• 締切済み

別れても友達でいたい

約1年付き合った彼と別れました。私22歳、彼は31歳でした。 彼は、明るく人懐こく悪い人ではないのですが、無神経でデリカシーがなく、無意識に人を見下しているところ(人前で長電話を平気で行う、特定の女の子と仲良くした報告をしつこく話したりメールしたりする、私の身体的特徴をしつこくからかう、彼の友人の服のセンスを馬鹿にする)があり、私がそれについての不満を伝えたところ、謝られた後に無視をされました。内心はそんなことくらいでこんなに言われるなんて引いたと思っていたらしいです。 無視されるのが辛くなり、私から別れを告げたところ、彼は私と友達になりたいと言いました。なぜ別れを告げられたのかも良く分からなかったそうです。 私のことは人間としては大好きだし、縁を切りたくない。恋人だからこういうことが気になるようになってしまったけど、友人としてなら肉体関係もないし良い付き合いが出来るから、というのが彼の意見です。 私は後に出来る彼女の立場や、今後前に進めないことを考えると、それは出来ないと断りました。今後二度と会うつもりはないことも告げました。彼は泣いて「さみしいことを言うな」といました。 彼は別れ際に握手を求めてきて、私が離そうとしても長々と手を握って思い出を語っていました。可愛くて仕方ない彼女だった、と言われました。 私はもう彼の連絡先を消していて今後連絡することはないだろうから、私の連絡先も消すように言うと、なかなか消せないと言っていました。 別れたのに、友達として繋がっていたいという彼の心理が不思議でたまりません。 どうして別れても繋がり続けることを望むのでしょうか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

> 恋人だからこういうことが気になるようになってしまったけど、友人としてなら肉体関係もないし良い付き合いが出来るから、というのが彼の意見です。  彼は嘘つきです。  友達としてでも付き合いを継続していれば 必ず体の関係が復活します。     しかも彼は付き合っているときよりさらに  責任のない関係になれますので彼としては好都合です。

nirabutashouyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合の良い関係と言ったら彼は怒っていました。振り回されてる気がしたので、友達にはならないことを選択しました。最初はちょっと寂しかったのですが、後悔はしていません。 次の出会いに向けて自分を磨きたいです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

二度と会うつもりがない相手なら、その人が何をどう考えようと、もう関係ないでしょ?わざわざこんなところで質問して、他人の意見を求める意味がわからない。 ただまあ、22歳ぐらいじゃわからないかもしれないけど、縁があって関わった人を、何かある度に切り捨てていたんじゃ、今後何十年生きていっても、人間関係は広がっていかないし、深まってもいかないし、視野も広がらないし、成長もしないし、チャンスも巡ってきませんけどね。 男性は、恋愛が絡むとバカみたいなところが多々ありますが、恋愛以外の部分では、女にはない優れた面がたくさんあるので、恋愛以外で男性と親しく関わってはじめて見える男性の良さもありますよ。

nirabutashouyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私は恋愛経験が豊富ではなく、確かに視野が狭いところもあるかもしれません。 今後は視野を広げて、異性と関わって良い関係を築いて行けたらと思っています。

回答No.2

都合のいい女性をキープしたいって事です デリカシーに欠けるその男性はあなた以外に女性がいないのでしょう 騙されませぬようご用心

nirabutashouyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔もカッコいいし、人の懐に入り込むのも上手で明るくて仕事も出来るのに、話を聞くと不思議なくらいモテない人でしたが、理由が分かりました。不満を小まめに伝えたらもっと早く別れていたかもしれないです。 今度は良い恋愛がしたいです。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

え?本当に分からないの?? もちろん、まだあなたが好きだからに決まっているでしょ。 万が一にも、よりを戻せるかも知れないと思っているから・・・ その為に繋がっていたんだよ。 普通分かると思うけど・・・・ まあそう言った意味では、男の方が未練がましい生き物かもねw 女はきっぱりと想いを絶てるらしいけどねw

nirabutashouyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は付き合っていた頃、私の人間性を沢山褒めてくれていました。 その名残の未練なんでしょうか?人の心は複雑ですね…。

関連するQ&A

  • 嫌われてしまった?友達でいたい。

    読んでいただきありがとうございます。 1年前からの飲み友達がいます。 あと2年で還暦の男性です。 彼は未婚で趣味もあり友人も多い方です。 年はちょうど2回り離れてます。 私は女で、内気で引っ込み思案、友達少ないので友達が欲しくて趣味とかを探しています。(年齢問わず友達をつくりたいです) 前の副業のバイト先(彼はそこの社員)で知り合い、話していて楽しかったので辞めるときに連絡先を聞き、今に至ります。 私からの連絡と誘いが殆どで、たまに彼からなパターンです。 酔って来ると酒癖なのか、手を繋いだり抱き着いたりで、やめてと言うと友人を失ってしまうという思いから何も言わずにきました。 こないだ後ろから抱き着かれたときにやっぱり良くないと思い、そういうのはやめてと言ってしまい、ゴメンそういうわけじゃ…といわれて控えめになりました。手は繋いだままでした。 今回も会いましたが、肩凝ってるのと言われて揉まれました。 人混みの中を歩くとき手を引っ張ってもらったり…。 別れ際握手して帰りました。(今までは毎回ハグでした) その後、今日も会ってくれて感謝しています。次回会うときはご馳走させてください。またお会いしましょう。 と連絡したのですが、いつもは返事をくれるのにありません。 せっかく楽しく話せる人ができたのに失ってしまうのかと落ち込んでいます。 このまま私と付き合いを続けても得るものがないので嫌になったんでしょうか? 年の差がありますが、中傷はなしでお願いします。

  • 外国人異性間の挨拶について

    約1年半毎日メッセージのやりとりをするヨーロッパ出身の男友達が来日し約半年振りに遊びました。 会うのは今回で4回目です。 いままでの挨拶は握手のみでしたが、今回別れ際には初めて握手しながら、もう片方の手で肩から背中あたりをポンポンと笑顔で叩かれ、帰宅したら連絡してね。と言われました。 私が口には出さずとも別れを惜しんでいたから、相手に伝わり元気出して!という意味で背中あたりをポンポンと叩かれたのでしょうか? ヨーロッパでは異性間の友人の別れ際の挨拶はどんな習慣がありますか?

  • 韓国人の握手の意味★

    はじめまして。少し疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いま、韓国人の男の友達がいるのですが、最近彼は、別れ際に必ず「握手」を求めてきます。今までは、そんなことをしなかったのに、最近なぜか握手したがるんです。私の帰国が2週間後に、せまってきてるので、彼なりに寂しいと思っていてくれてるのでしょうか?「握手」って、しばらくお別れのときするものって感覚があるのですが、、、どうなんででしょうか?

  • 友達との付き合い方で悩んでいます

    友人と喧嘩してしまいました。 友人の性格は、頑固で自分からは謝る事はないです。素直ではない方だと思います。 私の性格は、滅多に怒る事はありません。我慢してしまいます。 素直に謝る方だとは思います。 以前その友人と約束をしていた日に、会社の先輩から強引に予定をいれられ、その友達に先に確認を取ればよかったのですが、行けなくなってしまった事を先に謝りながら伝えると、電話を切られ友人は怒ってしまいました。確認せずに先輩に先に返事をした事が許せなかったんだと思います。ひたすら平謝りをして、許してもらえました。 それから何となく彼女が怒りっぽくなったなと感じる事がありました。 あと、彼女の行動で私が同じ事をしたらきっと彼女は怒るだろうなというような事もありました。けれど、また喧嘩になるし、以前許してもらっているから、私は何も言えない思い、言いませんでした。 私の事をどういう風に思ってくれてるんだろうと思うようになったのです。私もですが、彼女も私に甘えていないだろうかと・・・ そして当日・・・私の家に泊まりにくる約束をしていた彼女ですが、連絡が全くありません。やっと連絡がついたと思ったら、彼女は別の友達と遊んでいました。約束の時間こそなかったですが、早めに来てほしいと伝えてあったのに時間はかなり遅かったです。連絡もなし。 さすがに怒りそうになりましたが、喧嘩に なるのが嫌で、でも不機嫌さだけは伝えました。 そして彼女が泊まりにきたのですが。。。 私は正直、今までの不満があり心から楽しいとは言えず・・・ そうしている内に、私の会社の友人から電話があり、ご飯に誘われました。ここで私は彼女の気持ちも聞かずに、「友達と一緒に行く」と言ってしまいました・・・・ その会社の友人は昔私が好きだった人で、彼女にも相談していた事がありました。なので話は何度かしていたのですが。。。。 でもこれは当然彼女は怒りますよね。後からすごく反省しました。彼女は怒り黙り込んでしまいました。 私もここですぐ謝ればよかったのですが、「怒るといつも黙り込んで!!!何か思っているのなら言葉にしてくれないと分からない!!来る前だって私の約束があったのに、なんで予定を入れたの?」と逆ギレしてしまったのです・・・・ そこで喧嘩別れ・・・・でもそれでも彼女といると楽しいし、一番楽です。大切な友達です。。。 そう思い、そして自分のした行動を反省し、けど、先約をいれられ悲しかったという事も伝え、何度も謝りのメールをしました。 するとやっと「またよろしく」と返事がかえってきましたが、やはり彼女の本心は聞けず・・・・ 電話で話がしたいと何度言っても、避けられるばかりです。 けど、一度でもいいから話がしたい。 そして今後の付き合い方を考えていきたいのです。 私はなかなか人に気を許せないタイプなのですが、彼女にだけは言いたい事も言えるので、失いたくないんです。だから彼女にしがみついてしまう感じになっています。 こういう自分を治すにはどうしたらいいでしょうか・・・・?長文すいません。

  • 別れても友達でいようってどういう気持ちから?

    先日、結婚に対する考え方のズレから、長く付き合った彼に振られてしまいました。 そのとき彼が、「長く付き合ってお互いの性格もわかってるんだから、別れても友達としてやっていきたい。嫌いになって別れるわけではないし。だから、気持ちの整理がついたら、そっちから連絡してきてほしい。相談とかには乗るから。」と言ってきました。 これって、どういう気持ちからなんでしょうか? 言葉通り、性格が合わない人ではないから友達として付き合いたいってことなのかもしれませんが、未練たっぷりな私としては、理解できません。 新しい彼女も、彼が元彼女と連絡とってたりしたら、イヤなんじゃないかなぁとも思いますし。 別れ際にお別れのキスまでされて、振ったくせにそんなことをするなんてよくわからないなぁなんて思ってしまいます。 別れても友達としてやっていきたいと思った方、逆にそうは思えなかった方、また、経験者の方、心境を教えてください。

  • この心理は?

    こんにちは。 質問です! 男性は別れた彼女と友達に戻りたいと思いますか? 例えば別れ際は喧嘩別れで,相手の女性を傷つけたとわかっていたとします。 友達に戻りたいと思ったとしてその目的はなんですか? また今後関わりがないような関係だったとして友達に戻るメリットはありますか? また1つの事例として… 以前友人が元カレに好き人や彼女ができた?のにも関わらず,数ヶ月音信不通だった元カレから友人からまたやり直してほしいといわれたそうです。 私には何故新しい彼女や好き人ができたのにも関わらず元カノに連絡とるのか理解できませんでした。 一般論としてこのような男性はどのような心理なんでしょう? よければ回答お願いします!

  • 友達って何?と聞かれたが・・

    中学の時の友人について質問します。 中学時代、友人がいたのですが、途中で少し険悪になって、それでも一応は大きな喧嘩別れなどせずに、中学を卒業しました。(彼女と一緒にいるのが嫌で、別の友人と一緒にいることもありました。) 高校2年の時彼女から、「今、友達って何かすごく考えてる」という内容の手紙をもらいました。すごくシリアスな調子で書いてあって、友人とは何か考えているようには読めました。 ただ、正直私には、中学時代の彼女の行動が、自分を友人と思っているとは到底思えず、大変混乱したのを覚えています。(私があげた物を床に捨てていたり、「あなたが周囲から敬意を持たれないのは分かる」という趣旨の発言をしたので、私の中では、彼女は友達とは全然思えません。) 手紙が、自分に対して、「私って友達?」と聞いているように思えなくもなかったのですが、なぜ彼女がこのような手紙をだしたのか、不思議で仕方ありません。彼女が友達とは思えなかったのですが、当時は混乱していて自分でもどう考えているかよくわからなかったし、彼女に率直にいうわけにもいかず、返事を出しませんでした。(今思えばはっきり「あなたは友達とは思えない」とはっきり言えば良かったのですが。) その後大学に入学したときも「すっごいねえ。」とひとことだけで、彼女からは全然祝うような言葉はかけられませんでした。その後、電話で1回話したのですが、学校の話をしても、「だから何」みたいな一方的な態度だったような気がします。(他の友人は、大抵「おめでとう」と普通にいってくれました。) 何がいいたいかというと、彼女が自分を友達と思っているとは到底思えないのですが、なぜこのような手紙を出したのか知りたいのです。自分を無視する行動をとることがある人なのに、「友人って何か、今考えてる・・」とシリアストーンで聞かれると、(彼女が友達とは到底思えない)自分が間違ってたのかな?と混乱してしまいます。 今となっては、彼女の意志など確かめようもないし、もう連絡も取りたくないのですが、彼女の手紙に込められた意図は何だったのでしょうか?腹いせ?その割には確信犯でもなかったような・・でも問いただしても開き直りそうな雰囲気はありました。

  • 好きな人に友達を紹介して欲しいと言われました

    共通の友人が切っ掛けで知り合った人を好きになりました。私は告白しましたが失恋してしまいました。それでも好きだったのでこれから考えて見て欲しいと伝えました。 その後、彼の友人に女の子を紹介してくれないかと頼まれたので、彼、彼の友人、私、私の友人で食事をしました。しかし、彼の友人は奥手で私の友人と連絡先の交換すらできませんでした。 その後も彼とは友人として付き合いましたが、私の気持ちばかりが大きくなってしまっていて彼の様子から私に興味がないなと感じたので少し距離をおくことにしました。自然に気持ちが冷めたり他に出会いがあればいいなと思いましたし、できれば自分のことに専念して、内面や外面を磨いてもう一度アプローチできたら、そんな気持ちでいました。 次第にお互いに連絡を取らなくなり数カ月がたちました。 ものすごく久しぶりに彼から連絡があり、すごくすごく嬉しかったです。 クリスマスの深夜で、なんだか特別なプレゼントが来たような気がしました。 が、彼からは頼みがあると言われました。 以前友達に紹介した私の友人を自分が紹介して欲しいと頼んできたのです。 びっくりしましたし、腹が立ちましたし、少し呆れましたし、すごく悲しかったです。 本当に傷つきました。 私は彼になんと言っていいかわからず、暫く無言になってしまい泣けてきてしまいました。 そのまま傷ついた気持ちを伝えました。 彼は謝り、今後も変わらない関係でいたいと言いましたが…。 私は冗談っぽく嫌だよと言いましたが、もっと感情的に思いをぶつけたらよかったなんて思ってしまいました。 あまりに無神経な態度に彼に対する気持ちは殆ど無くなりました。 友達を紹介するべきなのか、彼と今後関わらないべきか、考えています。 アドバイス、お願いします。

  • まだ好き?それとも、もうただの友達?

    2年一緒に住んでいた彼氏と別れました。お互い30代前半です。 この2年とても幸せでした。 別れの原因は、私に子供が二人いることです。 彼は子供を養育できない(経済的にも精神的にも)→将来がない→別れたほうがいいのでは・・・ ということで身をきられる思いで別れを決断しました。 でも、そのあと、たまにですが(週に2回くらい)連絡がきます。 「この間の上司との打ち合わせの結果どうだった?」とか「友達との1泊旅行楽しかった?」とか、いわゆる友達メールです。 私はまだ好きなので返事をすると会いたくなる、会うと離れがたくなる、だから無視していました。 すると「他に好きな人できたの?」「連絡くるのが迷惑ならはっきり言って欲しい。そうしたらもう連絡しないから。こうやって無視するのってひどくないか・・・」 というメールがきました。 2年も一緒に住んだ人なのに急に分からなくなりました。 (彼は女友達とは手をつなぐこともなく、もし彼女が彼に好意をよせたら(彼に好意がない場合)容赦なく切り捨てます。) 彼のメールの内容って・・・どう解釈したらいいんでしょう・・・やはりただの、彼女から友達に格下げされた、友達メールですか?それともまだ私に好意があるのでしょうか。

  • 別れ際に握手

    飲み会で知り合って、初デートした相手のことです。 私の異性の友人の幼馴染みだそうです。 (コンパとか紹介ではなく、ホントに飲み会にたまたま居合わせた) 今度映画にでも行こうよ、と誘われて行って来ました。 映画のあとに軽くご飯を食べた別れ際に 『じゃあね』と言って握手を求められました。 私はちょっと驚いてしまったんですが これは『友達ね♪』の握手ですか? デートで手を繋ぐなら分かるのですが握手は初めてだったもので どう解釈すればいいのか分からなくて…。 その後は『あんな一日は久しぶりで楽しかった、忙しくなかったらまた遊ぼう』という微妙なメールです。 映画の前も後もちゃんと話して盛り上げてくれるような人で 女性の扱いは慣れていないわけではないと思います。 男性の方、彼の心境がどのようなものかアドバイス下さい。