公認のお付き合いでしたし、まじめなものだったという自信はあります。 ただ、彼の価値観は少し一般の人とは違っています。 理解し難いと思われるかもしれませんが、私が思った彼の価値観に近いものとして一つあげると、芸術家の岡本太郎さんと養女の岡本敏子さんのような関係といったらわかりやすいでしょうか。。 彼らは結婚をしませんでしたが、一生を共にした二人です。 常識からかけ離れているかもしれませんが、そういう変わった価値観を持つ彼だったのです。。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.2

正しくないです。一言で言うなら貴方はバカです。 あのね、自分の親はもう結婚して何年経ってます? とうに恋人というか、新鮮さもなんもないでしょう? でも夫婦でいる。 この意味わかりますか? 分からないでしょうね。 見当違いです。貴方は刺激がほしいだけなの? 二人で一緒にいればいいじゃない 付き合うって、証明書なんかないじゃない。 発行するの?婚姻届みたいに。 付き合ってて、マンネリ、喧嘩、当たり前です。 好きだから分かってほしいし、束縛しちゃったり 嫌なところもある。辛いところもある。 そういうのを好きになっていくんじゃないんですか? 貴方は間違った選択をしたと思います。 自分は思うだけで、貴方が決めること 早く解決するなら、修羅場を迎えるかもだけど 彼と話し合うことをおススメします。 恋は盲目。理性は壊れます。正常な判断がつきにくいのだろうけど しっかり話し合いましょう。今度はメールでも電話でもなく 会ってね。

sister69
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 私も形にこだわるような価値観はありませんし、一緒にいられるだけで良いとはと思います。刺激が欲しいとも思いません。 ただ、一緒にいる上でお互いの努力は必要だと思っています。 元々面倒くさがりの彼ですが、恋人としての感情がなくなっていくうちにだんだん、そういう意識もなくなっていくのも辛かったです。 小さなことですが二人の関係をよりよくしていきたいと、一人で旅行の計画や新しいデートコースなど今まで色々してきて、自分が頑張るほど何も考えていない彼との温度差を感じ、最後の方は疲れて何もする気が起きなくなってしまいました。 彼は今年一年間留学するので、遠く離れても私だけ努力するような状態で、このまま彼が何もしてくれない状態では、私が辛くなり離れてしまうのではという不安もありました。 また、普段のときも旅行やお互いの誕生日、クリスマス、年越しなど、彼が私を誘うもの全てにおいて彼の家族や友達が一緒というのも、私が疲れてしまった原因の一つだと思っています。 彼の家族や友達は私も大好きでしたが、たまには二人きりになりたいという思いがあり、昔は彼もそう思ったりしていましたが、今の彼にはそういう気持ちがないことに悲しくなっていました。 それでも彼が私を大事だと思う気持ちは変わらなかったし、むしろ些細な思いやりや人としての気遣いは、恋愛感情がなくなってからの方が増えたようにも思います。 私は昔を振り返らずにそれを感謝してやっていけばよかったのかもしれませんが、、彼には恋人としても人間としても愛せる人が他にいるのでは、という思いもあり、別れを決めてしまいました。 感情に流されず、かといって自分の気持ちに嘘もつきたくないので冷静に考えて見ます。 アドバイスありがとうございました。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

まずは、うーん、難しい質問ですよね。 正しいかどうかは、結局はあとになってみないとわからないですよね。 彼は、今までおつきあいした人ともずーーとプラトニックな関係だったのでしょうか? もし、そうであるなら、あなたは、もう一度彼に向かってみるのもありかと思います。 彼が、元カノ達には、手をつないでいたり、あるいは・・・の場合は、 諦めた方がいいと思います。 つまり、彼のもう恋人とは思えないは、引き金があなたのメールなのか、以前からなのかということです。 もう一度だけ、自分の本心、手をつなぎたいとかそれ以上のことも彼に正直に話した上で、彼の判断を聞けばいいと思います。 たしか、・・・・・東京タワーとかいう、TVドラマでは、速水もこみちは彼女に「手をつないだだけ」の関係だったようで、かなり肉体的には薄い関係でしたよね。しかし、気持ちはしっかり結びついていたような。最後にはどうなったか忘れたけど・・・。 当たって砕けろ!身から出たサビ!だよきっと。 と思います。

sister69
質問者

お礼

私は23で彼は22なのですが、 私と付き合う前の高校生の時の彼女は、ほったらかし過ぎていて「もっとリードしてほしかった」と別れを切り出され、二年ほどで別れています。かわいい子だったのですが・・彼は面倒臭がりで少し飽きっぽいんです。 なので >彼のもう恋人とは思えないは、引き金があなたのメールなのか、以前からなのかということです。 元々飽きっぽい性格だけれど、私からのメールが引き金になったとも言えるといった感じです。 諦めたくないという思いはありますが、見た目で言うと私は好かれる人には好かれますが美人ではないですし、彼のタイプとも違うのですっかり自信がなくなってしまっています。 恋人としての愛情が長く続く、というのはやはり見た目がかなり影響すると思います。 彼が手放したくないと思うほどタイプの人で、更に私とのような信頼が持てる人を探した方が、彼のために良いのでは?と思ってしまいます。 気持ちの結びつきだけで付き合っていけたら、どんなに幸せかと思います。。逆に恋人としては好きだけど、人として愛せなくて別れを迎えてしまう人もいるのでしょうけれど。。 アドバイス本当にありがとうございます。 この先も諦められそうになければ、少し考えてみます!

関連するQ&A

  • お互い愛しているのに親友を続けられますか

    5年程前に知り合った異性の友人がいます。 彼とは自分でいうのもなんですが、本当に中の良い恋人同士でした。 ですが、お互いの事情により別々の道を歩むことになりました。 その後今日まで友人関係を築いてきました。 お互い楽しく食事したりカラオケにいったりが1年程続いた後、彼に彼女ができました。 本当に好きだったので彼には幸せになってほしかった。 だから、一切私からは連絡はしなかったし、彼からもほとんどなく、1年が経ち、彼が彼女と別れてしまいました。 正直な気持ち半分はほっとした。半分は残念でした。 そして久しぶりに遊ぶか~と気晴らしに誘い遊びに行き、 彼の部屋でずっと昔話にひたってました。 そのまま一夜を過ごし、翌日も仕事の合間を縫って会いました。 前日の彼のぬくもりが忘れられなかった。 彼の気持ちを確かめたかった。確かめてもどうにもならないのに。 また恋人同士に戻りたかった。 そのことで話をしました。 お互い一緒にはなれないけど、どちらかに相手が出来るまで恋人でいられないかと私は聞きましたが、彼からの答えはずっと親友でいたい。とのことでした。 昨夜なぜまた関係を持ったのか恐る恐る聞けば、「うれしかったんだ。ごめん」と。 また会って普通に遊びたいと。 私は彼を信じたい。目に涙を浮かべお互いの為に別れを選んだ彼を信じたい。 できれば、男性の方、彼はまだ私のことを本当に愛してくれているのでしょうか。 愛してくれていたからといってどうにもなりませんが、不安でしかたないのです。 苦しいです。 そして彼の言うように親友関係を築けるのか、「がんばる。でも糸が切れたらごめん」と答えましたが、本当にできるのか不安です。 いっそ、連絡を断った方がいいんでしょうが、それがお互いできず悩んでいます。 2年間なんともなく友達関係が築けていました。そこにまた戻れるんでしょうか。

  • お互いに取っての良い方法。

    昨日、相談した者です↓ http://okwave.jp/qa3959248.html 気持ちを伝えましたが、元彼の事が忘れられず今は少しづつ時間をかけて行きたいって事で振られました。 で、その後の電話で泣きながら「貴方が好きって言ってくれた事は嬉しかったです、けど元彼の事があるから少しづつ、少しづつ友達の状態から関係を続けたい」って言われました...。 自分は「それでも良い、いつまででも待つし、友達からでも良いから少しづつでも解って行って欲しい」って答えたものの...自分はこの先どう接して行けば良いものなのでしようか? その子は自分を傷つけたくないから、こう言ってくれたのかも知れないし・・・とか考えてます。 ・今までよりも連絡頻度を減らして行くべきか? ・このまま相手の出方に任せるか? ・自分が去るか? お互いにとって、良い方法とかはないでしようか? このような経験をした事のある方がおられれば・・・少しでも多くの方の意見をお聞かせ下さいm(_ _)m 後、このような経験をした方で・・・期間が空いた後に恋人関係になった方っていらっしゃいますでしようか? スイマセン・・・ほんの15分くらい前の出来事だったので頭の中の整理が出来てなくて・・・自分でも何を書いてるかわからなくなってしまいました。。。

  • 今はこのまま待つ事が必要な時なのでしょうか?

    先月、2年間付き合った彼女と別れました。 彼女にどうしてもつらい時だけでいいから癒されたいと思ってたのですが、彼女は答えてくれず、結婚も考えていたからこそこの先が不安になり、私から別れを切り出しました。 しかし、別れた後、私の方が思いやりに欠けていた事、彼女は彼女なりに頑張っていた事に今更気がつき、自分勝手ながらも自分の気持ちをすべて伝え、復縁を持ちかけましたが、もう気持ちが無い、忘れるだけだからと言われ断られました。 その後は、友達としてのような関係でいいし、どうしてもなにか困った事があれば話聞くからとだけ私から言って、お互い連絡取ってません。 あくまでメール上では、気まずい関係は無くなり、彼女も時がたって落ち着いてなんでも話せるような状態になればそうするとだけ返事をくれました。 私はまだ本心では彼女の事が好きで諦めきれないから、完全に彼女との繋がりを絶つのが怖かったのだと思います。 すでに、彼女は付き合ってる事は否定しますが、仲のいい男友達がいてよく遊んでいるようですし、もうこれ以上私から連絡してもしつこいだけなので、干渉せずに性格的にマイペースな彼女を気長に待つほうがいいのでしょうか? 本当は恋人としてじゃなくても良いから、一緒に遊んだりメールしたりしたいのですが、彼女が今すぐには考えられないから時がたってそういう気持ちになれたらそう接すると言う様に、私から行動せずに今はただこのままなにも連絡せずに時間を置くほうがいいでしょうか?

  • 彼女と喧嘩!お願いいたします

    彼女は過去にDVを受けていました。その彼女に怒鳴ってしまい、別れをつげられました。恋人とみれないと。ですが、話を聞いてみると、《自分の事が好き。だけど怖いから戻れない》だそうです。今の彼女との関係は友達以上恋人未満。恋人のように、手を繋いだり、エッチしたりは出来ない。けど遊んだり、メールしたり電話したり出来ます。風邪ひいたら看病もしてくれると言ってます。友達にしない事は出来るけど、恋人じゃない。自分はまた、恋人に戻りたい。信用を取り戻し、怒鳴らないように成長した姿を見せるしかないと思いますが、今の関係はどうしたらいいんだか分かりません。会いたいと言ってくれるしメールも電話もして今のままの関係を続けた方がいいんでしょうか?彼氏ではないけど、特別な存在のように。それとも、一回連絡もせず、こうした関係をやめた方がいいんでしょうか? 話がぐちゃぐちゃになって来てるし悩みます。 何か他に意見があれば是非下さい。お願いいたします。

  • お互いにまだ好きで別れても、連絡してはダメ…?

    彼に事情があって別れを告げられました。 決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、 お互いに気持ちがあるのに…。 単純に好きだけでは一緒にいられない、 色々な事情が重なっての決断でした。 最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて 彼を最後まで困らせました。 しかし、彼としても苦渋の決断で、 結局、私は彼のためにも、 泣く泣く受け入れるしかありませんでした。 最後の最後まで、私のワガママに付き合い、 彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。 私には彼は特別な人で、本当に優しい人でした。 彼は、別れたらもう一切連絡を取らない、という人です。 今、辛いです。 毎日泣いて泣いて、辛くて苦しくてどうにかなりそうです。 食事する気力もありません。 いい大人なので、自分でも情けないとは思います。 毎日のように電話で数時間話していたので、 彼から電話がない、メールがこない、 私からも電話できない、メールできない… それだけでもおかしくなりそうです。 無意識に発信履歴から彼に電話をかけそうになる自分がいます。 私は、もうお付き合いはできなくても、連絡を取り合うくらいは してもいいのでは?と思ってしまいます。 そうして少しずつ、心を落ち着かせていければ…と。 もちろん、私には今の状態が堪えがたい、というのもありますが、 これまでと違った形でもいいから、彼を見守っていたいのです。 彼には迷惑かもしれませんが。 皆様、別れの理由にも拠るかと思いますが、 別れたら一切連絡は断ちますか? それとも、友達として連絡は取りますか? まして、お互いにまだ好きで別れた場合、 皆様ならどうされますか? こんな私に何かアドバイスをお願いいたします。

  • 気持ちが分かりません

    私は、彼と友達の関係から恋愛になり付き合うことに。。。そして別れ・・・。その時点で、もう友達として付き合うこともできなくなるのも分かってたし、もう彼と会うこともない会えないことも分かっていました。 それから数ヶ月が経ち、彼から連絡が来ました。 これからも普通にメールさせてくれないかな?・・・ということでした。正直もう連絡もこないと思ってたし、私も連絡するべきでないと思っていたので彼からのメールに驚きました。 戸惑いもありました。 私も彼とは友達の関係が長かったのでもう一度友達の関係にと思い友達の関係の頃のように連絡をとることになりました。 しかし、最近彼からのメールで気になることが・・・。 例)彼のメールで今友達といるとのことだったので私も特に用事がある内容でもないのでメールするのはひかえました。 そしたら彼が○○(私の名前)と電話で話したいし、メールしたい・・とのメールや付き合ってる時は、メールはいつも私から送る感じなのに友達の関係だと前も今も付き合ってる時以上のメールで、期待するような内容で・・・ 毎日彼からメールがきたり。 私は、どう返信したらいいのか分からなくて、他の話題やごまかしてしまいます。 友達の関係の時は、期待するような言葉や態度があるけど付き合ったとたんなくなることや、彼のこと好きな気持ちよりまた恋人になってもまた・・・って思うと恐くて。 彼の気持ちがよく分かりません。私は、この先連絡をとるなら本当に友達としてきっぱりメールしたり連絡とるならいいんですが微妙な内容(友達以上恋人未満)だとなんて返したらいいのかわかりません。 質問ですが、これからどうしたらいいのか。彼の気持ちどう思いになられたか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにこんなこと考えてたくないのですが、友達での関係の時はいいのですが付き合うことになった瞬間興味はなくなるのでしょうか? 友達の関係は5年で頻繁に会ってたわけじゃないけど観たい映画があれば一緒に観にいったり、食事したり仕事のこととか相談しあったり・・。そんな関係でした。恋人の関係は、半年でした。・・

  • 別れても友達でいたい

    約1年付き合った彼と別れました。私22歳、彼は31歳でした。 彼は、明るく人懐こく悪い人ではないのですが、無神経でデリカシーがなく、無意識に人を見下しているところ(人前で長電話を平気で行う、特定の女の子と仲良くした報告をしつこく話したりメールしたりする、私の身体的特徴をしつこくからかう、彼の友人の服のセンスを馬鹿にする)があり、私がそれについての不満を伝えたところ、謝られた後に無視をされました。内心はそんなことくらいでこんなに言われるなんて引いたと思っていたらしいです。 無視されるのが辛くなり、私から別れを告げたところ、彼は私と友達になりたいと言いました。なぜ別れを告げられたのかも良く分からなかったそうです。 私のことは人間としては大好きだし、縁を切りたくない。恋人だからこういうことが気になるようになってしまったけど、友人としてなら肉体関係もないし良い付き合いが出来るから、というのが彼の意見です。 私は後に出来る彼女の立場や、今後前に進めないことを考えると、それは出来ないと断りました。今後二度と会うつもりはないことも告げました。彼は泣いて「さみしいことを言うな」といました。 彼は別れ際に握手を求めてきて、私が離そうとしても長々と手を握って思い出を語っていました。可愛くて仕方ない彼女だった、と言われました。 私はもう彼の連絡先を消していて今後連絡することはないだろうから、私の連絡先も消すように言うと、なかなか消せないと言っていました。 別れたのに、友達として繋がっていたいという彼の心理が不思議でたまりません。 どうして別れても繋がり続けることを望むのでしょうか?

  • お互い好きなのに別れた恋人への未練を断ち切りたいです。

    お互い好きなのに別れた恋人への未練を断ち切りたいです。 22歳女性です。先月まで海外留学をしていたのですが、その時に私のことを好きになってくれた男性がいて、私も最終的に彼のことを好きになり、帰国まで一カ月ということを承知の上でお付き合いしていました。 帰国時はお互い号泣して別れましたが、私が帰国してからのことについては、「友達」として連絡を取り合うと二人で決めました。私もそれが一番良いと思っていました。なぜならもしこのまま遠距離恋愛を続けていたら、いつか必ず別れがくると思ったからです。遠い国に住んでいる同士、恋人でなくなればもう二度と会えないと思います。しかし友達という形を取れば、この先ずっと連絡を取っていけるのではないかと考えました。 しかし、やはり一度恋人になった相手をわりきって友達と考えるのは難しいことでした。今思うと、自身強がっていたのかもしれません。FACEBOOKなどで彼が他の女の子と交流している(やましいことなどないです)のをみると落ち込みます。彼はたとえ僕たちの環境がよくなくても、お互いに気持ちを保っていかなければならない」「君は本当に特別な人だ」と言ってくれましたが、やはり顔が見えない状態ですとその言葉を信じきることもできず…要するに自分に自信が持てません。 留学していた頃、彼はとても誠実で私に沢山の幸せをくれました。彼だけでなく、彼の家族や友人からも。だからとても未練があります。二人で話し合った以上、彼を裏切るようなことはできればしたくありませんが、今後、どのような向き合い方をしていけばよいでしょうか?支離滅裂な文章ですがご容赦ください。

  • お互いにまだ好きでも別れること

    遠距離をしていた彼と離れてから一度も会うことなく夏に別れました。 絶対に会いに行くと言っていた彼が実行に移してくれなかった事、先が見えない関係に不満を持った私が文句を言い続ける日々にお互い耐えきれなくなり、私から別れを言いました。 でも私は好きでしたし、彼もそうだったと思います。その時はこれで終わりというよりはお互いに取って良い方向に進むためといったニュアンスが強く、連絡は取り続けていました。 数ヶ月平凡なやりとりでしたし、彼が私のことをまだ想っている事も感じていました。 しかし、私は仕事などもうまくいかず、心のバランスを崩し、彼に打ち明けました。しかし彼からは反応がなく、その事を避けている様子です。 彼も心が弱く私も人より弱い方かもしれません。 原因は少なからず彼との関係からも影響しています。 彼がうしろめたく感じているのも分かりますが、昔は辛いことがあると一番そばで支えあった関係がなくなってしまったことを実感し、辛く、受け入れることができません。 それでもたわいもない連絡はきます。でも前のように深いはなしはできず、うわべだけのようなやりとりです。 国際電話ですが、いつでも連絡してねと言われましたが、結局のところ着信を残してもラインが返ってくるだけです。 その電話も久しぶりに彼からかかってきたもので、付き合っていた頃のようなそぶりを彼はしていました。 忘れなきゃいけないと思っている中だったので、また期待が膨らんでしまいました。 ほうっておけばまた普通に連絡が来ると思うのですが、私から断ち切ったほうがいいのでしょうか。 どこかでまだ彼も私の事を想っているような気がして手放す勇気が出ません。 遠距離をしてうまくいかなくなった時も、お互いの気持ちを白黒つけるためにも一度会って確かめようとなっていました。会って良い方向に行くとは思えませんが、会えないままフェードアウトするような状況では一生ひきずってしまいそうです。 心から好きと思える相手だったので、どうしても自分で踏ん切りがつけられません。こんなにひきずっているのも初めてです。 次に電話する機会があったら気持ちを聞きたいと思っているのですが、辞めたほうがいいのでしょうか。 それとも何事もなくこの距離を保ち自然にまかせた方がいいのでしょうか。 私はどちらかというとせっかちで、彼は物事をかなりゆっくり考える人なのでうまくいかなくなってしまったのもそれが原因の一つです。 この後に及んで先を期待しているのもバカみたいですが。 なかなか友達にも相談できず、こちらで相談させて頂きました。 長文乱文すみません。 どんな事でも構いませんので、こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • お互い結婚を考えていましたが別れました

    二週間前に、二年付き合った彼女と別れました。 自分は仕事で都会に出てきており、今年の冬から春にかけて田舎の女性の友達とメールをするようになり、一度だけ身体の関係を持ちました。 自分の意思の弱さ、相手の気持ちを考えない性格から、田舎から帰った日に彼女に告白しました。数日後、彼女は許してくれました。 浮気した相手とは、彼女に告白してからはこちらからは連絡をとっておらず、今はもう二度と会いたくない気持ちがあります。 来春から、彼女は仕事をやめる予定でいろいろと悩んでいました。自分は仕事のストレスもあり怒ってしまい、彼女を傷つけていることに辛くなり、自分から距離をおくことを強引に決めてしまい、彼女は別れを選びました。 別れるときは、彼女に手紙を書いて自分の悩んでいることを打ち明けました。別れるとき、彼女は告白したときの辛さをメールで打ち明けてくれました。彼女とは、いずれ一緒に田舎に帰り結婚を考えていました。自分も春くらいから仕事がしんどくなっており、やめたい気持ちはありましたが、もう少し、もう少しと思ってがんばってきました。しかし、彼女と別れたあと、田舎から仕事の話がきて、田舎に帰ることを決心しました。 話が飛んでいますが、自分は今も彼女のことが忘れられません。今すぐよりを戻したいとは考えていませんが… 自分が彼女を傷つけたことに対して今できることはどんなことでしょうか?少ない頻度ですが春までは彼女と職場で顔を合わせることがあります。 長くなって申し訳ありません。