友達のために言うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼氏についての悩みです。彼女が知らないままだと失礼な気がしていますが、話す勇気がありません。どうすれば良いでしょうか?
  • 友達の彼氏についての悩みです。彼女は元カレについての真実を知らないままです。私は彼女のためを思っていますが、話すべきか悩んでいます。
  • 友達の彼氏についての悩みです。彼女が元カレのことを知るべきか迷っています。いつ話せば良いのか分からず、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のために言うべきか?

どうぞ意見をもらえたらと思います。 よろしくおねがいします。22歳女です。 仲良しの子がいます。 その子に初めての彼氏ができたのですが 1年ほどで別れてしまいました。 しかし別れてからも元カレが好きで、 よりを戻したいと言っています。 その気持ちはいいのですが、 私、聞いてしまったのです。 ある機会で、元カレさんの友人と お食事に行くことになったのですが そのときに、元カレさんがどう思いながら 私の友達とお付き合いをしていたとかその他もろもろ聞かされまして、 まぁ、まとめていうと半年目頃から冷めていたそうで、もうよりは戻らないだろうと。 知らない方が幸せな話もあるとは思うのですが私の考えとしては、こういう話を仲良しの友達が黙ったまま教えてくれない方が不幸ではと、思うわけで、 きっと知ったら悲しいだろうなとわかってはいますが、これを黙ったままいる方が失礼で、友達として失格なのでは、とも思います。悪者の気分です。 たまに元カレの話をされる時があるのですが、そのときも聞いてるこちら側としては心痛いです。 私がこの話を知ってるからこそ、ちゃんと伝えて、前に進んでほしいと思っています。 なので私はいつも知らないままの方が、という話でも大切な友達ならきちんとお話します。しかしこの友達には、どうしても話せません。初めての彼氏、就活中、友達の性格(ポジティブ、もう連絡先がわからないのに絶対によりが戻ると思いながら生活しています) 少し前向きすぎるのでしょうか。 上記3つの理由で、なかなか話す勇気がありません。落ち込んで就活に力も入らないとなっては私のせいで人生おかしくしてしまいます。 就活が無事に終わってから打ち明けようかと 考えていますが、無事に終わった時に本当に話せるかも自信がありません。 社会人になれば出会いもあるだろうし、 私は余計なことをせずに このまま黙っている方がいいでしょうか? 説明が長くなりました。ご意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

黙ってていいんじゃないですか。 質問者さまは、無理とわかっていても気持ちとしてはお友達を応援する立場でいられます。 「なぜ知っていても教えなかったのか」と問われたら「世の中、何が起こるかわからない。天変地異が起きて絆を考え直す機会が起こるかもしれない。好転する可能性もあると思い、自分もその方がいいと思っていた。だからわざわざ壊す方向に動くことはないと思い、黙っていた」と言えばいいと思います。

aoiumiaoiumi
質問者

お礼

とても納得です。確かに。 もしかしたらいう場合がありますもんね。 私はどうして悪い方向にばかりもっていくのだろうと情けなくなりました。 自分の考え方の視野が広くなりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• osusi1500
回答No.11

話さなくて大丈夫だと思います。 彼女はポジティブに考えて生活しているということですが、ストーキングのようなことをしているわけではないのですよね。彼女のポジティブさが「彼のファンの1人」という感じなのであれば、彼女としては既にどこかで諦めて乗り越えつつあるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ストーキング行為は無しです。 ファンというか、異性として好きなんだと思います。乗り越えてるならいいのですが(TT) 回答ありがとうございました。

• p_takahat
回答No.10

質問者さまが「心痛い」と思う必要はないです。 お友達と彼氏さんの仲のことに入り込むことはありません。

質問者

お礼

私は何も気にしないで生活すれば良いのですね。少し気楽になりました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.9

「客観的にみて連絡先がわからないので諦めた方がいいと思う」と軽く言えば義理は果たしたと思いますよ。

質問者

お礼

確かに!と思わされました!! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• hikaricom
回答No.7

話す必要など全くないと思います。 寧ろ、もっと素敵な人と出会えるよ。と何気なく励まし続けてあげることが友情ではないかと思います。 実はあなたのことなど、少しも好きでなかったらしいよ。 などと、バカ正直に伝えることで元気になる人などいるはずがありません。 しかし、あなたとしても事実を知って黙っていることも何だかなと思う気持ちは分かりますが、もし本当に友達ならば、黙っているべきでしょう。 逆に、あなたを振るということは、あなたの良さを理解できない人なのだから、彼には何か人間として問題があると私は思うよ。と言うのはアリかなと思います。 何気なく励ます方に想像してみられては? いかがかな?

質問者

お礼

そうですよね。わざわざ元気がなくなることを言うのではなく、友達ならちゃんと励まして、というのが普通ですよね。個人的に素敵な回答です(TT)ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.6

どっちでも良いし、どうでも良いです。 あなたの恋愛ではないし、あなたの人生ではありません。 言いたいなら言えば良いし、言えないなら言えないままでも良いと思います。 どちらにも利点はあります。 下手な思い出に浸って、就活や次の恋愛をする意欲に繋がらないならズバッと言ってダメだったものはダメだし、よりなんか戻せる幻想を持たせない、別れた彼を見返すように促す。とか 言わないで、そのまま逆に就活や私生活をちゃんとしていい女にならないとよりなんか戻せない。的なことを言うとか どちらにしろ就活や私生活を見直すようなアドバイスで良いのでは? 彼女は、彼女の捉え方があるし、彼女の恋愛だし本来は知らないで乗り越えていかなければならない話でもあるし、知ってしっかり現実を見させるのもそれはそれで彼女人生です。 どちらにしろ1つ言えるのは、あなたの人生には全く関係ないこと、自分の恋愛や人生を考えた方が良い方です。 あれこれ誰かに人の恋愛のことなんか相談するような労力は無駄だと思います。 それがあなたの楽しみで、あなたの人生を有意義にするなら、相談すれば良いと思いますが、そんなことではないでしょう。 自分のことを相談しているわけではないので、そんなもん適当で良いです。色々な意見を参考にする必要はありせん。 むしろこの相談は、余計なおせっかいにつきる話です。 人の恋愛のことを誰かに相談するなんてとんでもないおせっかいです。 自分が逆の立場になったらとても不愉快になりませんか? 自分の恋愛のことを他人が知らない誰かに相談しているんです。 余計なことしてんじゃないって思ってしますし、話すべきかどうかなんてその人自身が判断してもらいたいと思いませんか?

質問者

お礼

本来は知らないで乗り越えていかなければならない話でもある という言葉が刺さりました。本当にそうですね。 このお話は私の身勝手な問題だったのかもしれません。元カレの話をされ、しかし事実を知っていて、という自分の心境が爆発し、こういう場に書き込みをしてしまったのかもしれません。ほんと、おせっかいだ。 目が覚めました。そういう問題ではないのですが、回答が締め切り次第この質問は削除しようと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• kamunabi
回答No.5

元カレ本人から聞いた話じゃないでしょ? 元カレの友達から、でしょ? そういう不確かな情報は、伝えない方がいいよ。 益々依怙地になるだけだからね。 「そろそろ忘れて、いい加減に前を向いたら。」 コレだけでいいと思います。

質問者

お礼

私が本人から聞いた話じゃないですものね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• tarutosan
回答No.4

あなたは優しいのですね。 でもそれはあまり、友達のためとは思えませんね。 連絡先がわからないなら具体的な計画があるわけでもないでしょうし。 それは「知人の秘密」を「暴露」する行為で、どちらかというと悪いことの部類だと思います。 彼は本人に伝わることを前提に話していませんし、伝言は必ず内容が変わります。(伝言ゲームと言うのがあります。その場で聞いてすぐ話しても全然違う話になってしまいます) どうしてもなんとかしたいなら、あなたではなく彼が直接言うべき事柄。 デートのセッティングをしたら友達は喜ぶかもしれませんが、心を叩き壊してしまうかもしれません。 ほっておきなさい。 一生彼を夢見たりしないから大丈夫ですよ。

回答No.3

人はうわさ話が好きですからね(^^;; 貴方にしたら彼女に対する「とっておきの話しのネタ」なのですから、貴方は黙っていられないというのが本当のところなのではないでしょうか。 人の心は揺れ動くものです。振り子のように心が揺れ動くから、人を好きになった分、それと同じだけ嫌いにもなるのだと思いますよ。しかし、一つの気持ちに定まらずに揺れ動くものが人の心であるとするなら、彼の気持ちが貴方のお友達の頑張りで、彼女の思うように揺れ動く可能性が無い訳では無いのです。 人間は、自分の気持ちすら良くわからないものですから、ましてや他人の気持ちなど誰にもわからないものだと思います。振られ続けても粘り強く、押しの一手で何年か後に結ばれて結婚したなんて話は枚挙にいとまがありませんね。大切なのは、コミュニケーションの中で試行錯誤を繰り返しながら、自分自身を鍛えて行くことだと思います。恋人関係が上手くいくかダメになるかは試行錯誤中のただの経過に過ぎないのです。 彼とのコミュニケーションの仕方は彼女と彼が決めることで、貴方が割って入って決めることでは無い。女性の恋愛相談は聞くに徹して、余り余計な口出しはしないに限ります。

• chie6
回答No.2

言わない方が良いのでは。 彼の気持ちを伝えるのは彼がすれば良いことです。 わざわざ言わなくていいことを相手に伝えることは、それが真実でも善いことではありません。 「○○さんがあなたの悪口言ってたらしいよ」 「○○さん、あなたの旦那さんが他の女といるところ見たよ」 今のあなたが更に分別つかなくなると、こんな感じのキャラクターになってしまいます。

質問者

お礼

「○○さんがあなたの悪口言ってたらしいよ」 「○○さん、あなたの旦那さんが他の女といるところ見たよ」 これはさすがに勘弁です。なるほど。 回答ありがとうございました。

noname#214634
noname#214634
回答No.1

他人の恋路に首は突っ込まない。これは人生のお約束。 (友達です!なんてツッコミは要りません) 彼女がDV被害を受けてて、共依存から抜け出せないとかならともかく 普通に性格が合わず別れたというだけならほっときなさいよ。 口を挟む権利もないです。あなたには。 むしろその告げ口は「友達のため」という言葉を盾にとった 「悪意の塊」としか受け止められないでしょう。 あなたがその事実を知ってるということすら闇に葬りましょう。 彼女の人生、彼女の恋路です。お友達なら見守っていましょう。