お互い好きだけれど別れました

このQ&Aのポイント
  • 約三年付き合っていた彼と先日別れました。すごく大事にされているのは分かっていたのですが、ずっとプラトニックな関係が続き、恋愛の要素が欠けていました。別れを覚悟で伝えたところ、彼も私との関係を考えた結果、恋人としての気持ちがなくなったと言いました。私は彼と一緒にいられることを諦め、別れましたが、別れた後も複雑な気持ちになっています。
  • 彼は私のことを友達としても続けたいと言ってくれましたが、連絡は少なくなることが予想されます。その間近い存在でいることができないことから、信頼や絆が薄れるのではないかと心配しています。私の選択は正しかったのか、どう乗り越えていけばいいのか悩んでいます。
  • 彼とはお互いに信頼し合い、心が繋がっていた関係でしたが、恋人としての役割は果たせなくなったと感じ、別れを選びました。しかし、彼との関係を友達として続けることは辛いとも感じています。今後どうするべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互い好きだけれど別れました。

約三年付き合っていた彼と先日別れました。 すごく大事にされているのは分かっていたのですが、ずっとプラトニックな関係が続き、いつも遊ぶのは家族や友達、手を繋いだり、恋人らしい会話がない状態でした。それでも楽しく幸せで、彼も何の不服もなさそうでしたが私の方がふと辛くなる時があって一人で悩むときがあったたので、別れを覚悟で 「ちょっと色々考えていて、別れた方がいいのかもと思っているよ。」 とメールをしました。 別れの理由は書きませんでしたがなんとなく私の気持ちを汲み取ったようで、彼はメールを見て色々考えたらしいです。 その後電話がきて、考えた結果、私のことを恋人としてはもう思えないとのことでした。 でも、私のことが好きだしすごく大事だから別れたくない、恋人として思えなくても自分はこのままずっと付き合っていきたいし、それが自分はできると思ったそうです。 でも、それは自分のことしか考えていないと気付き、私はきっと辛いだろうと思って、私のために別れることを決めたそうです。 私は「恋人として思われないで付き合うのは辛いだろうから、私には無理だな・・。仕方ないね。」 と言って別れました。 でも、別れた後もずっとモヤモヤしてしまっています。 確かに女性として見られていないのはとてもショックで、もしこの先付き合ったとしても辛い思いをすることがたくさんあると思います。 でも本当に彼とは心が繋がった仲で、お互いとても信頼していたし、何より彼が一緒にいたいと望んでいたのに、私を思って別れを決めたと思うと・・・複雑です。 彼に恋人としての役割を求めずに、私も辛くても一緒にいられるように割り切る努力をすればよかったのかもしれないと思い、なかなか整理がつかず、どう乗り越えればよいのかわからなくなってしまっています。 彼は今までお付き合いした人とは連絡を一切とらない人だったのですが、 「俺にこんなこと言う権利はないかもしれないけど、○○とは取りたい。」と言ってくれました。 すごく悩みましたが、私も彼のことはとても大事なので友達として連絡をとることになりました。 でももう連絡は年に数回しかとらないと思うので、その間近い存在でいることができないことから、信頼や絆も薄れてしまうのではないかと思って辛くて仕方がありません。 別れを選んだ私の選択は、正しかったのでしょうか? この先どう思って乗り越えていくべきか、またもう一緒にいることを諦めるとしたら良い信頼関係を続けるためにどうすれば良いのか、アドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shitlist
回答No.5

こんにちは。 一週間以上経ちましたが大丈夫ですか!? 私は、別れてから、15年経った友達(元カレ)や、 付き合っていたけど、今は友達という人がいます。 今は、恋愛的に好き→人間的に好き という関係です。 お互いフリーの状況の時や、自分が寂しい時に、甘えてしまいそうになった事もありました。 今、その彼は結婚して、子供もいます。 当初は 多少のショックを受けましたが、それ以来、すごくいい距離でいられます。 もう甘える事もなくなりましたし、相手の幸せを自然に願えます。 目先の事だけを考えれば不安になります。 一緒になる人なら、どうあがいても将来、一緒になります。 別れたら連絡を取らないという人(カレもそうだったでしょ)もいます。 連絡 取れる距離なら、それで幸せだと思うこともできます。 連絡が取りたいなら、取って、会いたいなら会えばいいんじゃないかと思います。 ゆっくり、ゆっくり。その間にステキな人もできると思いますよ。 今のうちに 自分のやりたかった事(趣味など)、チャレンジしてみてください。

sister69
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ悩んでしまうことはありますが、今ちょうど自分のやりたい仕事ができるようになった時期でもあるので、そっちに集中しているときは楽しめるようになってきました。 彼とこの先どうなってしまうのか不安だったので、回答者さまの話を聞いて少しほっとしました。15年経っても人間として好きでいられる関係ってとても素敵ですね。 おっしゃるとおり、先のことを思い悩んでいても仕方がないかもしれません。 実は昔付き合っていた人で同じようなパターンで別れて5年ほど信頼した友達でいたことがあったのですが、結婚するからもう連絡をとらない。と突然切り離されたことがあって、私としてはずっと大切な人だと思っていたので裏切られたショックでその彼を憎んでしまったことがありました。 そのこともあり、彼とは絶対そうなりたくない、と混乱して焦っていました。 今はまだどんな関係になるかはわかりませんが、ずっと一緒にいるために!と気を張らずに、自然に任せていきたいと思いました。 ゆっくり。というアドバイスとても身に染みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyokyo41
回答No.4

手をつなぐのってそんなにしたい? 恋人らしい会話ってどんなもの? 恋愛はさ・・・。 人それぞれ色々な形があると思うよ。 奥手な男の人も居れば 手の早くて口の上手な人もいる。 私は奥手な人のほうが信用できる。 連絡がきたらお返事返すってので良いのでは? そして、あなたはあなたの望みの理想の人を見つけて 恋愛してみればよいかと思います。

sister69
質問者

お礼

そうですね。。 積み重なって、大きな不安、そして不満になっていったように思います。 一つ一つは彼を失うことに比べたら大したことがなかったのかもしれません。。 彼はいつもふざけた態度を取っているので、周りからは冷たそう、いい加減な奴だと良く言われていましたが、私や家族の前では素直で優しくて、そんな素顔がとても大好きでした。 しばらくは私から連絡する勇気がありません。。 彼の連絡が来たら返すようにします。 彼と別れた直後に偶然告白してきた男性がいて、私のことをずっと好きでいてくれたという事を知りました。 彼も良い人ですが、私はこれが彼だったら良かったのにと思ってしまって、悲しくなるだけでした。 なので、しばらくは次の人などは考えられないです。。 私はいろんなところで矛盾していますね。もっと、自分が大事にすべきものをみつめようと思います。 ためになるアドバイス、ありがとうございました。

noname#89548
noname#89548
回答No.3

普通の23の男が恋人とプラトニックな関係を3年も続けられるのが異常だと思います。 何か理由があるのか聞いたことはないのですか? そしてもう恋人とは思えないと言われたのですよね? 完全にふられているんじゃないかと思いました。 他に好きな人がいるんじゃないですか? 恋人と思えないのに好きだし大事っていう意味がわかりません。 恋人とは思えないのに付き合いたいなんていう男がいるなんてびっくりしました。 好意がないのに友情で仲良くしていきたいと彼が思っているとして、質問者さんはまだ好きなのだとしたら辛いだろうけど一度離れた方がいいかと思います。 ほんとにお互い友達と思えたらいいだろうけど、そう思えるまではちょっと距離をおいた方がいいのでは・・ 男と女は違います。 女が築いてきたと思っていた信頼も絆も、男の方も同じように感じているとは限りません。 よそにもっと強い絆で繋がっている女もいるかもしれませんよ。 言わないだけかもしれません。 文章を読んだ感じだけだと、彼は好かれていることが気持ちよくて手放したくないだけなようにも取れるのですがどうでしょうか? 悪いと言いながら気持ちをもてあそんでいるような感じもします。 好きだと辛いでしょうけどがんばって下さいね。

sister69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し語弊があったようで、申し訳ありません。 プラトニックな関係といっても、昔に比べて減ってはいたものの体の関係はありました。 彼は不正が大嫌いで、自分の気持ちに正直なので、他に好きな女性が現れたら私と付き合っているのが耐えられなくてすぐ言うような性格です。 彼の友達、家族公認のお付き合いでしたし、まじめなものだったという自信はあります。 ただ、彼の価値観は少し一般の人とは違っています。 理解し難いと思われるかもしれませんが、私が思った彼の価値観に近いものとして一つあげると、芸術家の岡本太郎さんと養女の岡本敏子さんのような関係といったらわかりやすいでしょうか。。 彼らは結婚をしませんでしたが、一生を共にした二人です。 常識からかけ離れているかもしれませんが、そういう変わった価値観を持つ彼だったのです。。

• a053049
回答No.2

正しくないです。一言で言うなら貴方はバカです。 あのね、自分の親はもう結婚して何年経ってます? とうに恋人というか、新鮮さもなんもないでしょう? でも夫婦でいる。 この意味わかりますか? 分からないでしょうね。 見当違いです。貴方は刺激がほしいだけなの? 二人で一緒にいればいいじゃない 付き合うって、証明書なんかないじゃない。 発行するの?婚姻届みたいに。 付き合ってて、マンネリ、喧嘩、当たり前です。 好きだから分かってほしいし、束縛しちゃったり 嫌なところもある。辛いところもある。 そういうのを好きになっていくんじゃないんですか? 貴方は間違った選択をしたと思います。 自分は思うだけで、貴方が決めること 早く解決するなら、修羅場を迎えるかもだけど 彼と話し合うことをおススメします。 恋は盲目。理性は壊れます。正常な判断がつきにくいのだろうけど しっかり話し合いましょう。今度はメールでも電話でもなく 会ってね。

sister69
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 私も形にこだわるような価値観はありませんし、一緒にいられるだけで良いとはと思います。刺激が欲しいとも思いません。 ただ、一緒にいる上でお互いの努力は必要だと思っています。 元々面倒くさがりの彼ですが、恋人としての感情がなくなっていくうちにだんだん、そういう意識もなくなっていくのも辛かったです。 小さなことですが二人の関係をよりよくしていきたいと、一人で旅行の計画や新しいデートコースなど今まで色々してきて、自分が頑張るほど何も考えていない彼との温度差を感じ、最後の方は疲れて何もする気が起きなくなってしまいました。 彼は今年一年間留学するので、遠く離れても私だけ努力するような状態で、このまま彼が何もしてくれない状態では、私が辛くなり離れてしまうのではという不安もありました。 また、普段のときも旅行やお互いの誕生日、クリスマス、年越しなど、彼が私を誘うもの全てにおいて彼の家族や友達が一緒というのも、私が疲れてしまった原因の一つだと思っています。 彼の家族や友達は私も大好きでしたが、たまには二人きりになりたいという思いがあり、昔は彼もそう思ったりしていましたが、今の彼にはそういう気持ちがないことに悲しくなっていました。 それでも彼が私を大事だと思う気持ちは変わらなかったし、むしろ些細な思いやりや人としての気遣いは、恋愛感情がなくなってからの方が増えたようにも思います。 私は昔を振り返らずにそれを感謝してやっていけばよかったのかもしれませんが、、彼には恋人としても人間としても愛せる人が他にいるのでは、という思いもあり、別れを決めてしまいました。 感情に流されず、かといって自分の気持ちに嘘もつきたくないので冷静に考えて見ます。 アドバイスありがとうございました。

• schp5555
回答No.1

まずは、うーん、難しい質問ですよね。 正しいかどうかは、結局はあとになってみないとわからないですよね。 彼は、今までおつきあいした人ともずーーとプラトニックな関係だったのでしょうか? もし、そうであるなら、あなたは、もう一度彼に向かってみるのもありかと思います。 彼が、元カノ達には、手をつないでいたり、あるいは・・・の場合は、 諦めた方がいいと思います。 つまり、彼のもう恋人とは思えないは、引き金があなたのメールなのか、以前からなのかということです。 もう一度だけ、自分の本心、手をつなぎたいとかそれ以上のことも彼に正直に話した上で、彼の判断を聞けばいいと思います。 たしか、・・・・・東京タワーとかいう、TVドラマでは、速水もこみちは彼女に「手をつないだだけ」の関係だったようで、かなり肉体的には薄い関係でしたよね。しかし、気持ちはしっかり結びついていたような。最後にはどうなったか忘れたけど・・・。 当たって砕けろ!身から出たサビ!だよきっと。 と思います。

sister69
質問者

お礼

私は23で彼は22なのですが、 私と付き合う前の高校生の時の彼女は、ほったらかし過ぎていて「もっとリードしてほしかった」と別れを切り出され、二年ほどで別れています。かわいい子だったのですが・・彼は面倒臭がりで少し飽きっぽいんです。 なので >彼のもう恋人とは思えないは、引き金があなたのメールなのか、以前からなのかということです。 元々飽きっぽい性格だけれど、私からのメールが引き金になったとも言えるといった感じです。 諦めたくないという思いはありますが、見た目で言うと私は好かれる人には好かれますが美人ではないですし、彼のタイプとも違うのですっかり自信がなくなってしまっています。 恋人としての愛情が長く続く、というのはやはり見た目がかなり影響すると思います。 彼が手放したくないと思うほどタイプの人で、更に私とのような信頼が持てる人を探した方が、彼のために良いのでは?と思ってしまいます。 気持ちの結びつきだけで付き合っていけたら、どんなに幸せかと思います。。逆に恋人としては好きだけど、人として愛せなくて別れを迎えてしまう人もいるのでしょうけれど。。 アドバイス本当にありがとうございます。 この先も諦められそうになければ、少し考えてみます!