• ベストアンサー

友達関係続けますか?

こんにちわ。 昨日、「恋の悩み」カテで相談で、友人について相談させて頂いた者です。その際はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2872419.html 簡単にお話しますと、私の友人は、元彼とのゴタゴタを解決するために、共通の友人である私と私の彼を頼ってきました。 頼ってくるまではよかったのですが、友人は私の彼と直接話をしたいと言い出し、私の彼の番号を聞いてきました。 もちろん教えませんでしたが・・・ 「いくら電話でも、自分の彼氏と友達が、私の居ないところで二人で話をされるのは正直あまり気分が良くない。だから教えられない。私の彼と話したいなら私も一緒に行くから。」 と断りました。 ちなみにその友人と私の彼は、3,4回ほど会ったことがあるだけです。 そうメールをするとすぐに、その元彼との件は解決した、巻き込んでごめんね。嫌いにならないで・・というようなメールが返ってきました。 彼女は悪気があったわけではないとは思います。 なんとかしたいと必死だったのだとは思います。 ですが私は、いくら必死だろうと友達の彼氏の連絡先を聞いてきたということ自体がどうしても許せません。 また、謝りのメールも、しつこく頼ってしまって悪かった、というような内容です。 私はしつこく頼ってきたことはなんとも思っていません。 2度にわたって私の彼の連絡先を聞いてきたこと(しかも2度目は夜中)が嫌だったのです。 それに対しての謝罪の文はありませんでした・・・。 友人のことはとても信頼していて、友達思いの良い子だと思っていましたが、今回のことで正直信用できなくなってしまいました。 距離を置こうと思っています。 私から連絡するつもりはありません。 ふと、他の人だったら、私と同じ状況になったときどうするのかな?と思いアンケートカテに書き込みました。 どうするかは自分で決めることなので、友人との仲の今後について参考にさせて頂く、というわけではないのですが、ちょっと気になったので、皆さんだったら今後この友人とのお付き合いをどうするか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90651
回答No.4

私もその友人とは距離を置くと思います。 また、彼と面識があるようですから、彼にも友人との顛末は伝えると思います。 理由は以下の通りです。 ・友人に対して述べた苦情と友人の謝罪とがかみ合っていない  質問者様の苦情「自分に無断で彼氏と独自に連絡と取ろうとしたことが許せない。そういう考えは改めて欲しい。」  友人の謝罪内容「悩みを相談しすぎた事に対して申し訳ないと思っている。このことについて自分への評価を下げないで今までどおり付き合って欲しい。」 少々意地悪な見方かも知れませんが、友人の謝罪を見る限り、自分の保身のことが第一で、彼氏と連絡を取ろうとした事については悪いとは思っていないという印象を受けます。 ・友人の自分の悩みの為なら相手の都合を考えないという所が見えている 夜中に相談をするという所までならまだ許せますが、直接質問者様に相談するのではなく、質問者様の彼氏にそのまま連絡しそうな勢いですよね。 私だったら自分の彼氏に夜中に連絡を取ろうとする友人の神経を疑います。 自分のためなら相手の都合はどうでもいいのか?と。 ・一度信用できなくなった相手を再び同じように信用するのは難しい 一度疑いを持ってしまうと、その後友人の行動一つ一つを疑いの目で見てしまうと思います。そうなったら友人もそれに気づいて傷つくでしょうし、疑っている方も苦しくなる一方だと思います。 ・彼に対する感情が普通のものに感じられないので、喧嘩別れすると連絡先を勝手に入手して彼に対してあることないこと言って来そうだから 考えすぎかもしれませんが、女性が男性に対して1対1で悩みを相談するということは隙を見せるということですから友達以上の感情を持っていないとできないことです。何度か会ったことのあるだけの自分の彼氏に相談したいなんて言われたら、しかも男性関係のトラブルを解決して欲しいと言う前提があれば・・・浮気につながるかもと考えてしまうのも仕方が無いと思います。 質問者様の文面を見る限りは自分だったら友人と距離を置こうと思いますが、その友人に悪気が全くなかったのであれば、そして断りのメールをはっきり送れるくらいの信頼関係があったのであれば、今後友人が繰り返さないように最後に以下のようなメールを送ると思います。 「私は相談した事に対して怒っているのではないの。  私に無断で彼に連絡を取ろうとした事が嫌だったの。  もしあなたが私の立場で、私が夜中に『どうしてもあなたの彼に相談したい事があるから今すぐ連絡先を教えて欲しい』と言われたらどんな気持ちがする?  もし私の彼が夜中にいきなり『どうしても彼女の事で相談に乗って欲しい』と連絡してきたらどう思う?連絡してきた彼だけじゃなくて連絡先を勝手に教えた私に対しても嫌な印象を持たない?  例え仲の良い友人同士であってもその恋人と1対1で連絡を取ろうとする事はマナー違反だと私は思う。  きついことを言うけど、あなたのメールには私や私の彼に対する配慮が感じられなかった。マナー違反についても分かっていないみたいだった。自分を嫌いにならないでという思いが真っ先に感じられてしまったの。  一度不信感を感じてしまった以上、あなたと友人づきあいを今まで通り続けていたらちょっとしたことでも私はあなたを疑ってしまうようになる。  それはあなたはもちろん私にも辛い。  だからしばらく連絡は取れないと思う。  ゆっくり考えたいから。」 それでも分からないような友人ならば残念だけど縁を切ります。 お互いにプラスにならないでしょうから。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか私の今の心境をそのまま書いたような回答を頂き、驚いています。 >自分の保身のことが第一で、彼氏と連絡を取ろうとした事については悪いとは思っていないという印象を受けます。 そうなんですよね^^; 私もちょっとそう思いました。 嫌いにならないで欲しい、って気持ちはわかります。 けどその前に、私は彼の連絡先を聞かれたことに対して「不快だ」とのメールをしているんですから、それについて一言も触れないなんて、正直信じられない・・・って感じでした。 本人はきっと、番号を聞いたことについては悪いことだと感じていないんでしょうね^^; 友人から謝罪のメールがきたときに、私が思っていることをもっとハッキリ言えばよかったと思っています。 友達だからこそ、何故怒っているのかわかってもらうべきだったかな、と・・ でももう既に、その子には返事をしてしまいました。 「もう気にしなくていいよ。」という感じで。 でもそれは、私的にはもうあまり関わりたくないから、という気持ちの入ったメールでした。 短く、当たり障りのないような内容で返事をしたので。 でも、今となっては、ケンカになってもいいからハッキリ言えばよかったと後悔です。 もうどうしようもないですけどね^^; まぁ、縁を切ったわけではないですし、何か話す機会があれば話をしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。丁寧なお礼ありがとうございます。 >でももう既に、その子には返事をしてしまいました。 >「もう気にしなくていいよ。」という感じで。 >でもそれは、私的にはもうあまり関わりたくないから、という気持ちの入ったメールでした。 >短く、当たり障りのないような内容で返事をしたので。 友人に反省の色があまりにも見られない場合、二度と関わりあいたくなくて縁を切りたいと考えている場合は上記のような対応もありだと思います。 理解力のない相手に諭す努力をしても理解してもらえなくて時間の無駄になったり、変に逆恨みを買ったりするので、やんわりとフェードアウトしてしまった方が後々トラブルにならずに済みますから。 私もかなりワガママな人から頻繁に連絡が来て困った時は、もう関わりあいたくなかったので、何故縁を切りたいのかは明言せずに、「家庭の事情」で連絡が取れないと伝えてこちらからは連絡を取らないようにしたことがあります。 ただ、今後も付き合いが続いていく場合は今回の件について根本的な問題を友人が分かっていない限り、再びこういったピント外れな対応をされることはあると思います。その時のためにも問題点を明確にしておき、はっきりといってあげる事が友人の為にはなるのではないかと思い、先ほどのような回答になったというわけです。 しかし、先ほども申し上げました通り、はっきりと伝えると言う事は長い目で見れば友人の為になるかも知れませんが、友人にとっては反省しているつもりなのに追い打ちをかけられているようなものなので、どんなに的確な言葉で伝えてもきちんと伝わると言う保証はありません。 ですから、きちんと伝えたいと思うならばメールだけでなく何度も話し合ったりして理解してもらう必要があると思うんです。それは親友と呼べるくらい信頼関係があり、縁を切りたくないと言う強い思いがないと難しいのではないかと思います。 質問者様自身が質問で仰っている通り、あくまでこれは私自身だったらどう対応するかと言う話しですので、どの対応が正解かは質問者様と友人でないと分からないし、すぐには答えは出ないと思います。 最後に老婆心ながら、友人とどのような関係になろうと、今回の友人とのやりとりはちゃんと彼氏に伝えて理解してもらった方がいいと思います。気持ちをちゃんと伝えられなくて後悔している事も、質問者様自身がどう感じているかも分かってもらえるといいですね。

naonao2150
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます^^ そうですね。 もう関わりたくない!って相手に対しては、言いたいことはそりゃ沢山あるんですが、言ってまた揉め事になるのも気分悪いばかりだし、言ってわかってもらえればいいですが、わかってもらえなかったときのことを考えると・・って感じなんですよね。 私も、友人に対しては言いたい事はもっとあるのですが、私の場合は口に出すと止まらなくなることが良くあるので、取り返しのつかないことを言ってしまうのを避けるためということもあります^^; もし酷いことを言ってしまったら、それこそ修復不可能ですもんね。 今後の付き合いについてはまだ自分でもわからないんですが、今後また二人で話すことがあったとして、彼女の方からその話題に触れてきた場合はきちんと言おうと思います。 触れてこなかった場合は・・私からその話題に触れるつもりはないので、もうそれなりに距離を置いた付き合いということになると思います。 >その時のためにも問題点を明確にしておき、はっきりといってあげる事が友人の為にはなるのではないかと思い、先ほどのような回答になったというわけです。 そうですよね。 私も、後になって「ハッキリ言ってあげたほうが・・」とも考えました。 どっちが良いのか、良かったのかは今でも考えますが、自分でもわかりません^^; 友人とは、親友と呼べるほどの深い仲ではないです。 なので話し合いをしてまで・・という気持ちもありますね。 今回のことについてきちんとわかってもらいたいとは思いますが、今のところ話し合いは面倒臭いというのが本心です。 あまり関わりたくないと思っているせいかもしれないです。 彼には今回こうなったことは伝えます。 勿論友人の今回の行動の非についてだけでなく、自分の今回の行動についての反省点も一緒に。 B君(その友人の元彼氏)は、今回のことで私と友人の仲がこじれないかを心配しているみたいです。 私は別に仲が悪くなったつもりはないですが、今回こうして友人と距離を置くことになったことについては、B君には非はないと思っています。 大きく見れば、こうやって私と私の彼を巻き込んだのは友人とB君ですが(でも私達も進んで関わった部分もありますが)、かといって私の彼の連絡先を聞くかどうかとはまた別問題だと思っているので・・・。 はぁ・・・。ため息が出ます(笑)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 >友人のことはとても信頼していて、友達思いの良い子だと思っていましたが、今回のことで正直信用できなくなってしまいました。 確かに、ちょっと強引過ぎるところはありますね。 だったら、もっと文句を言ってあげれば良いのでは?友達なんですよね? 友達って、いつもお互いの事をちゃんと理解して相手の立場に立って物事を考えてくれているんでしょうか?ある程度のわがままを言い合えるのも友達なんだと思うんですよね。 切り捨ててしまう事は簡単な事でしょう。でも、新たに心底信頼できる友達を得る事は大変な事だとも思えますよ。 私も、何人か友達いますけど異性の場合、大事な友達とか言っている次の日には”もうxx君とはメールしません”なんて事が良くあります。まぁ、しばらくすると元通りになるので気にはしていませんが…。友達とか言っても重たいような関係はダメなのかも知れませんね。 とりあえず、こういうタイプの人なんだと少し理解した中で友達関係は続けますかね。何かの縁で出会ったわけですから。 でわ!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 友達だからこそ、ダメなもの、嫌なことはハッキリと言うべきですね。 私もわかってはいるのですが、性格上なかなか言えなくて・・・^^; 今回彼の電話番号のことで、「教えることはできない。気分は良くないから。」という感じで断ったのも、結構精一杯でした。 普段からこういうことをズバっと言える性格にならなくては、と思っています。 今回のことでなおさら、悪いものは悪いときちんと教えてあげることが本当の優しさなんだと思いました。 沢山いる人達の中で、こうやって出会って仲良くなれるってすごい確率なんですよね。 そう考えると、大事にしなくては、と思いますね。 「こういう人なんだ」と割り切ってお付き合いを続けるということも、ありだなぁとおもいました^^。

• DeeAnna
回答No.2

正直不愉快ですよね。 何が不愉快って、どうして私の友達なのに私より彼と話したいと思うのよっ!・・・と私はちょっと違った嫉妬心にメラメラ燃えそうです。(笑) そしてそれを彼女に伝えそうです。「酷い!!私だけ仲間はずれなんてっ!」 どっちにしろ過去問題集から見ても、なんかしっかりしない子だなーって思います。 付き合いたくないなら付き合う必要無いと思うけれど、私は基本的に女の子友達に甘いので、叱って終わりになる可能性大。私の辞書にオブラートに包むなんて言葉はありませんので。上記の場合、気に入らなかった点を詳細に明記して言い放ってやります。+深夜に電話すんなよと釘刺して。(笑) 悶々と心の中で怒ってストレスためるのって性に合わないんで。(笑)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ~!不愉快なんです・・・。 彼と話をしたければ私を通すとか、私の家に来て電話を代わるとか、そういう手があるはずなのに、何で番号聞く必要があるの?!って感じです(怒) しっかりしていて自分を持っている子だと思っていたのですが・・今回のことでちょっと不信感を持ってしまいました。 私も、今は腹立たしく思っていますが、ケロっと忘れたり、何かきっかけがあると「まぁいいか」ってあっさり気が変わったりするので、今後はわからないとも言えますが^^; でも今のところは距離を置くつもりです。 ハッキリと物事を言える方なのですね。うらやましいです。 私も、もっとハッキリズバっと言える人間になりたいです~。

回答No.1

私なら距離を置きます。 この友達との間には感覚にズレを感じでしまうのです。 これは今回だけの問題では済まない気がします・・・よって今後のことも考えて距離を置きますね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今回だけではなく今後も何かありそうに思ってしまいます。 信用したい気持ちはあるのですが、やはり心のどこかで疑い続けてしまいそうですし、そんな気持ちのまま付き合うのは自分でも嫌です。 感覚のズレ、確かにそうですね。 友人からすれば、私の彼の電話番号を聞くことなど大したことないことと思って聞いたのかもしれません。 でも私にはその感覚が理解できないので・・感覚の違いということになりますね。