男性は別れた彼女と友達に戻りたいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が別れた彼女と友達に戻りたいと思う心理について
  • 友達に戻りたいと思う目的やメリットについて
  • 男性が元カノに連絡する心理について
回答を見る
  • ベストアンサー

この心理は?

こんにちは。 質問です! 男性は別れた彼女と友達に戻りたいと思いますか? 例えば別れ際は喧嘩別れで,相手の女性を傷つけたとわかっていたとします。 友達に戻りたいと思ったとしてその目的はなんですか? また今後関わりがないような関係だったとして友達に戻るメリットはありますか? また1つの事例として… 以前友人が元カレに好き人や彼女ができた?のにも関わらず,数ヶ月音信不通だった元カレから友人からまたやり直してほしいといわれたそうです。 私には何故新しい彼女や好き人ができたのにも関わらず元カノに連絡とるのか理解できませんでした。 一般論としてこのような男性はどのような心理なんでしょう? よければ回答お願いします!

noname#141042
noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いずれの質問も一般論ではないでしょう。 ただ可能性が高いのは、”キープ”といったところじゃないですかね。 完全に切らずに友達ということでメールのやりとりでもしながら、何となくその気になったら遊びに行ってご飯を食べて、そのままイタす。 喧嘩別れした元カノの役割なんてそんなもんじゃないですか? あなたのお友達の例は、新しい彼女と付き合ってみて、お友達の良さに改めて気づいた、てなところでどうでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

んー、私はキープ、というよりはふっ切れたから、だと思います。 その元カレと女性がどちらからふったとしても 彼はまだ、少し心残りするくらいその女性の事が気になっていたのではないでしょうか? その方の何かが彼にとっては素晴らしいと感じられたから好きになったと考えれば 別れたとしても同じように思うのはあり得ない話ではないですから。 けんか別れならなおさら、「傷つけてしまった…」と後悔する場合もありますし。 ちょっと心理の順番を考えると、 「傷つけた…酷いことをしてしまった……」   ↓ 「いまさら何を言っても許してはくれないだろう…」   ↓ 「でも仲直りがしたい……」←←←←   ↓                    ↑ 「せめて、友人としてそばにいたい」 ↑   ↓                    ↑ 「けれど、恋人になりたい………」  ↑   ↓→→→→→→→→→→→→→↑ を繰り返していたある日、その女性以外の人が好きになり…。 「もう、恋人に戻りたいと思わない。  友人に戻りたい。  あんな人が友達に欲しい」 そう思ったんじゃないでしょうか。 だからメリットは、「素敵な人が友達に出来る」 だと思います。 あれ、ひとつ目とふたつ目が混ざっているような気が……。 と、とりあえず! 自分の利益で女性によってくるというのが絶対、というわけではないはずなので 警戒はそんなにしなくてもいいと思います。 けれど逆もまたしかり、なので用心はしといたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 喧嘩後の音信不通の心理とは

    喧嘩した後 彼氏に音信不通に されてます もう音信不通になり 20日すぎました 私の謝罪メールは無視 私の事嫌い? もう私の事無理なら はっきり言ってと メール送ったけど無視です 毎回喧嘩した後必ず 彼氏は音信不通になります なぜ音信不通にするのか その心理とは なんですかね? よかったら私の前回の 質問を見て下さい

  • 嫌な別れ方/よい想い出

    似たような質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 質問は「男性は、別れ際最悪な元カノの良い想い出を思い出すのか」です。 友達の期間を経て、1年程付き合った彼に新しく好きな人ができた気配を察知し、 なんとなくダメだなーと分かってはいましたが、 別れる直前泣いて沢山攻めてしまいました。 会う約束をしていましたが、ドタキャンされ、そのまま音信不通となりました。 その後連絡をとっておらず、もうすぐ1年程経ちます。 復縁を望んではいません。 ただ、最後の方沢山泣いてしまい、攻めてしまい、メールも電話も沢山してしまい 私は嫌な女になってしまったと思っています。 どうして最後ぐらい爽やかに別れられなかったのだと本当に後悔しています。 音信不通の道を選んだ彼。きっと別れ際は私の事を見るのもうんざりだったと思います。 それでも、付き合っていた楽しかった事を思い出す事はあるのでしょうか。 私の事を思い出すときは嫌な想い出なのでしょうか。 せめて、友達として恋人として一緒に旅行した事や、沢山遊んだことなど 楽しい事も思い出してくれるでしょうか。 皆様は、嫌な別れ方、もしくは自分から音信不通をした元彼女の事 どのように思い出しますか? やっと好きな人ができましたが、また振られるのではないかと、一歩を踏み出せません。 せめて、元カレが、私の事を思い出す時に、 楽しかった事を思い出してくれたら、と考えられるように、 背中を押して頂けたら嬉しいです。

  • 別れた次の日に元カノに戻られた

    彼氏と喧嘩して音信不通になっている間に元カノと会われそのまま振られて元カノに戻られました。 彼との付き合いは3年以上でした。元カノとは3ヶ月くらい 彼は友達がほぼおらず喧嘩してた時に味方してくれた元カノになびいてしまったのかなと こういう場合もう戻ってくることは無いでしょうか? 共通の知り合いに私のことはもう冷めたとだから別れた次の日に寄り戻したと伝えたそうです。 男性はそんなにすぐ別れて一日で3年付き合ってたこと忘れられるものなんでしょうか。

  • 男性の心理

    男の友達を作るのって大変ですよね。つくづく最近思います。 今まであった経験で、 人間的に興味がある男性がいます。その人と友達になりたい場合に色々話しますがその中で「私は、男友達がほしい」「いい友達と思っている」「彼は今いらない」と強調します。 しかし結果 告白され、音信不通や気まずくなったりすることがほとんどです。 これはなぜなんでしょうか?そういうことを言ったことによって、「俺が落としてやろう」っていう気にさせてるのでしょうか?(私がいけない?) 男性の心理と男の人とのうまい付き合い方(正しいアピール方法)を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 忘れられない

    1週間ほど前に彼女に別れを告げられました。 ひょんなことからケンカになり、1ヶ月音信不通になり、友人を通して別れを告げられました。 相手は幼なじみで、昔からよく知っていて、共通の趣味であるバレーをしたり、家が近いこともあり、頻繁に会うこともできました。 だから、自分としては仲良くやっていけてると思ってました。 彼女の友人からは、 「あんなに幸せそうな彼女は見たことない。これからといっぱい幸せにしてあげてね。」と言われるくらいでした。 でも、たった1回のケンカで終わってしまった。 音信不通の期間、手紙を友人を通して渡してもらったのですが、読んでくれなかったようです。 友人のラインを通して、別れを告げられたのですが、 一度会って話したい。 と、伝えても、 会ったって話すことないからやめて。もう私は別れたことにするから。さようなら。 と、言われて、それっきりです。 しかも、音信不通の期間に彼女は新しい相手を見つけて、もう付き合っていました。 どうやら、友人から聞くと、その彼女は付き合ってる間に別の人と付き合い始めることが何度かあったようです。 正直、悔しい。 とても悔しい。 俺なんかに告白してくれた彼女を、幸せにしてあげたかったし、守ってあげたかった。 自分はまだその彼女のことが好きです。 別れるにしても、こっちの想いをすべて伝えきれてないし、こんな不誠実な形で終わらされるのは、こっちも納得しかねるというか… 少し前に似た質問をさせていただいたのですが、再びお願いします。 彼女を忘れられない、復縁したいとまで思っている自分に、なにか言葉をかけてもらいたいです。

  • 彼女と音信不通です。女性の心理状況とは?

    今回ご相談させていただきたいのは、2か月近く音信不通の彼女のことになります。女性の音信不通のときの心理状態をお聞かせ願えないでしょうか。 【※詳細は、前回の相談を参照していただけると幸いです】 https://okwave.jp/qa/q9543450.html いま音信不通ではありますが、メール・LINEの受信拒否(ブロック)はされてはいない状態ですが、そもそも彼女は、一般的な女性とは違って連絡は豆なほうではありません。 普段から浮き沈みの激しい性格ではあります。落ちているときは、誰にも近づかないし、近寄ってほしくない空気を出すぐらい人を避けます。ちなみに女性特有の生理現象は酷くはなく、あまり影響はでないです。 少し鬱っぽいところがあり、むかし元職場で同性の上司にパワハラを受けていたのが原因で人間不信になっているところがあります。最後会ったときも、感情をコントロールできない状態になっていて、過呼吸じゃないかというぐらい泣きじゃくり、頭もお腹も痛い状態になって、もう自分でコントロールできないほどになって、だから、それを防ぐために、連絡もせず、この姿を見られたくなかったと伝えてくれました。 ほとんどケンカもしたことはなく、ここまで感情むき出しの彼女を見るは初めてでした。もちろんそうさせてしまったのは、私が度重なる「別れ」話をしたことが一番の原因です。もちろん本気ではなく、彼女の気持ちを確かめるためにした最低の手口です。 最後に会ったとき、別れ話は本気じゃないということを弁解し、「どうしていきたい?」と問われ、もう二度と言わない、別れたくないということを伝えました。別れ際に、彼女は「お互い少し頭を冷やそう。お盆過ぎて落ち着いたら、いっしょにご飯行こうね」と言ってくれましたが、自分は無理をさせたくないために、落ち着いたらという気持ちで、2ヶ月でも3か月でも待っているからという気持ちを伝えました。 そうは言ったものの、まさか音信不通になるとはおもっていませんでした。それから2か月なにも返信もなく、LINEも未読のままです。 いまの彼女の心理状態は、今後どうするかを考えているので、しばらく時間が欲しいのでしょうか。それとも、もうすでに気が変わって自然消滅を望んでいるのでしょうか・・・・ 前回のご相談では、当方の不甲斐ないところは、指摘していただいたことを真摯に受け止めております。 今回は、女性は音信不通のとき、どのような心理状態なのかをお教え願えないでしょうか。いろいろご教授いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 彼女と音信不通。女性の心理状況とは?

    質問させていただきたいのは、2か月近く音信不通の彼女のことになります。女性の音信不通のときの心理状態をお聞かせ願えないでしょうか。 【※詳細は、前回の相談を参照していただけると幸いです】 https://okwave.jp/qa/q9543450.html いま音信不通ではありますが、メール・LINEの受信拒否(ブロック)はされてはいない状態ですが、そもそも彼女は、一般的な女性とは違って連絡は豆なほうではありません。 普段から浮き沈みの激しい性格ではあります。落ちているときは、誰にも近づかないし、近寄ってほしくない空気を出すぐらい人を避けます。ちなみに女性特有の生理現象は酷くはなく、あまり影響はでないです。 少し鬱っぽいところがあり、むかし元職場で同性の上司にパワハラを受けていたのが原因で人間不信になっているところがあります。最後会ったときも、感情をコントロールできない状態になっていて、過呼吸じゃないかというぐらい泣きじゃくり、頭もお腹も痛い状態になって、もう自分でコントロールできないほどになって、だから、それを防ぐために、連絡もせず、この姿を見られたくなかったと伝えてくれました。 ほとんどケンカもしたことはなく、ここまで感情むき出しの彼女を見るは初めてでした。もちろんそうさせてしまったのは、私が度重なる「別れ」話をしたことが一番の原因です。もちろん本気ではなく、彼女の気持ちを確かめるためにした最低の手口です。 最後に会ったとき、別れ話は本気じゃないということを弁解し、「どうしていきたい?」と問われ、もう二度と言わない、別れたくないということを伝えました。別れ際に、彼女は「お互い少し頭を冷やそう。お盆過ぎて落ち着いたら、いっしょにご飯行こうね」と言ってくれましたが、自分は無理をさせたくないために、落ち着いたらという気持ちで、2ヶ月でも3か月でも待っているからという気持ちを伝えました。 そうは言ったものの、まさか音信不通になるとはおもっていませんでした。それから2か月なにも返信もなく、LINEも未読のままです。 いまの彼女の心理状態は、今後どうするかを考えているので、しばらく時間が欲しいのでしょうか。それとも、もうすでに気が変わって自然消滅を望んでいるのでしょうか・・・・ 前回のご相談では、当方の不甲斐ないところは、指摘していただいたことを真摯に受け止めております。 今回は、女性は音信不通のとき、どのような心理状態なのかをお教え願えないでしょうか。いろいろご教授いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 男性に質問です。意見を教えてください。

     自然消滅を狙って、音信不通にして約2年が経つ元カレがいます。  最近、テレビによく出ている占い師に手相を占ってもらったとき、左手の生命線内側に平行に、右手にはないパートナー線がとても長く寄り添っていて、昔の男があんたにとても執着心を持っていると言われました。  状況は、元カレからの告白です。告白後、1度断っています。その後も何度もアプローチされ続け、付き合うに至りました。正直に言って、もてるタイプではないし、私が初めての彼女で、周囲にかなり自慢していたので、執着心や引きずりも激しいのだと思います。付き合っていたとても好きな彼女から、連絡が途絶えた場合、男性は、その彼女がいつか突然戻ってくるかもしれないなどと期待を持ったりしますか?その場合、どうすればその彼女を忘れることができますか?    この元カレに早く気持ちを切り換えて、次の恋愛に進んでほしいと思っています。  元カレには、はっきり別れを切り出さないまま、音信不通にして2年が経ってしまったので、今さら、別れがどうのこうの言うのも変かなとも感じます。  でも、今さらですが、はっきり手紙などで、きちんと別れたい・忘れてほしいと伝えようか悩んでいます。    男性に質問です、まだ好きな女性から2年の音信不通を経て、届いた手紙に、どんな言葉や内容が書かれていたら、納得して次の恋愛に進めそうですか?    それとも、このまま音信不通の方が、返って忘れるのでしょうか? 男性の皆さんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • ええカッコしい?(長文です)

    今すごく気になっていることがあります。 先月結婚したばかりなのですが、この結婚を元彼(遠距離恋愛6年目で破局、以後友人として付き合っていた)に知らせてから、ぷっつり連絡が途絶えています。別れを切り出したのは私でした。別れてから帰国した際に大学時代の友人も交えて会った時はちょっと気まずかったです。それでもメールとかしてくれてたんですが、結婚を知らせてからはそれもなくなり、全く音信不通です。新しい彼ができたことも、結婚を前提に付き合ってることも、知らせてました(彼が聞いてきたので)。でも思い返せばこれって彼を傷つけていたのでは?と音信不通になってから悩むようになりました。 元彼はもともと友人が少なく、定職もなく、ちょっと引きこもりみたいなところがあります。破局も私が海外で就職してしまったことで、気まずくなっていたところに彼自身が目標としていた試験をあきらめ、始めた就職活動がこれまたうまくいかず、そのため彼が1ヶ月余り音信不通となり、それに私がキレて、別れを切り出したのでした。別れを決断するまですごく悩みました。傲慢かもしれませんが『この人私が別れたらどうなっちゃうんだろう?』って思ったんです。 主人のことはもちろん好きですが、今でも元彼ほどフィーリングが合う人はいないと思います。だから友人として気になるんです。元気かな?とか、どうしてる?とかメールを出したいんですが、彼にとっては『いい加減にしてほしい』という感じになってしまうのでしょうか?私はやっぱりええカッコしいなのでしょうか? まとまりなく長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

  • ★女性に質問です。あなた自身もしくはあなたの女友達がこんな行動していたら。

    あなた(あなたの女友達)が元カノの立場ならどう心境だと思いますか? 元カレはすでに新しい彼女がいて、元カノは彼氏なし(付き合って欲しいと言われている男性はいる)という状況です。 元カレから1年ぶりに連絡があり、軽くお茶でもと誘われました。 元カレはすでに地方に転勤していて仕事で東京にきたので元カノに連絡してきました。 元カノは時間もあるし、了承し会うことに。 結局3時間ばかりいろいろ話して駅まで歩いて別れ際に元カノが 私がエッチしたいっていったら、彼女がいてもする? って聞いてきました。 この質問をするのは何の意図(意図がないが深層心理として)があるんでしょうか? お互い30代半ばです。 (彼女がいるのに元カノに会うなってご意見はご了承ください)