• 締切済み

別れても友達でいたい

約1年付き合った彼と別れました。私22歳、彼は31歳でした。 彼は、明るく人懐こく悪い人ではないのですが、無神経でデリカシーがなく、無意識に人を見下しているところ(人前で長電話を平気で行う、特定の女の子と仲良くした報告をしつこく話したりメールしたりする、私の身体的特徴をしつこくからかう、彼の友人の服のセンスを馬鹿にする)があり、私がそれについての不満を伝えたところ、謝られた後に無視をされました。内心はそんなことくらいでこんなに言われるなんて引いたと思っていたらしいです。 無視されるのが辛くなり、私から別れを告げたところ、彼は私と友達になりたいと言いました。なぜ別れを告げられたのかも良く分からなかったそうです。 私のことは人間としては大好きだし、縁を切りたくない。恋人だからこういうことが気になるようになってしまったけど、友人としてなら肉体関係もないし良い付き合いが出来るから、というのが彼の意見です。 私は後に出来る彼女の立場や、今後前に進めないことを考えると、それは出来ないと断りました。今後二度と会うつもりはないことも告げました。彼は泣いて「さみしいことを言うな」といました。 彼は別れ際に握手を求めてきて、私が離そうとしても長々と手を握って思い出を語っていました。可愛くて仕方ない彼女だった、と言われました。 私はもう彼の連絡先を消していて今後連絡することはないだろうから、私の連絡先も消すように言うと、なかなか消せないと言っていました。 別れたのに、友達として繋がっていたいという彼の心理が不思議でたまりません。 どうして別れても繋がり続けることを望むのでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

> 恋人だからこういうことが気になるようになってしまったけど、友人としてなら肉体関係もないし良い付き合いが出来るから、というのが彼の意見です。  彼は嘘つきです。  友達としてでも付き合いを継続していれば 必ず体の関係が復活します。     しかも彼は付き合っているときよりさらに  責任のない関係になれますので彼としては好都合です。

nirabutashouyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合の良い関係と言ったら彼は怒っていました。振り回されてる気がしたので、友達にはならないことを選択しました。最初はちょっと寂しかったのですが、後悔はしていません。 次の出会いに向けて自分を磨きたいです。

• troml
回答No.3

二度と会うつもりがない相手なら、その人が何をどう考えようと、もう関係ないでしょ?わざわざこんなところで質問して、他人の意見を求める意味がわからない。 ただまあ、22歳ぐらいじゃわからないかもしれないけど、縁があって関わった人を、何かある度に切り捨てていたんじゃ、今後何十年生きていっても、人間関係は広がっていかないし、深まってもいかないし、視野も広がらないし、成長もしないし、チャンスも巡ってきませんけどね。 男性は、恋愛が絡むとバカみたいなところが多々ありますが、恋愛以外の部分では、女にはない優れた面がたくさんあるので、恋愛以外で男性と親しく関わってはじめて見える男性の良さもありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私は恋愛経験が豊富ではなく、確かに視野が狭いところもあるかもしれません。 今後は視野を広げて、異性と関わって良い関係を築いて行けたらと思っています。

回答No.2

都合のいい女性をキープしたいって事です デリカシーに欠けるその男性はあなた以外に女性がいないのでしょう 騙されませぬようご用心

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔もカッコいいし、人の懐に入り込むのも上手で明るくて仕事も出来るのに、話を聞くと不思議なくらいモテない人でしたが、理由が分かりました。不満を小まめに伝えたらもっと早く別れていたかもしれないです。 今度は良い恋愛がしたいです。

• kadakun1
回答No.1

え?本当に分からないの?? もちろん、まだあなたが好きだからに決まっているでしょ。 万が一にも、よりを戻せるかも知れないと思っているから・・・ その為に繋がっていたんだよ。 普通分かると思うけど・・・・ まあそう言った意味では、男の方が未練がましい生き物かもねw 女はきっぱりと想いを絶てるらしいけどねw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は付き合っていた頃、私の人間性を沢山褒めてくれていました。 その名残の未練なんでしょうか?人の心は複雑ですね…。