• ベストアンサー

同情?元彼の言葉

1週間前に彼氏に振られました。「彼は自分の時間が欲しい。それを君は解ってくれなかった。嫌いじゃないし、まだ好きだから友達に戻ろう」っと言われました。最終的には、納得し別れました。数日後、私は体調が悪くなり、それを友人から聞いた彼は、「ストレスだね。クスリを飲んでゆっくり休んで」などと言われた後に、「また連絡しよう」っと言い残しました。これって、同情されてるのでしょうか?私達は半年前に一度別れて、彼からの連絡でまた会い、自然に復縁になりました。友達に戻って、また自然に?って思っているのでしょうか?別れ際に、様々な痛いことを言われたので、私は友達に戻っていいものか悩んでいます。連絡がきても、無視したほうがいい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuiy
回答No.3

彼は、やはり人として、単純に心配してくれただけでしょう。 それにしても、疑問なのは・・・ いちど恋人同士として、ある程度の長い時間を過ごした男女が、はたして本当に友達になれるのかどうか。 あなたは、彼の言葉通り、友達として付き合いたいですか。付き合っていけますか? 彼が新しい恋に落ちた時、悩みやおノロケを女友達から聞くように聞けますか? 友達に戻ろう、なんて、言葉だけで遊んでいないで、 きっぱり別れしまったほうが、よっぽど気持ちがすっきりするのではないでしょうか。 彼は、恋人とか、友達という単語や関係を、軽々しく考えているように思います。 だから、別れたり復縁したりを繰り返して、質問者様を苦しめている。 なんかすごく自己チューな男のように感じますよ。 同情であればまだましで、 なんにも考えていないのかもしれません。 自分の一言で、 質問者さまが、こんなにも気持ちが揺れ動いているなど想像もできないかも・・・。 恋人として愛せないのであれば、彼は潔く身を引くべきです。 質問者様には、あなたのことを大切にしてくれる新しい恋をみつけていただきたいです。 新しい生活で、幸せになってください。 言葉がすぎたら申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• jimmy35
回答No.2

同情じゃありませんね。誤解された以上、友情の「つもり」ってヤツです。 どうもその方最近の日本の人にある、ある傾向を強く持っていますね。「自分の時間」を非常に重視、いや重視し過ぎていると思います。自分も重視派なので(過干渉は耐えられないところがある)よくわかるんですが、人と何らかの関係を持つことは自分の時間はその分犠牲を覚悟するべきなんですよ。女性と関係を持つということになると尚更です。(重視派の自分ですらある程度は覚悟します) あなたの性格が自分が気になったことは言葉にしないと気持ちが引っ掛かってしまうタイプなら、離れた方がいいと思います。その場合「友達でも、どうしても思った事を言ってしまうからあなたの時間が犠牲になる可能性はあるよ」くらい言って離れるとか方法はあるように思いますね。 逆に気になったことというより気ままな言葉が出るタイプであれば、友達関係と彼氏彼女関係を行ったり来たりしながら、だんだん縁が深くなるカップルもいますから、それも方法ですよ。

• blazin
回答No.1

同情というか、別れたとはいえ過去には付き合っていた間柄ですからね。人として心配してくれたんでしょう。復縁とかそこまでは彼は考えていないと思いますよ。別に嫌じゃなければ連絡を突っぱねる必要も無いんでしょうが、貴方には貴方の生活があるわけだし、彼もそうですしね。友達として無理なく付き合っていけば良いんじゃないですか?