• 締切済み

皆さんが人生を振り返って整理した時期を教えてください。

皆さんが人生を振り返って整理した時期を教えてください。 皆さんは何歳頃に大幅な人生の整理をしましたか? またどういった事柄を中心に整理しましたか? そして整理する中で新しい発見や反省・気づいたこと等はありましたか? 誰しもにこうした経験があるとは思いませんが、 似たような事を経験された方が居れば、 回答していただけると嬉しいです。 今の私はこんな感じです。 私は26歳男性です。 今26年間の人生を振り返って人生の整理をしている所です。 主に人間関係や趣味などを中心に、 自分の人生を振り返り整理をしています。 やはり当たり前の事ですが、 心を入れず中途半端にしてきた事は、 自分の心のゆとりを削る原因になっていました。 私の場合は特に人間関係が酷かったです。 小さい頃から臆病な事もあり、 上辺だけで沢山の友達を作ったことに原因があると思います。 また自分のしたい事の批判を恐れて隠してきました。 そうしたひ弱な所も関係して、 深い関係の友達を作ることが出来なかったように思います。 今後は自分のしたい事を強化して劣等感を最小に留めるようにし、 その分野の人たちと友達になって行きたいと思っています。 そして友達の人数は最小限に抑え、 自分の器にあった自分が大切にできる人たちだけと、 関係を持ちたいと思っています。

noname#144076
noname#144076

みんなの回答

  • i-yas
  • ベストアンサー率23% (34/147)
回答No.2

27歳男です。 私も交友関係は広く浅くな感じですが、それでも親友と呼べる友人もいます。 自分で整理しなくても、周りが結婚したり、彼女ができたり、自然と離れていく感じです。 30歳がある程度の節目になっているのかなと、最近感じています。 今を精一杯楽しめば、未来も良くなっていくと、自分自身は思ってます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

俺は69になるけれど何も整理することはなかったぞ 死ぬときに整理すればいい そういう死に方をしたいものだな

関連するQ&A

  • 整理の仕方

    34才女趣味なし彼氏なし友達なし。人生間迷っています 会社でも中堅ですが人間関係上手くきづけずいきずまっています。頭の中気持ちを整理したいのですがなさけない事に一人では上手くいきません。どなたか気持ちを整理する方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 心の整理

    苦しいです・。 初めて相談させていただきます。 私は40代♀で、6年同棲していた5つ下の彼がいます。入籍はしていませんが、お互い夫婦であると自覚しながら生活していました。*状況が整えば入籍するつもりで 彼とは本当に複雑な事情があり苦労を共に乗り越え、いままで暮らしてきました。何をするのもいつも一緒にしてきました。 1ヶ月ほど前、彼が自分の私への愛情。私を好きなのかさえ解らなくなったと言われました。そういう自分で自分の気持ちが解らなくなっている状態が苦しいと・・。私の事は嫌いになったのではないことは解るそうです。 彼がここまで悩んでしまったのは、私が2~3ヶ月ほど前から自分に自身がなくなり、彼の女性関係を疑い始め彼の携帯を盗み見してしまい女友達からのメールに必要以上問い詰め、追い込んでしまったり、攻め立てたりしてしまいました。他には私の思いやりの感じ取れない上から目線的な言葉に彼はずっと我慢してきて我慢が出来なくなったのが原因だと思っています。 別れ話になり私が出て行くことになると、彼は私が頼る場所がほぼないことを知っていて、どこにいくのか?心配になりやっぱりここに居ろ。。6年間一緒に辛い事も2人で乗り越えてきて、簡単に捨てることは出来ないと言い泣いています。でも、今までのように今は私を大切に想う気持ちもなく、どうしていいのかわからない・・・の繰り返しで、最初は別れて私が身を寄せる場所が確実に出来るまで同居をすることで一致しました。しかしその状態に私が耐えられず出て行くと切り出し、お金のからみもあったので清算して早々に出て行く事に決まりました。 その後2週間以上たち、私に子供だ出来たことが分かり、(私は彼に伝えず中絶しました)その事も彼にわかり、彼の方から”やり直そう”と言われました。 やり直すことになっても彼とは同居状態の様な状況です。 心の整理がつくまでそっとして欲しいと。 やり直すと言っても「やっぱり好きだからやり直そう」ではなく、 彼いわく。 今の私をどうしても放っておけない、これまで、周囲に反対され隠れるように2人できた分これまでの6年間を意地でも貫きたい、深く情が残っている、責任も感じる。。です。 だけど、「好き」だという気持ちが見えなくなってしまったから、頭と心と体がバラバラでそれで「心の整理」になっているそうです。深い情の中から好きをたぐりよせるような事を毎日していると…。時間が欲しいと。何日かかるか何ヶ月かかるのか自分でも分からない。 やり直すと言う腹は決まっている。あとは、2人がこのような状態になった原因が分かっているのでお互いに直して行こう。その中でまた気持ちが見えるだろうと。気持ちの整理がついたら必ず自分から伝える。それまでは、お前も辛いだろうけど、俺も辛い。です。前向きに二人の関係は考えているし、その為に今、自分も頑張っているから急かさないでほしい。。この問題(壁)を超えられたらまた新しい2人の関係が出来るだろうから。そして私を人生のパートナーとして考えている。一度決めた決心(私と別れると決めたときはすごく苦しく悩んだ)を、まるっきり覆したから、すぐには心の整理がつかないと。 今はその事に触れるとキレる感じになります。(私の問いかけ方が悪いので・・。)それ以外の会話はごく普通にしていますが。 まずは、今はそっとしておくことが一番だと思いますが、腫れ物にさわるような毎日優しくされない毎日が始まるのかと思うと胸が締め付けられます。 彼とまた心を通わせたいという気持ちはありますが、時間の無駄と言う人もいたりして悩んでしまいます。似たような経験をした方いらっしゃいますでしょうか。。 また気持ちは戻るのでしょうか。 精神的に「これだ!」と思う所に行き着けていないのでアドバイス頂けたらと思います。お願いします。

  • 人生、負けた気がします。(助けてください)

    自分には友達がいません、イジメをされ1人になりました。 今俺を虐めてきた人間は最高に人生を楽しくやっています。お洒落して、沢山友達と色んな所へ行って…それに 比べて自分は毎日家にこもり色んな事を考えています。 どんなに、努力しても(格闘技を始めましたが二年で辞めました)頑張っても(自立したいと思い1人で四泊の国内旅行にいきました)周りが輝いて見えて仕方ありません。 自分は、高校を出たら東京に行きます。 それは、地元の奴らを見返す為、また自分と言う人間を一度リセットしたいからです。 自分は、周り以上に幸せに最高の人生を送りたいです。絶対に負けたくありません。 でも、今の自分にはお金も何もありません。 見た目も中身も美しく、最高の人生を送るにはどうしたらいいのでしょうか? また、根本的な話ですが、 自分は、かなり地元でも有名なくらい嫌われ者です。 人としてつまらないとも言われますが、 人間関係があまりにも雑で人に嫌われるような行動しか取らないみたいです。 こんな自分をどうにかしたいと思うのですが、ありのままで嫌われるなら嫌われるでもういいんじゃない?と親に言われた事もありました。 どこに行っても嫌われる・・・恋人だろうが何だろうが自分みたいな人間を好きになってくれた人を見た事がありません。 どうしたらいいのかこんな所で聞く自体どうかと思いますが、本当にどうしたらいいのか分かりません。 やはり上手いやり取りが出来ないと友達って出来ないんですかね。 アドバイスお願いします

  • ある程度人生経験を積んだ今・・あなたの人生訓は?

    ある程度人生経験を積んだ今、若かったあの頃の自分に言ってやりたい・教えてあげたい、人生について分かったこと・あなたの人生訓・生きる知恵、などを教えて下さい! ちなみに私なら・・人間にとっては人間が全てであって、人は人との関わりの中でしか正しく成長できないし良い人生を歩めない。だから臆せず人と関われ!友達作れ!ってなところですね・・

  • 30歳を過ぎた後の人間関係

    25歳になった。学生の頃に比べると人間関係は上辺だけのものが多くなった。細かい事で嫉妬したり、イラだったりして、良好な人間関係を気づけなくなった。これからの人生長いと思いますが、人間関係というのは歳を取るにつれてどんどん希薄化していくものなのでしょうか?

  • これからの人生どう生きていけばいいでしょうか?

    21歳、男です。 中学に入るまでは本当に明るい性格だったのですが、中学で性格の捻じ曲がった人間に苛められた事が原因で自分の性格も捻じ曲がってしまいました。 辛い経験をしただけでなく自分の性格も変わってしまい、今では人の目や顔色ばかりを気にする人間になってしまいました。 高校も友達がほとんど出来ずに過ごし、大学でもこの性格のおかげで友達は一人もいません。 そもそも大学選びも間違ってしまったのですが…。 なので今まで休日はずっと家にいました。本当に21年間ずっとです。 今三回生なのですが、将来したい仕事もありません。 こうなってしまった原因は全て中学のイジメがきっかけです。 今までの人生に楽しい思い出や青春は無く、女性との関係も一度も無い私はこれからどうすればいいでしょう? もう人生の華といわれる時期は過ぎてしまいました。 (社会に出て重要になってくるのは思春期や学校生活での過ごし方だからです。スポーツでも学生時代どれだけ有意義な取り組みが出来たかどうかでプロになれるかどうか決まりますし、会社でも学生時代どう行動したかが生きてきます。人生の「土台」となる時期を私は中学の事がきっかけで築いて来る事が出来なかったのです) これからどんな生き方をしていけばいいのでしょうか? いじめられたせいで人目、顔色、機嫌を伺うことばかりに体力・神経を使うようになってしまった私はどうすればのびのびと生きていく事ができるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 人の顔色ばかり伺ってしまう

    高校2年です。私はもともと人見知りで、小中では狭く深くの友達関係を築いて、心を開ける友達がいました。でも高校になって、人見知りを治したいっていう気持ちもあったので、今までより沢山の人と話すようになりました。話すようになっまのはいいのですが、自分は自信が無いせいか、高校にはいってからの人間関係は上辺だけの人間関係になってしまい、みんな面白い人なので自分が素を出して喋ると面白くないと思われてしまうと思ってしまって怖くて心を開けません。 また、上辺だけになってしまった原因は他にもあると思っていて、高一の最後ら辺に私は彼氏が出来たのですが、(その時は今よりも素を出せていたと思います)だんだんとその人に嫌われてしまわない様に行動しようとか不安とかがでてきてしまい、病み期?みたいになりました。それが原因で3ヶ月で自分から振ってしまったのですが、別れたあとから人間関係が全部めんどくさいと思ってしまい、友達と話して楽しみたいという思いはあるのですが、話しかけた瞬間とかに、ふとめんどくさいと何故か思ってしまって少し冷たい態度を取ってしまい、友達との会話が盛り上がらなくなってしまいました。 今は、そのめんどくさいという考えは無くなっていますが、何ヶ月間か友達との会話が盛り上がらなくなってしまっていたので、友達は自分が話したところで楽しめないんじゃないかと思ってしまい、黙り込んでしまいます。 話が全然まとまってなくてすみません。 また、素を出して心から笑えるような友達関係を築いていけるようになりたいです。

  • 今までの人生の埋め方

    自分は、小さいころ(3歳ごろまでに)十分に甘えられなくて、それがずっとおお引っ張って、二十歳過ぎにうつ病になってしまいました。 でも、それを中々両親には理解してもらえず、病気もなかなか治らず、37歳になっていました。 でも有難いことに、うつ病自体は治ってきています。主治医の先生にもほぼよくなっていると言われています。しかし、心の根っこの部分が埋まっていないのは未だに変りません。 治っている・・と言われても、心が晴れ晴れしないのです。それは、自分はやはり小さいころの寂しかったものが十分に埋まっていないからだと、それが多いにあると感じています、 それを十分に埋めない事には、病気は本当に治らないと思うし、これからの人生は本当には始まらないと自分で感じています。 その話は、両親に話して理解はしてもらったのですが、やはり両親からすれば子供には変わらないけれど、何もできない小さいころの子供ではありません。身体は、大人だし、普通の会話もします。 自分が物音などでビクビクしたり、何か不安を感じても、小さい子供ではないので、中々すぐには対応してもらえなかったりします。自分としては、そういう時は心は子供に戻ってしまっていますので、両親ならすぐに気付いてくれるはず・・と思うのですが、中々で・・汗、それが何度も繰り返されてしまっています。 それは、母や父も自分が悪い・・申し訳ない・・と毎回と言っているのですが、やはり両親も歳も取ってきていますし、日常生活もありますし、人間なので、完璧は無理な様です。 でも、自分もそれを解っていても、小さいころからずっと抱えてきている大きなモノで、それが原因でうつ病にもなってしまったので、やはり自分もそうはいっても・・というところがあります。 でも、現実は完璧には無理だと思います。 それを、自分の中でどう処理していけばいいのか、どう考えたら(どう受け取ったら)自分は楽になれるのか、どう小さいころの寂しさを埋めたらいいのか、どうしたら十分に埋められるのか・・がわかりません・・ ・・良く解らない文かもしれませんが・・何か良いアドバイスや経験談があればお聞かせください。

  • 人生をやり直すことはできるでしょうか

    人生をやり直すことが出来た方はいらっしゃいますか。 私は20代後半の女性です。現在はフリーターから正社員の道を探しています。学生時代から対人恐怖のようなことで能動的でなく、必要最小限の生活範囲しか経験していないと思います。興味があることもあったのですが、そうやってコンプレックスや恐怖につぶされているうちに、自分の望むものが全く分からなくなりました。学生時代にいた友人とは、神経症で大学に通えなくなり引きこもってからは、どんどんと人生を進んでゆく彼らと顔を合わせることもできなくなり、連絡を絶ってしまいました。 二十何年も生きてきて、友達が一人もいないのです。そして学生時代、経験すべき人間関係を経験できなかった。世間を知らず、ただ外出の度に他人に怯え、なぜ自分はこうなのか、こうなってしまったのかと、泣けてきます。 やり直したいです。もう何十年も無駄にしてしまっている。同年代の人で着実に歩んできた人は、もうとんでもなく高い所にいる、対人関係にしろ社会人としての常識にしろ、スキルに差がありすぎて、今まではそれだけで悲しくて自分を嫌いになって、そんなことを繰り返してきましたが、もう、終わりにしたいです。マイナスばかりの思考も、無理やりでいいから前向きにしたい。運動もする。笑顔も作るし、話しかけるし、自分の容姿のことで卑屈になったりおどおどしたりするのも止める。友人も作りたいから、もっと人を大切にする。自分の悩みを優先させない。家族を大切にする。怖くても服屋に入って、服を買う。 何を間違って私はこうなってしまったのか、自分で思いつくものは、コンプレックス(容姿)に打ち勝てなかったこと、物事や人に誠実でなかったこと、行動力がなかったこと。思いつくものは直します。なんでもする…でも、そうしたら、本当にちゃんとやり直せるでしょうか。 人生に目標があって、趣味や仕事場から広がった友人がいて、メールのやりとりをしたり、休日は会って遊びに行ったり、恋人が出来たり、そういう普通の幸せのある人生に、変われるでしょうか… 結論は分かっています。やるしかないんです。これがダメだったのかな、そう思うことを、今まで何度直そうとして失敗したことでも、改善の努力をし続ける。でもどうしても不安があるのです。 なんせ自分の、ダメだった経験しか知らないので。 人生をやり直したい、自分を変えたいと思い、実際に変わることのできた方のお話を伺いたいです。 私の様な無いないづくしのような状態から、意識の改革を遂げられた方。勇気を分けていただきたいです。アドバイスお願いいたします。

  • 空っぽな人生

    最近自分が空っぽな人生を送ってきたことを自覚するようになり毎日が辛くて仕方がありません。 昔から何をやってもダメで要領も記憶力もない人間でした。 勉強は、人より努力してみても平均点程度。 アルバイトはメモなど取っていても物忘れがひどく、要領も悪いと言われてきました。 そして、なにより人間関係もダメでした。 人間関係さえ上手くいけば支えあっていくこともできるしなんとかなると思っているのですが まず、人と会話がうまくできません。 人と会話する時に自分の話がうまくできず、自分の話ができないなら聞き側に回ろうとしても相手の気持ちが考えられず感情移入ができないので会話も弾まず、最初は聞き側で友達になりかけても、そのうち会話につまって友達もできません。 人間関係も勉強も何もできなくて、最終的に逃げ込んだのがゲームでした。 ゲームやにハマれば人間関係においてもゲームの話をすればいいだけだし何もかもうまくいくような気がして一時的にゲームにのめり込もうとしました。 しかし、ゲームすらもうまくできませんでした。難易度が高いわけでもないのにボスは倒せないし倒せないなりに攻略法を考えてもダメ。 攻略サイトをみてやっとクリアできるようになりましたが、攻略サイトなしではクリアすることもできず何が楽しいのかわからなくなりゲームをやめてしまいました。 私には考える力がまったくないんだと思います。勉強はともかく人間関係も、ゲームもなんだかんだでやるには考える力が必要です。 人間関係は人の気持ちを考えれて自分で経験したことをまとめて話せる思考があって成立するものだし、ゲームも攻略方法を考えられてやっとクリアできるものです。 そして、それだけでなく何でも何かをするためには考えなければなにもできません。 考えられない何もできない自分に気づいた時は本当に惨めで空っぽでした。 それでも生きなければならないので理想の自分を作り出すことにしました。 どんな人にもとりあえず笑顔で接して、会話は自分の話はすることがないのでネットでどうすれば面白い受け答えができるか勉強しネットで学んだ面白いことをテンプレートにしてなんとか会話のウケを狙いました。 相手からよく見えるために、できないことを出来ると言い張り、ネットで調べた浅い知識だけを語ってひたすら出来る人だと思い込ませるように数えきれない即席の嘘をつき続けました。 そうするうちに友達もできて、恋人もできるようになりました。 そのころは自分が認められた気がして人生も楽しく思えていました。 しかし、所詮はネットで集めた即席の受け売りと薄い知識、嘘だけで固めた自分が創りだした友達や恋人です。 付き合いが長くなっていくに連れ、ネットでの受け売りもマンネリとなり嘘も次々とばれて創りだした理想の自分はベリベリと剥がれていきます。 友達や恋人もそれを見透かして次第に離れて行きました。 それでまた振り出しにもどり、嘘で自分を作り上げることはダメなことだとやっと気づくことができました。 しかし、嘘で着飾っても着飾らなくても友達も、恋人も勉強もなにもできません。 20年生き続けましたがなにも学んでいなく、本当に空っぽで薄っぺらい人生だと思います。 もうすぐ就活ですが、何も考えることができない自分は落ちるでしょう。 就職できたとしても、人生に楽しみを見いだせない自分は苦痛だけで、仕事もすぐ辞めてしまうとおもいます。 人生さえ楽しいものがあれば少しは生きて頑張ろうと思いたいのに楽しいものがまったくないのでなにもしたくない無気力です。 ただ毎日が絶望的で、一回楽しい経験をしてしまうとそれがなくなった反動と比較でさらに惨めで消えてなくなりたくなります。 寝て起きて一日がはじまった瞬間の絶望感が本当に嫌で嫌で、突然何しでかすかわからないんです。 こんな弱音ばかり吐いてしまってもどうしようもないこともわかっています。 でもどうにかしたいのです、少しでも要領よく、なにかできる人間になりたいのです。 人間関係をうまく続かせ少しでも楽しめるだけでいいのです。 何か少しでも状況をよくする方法はありましたら教えて下さい。