元彼の思い出を忘れられず、どう接していけばいい?

このQ&Aのポイント
  • 元彼の思い出を忘れられず、関係を続ける方法を模索しています。自分の気持ちを伝えたところ、少しずつ友達の関係から始めたいと言われました。
  • 相手の出方に任せるべきか、連絡頻度を減らすべきか、自分が去るべきか悩んでいます。
  • 同じような経験をした方の意見や、期間が空いた後に恋人関係になった方の体験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互いに取っての良い方法。

昨日、相談した者です↓ http://okwave.jp/qa3959248.html 気持ちを伝えましたが、元彼の事が忘れられず今は少しづつ時間をかけて行きたいって事で振られました。 で、その後の電話で泣きながら「貴方が好きって言ってくれた事は嬉しかったです、けど元彼の事があるから少しづつ、少しづつ友達の状態から関係を続けたい」って言われました...。 自分は「それでも良い、いつまででも待つし、友達からでも良いから少しづつでも解って行って欲しい」って答えたものの...自分はこの先どう接して行けば良いものなのでしようか? その子は自分を傷つけたくないから、こう言ってくれたのかも知れないし・・・とか考えてます。 ・今までよりも連絡頻度を減らして行くべきか? ・このまま相手の出方に任せるか? ・自分が去るか? お互いにとって、良い方法とかはないでしようか? このような経験をした事のある方がおられれば・・・少しでも多くの方の意見をお聞かせ下さいm(_ _)m 後、このような経験をした方で・・・期間が空いた後に恋人関係になった方っていらっしゃいますでしようか? スイマセン・・・ほんの15分くらい前の出来事だったので頭の中の整理が出来てなくて・・・自分でも何を書いてるかわからなくなってしまいました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

貴方の誠意は伝わったんでしょうね。 ただ同時に彼女の中にある恋愛感情が揺さぶられる事は無く、 その気持ちはまだ元彼にあるのがはっきり分かっている。 そういう自分が少し上手く整理できていないから、とりあえず 貴方の誠意は受け取りつつも、付き合うという関係性は脇においておいて時間の流れと自分の気持ちの変化に委ねてみようと彼女なりに考えたんでしょうね。 良い方法が何かは誰にも分かりませんよ。 貴方が長期戦も覚悟で、仮にこの先それが実らなくても彼女とゆっくり距離を縮めていく覚悟があるなら 待てば良いでしょうし。逆に仮に貴方が自然に距離をとって離れて言っても彼女はそれに対して悪くは思わないと思います。 非常に距離感がとりづらい関係なのは彼女自身分かっている部分はありますからね。 ただ急には状況は変わらないのがお二人の関係だと思うので、 それなりの覚悟を持って長期戦は視野に置いたほうが良いでしょうね☆

w-o-l-f
質問者

お礼

回答して頂き本当にありがとうございます。 とりあえず、電話で本音を言いあった後から「もう、完全に嫌われてしまったかなぁ~」と考え続けていましたが、なんとか普段通り明るいメールをくれました。 今は付き合えなくても、少しづつ少しづつでも良いから元彼の事を忘れさせてあげれるような自分になりたいと思っています。 その子にはずっと幸せであって欲しいですから...。

関連するQ&A

  • お互い好きだけれど別れました。

    約三年付き合っていた彼と先日別れました。 すごく大事にされているのは分かっていたのですが、ずっとプラトニックな関係が続き、いつも遊ぶのは家族や友達、手を繋いだり、恋人らしい会話がない状態でした。それでも楽しく幸せで、彼も何の不服もなさそうでしたが私の方がふと辛くなる時があって一人で悩むときがあったたので、別れを覚悟で 「ちょっと色々考えていて、別れた方がいいのかもと思っているよ。」 とメールをしました。 別れの理由は書きませんでしたがなんとなく私の気持ちを汲み取ったようで、彼はメールを見て色々考えたらしいです。 その後電話がきて、考えた結果、私のことを恋人としてはもう思えないとのことでした。 でも、私のことが好きだしすごく大事だから別れたくない、恋人として思えなくても自分はこのままずっと付き合っていきたいし、それが自分はできると思ったそうです。 でも、それは自分のことしか考えていないと気付き、私はきっと辛いだろうと思って、私のために別れることを決めたそうです。 私は「恋人として思われないで付き合うのは辛いだろうから、私には無理だな・・。仕方ないね。」 と言って別れました。 でも、別れた後もずっとモヤモヤしてしまっています。 確かに女性として見られていないのはとてもショックで、もしこの先付き合ったとしても辛い思いをすることがたくさんあると思います。 でも本当に彼とは心が繋がった仲で、お互いとても信頼していたし、何より彼が一緒にいたいと望んでいたのに、私を思って別れを決めたと思うと・・・複雑です。 彼に恋人としての役割を求めずに、私も辛くても一緒にいられるように割り切る努力をすればよかったのかもしれないと思い、なかなか整理がつかず、どう乗り越えればよいのかわからなくなってしまっています。 彼は今までお付き合いした人とは連絡を一切とらない人だったのですが、 「俺にこんなこと言う権利はないかもしれないけど、○○とは取りたい。」と言ってくれました。 すごく悩みましたが、私も彼のことはとても大事なので友達として連絡をとることになりました。 でももう連絡は年に数回しかとらないと思うので、その間近い存在でいることができないことから、信頼や絆も薄れてしまうのではないかと思って辛くて仕方がありません。 別れを選んだ私の選択は、正しかったのでしょうか? この先どう思って乗り越えていくべきか、またもう一緒にいることを諦めるとしたら良い信頼関係を続けるためにどうすれば良いのか、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • お互い好きだけど別れました

    同じような内容のものを投稿しましたが、色々な方の意見が聞きたいのでまた質問させて頂きます 現在大学生の男です お互いが好きな気持ちがあるのですが、別れを告げられました 僕らの恋愛によって、周りの人間関係が少しギクシャクしてしまい、彼女はそれを気にしていて、 付き合っている限りずっとそれを考えてしまって辛いだろうから別れて下さい と言われてしまいました。 話したりしてるのは楽しいから、友達としてやっていこうと言われました。 もう付き合う事は恐らくない と言われているのですが もし彼女がそこら辺の気持ちが整理できれば、また付き合う事は可能なのでしょうか。 その間に自分への気持ちも整理されてしまうのかなととても怖いです。 現在お互いに就職活動中であり、 彼女はそれも含め心身ともに疲れてしまったのかもしれないとも思います。 だから就職が決まるなどの変化があれば、復縁のチャンスはあるのでしょうか・・・?

  • お互いが好きなのに別れました

    現在大学生の男です お互いが好きな気持ちがあるのですが、別れを告げられました 僕らの恋愛によって、周りの人間関係が少しギクシャクしてしまい、彼女はそれを気にしていて、 付き合っている限りずっとそれを考えてしまって辛いだろうから別れて下さい と言われてしまいました。 話したりしてるのは楽しいから、友達としてやっていこうと言われました。 もう付き合う事は恐らくない と言われているのですが もし彼女がそこら辺の気持ちが整理できれば、また付き合う事は可能なのでしょうか。 その間に自分への気持ちも整理されてしまうのかなととても怖いです。 現在お互いに就職活動中であり、 彼女はそれも含め心身ともに疲れてしまったのかもしれないとも思います。 だから就職が決まるなどの変化があれば、復縁のチャンスはあるのでしょうか・・。 お互いにまっさらな状態で出会えなかった事が本当に悔しくて悲しいです。

  • お互い愛し合っている状況で、別れなければならなくなりました。

    私は28の男です。彼女と非常につらい別れをしたばかりなので、皆さんに助言を頂きたいと思っています。 つい先日、約1年間付き合っていた33才の彼女と別れました。 彼女とは、知り合ってから友達として5年の付き合いを得た後に、私の方から告白をしてお付き合いする様になりました。私は仕事の関係で海外在住、彼女は日本という状況だった事と、お互いの仕事の関係もあり、付き合いを始めてから別れるまでの間たった1度しか合う事ができませんでしたが、電話やメールで連絡を取り合いながらお互いの信頼関係を築き、また愛を確かめあっていました。自分で言うのもなんですが、本当に非常によい関係を作る事が出来ていました。 そしてとうとう今年の夏、彼女は高い飛行機代を払って私の元まで来てくれる事になっていました。この夏に彼女が来てくれるという事は付き合い始めてからずっと温めていた事だったので、私も非常に楽しみにしていました。付き合い始めてからの1年間、悲しい時もつらい時もこの時を励みに頑張って来れたようなものでした。 日にちも決まり、飛行機のチケットも予約し、あとは日にちを待つばかりという状況の中、私の家庭の事情により、彼女と別れなければならなくなりました。そして今日、私は彼女に電話して別れ話を切り出しました。彼女はしっかりとその事を理解してくれ、私は泣きながら今までの感謝の気持ちを精一杯伝えました。そして、今後はもう連絡は取り合わないという事にし、お互いの幸せを祈って電話を切りました. 正直な自分の気持ちはまだ彼女の事が大好きで、なんとか家庭の事情を考慮しながら彼女と付き合いつづけるすべはないかと考えましたが、彼女の年令を考慮し私の家庭の事情でいつまでも待たせるわけにはいかないと思い別れる決断をしました。 ただ、本当に愛していただけにものすごくつらいです。そして、彼女も自分と同じくつらい思いをしていると考えると、それもまたすごくつらいのです。 私自身初めての恋愛だったもので、今回の出来事に大きなショックを受けており、なかなか前向きになれそうにありません。時間が経てばこういうショックから立ち直れるものでしょうか?それとも、私が未熟なだけなのでしょうか? 同じような経験をされた方や、そうでなくとも何か感じる事はあった方に、厳しい言葉でもよいので助言をいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ★彼女の発想が理解できません

    彼女は ”自分に対して男友達が下心とか性的意識があっても私は相手に恋愛感情はないし、誘われても断るからいままで通り友達でいる。だから友達と遊ぶ” ”私は今まで元恋人と復縁したことはない(元恋人と友達にもなれない)。付きあったことがあるのは友達とか知人男性” と言っているのに 私が元カノと会うと言ったら”嫌だ、会ってほしくない”と言います。 彼女の経験からいうと元恋人ではなく、友達・知人と恋愛関係になってきた過去があり、 いまでも男友達や知人と会っているのに私が元カノと会うのは嫌っていう発想が分かりません。 彼女の理屈でいうと ”元カレとは復縁したことないけど、友達・知人とは恋愛関係になったことがある”の だから 元カレと会うより、友達・知人と会っている方が恋愛関係になりやすいです。それなのに彼女は男友達や知人と会っています。

  • お互いのこれから

    先週ですが、みなさんにアドバイスをもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2359211 結果は別れでした。元彼には無理をして会ってもらい、離れていた時間何を考えどうしていきたいと言うのを話ましたが、信じられないからと言われました。元彼の最後のやさしさだったと今思えます。誰かの為でなく自分のこれからを見ていくきっかけを作ってもらったと思えます。これまで自信っていう物を昔からどの彼氏でも居るって事で持っていた為、依存しすぎて一人になった時最初は泣くことしか出来ずに何も出来ませんでした。でも友達のおかげ、親のおかげで一人の時間をどうやって充実させられるか前向きになれた・・・。今まだ癒されたい気分が強くて本を買ってもスピチュアルだったり、音楽も彼氏と重ねてしまいます。まだ別れて日が浅い為、やり直したい気持ちが強いです。私からはまだまだ連絡はしません。元彼のものが部屋にまだありますが、落ち着いたら取りに来ると言った元彼を笑顔で迎えられるようにしたいです。この先本当に何が起きるか分からない、元彼と戻れるかもしれないし、好きな人が出来るかもしれない。私の考えはお互いにとってプラスなのかマイナスなのか時々不安になります。今は自分を信じています、まだまだ磨けるし変われると。でもやり直したい気持ちも大事にしたいのです。どうすることがお互いの為に良いのでしょうか。

  • 自分の性格をなおしたい

    自分の性格をなんとかしたいです。 かなり前に幼なじみである元カレと別れたのですが、その後、彼に彼女が出来たと聞きました。 その上、親友だと思っていた女の子に彼氏ができ、死ぬほど傷ついている私にさんざん幸せな話をしてきて、 あげくに私より彼氏のほうが大切と言われ、絶交しました。 それ以来街中のカップルを見ると吐き気がします。元カレと今の彼女、自分より彼氏をとった親友を思い出します。 彼氏がいる友達とは関わらなくなったので、もう友人がいません。 「恋人」「彼女」「彼氏」なんて言葉を見るだけで腹が立ちます。 過食気味になったし、こんな性格じゃ一生恋人ができないんじゃ…って思います。出来たとしても、元カレを忘れることはないと思いますが。 自分の友人関係や、街中の関係ない人にまで殺意を持つ状態から抜け出したいです。 くだらない質問なのは分かっています。似た経験がある方から、何かアドバイスをもらえればと思いました。よろしくお願いします。

  • 忘れられない人

    元彼のことが忘れられず悩んでいます。 すごく好きな人でしたが、振られてしまって…。 事情をよく知る友達からは「次の恋をして忘れた方がいい」と言われました。 たぶん、元彼のことをよく思ってないのだと思います(^^; そういうのもあって友達には元彼の事を思い続けていることを打ち明けられずにいます。 振られた身で、彼に新しい彼女がいることも知っているので、再アプローチはできずにいます。 時間が経てば自分の気持ちも変わるかもしれないし、しばらく様子を見ようと思っていましたが、彼のことばかり考えてしまい苦しい毎日です。 あまりの寂しさ虚しさに、恋愛感情のない人と関係を持ったりもしてしまい、自分が嫌になってきてます。 再アプローチをして、きっぱり断られた方が気持ちの整理ができるのでしょうかね…。 正直、怖いです。 考えても考えてもわからないので、ここに書いてみました。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。 また男性側の意見も頂ければと思います。 よろしくお願いします。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 振られて別れて4日たち、まだ立ち直ろうと頑張ってる時なんですが、お互い

    振られて別れて4日たち、まだ立ち直ろうと頑張ってる時なんですが、お互いの家に荷物が有、気持ちの整理が出来たら送ってって言って、承諾してくれたので、その気持ちに甘えてるんですが、まだ気持ちの整理が付くまで時間がかかりそうです。どの位甘えていいのでしょうか? 後、約4年も付き合ったので、このまま何もなく終わるのが嫌で、辛かったですが気持ちの整理が出来たら友達になろうと伝えました。向こうは、そう思ってくれて嬉しい。友達になろうと言ってくれました。 此から先、本当に立ち直った時に友達になりたいんですが、その時の為、自分のアドレス、携帯番号を消さないでって言うのは変でしょうか? 職場が同じなので(いつも会うのではなく、たまに会ってしまう程度)直接話かければいいと思いますが、向こうが会社を辞めてしまったらって思うと…。 後、今の家が思い出が残っりすぎているので、ちょうど更新も近いので、これを気に引っ越しをするか悩んでます。 駅はかえません。 いいアドバイスお願いします。

  • 友人から恋人

    友人から恋人になって別れた後、その元彼とは友人関係でいれますか?それともアドレスも消してスパッと切りますか? 過去に1回復縁した事がある元彼と今のまま連絡とる仲でいるかスパッと関係を経つか悩んでます。元彼と私も今恋人はいません。お互い復縁したいはないと思います。 なぜ悩むかというと私が精神的に疲れた時つい優しい元彼に甘えてメールしてしまうからです。元彼も『俺でいいなら』と愚痴を聞いたり相談にのってくれたり。 私が相当落ち込む事があった時は『俺は心で裏切らない』と、ん??と思いましたが励ます内容の返事が来たり本当に根が優しい人です。その優しさに自分が甘えすぎてると思うようになって。お金を貸してとかそのような事ではなくて、ただ愚痴や弱音をはいたりするだけなんですけど聞く方にしたら結構きついよなぁって。 連絡先も消してスパッと切れば私自身も今よりしっかりするんぢゃないかと思いまして。