• ベストアンサー

友達関係続けますか?

こんにちわ。 昨日、「恋の悩み」カテで相談で、友人について相談させて頂いた者です。その際はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2872419.html 簡単にお話しますと、私の友人は、元彼とのゴタゴタを解決するために、共通の友人である私と私の彼を頼ってきました。 頼ってくるまではよかったのですが、友人は私の彼と直接話をしたいと言い出し、私の彼の番号を聞いてきました。 もちろん教えませんでしたが・・・ 「いくら電話でも、自分の彼氏と友達が、私の居ないところで二人で話をされるのは正直あまり気分が良くない。だから教えられない。私の彼と話したいなら私も一緒に行くから。」 と断りました。 ちなみにその友人と私の彼は、3,4回ほど会ったことがあるだけです。 そうメールをするとすぐに、その元彼との件は解決した、巻き込んでごめんね。嫌いにならないで・・というようなメールが返ってきました。 彼女は悪気があったわけではないとは思います。 なんとかしたいと必死だったのだとは思います。 ですが私は、いくら必死だろうと友達の彼氏の連絡先を聞いてきたということ自体がどうしても許せません。 また、謝りのメールも、しつこく頼ってしまって悪かった、というような内容です。 私はしつこく頼ってきたことはなんとも思っていません。 2度にわたって私の彼の連絡先を聞いてきたこと(しかも2度目は夜中)が嫌だったのです。 それに対しての謝罪の文はありませんでした・・・。 友人のことはとても信頼していて、友達思いの良い子だと思っていましたが、今回のことで正直信用できなくなってしまいました。 距離を置こうと思っています。 私から連絡するつもりはありません。 ふと、他の人だったら、私と同じ状況になったときどうするのかな?と思いアンケートカテに書き込みました。 どうするかは自分で決めることなので、友人との仲の今後について参考にさせて頂く、というわけではないのですが、ちょっと気になったので、皆さんだったら今後この友人とのお付き合いをどうするか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90651
noname#90651
回答No.4

私もその友人とは距離を置くと思います。 また、彼と面識があるようですから、彼にも友人との顛末は伝えると思います。 理由は以下の通りです。 ・友人に対して述べた苦情と友人の謝罪とがかみ合っていない  質問者様の苦情「自分に無断で彼氏と独自に連絡と取ろうとしたことが許せない。そういう考えは改めて欲しい。」  友人の謝罪内容「悩みを相談しすぎた事に対して申し訳ないと思っている。このことについて自分への評価を下げないで今までどおり付き合って欲しい。」 少々意地悪な見方かも知れませんが、友人の謝罪を見る限り、自分の保身のことが第一で、彼氏と連絡を取ろうとした事については悪いとは思っていないという印象を受けます。 ・友人の自分の悩みの為なら相手の都合を考えないという所が見えている 夜中に相談をするという所までならまだ許せますが、直接質問者様に相談するのではなく、質問者様の彼氏にそのまま連絡しそうな勢いですよね。 私だったら自分の彼氏に夜中に連絡を取ろうとする友人の神経を疑います。 自分のためなら相手の都合はどうでもいいのか?と。 ・一度信用できなくなった相手を再び同じように信用するのは難しい 一度疑いを持ってしまうと、その後友人の行動一つ一つを疑いの目で見てしまうと思います。そうなったら友人もそれに気づいて傷つくでしょうし、疑っている方も苦しくなる一方だと思います。 ・彼に対する感情が普通のものに感じられないので、喧嘩別れすると連絡先を勝手に入手して彼に対してあることないこと言って来そうだから 考えすぎかもしれませんが、女性が男性に対して1対1で悩みを相談するということは隙を見せるということですから友達以上の感情を持っていないとできないことです。何度か会ったことのあるだけの自分の彼氏に相談したいなんて言われたら、しかも男性関係のトラブルを解決して欲しいと言う前提があれば・・・浮気につながるかもと考えてしまうのも仕方が無いと思います。 質問者様の文面を見る限りは自分だったら友人と距離を置こうと思いますが、その友人に悪気が全くなかったのであれば、そして断りのメールをはっきり送れるくらいの信頼関係があったのであれば、今後友人が繰り返さないように最後に以下のようなメールを送ると思います。 「私は相談した事に対して怒っているのではないの。  私に無断で彼に連絡を取ろうとした事が嫌だったの。  もしあなたが私の立場で、私が夜中に『どうしてもあなたの彼に相談したい事があるから今すぐ連絡先を教えて欲しい』と言われたらどんな気持ちがする?  もし私の彼が夜中にいきなり『どうしても彼女の事で相談に乗って欲しい』と連絡してきたらどう思う?連絡してきた彼だけじゃなくて連絡先を勝手に教えた私に対しても嫌な印象を持たない?  例え仲の良い友人同士であってもその恋人と1対1で連絡を取ろうとする事はマナー違反だと私は思う。  きついことを言うけど、あなたのメールには私や私の彼に対する配慮が感じられなかった。マナー違反についても分かっていないみたいだった。自分を嫌いにならないでという思いが真っ先に感じられてしまったの。  一度不信感を感じてしまった以上、あなたと友人づきあいを今まで通り続けていたらちょっとしたことでも私はあなたを疑ってしまうようになる。  それはあなたはもちろん私にも辛い。  だからしばらく連絡は取れないと思う。  ゆっくり考えたいから。」 それでも分からないような友人ならば残念だけど縁を切ります。 お互いにプラスにならないでしょうから。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか私の今の心境をそのまま書いたような回答を頂き、驚いています。 >自分の保身のことが第一で、彼氏と連絡を取ろうとした事については悪いとは思っていないという印象を受けます。 そうなんですよね^^; 私もちょっとそう思いました。 嫌いにならないで欲しい、って気持ちはわかります。 けどその前に、私は彼の連絡先を聞かれたことに対して「不快だ」とのメールをしているんですから、それについて一言も触れないなんて、正直信じられない・・・って感じでした。 本人はきっと、番号を聞いたことについては悪いことだと感じていないんでしょうね^^; 友人から謝罪のメールがきたときに、私が思っていることをもっとハッキリ言えばよかったと思っています。 友達だからこそ、何故怒っているのかわかってもらうべきだったかな、と・・ でももう既に、その子には返事をしてしまいました。 「もう気にしなくていいよ。」という感じで。 でもそれは、私的にはもうあまり関わりたくないから、という気持ちの入ったメールでした。 短く、当たり障りのないような内容で返事をしたので。 でも、今となっては、ケンカになってもいいからハッキリ言えばよかったと後悔です。 もうどうしようもないですけどね^^; まぁ、縁を切ったわけではないですし、何か話す機会があれば話をしようと思います。

その他の回答 (4)

noname#90651
noname#90651
回答No.5

#4です。丁寧なお礼ありがとうございます。 >でももう既に、その子には返事をしてしまいました。 >「もう気にしなくていいよ。」という感じで。 >でもそれは、私的にはもうあまり関わりたくないから、という気持ちの入ったメールでした。 >短く、当たり障りのないような内容で返事をしたので。 友人に反省の色があまりにも見られない場合、二度と関わりあいたくなくて縁を切りたいと考えている場合は上記のような対応もありだと思います。 理解力のない相手に諭す努力をしても理解してもらえなくて時間の無駄になったり、変に逆恨みを買ったりするので、やんわりとフェードアウトしてしまった方が後々トラブルにならずに済みますから。 私もかなりワガママな人から頻繁に連絡が来て困った時は、もう関わりあいたくなかったので、何故縁を切りたいのかは明言せずに、「家庭の事情」で連絡が取れないと伝えてこちらからは連絡を取らないようにしたことがあります。 ただ、今後も付き合いが続いていく場合は今回の件について根本的な問題を友人が分かっていない限り、再びこういったピント外れな対応をされることはあると思います。その時のためにも問題点を明確にしておき、はっきりといってあげる事が友人の為にはなるのではないかと思い、先ほどのような回答になったというわけです。 しかし、先ほども申し上げました通り、はっきりと伝えると言う事は長い目で見れば友人の為になるかも知れませんが、友人にとっては反省しているつもりなのに追い打ちをかけられているようなものなので、どんなに的確な言葉で伝えてもきちんと伝わると言う保証はありません。 ですから、きちんと伝えたいと思うならばメールだけでなく何度も話し合ったりして理解してもらう必要があると思うんです。それは親友と呼べるくらい信頼関係があり、縁を切りたくないと言う強い思いがないと難しいのではないかと思います。 質問者様自身が質問で仰っている通り、あくまでこれは私自身だったらどう対応するかと言う話しですので、どの対応が正解かは質問者様と友人でないと分からないし、すぐには答えは出ないと思います。 最後に老婆心ながら、友人とどのような関係になろうと、今回の友人とのやりとりはちゃんと彼氏に伝えて理解してもらった方がいいと思います。気持ちをちゃんと伝えられなくて後悔している事も、質問者様自身がどう感じているかも分かってもらえるといいですね。

naonao2150
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます^^ そうですね。 もう関わりたくない!って相手に対しては、言いたいことはそりゃ沢山あるんですが、言ってまた揉め事になるのも気分悪いばかりだし、言ってわかってもらえればいいですが、わかってもらえなかったときのことを考えると・・って感じなんですよね。 私も、友人に対しては言いたい事はもっとあるのですが、私の場合は口に出すと止まらなくなることが良くあるので、取り返しのつかないことを言ってしまうのを避けるためということもあります^^; もし酷いことを言ってしまったら、それこそ修復不可能ですもんね。 今後の付き合いについてはまだ自分でもわからないんですが、今後また二人で話すことがあったとして、彼女の方からその話題に触れてきた場合はきちんと言おうと思います。 触れてこなかった場合は・・私からその話題に触れるつもりはないので、もうそれなりに距離を置いた付き合いということになると思います。 >その時のためにも問題点を明確にしておき、はっきりといってあげる事が友人の為にはなるのではないかと思い、先ほどのような回答になったというわけです。 そうですよね。 私も、後になって「ハッキリ言ってあげたほうが・・」とも考えました。 どっちが良いのか、良かったのかは今でも考えますが、自分でもわかりません^^; 友人とは、親友と呼べるほどの深い仲ではないです。 なので話し合いをしてまで・・という気持ちもありますね。 今回のことについてきちんとわかってもらいたいとは思いますが、今のところ話し合いは面倒臭いというのが本心です。 あまり関わりたくないと思っているせいかもしれないです。 彼には今回こうなったことは伝えます。 勿論友人の今回の行動の非についてだけでなく、自分の今回の行動についての反省点も一緒に。 B君(その友人の元彼氏)は、今回のことで私と友人の仲がこじれないかを心配しているみたいです。 私は別に仲が悪くなったつもりはないですが、今回こうして友人と距離を置くことになったことについては、B君には非はないと思っています。 大きく見れば、こうやって私と私の彼を巻き込んだのは友人とB君ですが(でも私達も進んで関わった部分もありますが)、かといって私の彼の連絡先を聞くかどうかとはまた別問題だと思っているので・・・。 はぁ・・・。ため息が出ます(笑)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 >友人のことはとても信頼していて、友達思いの良い子だと思っていましたが、今回のことで正直信用できなくなってしまいました。 確かに、ちょっと強引過ぎるところはありますね。 だったら、もっと文句を言ってあげれば良いのでは?友達なんですよね? 友達って、いつもお互いの事をちゃんと理解して相手の立場に立って物事を考えてくれているんでしょうか?ある程度のわがままを言い合えるのも友達なんだと思うんですよね。 切り捨ててしまう事は簡単な事でしょう。でも、新たに心底信頼できる友達を得る事は大変な事だとも思えますよ。 私も、何人か友達いますけど異性の場合、大事な友達とか言っている次の日には”もうxx君とはメールしません”なんて事が良くあります。まぁ、しばらくすると元通りになるので気にはしていませんが…。友達とか言っても重たいような関係はダメなのかも知れませんね。 とりあえず、こういうタイプの人なんだと少し理解した中で友達関係は続けますかね。何かの縁で出会ったわけですから。 でわ!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 友達だからこそ、ダメなもの、嫌なことはハッキリと言うべきですね。 私もわかってはいるのですが、性格上なかなか言えなくて・・・^^; 今回彼の電話番号のことで、「教えることはできない。気分は良くないから。」という感じで断ったのも、結構精一杯でした。 普段からこういうことをズバっと言える性格にならなくては、と思っています。 今回のことでなおさら、悪いものは悪いときちんと教えてあげることが本当の優しさなんだと思いました。 沢山いる人達の中で、こうやって出会って仲良くなれるってすごい確率なんですよね。 そう考えると、大事にしなくては、と思いますね。 「こういう人なんだ」と割り切ってお付き合いを続けるということも、ありだなぁとおもいました^^。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

正直不愉快ですよね。 何が不愉快って、どうして私の友達なのに私より彼と話したいと思うのよっ!・・・と私はちょっと違った嫉妬心にメラメラ燃えそうです。(笑) そしてそれを彼女に伝えそうです。「酷い!!私だけ仲間はずれなんてっ!」 どっちにしろ過去問題集から見ても、なんかしっかりしない子だなーって思います。 付き合いたくないなら付き合う必要無いと思うけれど、私は基本的に女の子友達に甘いので、叱って終わりになる可能性大。私の辞書にオブラートに包むなんて言葉はありませんので。上記の場合、気に入らなかった点を詳細に明記して言い放ってやります。+深夜に電話すんなよと釘刺して。(笑) 悶々と心の中で怒ってストレスためるのって性に合わないんで。(笑)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ~!不愉快なんです・・・。 彼と話をしたければ私を通すとか、私の家に来て電話を代わるとか、そういう手があるはずなのに、何で番号聞く必要があるの?!って感じです(怒) しっかりしていて自分を持っている子だと思っていたのですが・・今回のことでちょっと不信感を持ってしまいました。 私も、今は腹立たしく思っていますが、ケロっと忘れたり、何かきっかけがあると「まぁいいか」ってあっさり気が変わったりするので、今後はわからないとも言えますが^^; でも今のところは距離を置くつもりです。 ハッキリと物事を言える方なのですね。うらやましいです。 私も、もっとハッキリズバっと言える人間になりたいです~。

回答No.1

私なら距離を置きます。 この友達との間には感覚にズレを感じでしまうのです。 これは今回だけの問題では済まない気がします・・・よって今後のことも考えて距離を置きますね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今回だけではなく今後も何かありそうに思ってしまいます。 信用したい気持ちはあるのですが、やはり心のどこかで疑い続けてしまいそうですし、そんな気持ちのまま付き合うのは自分でも嫌です。 感覚のズレ、確かにそうですね。 友人からすれば、私の彼の電話番号を聞くことなど大したことないことと思って聞いたのかもしれません。 でも私にはその感覚が理解できないので・・感覚の違いということになりますね。

関連するQ&A

  • 元彼の友達との関係

    私は初めて会った時から元彼の友達に好意を持っていて、 元彼から連絡先を聞き、連絡を取り、友達としてこれから仲良くしていきたいと思っていました。 彼からすれば、私は友達の元カノなので、 恋愛感情や好意をもってもらえることはないだろうと思っていましたが、 相談事があって彼と2人で会った時、彼からのアプローチで関係をもちました。 支えたい気持ちは恋愛感情からだとも言ってくれました。 付き合うなら俺から元彼に言うし、もう会わないでほしいと言っていたのですが、 後日、元彼との友達関係が気になる・2人とも大切な友達だから付き合えないと言われました。。。 始まりが思いがけない彼からのアプローチだった事と、急な展開だったので、 私は気持ちを抑えることが出来ず、その時は付き合いたいという気持ちでいっぱいになり、 自分の気持ちを彼に押し付けてしまいました。。。 その後、だんだん連絡が取れなくなり、今ではメールも拒否されて音信不通です。。。 元彼には新しい彼女がいるのですが、 私のことが気になっている・まだ好きな気持ちがある等友達に相談しています。。。 そして最近、やり直したいと元彼から言われました。。。 私は、元彼とは友達で、という気持ちと 元彼の友達との関係が切れるのが怖いこともあって、元彼との連絡を切れないでいました。 元彼が私の事を相談していた事や、やり直したいと思っている事を考えると、 元彼の友達は、元彼の私に対する気持ちや復縁を考え、 私との連絡を切ったのではないかとも思ってしまいます。。。 連絡を取る手段もないのですが、諦めることもできません。。。 友達としてでもいいので繋がりを取り戻したいのですが、どう頑張っても無理なのでしょうか。 自分の気持ちを強く押しすぎたので本当に嫌いになられたのかもしれませんが。。。 もう諦めるしかないのでしょうか。 皆さんの意見・アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • この男友達はどう思っているのか?

    始めまして。 わたしの異性の友達がいます。 その友達は、元彼と付き合っている時に元彼から紹介されて知り合った友達です。 わたしと元彼は同棲していて 色々な悩みをその友達に相談したりしていました。 彼の事が信じられなくてどうしようもなかった時 友達から、俺のとこに来いと言われた事があります。 それは無理と返事をしました。 結局元彼とは別れ その後、友達と頻繁に遊ぶようになりました。 その時もメールで「○○な男はどう思う?」「○○な男は恋愛対象外?」と よく聞かれました。 ○○はその友達の特徴です。 直接俺ってどう?と聞かれてはいません。 わたしは、無理かなぁと答えていました。 その後、あまり遊ばなくなり 友達には彼女ができしばらく連絡もとっていませんでした。 結局その彼女とは別れたようで それからもたまにメールがくるようになりました。 いつも彼氏できた?と必ず聞かれ 告白する!みたいな事を言われた事もありました。 わたしは「なんの事か意味わかんない」 と分かっていたけど、避けていました。 その後、友達からの連絡はなく またたまーに彼氏できた?とメールがきます。 この友達は、どういうつもりなのでしょうか? 彼氏できた?というメールは お互い居ないもの同士傷の舐めあい?みないな感じで あ、あの子もまだいないんだ安心安心。自分と一緒。 みたいなものかなと思っていました。 わたしは、友達に元彼との事を沢山相談していたし 夜の事も相談していたので そういう話を聞いた女を恋愛対象には見ないだろうなって思っていました。 長文になってしまい申し訳ありませんが みなさんはどう思いますでしょうか。

  • 別れた彼氏と友達に戻りたい

    彼氏が元彼女とよりを戻すために私を振りました。 後日彼女とその友達の前で私の話題がでたときに あいつが俺の彼女だと言うのは単なる狂言で、会ったことも 付き合ったこともないただの友達と嘘をいっていたそうです。 話を聞いていた友達はあたしが何度も恋愛相談をしていたので、 彼の言っていることを不振に思い、私に↑のように元彼が 言っていたと教えてくれました。 凄く大好きだった彼氏でショックが怒りに変わり、私は彼女と 友達に否定しました。その後、あきれた元彼女はいったんOKした 返事を却下し、元彼を振りました。 振られた日からメッセンジャー拒否されてたけど落着いてから 拒否を解除してくれてたから最近はIN状況とか見れたけど、 一昨日あたりから、また急に拒否にされてました。 (ごたごたがあったのは振られた当初で一ヶ月前のことになります) また急に拒否にした元彼の理由がわかりません。 (メッセとかでしつこく連絡もしてなかったので) 私は、やられてやり返して両成敗だと彼氏を恨む気持ちは ないのですが、やはり彼側はもう私と友達として仲良くしようと いう気はないのでしょうか?同じサークルなのでつらいです。 凄く好きだったし親友でもあったので、せめて友達でいたいのですが… また再度彼が解除してくれるにはどうすればいいでしょうか? 都合いいかも知れないけれど、あんなに好きだった人と、同じ サークルにいながら、雰囲気悪いのは悲しいです。

  • 友達がわかりません

    私は先月失恋したのですが、なかなか忘れられず元カレに連絡をとったりしてました。 ある日友達から“まさか○○クンに連絡とったりしてないよね?”ってなんか意味深なメールがきたんです。実際送っていましたが、送ってないと返事をして、2日後にその友達と電話する事がありました。その時にまた“私に隠してる事ない?”って言ってきたんです。この子なんか知ってるんだなって思って、連絡を取った事を話をしたら、その元カレにメールをした時にその友達は隣にいたみたいなんです。 友達から元カレを紹介してもらったんで、つながりがあってもおかしくないんです。だけど、なんでわざわざ元カレと会ってたのを言ってくるんだろうと思いました。その前にも“実は別れた直後に2人で遊んだんだ”とか“元カレ宅でみんなで飲みをしたんだ”とか聞きたくない話ばかりをしてきました。 もうそれ以来連絡はとっていませんが、普通友達って、友達の元カレと遊んだりしますか?しかも報告したりしますか? 私は今回出来た彼氏が初めてだったので、すごい悲しかった上に友達の行動にかなり凹みました。 その友達になかなか忘れられないとか話を聞いてもらってたのに会ってたと思うと腹が立ちました。 みなさんはこんな状況になった事ありますか?良かったら回答してください

  • 男友達との関係

    こんにちは。24歳の女性です。 私には高校時代からずっと仲の良かった男友達がいます。 お互い彼氏彼女がいたときも連絡を取り合っていたり、4人で遊んだりする関係でした。(友人の元彼女も高校の友人でした) 今年の初め、私はそれまで付き合っていた彼氏と別れました。 そして4月くらいに新しい彼氏ができました。 そのことを友達に伝えたところ、「まさか新しい彼氏ができるとは…今度告白するからふってくれ」と言われましが、 私はそのメールを無視しました。というか、流しました。 その後も何回か友達からメールや飲みの誘いがあったのですが、 都合が合わず、彼氏ができて以来半年以上、会っていません。 ★この場合、私からメールしたり、飲みに誘ったりするのは無神経でしょうか? ★以前のような友人関係に戻れないのでしょうか? 友達の私に対する恋愛感情はずっとあったわけではないと思います。1年位前までは彼女がいました。

  • 友達のために言うべきか?

    どうぞ意見をもらえたらと思います。 よろしくおねがいします。22歳女です。 仲良しの子がいます。 その子に初めての彼氏ができたのですが 1年ほどで別れてしまいました。 しかし別れてからも元カレが好きで、 よりを戻したいと言っています。 その気持ちはいいのですが、 私、聞いてしまったのです。 ある機会で、元カレさんの友人と お食事に行くことになったのですが そのときに、元カレさんがどう思いながら 私の友達とお付き合いをしていたとかその他もろもろ聞かされまして、 まぁ、まとめていうと半年目頃から冷めていたそうで、もうよりは戻らないだろうと。 知らない方が幸せな話もあるとは思うのですが私の考えとしては、こういう話を仲良しの友達が黙ったまま教えてくれない方が不幸ではと、思うわけで、 きっと知ったら悲しいだろうなとわかってはいますが、これを黙ったままいる方が失礼で、友達として失格なのでは、とも思います。悪者の気分です。 たまに元カレの話をされる時があるのですが、そのときも聞いてるこちら側としては心痛いです。 私がこの話を知ってるからこそ、ちゃんと伝えて、前に進んでほしいと思っています。 なので私はいつも知らないままの方が、という話でも大切な友達ならきちんとお話します。しかしこの友達には、どうしても話せません。初めての彼氏、就活中、友達の性格(ポジティブ、もう連絡先がわからないのに絶対によりが戻ると思いながら生活しています) 少し前向きすぎるのでしょうか。 上記3つの理由で、なかなか話す勇気がありません。落ち込んで就活に力も入らないとなっては私のせいで人生おかしくしてしまいます。 就活が無事に終わってから打ち明けようかと 考えていますが、無事に終わった時に本当に話せるかも自信がありません。 社会人になれば出会いもあるだろうし、 私は余計なことをせずに このまま黙っている方がいいでしょうか? 説明が長くなりました。ご意見よろしくおねがいします。

  • 元彼と友達として続けるとは?

    元彼と友達として続けるとは? 10月、2年付き合った彼氏に私の他好きにより別れを告げました。しかし、勝手な話ではありますが新しい彼と付き合って元彼の良さに気付き、会いたいと元彼にメールをしたところ、「彼氏が可哀想。僕に彼女はまだいないけど、恋人には戻れない。友達として会って今の彼氏についての相談に乗るよ!」ときました。私は過去の彼氏と友達になった経験がありません。こういった経験をされた方いますでしょうか?そして、この元彼がどんな気持ちでこの言葉を送ってくれたのかがよくわかりません。やはり、ツライですが私の自業自得ですし、会わない方がよいのでしょうか…。

  • 元彼との関係が曖昧です

    はじめまして、長文失礼します。 私には東京ー兵庫で遠距離恋愛して2ヶ月で別れた元彼がいます。 もうお別れして1ヶ月半経ちますが未だに忘れられません。 別れた原因というのが、私から彼に送ったメールです。 彼の嫌がるような内容でしたし、振られて当然といえるようなメールでした。 でもそのメールは私ではなく、友人が作ったものなんです。 送信したのは私だから 別に友人を責めるようなことはしませんでしたし、元彼には黙っておくよう言っていました。 でも友人はそれを元彼に言ってしまいました。 別れてから1ヶ月経って事実を知らされても 今さら寄り戻ろうなんて思いませんか? 元彼とはたまにメールや電話をしています。 某SNSサイトでもたまに絡んだりしています。 メールの事実を元彼に知られる前の話ですが、 私に彼氏ができそうだと知ったとき、「男紹介されたんだって?」と聞いてきたことがあったり 男友達にバイトのことで相談していたのを「恋愛の相談でしょ?そういう対象の相手いるんだね」 と言ってきたり… 振ってきたのに期待させるような素振りをされるので毎日辛いです。 でもまだ好きだけど裏切られたらショックは大きいから期待したくありません。 元彼の心理が分かりません。 私から「戻ろう」と言ってももう無理ですかね? 事実だとしても過ぎたことだし仕方ないでしょうか…

  • こんな女友達ってありですか?今後の付き合い方に困ってます。

    こんな女友達ってありですか?今後の付き合い方に困ってます。 2ヶ月くらいに彼氏と別れました。 それまでは彼氏のいない女友達Aちゃんのために彼氏に頼んで合コンを開いてあげたりしてたんですが、グループで何度か遊んだり飲みに行ったりすることがありました。 Kちゃんは八方美人で誰とでも仲良くなれる性格ですが、最近裏で何を考えているか分からなくなりました。 別れた後、元彼とAちゃんは何度も合コンをやってたんです。他の友達経由で聞きました。 最初のが発覚した後、Aちゃんにはもうやめてほしいといいました。 そうしたら、「そうだよね、ごめんね、分かったよ。」と言ってくれましたが、その何週間後にはもう合コンしてました・・・それも全部元彼がわざわわ言ってきて、なんて無神経なんだろうと思い、同じようにもうやめてほしいといいました。ですが、元彼からは「別にやましいことはないし、彼氏がほしいから紹介してあげてるだけなんだけど。。。」という回答でした。(元彼とはそれ以降連絡をとっていません) もう別れてしまっているので、いちいち干渉したくはないですが、さすがに私の友達と合コンってないなって思ったので、Aちゃんに再度お願いしようと思い、先日あって話しをしてきました。 傷ついた事やショックだったことをつげても、私の話を聞いては「うん、うん・・・」と言うばかりで、「ごめん」の一言も出ず、「〇〇君(元彼)とはなんでもないし、合コンしてくれるって言うから、行ってるだけだし、悪い言い方をすれば利用してるっていうかさぁ・・・」と反論してましたが、正直あっけにとられてしまいました。私の気持ちは何も考えてくれていないんだな・・・とガッカリで、その時は、もうこの子には何を言っても分からないんだな・・・と思い諦めました。 その日の帰り「いろいろ迷惑かけてごめんね」とメールが来ましたが、本当に悪かったなと思うなら、私が話してるときにその言葉が出るはずですよね? 心の中で「嘘くさっ・・・」って思ってしまったんですよね。 今までは仲良くしてましたが、今後どうやって付き合っていけば良いか分からなくなりました。 どなたか、アドバイスをいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 友達のメールに困っています。

    友達のメールに困っています。  高校からの友人で、10年以上の付き合いがあります。友人は県外で滅多に会う事はなく、メールで数ヶ月に1・2度くらいの連絡を取っていました。  ところが。  最近彼氏ができた話は聞いていたのですが、ほぼ毎日のように「彼氏から返事がこない。」とか「何も連絡がないの、どうしたらいいかな。」とか私に報告メールがきます。  友人の彼氏は、相当仕事が忙しいのと資格を得るため試験中ということを聞いており、何度も「(彼氏は)忙しいけど、メールは読んでくれているから、大丈夫だよ。」とか「試験が終わったら、連絡くるよ。」など返事をしています。  その時は「そうだよね、結果の連絡くるよね。」とか「あまり思い詰めてもしょうがないよね、私自身楽しいことをしなきゃ。」とか友人も納得したような返事をくれます。  でも。  何日もしない内に「試験の結果の連絡がこない。」とか「やっぱりメールの返事がこない。」とか…似たようなメールが送られてきます。※試験は1次・2次・最終試験とあり、今頃最終試験の時期かと。  何度相談(?)の返事をしても、同じことを繰り返し言われるので、何を言ってあげればいいのか、困っていました。  先月辺りから私の仕事も激務で、ヘトヘトになっています。この間の休日は本当動けないくらい疲れてて、横になっていました。  そんな中友人からいつもの「メールを送っても返事がない。試験の結果どうなのかな?2次が合格していたら、最終試験だよね。待つのも恋愛だろうなぁ。」とメールがきました。  さすがにメールを打つ力も気力もなく、その日は返事を打ちませんでした。翌日返事を打つ時「最近ずっと激務で疲れてて…昨日は丸一日寝てた。連絡遅れてごめんね。(後は返事を打ちました)」と書いて送ったのですが、友人からの返信には、私が疲れていることには全然触れず、「(彼氏の連絡を)楽しく待っていないとね(ハートマーク)」と彼氏の連絡のことと、友人が気落ちせず、前向きに待っている話しか書いていませんでした。  私の疲れていることに触れなくても、当分メールを控えてくれたいいのですが…相も変わらずメールがきます。  今日も「やっと彼氏から連絡きたぁ。『体調崩していない?』とか心配メール送ったら、反対に彼氏から『(友人)ちゃんは、大丈夫?』って返事きたよ。もおぉ~、心配しすぎて疲れちゃったよ。けどしょうがないっかなぁ(ハート)」という感じのメールがきました。  私の仕事が今も激務で口内炎ができまくっているくらい、疲れています。そのため、気持ちに余裕がないせいかもしれないのですが…もうどうしていいか、わかりません。  決してその友人が嫌いになったとか、縁を切りたいとか…そういうことではないのです。それに友人が彼氏にのろけているのもわかっています。  でも今回のメールの多さに、面倒くさいと思っています。  当分私から連絡せず、そっとしておこうかな?とも思っていますが、ひどいでしょうか?また友人が彼氏のことを相談や悩んでいる連絡がきて、私はそれなりに意見や慰めを書いて送っても、再び友人から似た相談・悩みのメールがくる場合、何を言ってあげたら納得するのでしょうか?  今でも好きな友人なので、無下にはできないのですが…私に余裕がないため、疲れています。