• 締切済み

今はこのまま待つ事が必要な時なのでしょうか?

先月、2年間付き合った彼女と別れました。 彼女にどうしてもつらい時だけでいいから癒されたいと思ってたのですが、彼女は答えてくれず、結婚も考えていたからこそこの先が不安になり、私から別れを切り出しました。 しかし、別れた後、私の方が思いやりに欠けていた事、彼女は彼女なりに頑張っていた事に今更気がつき、自分勝手ながらも自分の気持ちをすべて伝え、復縁を持ちかけましたが、もう気持ちが無い、忘れるだけだからと言われ断られました。 その後は、友達としてのような関係でいいし、どうしてもなにか困った事があれば話聞くからとだけ私から言って、お互い連絡取ってません。 あくまでメール上では、気まずい関係は無くなり、彼女も時がたって落ち着いてなんでも話せるような状態になればそうするとだけ返事をくれました。 私はまだ本心では彼女の事が好きで諦めきれないから、完全に彼女との繋がりを絶つのが怖かったのだと思います。 すでに、彼女は付き合ってる事は否定しますが、仲のいい男友達がいてよく遊んでいるようですし、もうこれ以上私から連絡してもしつこいだけなので、干渉せずに性格的にマイペースな彼女を気長に待つほうがいいのでしょうか? 本当は恋人としてじゃなくても良いから、一緒に遊んだりメールしたりしたいのですが、彼女が今すぐには考えられないから時がたってそういう気持ちになれたらそう接すると言う様に、私から行動せずに今はただこのままなにも連絡せずに時間を置くほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

#1のtokyograndです、辛いところお礼ありがとう。 今は無理をしなくていいんじゃないのかな? 好きな人と別れるのは誰だって辛いから、情けなくなんかないよ。 認められない気持ちも本当によく分かるから(^^; まして彼女と家が近いんだ? いろいろと考えてしまって本当に苦しいね・・。 引き際が大事と言ったけど、いいんだよ自分が納得できるまで考えれば。 それでも彼女を諦められないのなら、自分は応援をするから。 今はいっぱい悩んで泣いて、元気になったらまた一歩踏み出そう。 それが本当に強いってことだから。

toritori56
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 もう相手に気持ちが無いなら、綺麗さっぱり忘れて新しい恋愛を出来たらどんなに楽だろうかと思いますが、まだ心のどこかに彼女とやり直したいと願う自分がいます。 家も近所で近郊すべてが思い出の場所すぎて、近くのコンビニにいけば楽しかった思い出が蘇り、つらかった場所を通れば、なんで自分はもっと彼女を優しく見守ってあげる事が出来なかったのだろうと、踏ん切りを付けたつもりでも、何度も同じ事をクヨクヨ考え込んでしまいます。 別れた後、初めて彼女の存在の大きさに気がつき、他の誰よりも自分が幸せにしてあげたいと思う気持ちが強くなって、正直に彼女に思いを伝えたのですが、もう私の存在、言葉は届く距離にいなくて、ただこの気持ちは重いだけでしょうね。 今がその引き際なのでしょうし、忘れて次の一歩を踏み出すべきなのですが、心のどこかで彼女の存在が残ってしまいます。 いっそ憎いほど嫌われるか、嫌いになればとさえ思いますが、いつもハッキリとした言葉をくれない彼女、そして彼女との縁を完全に断つことを怖がる自分が嫌になります。 話す相手もいなくて、こういう場所でしか悩みを打ち上げることができませんでした、見苦しい内容に付き合って頂きありがとうございます。

回答No.1

彼女と別れたところで辛い状況かと思いますが、 toritori56さんのことを思って、正直な意見を書かせて頂きます。 このまま連絡を待っても彼女から連絡が来ることはないと思う。 男性と女性の感性の違いとしか言いようがないけれど、 女性は「もう無理」と考えたら切り替えが非常に早いです。 それとともに、一度付き合った異性と友達という関係を築かないのも女性の特徴です。 彼女に不安な気持ちを感じて別れを切り出すのは何ら問題ない。 ただ、二人に気持ちのキャッチボールがうまくする必要があったね。 待つのも一つの選択肢、ただ男は引き際が本当に大事。 ゆっくり考えて自分なりの選択をしてほしいと思います。

toritori56
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた後、彼女からくれる返信のメールは表面上だけの気持ちで、仰るとおり、もう彼女から連絡が来る事は無いのだろうと、認めたくないだけで、頭では理解してます。 お互いの家が近いので、思い出すばかりで、忘れようとしてもつい一人で考え込んでしまう自分が情けないです。 「男は引き際が本当に大事」、この言葉を頭に置いて考え、自分なりの結論を出そうと思います。

関連するQ&A

  • 今誘うのは早すぎでしょうか?

    付き合ってた彼女と別れたのですが、別れた後、彼女の存在の大きさに気がつき復縁を持ちかけましたが気持ちがもう無いと言われ断られました。 心のどこかで彼女の事を忘れられない私は友達としての関係で良いから連絡取りたいと告げ、彼女も時が経ってそういう気持ちになれたらそうすると返事をくれました。 数日後、メールで何気なく連絡を取ってみたのですが、あくまでメール上では気まずい感じは無くなって普通に話す事は出来ました。 彼女にはもうすでに付き合ってることは否定しますが、よく遊ぶ新しい男友達がいて、まだようやく普通にメールするくらいの関係くらいには戻れたばかりの私の状況で、食事などに誘うのは早すぎるでしょうか? 彼女は以前のメールで、今は考えられないかもしれないけど、時間が経ったら一緒に遊んだり出来る関係になれるかもしれないねとは言ったのですが、今はまだ先走らずに時間をかけて様子見するほうが賢明でしょうか?

  • 今でも好きだと・・・

    彼とケンカ別れをしてしまいました。彼のほうからの告白で付き合って1ヶ月半です。原因は、私が、自分のほうがどんどん好きになっていくので不安になって、前の彼女のところに戻るか私じゃなくて他の人を探したら? だなんて、思ってもないことを言ってしまったことで、彼を怒らせてしまって気まずくなって、彼から、その四日後には、あの時に気持ちが冷めてしまったから別れたいというメールが・・・本当は会って話したかったけど時間がないから、と。 私は謝って、落ち着いたら話し合いたいという連絡を入れました。 彼を傷つけてしまったととても反省しているのですが、こういう時どうすれば関係を修復し、彼を癒せるのでしょうか。 今となれば思いやりのなかった私の自業自得だということは解っていますが・・・。

  • デザイン料を請求する事は出来ますか?

    以前繋がりのある方にイラストのデザインを頼まれました。 商品にするという事で打ち合わせをして進めました。 完成してデータを渡し1、2ヶ月後にはそのイラストを使用すると言われ連絡を待っていました。 ですが一向に連絡がなく話も先にすすまず、こちらが連絡しても何日も連絡がないです。 たまに連絡が入ると「最近バタバタしていて」といった感じです。 その当時は知り合いだったのもありますし、繋がりも大事にしたかったので、料金はもらうつもりは一切ありませんでした。 その方も「料金をもらわなくても周りに宣伝するよ」みたいな感じで協力してくれる感じだったので無料でもいいと思ってました。 ですが、あまりにもいい加減な対応なのでこのまま繋がりをもっていても仕方ないと思い、自分の気持ちを伝えました。 そうしたら返事が来て「お前の気持ちは分かった。頑張れよ」のみでした。 自分が何かしてほしい時だけ連絡してきてそれで終わりとは何か引っ掛かります。 少なくとも時間をさいてイラストを書いてデータを渡してます。 料金を請求したらもっと関係が悪くなるかも知れませんが、もう繋がりがないに等しい状態です。 デザイン料を請求しても問題ないと思いますか? 関係が戻るならそれが一番ですが、相手は雑誌などに載っているブランドのデザイナーなので、僕が離れても何も支障はないと思ってると思います。 どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 今までに出会った事のないタイプの人で、このまま終わらせたくありません。

    長文すみません。 3月にコンパで知り合った3歳年下の男性(28歳)から1ヵ月後お食事の誘いを受け行きました。 食事中は他愛もない話と沈黙を繰り返し、その後彼の車を私が運転し(彼はお酒を飲んだので)少しドライブし帰りました。 正直、食事のお誘いを受けるまでは彼の存在を忘れつつあったのですが、 二人で会ってお話をしているなかで、少しずつ彼に惹かれ始めている自分が分かりました。 その後何度かメールのやり取りを行い、思い切って私からお誘いしてみました。 突然だったので「仕事で遅いからまた今度いこうよ」という内容で断られました。 その後も何度かメールのやり取りを行い、2度目のお誘いを。 今度は「その日は予定が入ってて。でも21時頃には終わるからその後なら大丈夫だけど」という返事でした。 忙しそうだったので「忙しいみたいだから、別の日がいいよね」という内容のメールを送りましたが 彼からの返信はありませんでした。お誘いした当日になり21時になっても何の連絡もきませんでした。 ふと携帯を見ると圏外になっていたのでメールを問合せたら彼から21時過ぎに「今から飲みにいこうよ」と入っていました。 このメールに気付いたのは、夜中の0時過ぎでした。 すぐに「ごめんなさい」メールを送ったのですがもちろん返事はきませんでした。 翌日、改めて「ごめんなさい」メールと「よければ次の日曜に映画に行きませんか」と3度目の お誘いをしましたが「せっかくのお誘いですけど仕事だからいけません。ごめん」と返事がきました。 普段メールの返信は早くても1時間後、遅いときは24時間後なんですが、今回のお断りメールは 30分たたないうちに返信がきました。余りにも返信が早かったので、嫌われたなと感じてます。 私からも「此方こそ、忙しいのにいつも急なお誘いですみません。 お時間あるときにでもまたお会いできれば嬉しいです。お仕事ガンバってください。」とメールし 今は連絡するのを控えています。 彼は今までに出会った事のないタイプの人で、このまま終わらせたくありません。 私は駆け引きが出来るような器用な人間でないので・・・どうしたらよいのか。 男性の方に質問です。この状態って完全に嫌われているのでしょうか。あきらめたほうが良いのでしょうか。 女性の方、同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたらその後をお聞かせください!

  • このままでいいの?

    私は1年くらい前から親しくしている男性がいます(Aさん)。Aさんとは、趣味のサークルを通じて知り合い、友達以上恋人未満といった感じで、世間話程度のメールのやり取りをしています。去年は誘われて数回食事に行ったりしましたが、それ以上の事も無く、再びメールやたまに電話でのやり取りが続いています。私は、Aさんと直接何回か会ってみて、金銭感覚など価値観の相違やその他色々感じる事があり、友達としていいけれど付き合うという気持ちにはなれないと感じました。クリスマスにも誘われましたが、現在私は学生で丁度試験もあったので断りました。その時、「私は自分の夢をかなえたいから、誰かと付き合うという気持ちにはなれない。」と伝えました。Aさんは応援してるからと言ってくれ、その後はどこかに行こうとかもなくメールが続いていましたが、最近今度いつ会う?など頻繁に誘われています。Aさんからは、付き合おうといった言葉はきかれません。私としては、友達関係をつづけていければと思うのですが、Aさんは自分の友達に最近私といい感じなんだと言ってみたり、「弟から彼女つくらなきゃと言われたよ。」など、私の気持ちとは反対に盛り上がってしまっているようです。私の感じていることなど伝えながら、Aさんとは一度会ってきちんと話をした方がいいのでしょうか?このままだとAさんに思わせ振りな態度をとっているだけのようで、心苦しく感じる事もあります。自分勝手な事かも知れませんが、こういう状況をどうするべきか教えてください。

  • 告白したら、好きだけど今の関係のままが良いって・・・。

    27歳 男 会社員です。 好きな人ができて告白したのですが、 付き合えないけど今の関係でいたいと言われ 混乱しています。 このような返事をする時の女性の気持ちを(今後どうしたいのか) 教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。 詳細 彼女は会社の関係でよく使うスナックの女性(29)で最初は飲み屋の人 としか思っていませんでしたが、初めて会ってからだと1年位たって ちょっとした事からメールするようになって、 彼女が旅行に行った時にお土産を買ってきてくれて、 外で会って渡したいという事で、 せっかくだから二人で遊ぼうという事になり、 2人で食事とカラオケに行きました。 その後も何度か二人で会っていました。 自分は週末出張が多く、 彼女は昼間の自分で経営する店の仕事も有って直接会えたのは(店以外) 3ヶ月で4回(半日位づつ)でしたが メールはほぼ毎日、電話も3日に1回(1時間位) そんな感じで3ヶ月位続き私から告白したのですが、返事は、 今のままの関係でいたい。 理由は、前付き合っていた時は、仕事と俺とどっちが大事か・・・。 といった理由から別れたし、今の仕事の状態だと、 彼氏を大事に出来ない事が自分もつらいし、うまくいかないと思う。 でも、今の関係は楽しいしのでこのままの関係でいたい。という事でした。 その後も同じような感じで、1ヶ月位続いています。 私は返事を聞いた時に 彼女が夜働かなくてもいいように自分が稼げればいいのかと思い (今は安月給ですが) 白黒つけず、とりあえず関係を切らずに 今のままで自分ががんばりつつ待とうと思い、現状続けています。が 不安です。 彼女の気持ちに共感できる方、 その時私はどうすれば良いのでしょうか? また何をしてはいけないのでしょうか? 御意見お願い致します。

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。

  • 元彼の友達との関係

    私は初めて会った時から元彼の友達に好意を持っていて、 元彼から連絡先を聞き、連絡を取り、友達としてこれから仲良くしていきたいと思っていました。 彼からすれば、私は友達の元カノなので、 恋愛感情や好意をもってもらえることはないだろうと思っていましたが、 相談事があって彼と2人で会った時、彼からのアプローチで関係をもちました。 支えたい気持ちは恋愛感情からだとも言ってくれました。 付き合うなら俺から元彼に言うし、もう会わないでほしいと言っていたのですが、 後日、元彼との友達関係が気になる・2人とも大切な友達だから付き合えないと言われました。。。 始まりが思いがけない彼からのアプローチだった事と、急な展開だったので、 私は気持ちを抑えることが出来ず、その時は付き合いたいという気持ちでいっぱいになり、 自分の気持ちを彼に押し付けてしまいました。。。 その後、だんだん連絡が取れなくなり、今ではメールも拒否されて音信不通です。。。 元彼には新しい彼女がいるのですが、 私のことが気になっている・まだ好きな気持ちがある等友達に相談しています。。。 そして最近、やり直したいと元彼から言われました。。。 私は、元彼とは友達で、という気持ちと 元彼の友達との関係が切れるのが怖いこともあって、元彼との連絡を切れないでいました。 元彼が私の事を相談していた事や、やり直したいと思っている事を考えると、 元彼の友達は、元彼の私に対する気持ちや復縁を考え、 私との連絡を切ったのではないかとも思ってしまいます。。。 連絡を取る手段もないのですが、諦めることもできません。。。 友達としてでもいいので繋がりを取り戻したいのですが、どう頑張っても無理なのでしょうか。 自分の気持ちを強く押しすぎたので本当に嫌いになられたのかもしれませんが。。。 もう諦めるしかないのでしょうか。 皆さんの意見・アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • このままセフレのままなのでしょうか?

    このままセフレのままなのでしょうか? 長文でごめんなさい。 私は女子大生なのですが、 同じ学科に好きな人がいます。 初めは彼から話しかけてきたのがきっかけで 仲良くなってよく喋っていました。 初めはその彼を友達としか思っていなかったのですが、 何かのきっかけでその人の事が気になりはじめたのです。 でも彼女がいるんだろうなぁと思っていて ずっと気持ちを伝えずにいました。 ある日その彼からメアド教えてと言われて教えました。 そしてメールもする仲になりました。 その後から異変が起こりました。 彼は私の事が気になっているような内容のメールが来て、 私はびっくりしました。 でも彼には彼女っぽい人がいました。 だけど私にはただのセフレだと言い、 男友達には彼女だと言います。 結局どちらが本当なのかわからないままなのです。 そしてある日メールで遊ばないかと言われて 嫌われたくない、 この人なら良いという気持ちで身体を許してしまいました。 その彼に処女を奪われました。 その時は後悔していなかったのですが、 それ以来学校では絡んでくれなくなりました。 その後学校でも何度かしてしまっています。 私は彼を本気で好きなのですが、 彼はやっぱり割り切っているのでしょうか。 周りの友達にも諦めた方がいいと言われていて 何度も諦めようとしました。 だけど諦められないんです。 正直関係を持つ前の方が楽しかったです。

  • このままそばにいてもいいの?

    一年半遠距離だった彼と、今年5月に些細な事がきっかけで 彼の方からメールで「この関係を終わりにしませんか?」と言われました。でもその後も普通にメールを送れば必ず彼も返事はくれるし、電話をもらったりして・・。でも、彼は気を使ってメールの返事や電話もくれるのかな・・と思ったので、彼に「前に終わりにしませんか?って言われたまま私はメールを送っちゃったりしてるけど(彼)の気持ちもちゃんと聞かなくちゃと思って。」と、彼に聞いてみたんです。そしたら「あの時は本当に忙しくて(私)に悪いな・・と思って。でも、その後もメールや電話したりして。(私)さえよければこのまま続けて・・」と言われました。その後もメールや電話はしてるのですが・・・でも彼とは半年逢っていないんです。 彼は新しい転勤先の経理で本当に忙しいし、サッカーチームにも入っていて、私も休みが合わないんです。。彼は「なかなか逢えなくてごめんね」って言ってくれます。この前電話で話した時「私は逢いたいけど、このまま逢えるのを待っていてもいいの?」って聞いたら彼は「お願いします」とか、「今年中には会えるよ~」って。 彼は今の関係について、「(私)がよければこのまま続けてていいんだよ・・」って言い方をするけど・・でも、逆に私の方から遠ざかった方がいいのかな?って悪い方に考えてしまって。彼にそういう事を言うと「なんでそういう風に言うの?」って。「過去に言った事(終わりにしませんか?と言ったこと)は持ち出すな」とか、いい意味で私の不安な気持ちを叱ってくれているのかな・・とも思ったり。彼が好きなら、会っていなくても気持ちは繋がっていられるものなのかなって。付き合い始めの時も、彼は「気持ちが繋がっていれば大丈夫」って言ってたんです。でも、友達には逢っていない時間が長すぎるから、恋愛は成り立っていないんじゃない?とも言われますが・・。