友達のために言うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼氏についての悩みです。彼女が知らないままだと失礼な気がしていますが、話す勇気がありません。どうすれば良いでしょうか?
  • 友達の彼氏についての悩みです。彼女は元カレについての真実を知らないままです。私は彼女のためを思っていますが、話すべきか悩んでいます。
  • 友達の彼氏についての悩みです。彼女が元カレのことを知るべきか迷っています。いつ話せば良いのか分からず、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のために言うべきか?

どうぞ意見をもらえたらと思います。 よろしくおねがいします。22歳女です。 仲良しの子がいます。 その子に初めての彼氏ができたのですが 1年ほどで別れてしまいました。 しかし別れてからも元カレが好きで、 よりを戻したいと言っています。 その気持ちはいいのですが、 私、聞いてしまったのです。 ある機会で、元カレさんの友人と お食事に行くことになったのですが そのときに、元カレさんがどう思いながら 私の友達とお付き合いをしていたとかその他もろもろ聞かされまして、 まぁ、まとめていうと半年目頃から冷めていたそうで、もうよりは戻らないだろうと。 知らない方が幸せな話もあるとは思うのですが私の考えとしては、こういう話を仲良しの友達が黙ったまま教えてくれない方が不幸ではと、思うわけで、 きっと知ったら悲しいだろうなとわかってはいますが、これを黙ったままいる方が失礼で、友達として失格なのでは、とも思います。悪者の気分です。 たまに元カレの話をされる時があるのですが、そのときも聞いてるこちら側としては心痛いです。 私がこの話を知ってるからこそ、ちゃんと伝えて、前に進んでほしいと思っています。 なので私はいつも知らないままの方が、という話でも大切な友達ならきちんとお話します。しかしこの友達には、どうしても話せません。初めての彼氏、就活中、友達の性格(ポジティブ、もう連絡先がわからないのに絶対によりが戻ると思いながら生活しています) 少し前向きすぎるのでしょうか。 上記3つの理由で、なかなか話す勇気がありません。落ち込んで就活に力も入らないとなっては私のせいで人生おかしくしてしまいます。 就活が無事に終わってから打ち明けようかと 考えていますが、無事に終わった時に本当に話せるかも自信がありません。 社会人になれば出会いもあるだろうし、 私は余計なことをせずに このまま黙っている方がいいでしょうか? 説明が長くなりました。ご意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

黙ってていいんじゃないですか。 質問者さまは、無理とわかっていても気持ちとしてはお友達を応援する立場でいられます。 「なぜ知っていても教えなかったのか」と問われたら「世の中、何が起こるかわからない。天変地異が起きて絆を考え直す機会が起こるかもしれない。好転する可能性もあると思い、自分もその方がいいと思っていた。だからわざわざ壊す方向に動くことはないと思い、黙っていた」と言えばいいと思います。

aoiumiaoiumi
質問者

お礼

とても納得です。確かに。 もしかしたらいう場合がありますもんね。 私はどうして悪い方向にばかりもっていくのだろうと情けなくなりました。 自分の考え方の視野が広くなりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.11

話さなくて大丈夫だと思います。 彼女はポジティブに考えて生活しているということですが、ストーキングのようなことをしているわけではないのですよね。彼女のポジティブさが「彼のファンの1人」という感じなのであれば、彼女としては既にどこかで諦めて乗り越えつつあるんじゃないでしょうか。

aoiumiaoiumi
質問者

お礼

ストーキング行為は無しです。 ファンというか、異性として好きなんだと思います。乗り越えてるならいいのですが(TT) 回答ありがとうございました。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.10

質問者さまが「心痛い」と思う必要はないです。 お友達と彼氏さんの仲のことに入り込むことはありません。

aoiumiaoiumi
質問者

お礼

私は何も気にしないで生活すれば良いのですね。少し気楽になりました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.9

「客観的にみて連絡先がわからないので諦めた方がいいと思う」と軽く言えば義理は果たしたと思いますよ。

aoiumiaoiumi
質問者

お礼

確かに!と思わされました!! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.7

話す必要など全くないと思います。 寧ろ、もっと素敵な人と出会えるよ。と何気なく励まし続けてあげることが友情ではないかと思います。 実はあなたのことなど、少しも好きでなかったらしいよ。 などと、バカ正直に伝えることで元気になる人などいるはずがありません。 しかし、あなたとしても事実を知って黙っていることも何だかなと思う気持ちは分かりますが、もし本当に友達ならば、黙っているべきでしょう。 逆に、あなたを振るということは、あなたの良さを理解できない人なのだから、彼には何か人間として問題があると私は思うよ。と言うのはアリかなと思います。 何気なく励ます方に想像してみられては? いかがかな?

aoiumiaoiumi
質問者

お礼

そうですよね。わざわざ元気がなくなることを言うのではなく、友達ならちゃんと励まして、というのが普通ですよね。個人的に素敵な回答です(TT)ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

どっちでも良いし、どうでも良いです。 あなたの恋愛ではないし、あなたの人生ではありません。 言いたいなら言えば良いし、言えないなら言えないままでも良いと思います。 どちらにも利点はあります。 下手な思い出に浸って、就活や次の恋愛をする意欲に繋がらないならズバッと言ってダメだったものはダメだし、よりなんか戻せる幻想を持たせない、別れた彼を見返すように促す。とか 言わないで、そのまま逆に就活や私生活をちゃんとしていい女にならないとよりなんか戻せない。的なことを言うとか どちらにしろ就活や私生活を見直すようなアドバイスで良いのでは? 彼女は、彼女の捉え方があるし、彼女の恋愛だし本来は知らないで乗り越えていかなければならない話でもあるし、知ってしっかり現実を見させるのもそれはそれで彼女人生です。 どちらにしろ1つ言えるのは、あなたの人生には全く関係ないこと、自分の恋愛や人生を考えた方が良い方です。 あれこれ誰かに人の恋愛のことなんか相談するような労力は無駄だと思います。 それがあなたの楽しみで、あなたの人生を有意義にするなら、相談すれば良いと思いますが、そんなことではないでしょう。 自分のことを相談しているわけではないので、そんなもん適当で良いです。色々な意見を参考にする必要はありせん。 むしろこの相談は、余計なおせっかいにつきる話です。 人の恋愛のことを誰かに相談するなんてとんでもないおせっかいです。 自分が逆の立場になったらとても不愉快になりませんか? 自分の恋愛のことを他人が知らない誰かに相談しているんです。 余計なことしてんじゃないって思ってしますし、話すべきかどうかなんてその人自身が判断してもらいたいと思いませんか?

aoiumiaoiumi
質問者

お礼

本来は知らないで乗り越えていかなければならない話でもある という言葉が刺さりました。本当にそうですね。 このお話は私の身勝手な問題だったのかもしれません。元カレの話をされ、しかし事実を知っていて、という自分の心境が爆発し、こういう場に書き込みをしてしまったのかもしれません。ほんと、おせっかいだ。 目が覚めました。そういう問題ではないのですが、回答が締め切り次第この質問は削除しようと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

元カレ本人から聞いた話じゃないでしょ? 元カレの友達から、でしょ? そういう不確かな情報は、伝えない方がいいよ。 益々依怙地になるだけだからね。 「そろそろ忘れて、いい加減に前を向いたら。」 コレだけでいいと思います。

aoiumiaoiumi
質問者

お礼

私が本人から聞いた話じゃないですものね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

あなたは優しいのですね。 でもそれはあまり、友達のためとは思えませんね。 連絡先がわからないなら具体的な計画があるわけでもないでしょうし。 それは「知人の秘密」を「暴露」する行為で、どちらかというと悪いことの部類だと思います。 彼は本人に伝わることを前提に話していませんし、伝言は必ず内容が変わります。(伝言ゲームと言うのがあります。その場で聞いてすぐ話しても全然違う話になってしまいます) どうしてもなんとかしたいなら、あなたではなく彼が直接言うべき事柄。 デートのセッティングをしたら友達は喜ぶかもしれませんが、心を叩き壊してしまうかもしれません。 ほっておきなさい。 一生彼を夢見たりしないから大丈夫ですよ。

回答No.3

人はうわさ話が好きですからね(^^;; 貴方にしたら彼女に対する「とっておきの話しのネタ」なのですから、貴方は黙っていられないというのが本当のところなのではないでしょうか。 人の心は揺れ動くものです。振り子のように心が揺れ動くから、人を好きになった分、それと同じだけ嫌いにもなるのだと思いますよ。しかし、一つの気持ちに定まらずに揺れ動くものが人の心であるとするなら、彼の気持ちが貴方のお友達の頑張りで、彼女の思うように揺れ動く可能性が無い訳では無いのです。 人間は、自分の気持ちすら良くわからないものですから、ましてや他人の気持ちなど誰にもわからないものだと思います。振られ続けても粘り強く、押しの一手で何年か後に結ばれて結婚したなんて話は枚挙にいとまがありませんね。大切なのは、コミュニケーションの中で試行錯誤を繰り返しながら、自分自身を鍛えて行くことだと思います。恋人関係が上手くいくかダメになるかは試行錯誤中のただの経過に過ぎないのです。 彼とのコミュニケーションの仕方は彼女と彼が決めることで、貴方が割って入って決めることでは無い。女性の恋愛相談は聞くに徹して、余り余計な口出しはしないに限ります。

  • chie6
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

言わない方が良いのでは。 彼の気持ちを伝えるのは彼がすれば良いことです。 わざわざ言わなくていいことを相手に伝えることは、それが真実でも善いことではありません。 「○○さんがあなたの悪口言ってたらしいよ」 「○○さん、あなたの旦那さんが他の女といるところ見たよ」 今のあなたが更に分別つかなくなると、こんな感じのキャラクターになってしまいます。

aoiumiaoiumi
質問者

お礼

「○○さんがあなたの悪口言ってたらしいよ」 「○○さん、あなたの旦那さんが他の女といるところ見たよ」 これはさすがに勘弁です。なるほど。 回答ありがとうございました。

noname#214634
noname#214634
回答No.1

他人の恋路に首は突っ込まない。これは人生のお約束。 (友達です!なんてツッコミは要りません) 彼女がDV被害を受けてて、共依存から抜け出せないとかならともかく 普通に性格が合わず別れたというだけならほっときなさいよ。 口を挟む権利もないです。あなたには。 むしろその告げ口は「友達のため」という言葉を盾にとった 「悪意の塊」としか受け止められないでしょう。 あなたがその事実を知ってるということすら闇に葬りましょう。 彼女の人生、彼女の恋路です。お友達なら見守っていましょう。

関連するQ&A

  • 友達とケンカをして、心がグチャグチャです(長文)

    初めて質問します。 先日m友達とケンカをしました。原因は、友達が過去に彼氏がいたことを私に教えてくれなかったことに、私がイラっとしてしまったからです。  20代会社員、女性です。 友達とは、高校からの付き合いです。地元で別々の大学に就職し、就職しています。お互い恋愛にがあまり、興味があるほうではなく、そういう話もしなかったのですが、大学の途中に、私に彼氏が出来たことをきっかけにそういう話もするようになりました。  もう20代後半になるので、将来のこと(結婚とか)のことなど、そういう話題も良く話します。 お互い彼氏はいません。  私には、曖昧な関係に近い元彼がいます。 以前、友達が「元彼から、連絡あったりしないの?」と聞いてきたので、「たまにメールしたり、会ったりしてる。でも、あんまり良くないことだから、会うのはやめようとは思ってる」と、軽く返事をしときました(あまり、いい話ではないので)  それ以来、「元彼とはどう?進展あった?」「会ったりしてる?」「どこかに遊びにいったりした?」など、元彼のことを聞いてきます。はっきりいって、あまりいい気持ちはしません。 彼氏とのことなら、気持ちよく話せると思うのですが、曖昧な元彼との話をしても、楽しくもないですし、なんだか、むなしいだけです。 友達がいろいろ聞いてくるたびに、それなりに流したり、軽く話したりはするのですが・・・・。  友達が「元彼じゃなくて、彼氏なんでしょ?」と聞いてきたので、「元彼だし、彼氏じゃないよ」と、きちんと言っておきました。  しかし、伝わらなかったのか、恋愛話になるたびに、「ooには元彼がいるし、いいよね。」「結婚とか、いざとなったら元彼とすればいいじゃん」とか、冗談とは思うんですが、言ってくるんです。その度に、そういう関係じゃいし、元彼だからと私は言っています。 私はフラれた方ですし、元彼に未練もあります。復縁できたらしたいです。 でも、それができなく、曖昧な関係で苦しんでいるのに、そういう無神経?な言葉をきく度に、イライラしていました。 その元彼以外の、今までの私の元彼の話題も、よく出してきたりして、いろいろ聞いたり、言ってきたりすることも、あまり心よく思っていませんでした。  そういうことよりも、私が1番、不振感を抱いていたのが、友達が私のことについては、いろいろ聞いてはくるのですが、自分のそういう話は、ほとんど話さないことです。 私が「最近どうなの?」と聞いても、「ほんと、何もないよ。」ばかりです(かわいい子なので、何もないことはないと思うのですが)上記のように、友達は今まで私に、彼氏がいたとは言ったことはありませんでした。(付き合ったことがないとも言ってませんでしたが)何となく、いたのかなぁとは思ってましたが。(友達がそういう話題になっても、話さないので、今まで触れませんでした。確証もなかたですし。)  ケンカした当日、共通の知人達と話していた時に、「今、付き合っている人いる?今まで付き合ったことある?」とお互い、聞かれたときに友人は「彼氏はいないけど、つきあったことはある」と、答えていたので、やっぱりと思いました。 同時に、やっぱり私には、話してくれなかったんだなぁと悲しくもなりました(私は、凄く仲良しの友達と思っていたので)  その後、2人で食事をした際、その話題のことで友達が「さっき、彼氏いないって言ったけど、いるじゃん。なんで言わないの?」とまた、元彼のことを言ってきたので、上記のこともあり、イラッとしてしまい、友達にいろいろ言ってしまいました。 「前も言ったけど、彼氏じゃないし、元彼だよ。全然、いい関係じゃないよ。 それに、いつも私ばかり、そういう話をするのは、おもしろくない。楽しくないし、つまらない。ooちゃんは、私のことは、いろいろ聞いてくるけど、自分のことは話してくれないじゃん。私だけ、そういう話をするのは、あまりいい気分じゃないよ」 と、少し、怒り気味で言ってしまいました。 「彼氏いたっていっていたけど、どういう人だったの、教えてよ」 と聞いたら、「普通の人だよ」とのこと。 思わず、「それだけ?」と聞いてしまったところ、 「○○に彼氏ができる前のことだし。大学のころはあまり会ってなかったじゃん(っていっても月1は会ってましたが)それに、過去のことだし、いろいろあったから話したくない」とのことでした。   いろいろあって、話したくないって気持ちはわわります。 でも、どういう人だた(同級生だった)とかそれぐらいのことは、話してくれてもいいとは思いませんか?散々、今まで、私のそういう話を聞いているんですし。私にも、そういう話を聞く権利はあると思うんですが(別れた理由とか、細かいことまで聞こうとは思ってません)今まで、そういう話題(彼氏とどういう話するの?何するの~)とか、私に聞くばっかりで、私がふっても答えてはくれませんでした。   過去のことだから、話したくない、聞いてくるな!というなら、私の過去の元彼の話を出すこと、今現在、聞いてくるのはおかしいと思います(私は、いつも酷いフラれかたをしているので、いい恋愛じゃなっかたことくらい友達も知っています) それとも、お互い恋愛話をしていなかった時の過去は言わなくてよくて、それからお互い恋愛話をしだした頃の過去の話は、話題に出してもいいんですか?  ケンカしたあと、、私も悪かったと思い「いいすぎた、ゴメン」とメールで謝ったのですが、「話したくないなら話さなくていいよ。私も聞かないようにするから。食事したりするのはもう、やめようか、話題になるから(笑)」とのことでした。 私の気持ちは、あまり伝わってないようっだったので、「別に話したくないわけではない。ただ、元彼は彼氏じゃないし、いい関係でもないから、あまりいい気分ではない。私には、いろいろ聞いてくるのに○○ちゃんは、そういう話を話してくれないから悲しく思った」とメールしましたが、返事はありません。  一緒に習い事をしており、来週会うのですが、このままだと、気まずくて話もできなさそうです。私の中では、これからも仲良くしたい気持ちも強いのですが、もう友達にはもどれないかなぁという気持ちもあります。(戻っても前のように話したりはできないと思いますし)  私は、大人しい性格で、今まで他の友達に対しても、自分から意見を言ってケンカしたこともないので、戸惑ってます。 自分の意見が全て正しいとは思いませんし。  今、元彼とのこと、仕事のこと、病気のこと(昨年、手術しました。その関係の薬の副作用でイライラしてしまいます・・・。)など、悩み事が多く、自分のなかでも、心の整理がつきません。  私とが友達に言ったことは、間違ってますか?また、私にも悪いところがあると思うので、客観的にアドバイスを頂けたらと思います。  ここまでの、長い文章をよんでいただき、本当にありがとうございます。  

  • 友達の元カレ。

    私の友達には3ヶ月程前に別れた元カレがいます。 その元カレとは2年近く付き合っていて、学校でもいつも一緒ですごく仲良しでした。 彼女の方が断然かわいく、他のかっこいぃ男子からにもかなりモテてたのに友達は「性格がすきなの。」と言って平凡なその彼氏と付き合ってました。 もちろん彼氏の方は彼女大好きでこのまま結婚するんじゃないか!?って程の仲でした。 で、相談は彼女がまたヨリを戻したいって言うんです。 彼女の方から離れたのですが、別れてから元カレの大切さが身にしみてわかり、今も時々会っているそうです。 でもその扱いが酷いんです。 まるで財布のような扱いをしてるみたいで、一緒にいるときは元カレは一銭も出さず、友達に全部払わせ欲しいものを買わせているそうです。 それにやりたいときに呼び出したりとか・・・ とにかく友達がかわいそうなんです・・・ でも「それでも一緒にいたい。」という友達になんて言っていいのかわかりません。 それと、2年近く付き合っていたのにたった3ヶ月でこんなにも男の人って豹変するんですか・・・?? せっかく友達かわいいのに、あんな普通の男に振り回されて、今のままじゃかわいそうでしょうがないです。

  • 友達を妬んでしまいます。

    27歳、女です。 人と比べても仕方がないって頭ではわかっていますが どうしても友達と比べて、妬んでしまうことがあります。 それは彼氏、結婚、です。 わたしはお付き合いしていた彼に振られてもうすぐ2年です。 初めての彼だったので、余計にひきずってしまっています。 (彼は私と別れて半年後には彼女ができたようで、もしかしたら結婚済みかも…) そう思うと、余計に悔しさや悲しさがでてきてつらくなります。 絶縁という形をとられたので、もう連絡がくることもないし、 仮に私からしたとしても「もう連絡がきても返さない」と最後に言われました。 それから何度か合コンへ行っても気になる人すらできません。 職場も既婚者ばかりです。 それに比べて仲が良い友達は既婚者もしくは彼氏がいます。 正直、羨ましくてたまりません…。羨ましい羨ましい、そればかりです。 年齢的にも焦りがでてきます。 酷いときには不幸を願ってしまうのです。まさに人の不幸は蜜の味というか…。 友達が何かに悩んでいたとしても 内心「貴方にはパートナーがいるからいいじゃない!」と思ってしまうのです。 何か別のことに夢中になれば、とよく言われますが、何にも興味がありません。 何をしていてもふと空虚感に襲われます。楽しいことをしてるはずがため息がでます。 元彼や友達が不幸になったら、ざまーみろと笑って思ってしまいそうです。 というか、元彼は正直、不幸になってほしいと思ってます。 意識的に考えないようにしていてもふっと出てくる感情で、しんどいです。 何か解決策はないでしょうか。すみません…。

  • 元カレの今カノは友達。。

    こんばんは 質問させてください。。。。 ご意見ください。。 10年ほど前にちょっとお付き合いしていた彼と 最近10年ぶりにテニスのサークルで偶然再会しました。 よくテニスをするようになり友達としてすごく仲良くしています。 最近その元彼とわたしの友達がいつのまにやらお付き合いしていました。 友達も同じサークルです。 元彼がわたしにお付き合いの報告がてらテニスしようといってくるんです。 とりあえず友達抜きで~と。 正直私はノロケなど聞きたくないしあまり気分がよくありません。 わたしには彼氏がいますが私は元彼にわざわざ彼氏の話なんて したことないです。彼氏がいることは知っていますが。。 元彼とヨリを戻したいとかそういうのでは全くないんですが 普通元彼のそういう話って聞きたくないですよね?? どう対処したらよいのでしょうか。。。 サークルではもちろん会うので無視はできないですし そんな話聞きたくないといって私が気があると思われても困りますし。。 女性ならどう対応しますか? 男性ならどう対応されたいですか?? どうかご意見ください。。お願いします!!!

  • 元彼と友達に戻れる可能性

    元彼と友達に戻れる可能性 3ヶ月前、付き合っていた彼と別れました。理由は就活に集中したいから、このまま付き合っていても先はないから、というものでした。話し合って、友達に戻りたいという元彼の気持ちを受け入れ納得した形で別れました。 一ヵ月後、たまたま会うことがあり、そのことは前もってお互いに知っていたため緊張はしたものの友達として明るく振る舞ったのですが、目も合わせてくれず必要以上に冷たくされてしまいました。 振られたのは私で、友達に戻りたいと言ったのは元彼なのに、なんでこうなるんだろうと悲しくなり、また友達に戻りたいなんて付け焼き刃だったのかなと思ってしまいます。 今は連絡を取るのを止め、しばらく時間を置こうと我慢しています。 でも、私たちはもともと付き合う前から誤解されるくらい仲が良い二人でした。だからタイミング的に物理的にもこれから先また付き合えるとは思えないけど、また友達に戻りたいと願ってしまいます。すごく居心地の良い場所だったから、付き合わなければそのままだったのかな。。などと終わったことを後悔してしまっています。 冷たくなった元彼のような態度をしたことやされたことのある方、同じような経験のある方、意見、アドバイスをお願いします。

  • 友達の話。

    自分のことではないんですけど。 女の子の友達の恋愛相談にのってるのですがその子は1年半前に彼氏と別れたんですがその彼氏と別れた理由が彼氏の二股でした。 別れ方もお互いボロクソ言い合っての別れ方だったみたいです。 それから最近その子がその元カレと 会ったみたいで元カレがその別れた時のことを謝りたかったようです。 そのあとその子と元カレはその女の子の家に泊まって体の関係を持ったのですが元カレには彼女がいるのです。しかも別れた時の二股の相手と。 けど女の子は2人の間だったら やってもいいと言っていました。 それから女の子も元カレも お互いのことがやっぱり好き!と 再確認したみたいでよりを戻そう! という話になってるみたいなのですが 元カレは今の彼女とすぐ別れる気はないみたいでラインで明日彼女が家に泊まりに来る。けどそれでも信じて待っててくれ!と言っているみたいです。 女の子の方はその元カレを好きみたいなのですが元カレの気持ちが僕には理解できません。よりを戻そうという 話になっているにもかかわらず よく今の彼女と普通に会えるな。 しかも彼女いるのに元カノとはいえ よく体の関係を持てるな。 と思います。 僕は女の子にどんなアドバイスをすればいいのでしょうか? また、この元カレどう思いますか? 下手くそな説明で申し訳ございません(>_<)

  • 友達についての不満

    現在高校3年生の女です。 中学の頃からのつきあいで、現在も交流が続いている仲良しな友達5人グループがいます。 そのうちの一人の子に不満があります。 その子は、高校に入学して変わってしまいました。 高校で男性との交流が増え、どんどん派手になっていきました。 内心「ついていけないな」と思ってはいたものの、仲の良い友達だったので付き合いを続けてきました。 ですが、最近は口を開けば男の話ばかりです。 私は恋愛や男の話に疎いので、正直なところ苦痛です。 仲良しなグループ内でも、5人もいれば特に仲良しな子、ちょっと苦手な子というのがありますよね。 その子は、グループ内でも特に仲良しな子には何でも相談するらしいのですが、私には話してくれないことがたくさんあります。 これは仕方ないことだと思うのですが、 私は信頼されていないのではないのかといつも思います。 何でも話すのが友達だとは思いませんが、やはりさみしいです。 以前、彼氏の家に泊まりたいが、親が許可してくれないので泊まっていることにして欲しいと言われ、手伝いました。 その日は11時ごろまで私の家にいて、その後彼氏の迎えが来ました。 今考えれば、私は彼氏と合うまでの暇つぶしだったのかと思います。 もうそんな嘘の手伝いしたくないし、利用されたと思うととても腹が立ちます。 こんなふうに考える私は心が狭いのでしょうか・・・。 一体どうすればその子とうまく付き合えるのか、とても悩んでいます。

  • 友達がわかりません

    私は先月失恋したのですが、なかなか忘れられず元カレに連絡をとったりしてました。 ある日友達から“まさか○○クンに連絡とったりしてないよね?”ってなんか意味深なメールがきたんです。実際送っていましたが、送ってないと返事をして、2日後にその友達と電話する事がありました。その時にまた“私に隠してる事ない?”って言ってきたんです。この子なんか知ってるんだなって思って、連絡を取った事を話をしたら、その元カレにメールをした時にその友達は隣にいたみたいなんです。 友達から元カレを紹介してもらったんで、つながりがあってもおかしくないんです。だけど、なんでわざわざ元カレと会ってたのを言ってくるんだろうと思いました。その前にも“実は別れた直後に2人で遊んだんだ”とか“元カレ宅でみんなで飲みをしたんだ”とか聞きたくない話ばかりをしてきました。 もうそれ以来連絡はとっていませんが、普通友達って、友達の元カレと遊んだりしますか?しかも報告したりしますか? 私は今回出来た彼氏が初めてだったので、すごい悲しかった上に友達の行動にかなり凹みました。 その友達になかなか忘れられないとか話を聞いてもらってたのに会ってたと思うと腹が立ちました。 みなさんはこんな状況になった事ありますか?良かったら回答してください

  • 元彼と友達として続けるとは?

    元彼と友達として続けるとは? 10月、2年付き合った彼氏に私の他好きにより別れを告げました。しかし、勝手な話ではありますが新しい彼と付き合って元彼の良さに気付き、会いたいと元彼にメールをしたところ、「彼氏が可哀想。僕に彼女はまだいないけど、恋人には戻れない。友達として会って今の彼氏についての相談に乗るよ!」ときました。私は過去の彼氏と友達になった経験がありません。こういった経験をされた方いますでしょうか?そして、この元彼がどんな気持ちでこの言葉を送ってくれたのかがよくわかりません。やはり、ツライですが私の自業自得ですし、会わない方がよいのでしょうか…。

  • 男友達に彼氏の有無をいちいち報告すべきですか?

    私には仲良しの男友達がいます。 お互いいい大人だし、彼は多忙なので、電話やメール、たまに会う程度です。 1年ちょっと前、ある男性と知り合い仲良くなり、 すぐに交際を申し込まれました。 最初は、まだよく知らないので一度お断りしましたが、 色々あって結局お付き合いしました。 この方と知り合った時に、男友達にもその話はしましたが、 私の話し方が悪かったのか、彼にどうも悪い印象を与えてしまったみたいでした。 男友達の中では、彼は悪い男性と思ったみたいです。 心配してくれてるのかと思ったら、交際してほしいと言われた、 と言ったら「俺には関係ないから」とか言われたので、 単に反対なんだなぁと思いました。 なので、男友達にその方と付き合うことになった、と言いそびれてしまいました。 でも、実際、彼は本当に優しいいい人で私を大事にしてくれて、 たくさん愛情を注いでくれました。 ただ、短期間で別れることになりました。 (別れの理由は省略させて頂きますが、浮気とかそういう問題ではありません) 彼と交際中も男友達とは連絡は取ってましたが、特に彼氏のことは言いませんでした。 別れてからもう随分経つのですが、秋くらいから思い出したようにその元カレの話になり、 色々話した結果、実は、彼と交際していたんだと話す羽目になりました。 男友達は、私が彼氏がいるかどうかを報告しなかったことを怒っています。 彼氏はできたんなら電話とかしなかった、と。 もし逆だったらどう思う?とか信用できない、とか言われて悲しいです。 私はそんなに怒ることなのかよく分かりません。 元カレに対して変な先入観を持っていたので、言わない方がいいかと思って わざわざ言わなかったんです。 私は何か間違っているでしょうか? 男性は仲良しの女友達に彼氏がいるかを報告してほしいですか? ちなみに、嫉妬とかではないと思います。彼はモテるので。 ご意見お願いします。