• 締切済み

元カレと友達の関係

私は元カノの立場です。。 さいきん友達に私の元カレと最近メールしたり2人で食事をしたりする関係になっている打ち明けられました。 ごめんとあやまりながらも、どう思われているのかよくわからないから相談にのってほしいとか付き合うまでどんな感じだった?的なことを聞かれました。 気にしていると思われるのもくやしいので明るく答えましたが正直キツイです。。 私と元カレとは2年つきあって、別れたのは5ヶ月前で私から振りました。 私にはいま違う彼氏もいます。 私と元カレがつきあったところから別れるところまで全部知ってる友達なので複雑です。 自分から振ったといえどもやっぱり2年という長い月日の中にはやっぱり消せない思い出だってあるし・・・ 気にしている私はわがままなのでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

色々聞いてくる友達にも難があるね。てか、別れると何故かいい思い出ばかりおもいだしちゃうんだよね。(T^T) また元に戻ってもきっと同じ事の繰り返しだよ。いい思い出として もう忘れなさい。

• grnt
回答No.3

私も質問者様と同じ元カノの立場だった者です。 私の経験をお話します。 私は5年近く付き合った彼と、私から振って別れました。 それから2年くらい経ってから、親友が 「実は○○の元彼のことが好きになっちゃったから、どうやったらいいか相談に乗って欲しい」 と打ち明けられました。 最初は彼女は私と元彼が付き合うまでとか付き合ってからとか別れてからとか、 色々な経緯を知ってるのに突然そんなこと言い出すなんて気持ち悪いと思いましたが、 わたしには別の彼がいたし、人が人を好きになるのは自由だし止められないのでと割り切り、 応援しましたよ。 今では二人は無事(?)付き合っていますが、今でも相談に乗ることもあります。 気にしてしまうのは当然だと思います。 だって、別れた人とはいえ、赤の他人じゃないですからね。 でも、それはきっと彼女も同じ。 「あなたのときはどうだった?わたしは今こうなんだけど」って 聞かれることも、これから多々あると思います。 もしそれが嫌であれば、 「嫉妬じゃないけれど、あなたと元彼のことは応援できない、ごめんね」 って言ってしまうのも手です。 打ち明けてくれた友達も、実はつらい想いをしていると思います。 あなたと彼の歴史を知ってるだけに、 自分と彼のこととか色々比べてしまって落ち込むことも相当あると思うのです。 元カノであるあなたに応援(?)してもらうことで、 少し自分を救っているのかもしれません。 友達だから応援するか、友達だから応援できないか。 これはご自身で決めていただくしかありませんが、 恋は一時、でも友情は一生ものと思えば、 友達の恋を応援するのもいいかなと思います。 あなたにも今素敵な彼がいるんですし、 割り切って応援してみてはいかがでしょうか。

noname#50521
noname#50521
回答No.2

気にならないことはないと思いますよ。 いくら自分がふったはいえ好きで付き合ってたわけだし、人がその人に好意をよせてたりすると、良い思い出を思い出して少し複雑になります。 昔の彼女が結婚したって聞いたときはぼくも少しそんな気持ちでしたから。 もし、その二人が付き合い出したらもっと複雑な気分になると思います。 でも、それはけして彼に対する愛情とかじゃないし、割り切るしかないと思います。だからわがままではないですよ。僕はそう思います。

• mike00
回答No.1

親友だと思っている人が、他の誰かと親しげにしていると、ひどく疎外感を受けることは、子供の頃に誰でも経験することだと僕は思います。 大人になってからだってあるでしょう。 それは、恋愛感情に限ったことではありません。 彼と過ごした2年間は、それはそれでお互いに意味のあったものだと思います。 でもまあ、終わった過去なんですから、今更どうなるものでもなし、むしろお友達を応援してあげることで、気持ちの整理が付くということもあるかもしれませんね。