• 締切済み

このままそばにいてもいいの?

一年半遠距離だった彼と、今年5月に些細な事がきっかけで 彼の方からメールで「この関係を終わりにしませんか?」と言われました。でもその後も普通にメールを送れば必ず彼も返事はくれるし、電話をもらったりして・・。でも、彼は気を使ってメールの返事や電話もくれるのかな・・と思ったので、彼に「前に終わりにしませんか?って言われたまま私はメールを送っちゃったりしてるけど(彼)の気持ちもちゃんと聞かなくちゃと思って。」と、彼に聞いてみたんです。そしたら「あの時は本当に忙しくて(私)に悪いな・・と思って。でも、その後もメールや電話したりして。(私)さえよければこのまま続けて・・」と言われました。その後もメールや電話はしてるのですが・・・でも彼とは半年逢っていないんです。 彼は新しい転勤先の経理で本当に忙しいし、サッカーチームにも入っていて、私も休みが合わないんです。。彼は「なかなか逢えなくてごめんね」って言ってくれます。この前電話で話した時「私は逢いたいけど、このまま逢えるのを待っていてもいいの?」って聞いたら彼は「お願いします」とか、「今年中には会えるよ~」って。 彼は今の関係について、「(私)がよければこのまま続けてていいんだよ・・」って言い方をするけど・・でも、逆に私の方から遠ざかった方がいいのかな?って悪い方に考えてしまって。彼にそういう事を言うと「なんでそういう風に言うの?」って。「過去に言った事(終わりにしませんか?と言ったこと)は持ち出すな」とか、いい意味で私の不安な気持ちを叱ってくれているのかな・・とも思ったり。彼が好きなら、会っていなくても気持ちは繋がっていられるものなのかなって。付き合い始めの時も、彼は「気持ちが繋がっていれば大丈夫」って言ってたんです。でも、友達には逢っていない時間が長すぎるから、恋愛は成り立っていないんじゃない?とも言われますが・・。

みんなの回答

  • maiu-34
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

>「今年中には会えるよ~」って。 >「(私)がよければこのまま続けてていいんだよ・・」 これが、彼の今の嘘偽りの無い気持ちと思います。 仕事が忙しくても、サッカーチームの活動はしているのであれば、あなたが傍にいない状態で、ある意味バランスが取れた生活が成り立っているとも思います。 先のことは、何も約束できないけど、あなたのことは大切に思っていらっしゃるのではないでしょうか。恋愛というよりは、家族のような安心感に近いかもしれませんね。 気持ちは、刻々と変化しますし、その時その時の彼の気持ちは言葉でしか知ることは出来ないし、過去の言葉は何の約束でもないと思います。 もし、あなたがそれでもいいと思うなら、現状のまま手放さないのもありと思います。それが彼の言う「あなたさえ良ければ・・」ではないかと思います。 私は、「いまのままじゃイヤ」と一緒に過ごしたいことを望んだ時に、「今となっては、恋愛感情に戻れない」と言われました。なので、お友達の『恋愛は成り立たない』という言葉に共感しました。 お付合いは、時に一方的で厳しいものと思うときがあります。今のあなたと彼の微妙な関係は、結局2人にしかわからないので、エラそうなことは言えませんが、 なんだか、本当は傍にいたいとか一緒になりたいとかそう言う気持ちがあるんじゃないですか? でもやっぱり女性の方からは言い出しにくいというか、やっぱり彼から言って欲しいですよね。 本当は、そう言う所をいま、きちんと話し合った方が良いような気がします。(えらそうですみません。) どうか後悔だけはしないように、頑張ってください。

rara321
質問者

お礼

maiu-34さんアドバイスありがとうございます。maiu-34さんの言うとおり、今の彼にとって私は「恋愛というよりは、家族のような安心感に近い存在」なんでしょうね。 今の私に出来ることは、彼をそっと見守っていることなのかな・・。今の彼にとって、私は一番の存在ではないかもしれないけど、少しでも 彼の心の中にいられることだけでも幸せと思えるようになりました。 maiu-34さん、ほんとにありがとうございました。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

文章を読ませていただく限り、彼の気持ちは貴方に対して、遠距離でなかなか会えないけれども、付き合っていこうと思ってらっしゃるようですね。 そうすると、貴方様が彼との付き合いを今後どうして行きたいか、ということですよね。 付き合いには、遠距離も近場も関係ないと思います。 ただ、近くですぐ会える環境だと、甘えたり、寂しさを紛らしたりできますので、それが=気持ちが繋がりあっていると思うのかもしれません。 恋愛の形が「会うことが、恋愛」ということなのかもしれません。そういう気持ちになるのであれば、なかなか会えない環境での恋愛を続けることは難しいでしょう。 むろん、気持ちを本当に確かめ合えるのは、会うときかも。会う回数が少ないかもしれないけれど、会った時に気持ちを確かめ合っていれば、いいと思います。 彼もまだまだ仕事に慣れないでしょうし、ラブラブの恋愛というより、彼を支えてあげるぐらいの気持ちでいたら、少しは落ち着くかもしれません。

rara321
質問者

お礼

teahyun9さんからのアドバイス・・ほんと胸に響きました・・。 彼からのメールにも「覚えることがいっぱいだし、出張も多くてまだまだ落ち着かないんだ・・」って。 そんななか、私の体調を心配してくれたり、(私)も仕事がんばれ!って応援してくれたり・・。 曖昧な関係かもしれないけど、teahyun9さんが言ってくれたように、彼を支えてあげるくらいの気持ちで いたいと思います。teahyun9さん・・ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • このままお別れでしょうか

    今、好きな人と喧嘩というか、音信不通?電話もメールも返事がないです。 私が疑い過ぎてメールで疑った事を書いたために(女性関係ではないです) 前にも疑って嫌な気分にさせたことがあったので、積もりにつもったのか、 怒って、以降連絡をとらないと返信がありました。 その後電話をしたのですが、ものすごく怒っていて「自分はそんなつもりがなく、気持ちで したことが疑われて嫌だ」と言われて、そのまま電話を途中で切られたまま 数日メールや留守電にもメッセージを残しましたが、返事がないままです。 ただ、私の親の電話にはこれまで通り、感じ良く出ているようで その時も疑われるが嫌だとはいうものの、感じ良く対応しているようで 自分のだけ出てくれないので、どうしたらいいのか困ってます。。。 どのようにしたらいいのか、今相手の気持ちはどんなところなのか アドバイスがございますでしょうか??

  • 話せないまま終わることがつらい

    2週間ぐらい前に、電話で距離を置きたいと言われました。 理由は、私が気持ちをまだうまく出せてなかったので、 それが彼は寂しくて不安だったことです。 その時に、私は真っ白になって考えられなかったので、 ちょっと考えさせてと言えればよかったのですが、 怖くて言葉が出てこず黙り込んでしまいました。 それで、別れ話のようになってしまいました。 彼がつらそうだったので、私も、ありがとうと思ってると言ってしまいました。 電話を切ってから、あんなことが言いたかったんじゃないと思って、 話をしたい、とメールや手紙で言いましたが、返事はありませんでした。 電話にも出てもらえなかったので、待ち合わせしてた場所まで行って、 メールを打って待ったりもしました。 月曜日に、メールで少し話すことが出来ました。 あまりにも一方的だったから、と言われました。 話したいことを伝えましたが、彼に話す気はないみたいでした。 嫌いになりたくないし、 声聞いたり、会って、ずるずるしてしまうのはイヤだからと。 声聞いて揺らぐなら、なんで?と私は思ってしまうのですが。 電話の時には、私のこと好きでいてくれてたことが、 彼の言ってたことからよくわかってるので、 後悔してもしょうがないけど、後悔ばかりが押し寄せてきます。 本当はもっといっぱい無理言いたいのですが、 彼のこと思うと、私は話せないまま終わることを納得させるしかないんだと思います。 もう連絡を取らずにいることが一番いいんだとわかってますが、 もう話したいとか、無理を言うつもりはありませんが、 もう一度だけメールを送って、連絡取るのを我慢しようと思います。 何を言ってももう彼に気持ちが届くことはないような気がします。 今は、話せないまま終わってしまうことに全然納得出来ません。 どうやって気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか。

  • このままセフレのままなのでしょうか?

    このままセフレのままなのでしょうか? 長文でごめんなさい。 私は女子大生なのですが、 同じ学科に好きな人がいます。 初めは彼から話しかけてきたのがきっかけで 仲良くなってよく喋っていました。 初めはその彼を友達としか思っていなかったのですが、 何かのきっかけでその人の事が気になりはじめたのです。 でも彼女がいるんだろうなぁと思っていて ずっと気持ちを伝えずにいました。 ある日その彼からメアド教えてと言われて教えました。 そしてメールもする仲になりました。 その後から異変が起こりました。 彼は私の事が気になっているような内容のメールが来て、 私はびっくりしました。 でも彼には彼女っぽい人がいました。 だけど私にはただのセフレだと言い、 男友達には彼女だと言います。 結局どちらが本当なのかわからないままなのです。 そしてある日メールで遊ばないかと言われて 嫌われたくない、 この人なら良いという気持ちで身体を許してしまいました。 その彼に処女を奪われました。 その時は後悔していなかったのですが、 それ以来学校では絡んでくれなくなりました。 その後学校でも何度かしてしまっています。 私は彼を本気で好きなのですが、 彼はやっぱり割り切っているのでしょうか。 周りの友達にも諦めた方がいいと言われていて 何度も諦めようとしました。 だけど諦められないんです。 正直関係を持つ前の方が楽しかったです。

  • このまま何もできないのか・・・

    QNo.2920256で質問したものです。 結局その日は親戚の家に泊まりに行くと言われて会えませんでした。 必ず次の日会ってもらうようになんとか約束のメールをして、帰りました。 翌日、仕事が9時30分頃終わってこれから向かうとメールして彼女のアパート裏まで行きました。 つきました、とメールしても返事がなく、電話してもでません。 再度、どうしてあってくれないの?約束したでしょと送ったら ほっといてもらえませんか 自分でも考えたいこともあるし 静かにしていたい と返事がきました。 私は、ほっとけない、自分の気持ちを伝えるまでは朝までだって待つ。 とメールしたら。 いいかげんにしてください、わからないからほっといてっていってるでしょ。 帰れ、警察呼ぶよって返事がきました。 私は、俺は別れようなんて一つも思っていないし、あなたが好きです。 あなたがまだ私の事を好きだと思ってくれているなら。 とにかく会って話をしないと先に進まない、このまま時間が過ぎるのまって、あなたが一人で答えを見つけて、それを私に言われても絶対後悔する。私達は付き合ってるんだよ。私にも関係あることで悩んでるんでしょ、一緒に考えて答えをみつけようよ とメールしました。 返事はきませんでした。 メールの返信がこなくなり3時間位過ぎたのでしょうか 時計をみると2時30分を回っていました。 私は彼女に帰ります とだけメールしました。 一夜明けて彼女から何も連絡はありません。 何度も何度も会おうとした、けれど会えない。 もう私はどうしていいのかわかりません。 彼女が答えを出すまで待つしかないのでしょうか? 最悪このまま何の連絡もないまま終わってしまうんでしょうか・・・

  • 告白したら、好きだけど今の関係のままが良いって・・・。

    27歳 男 会社員です。 好きな人ができて告白したのですが、 付き合えないけど今の関係でいたいと言われ 混乱しています。 このような返事をする時の女性の気持ちを(今後どうしたいのか) 教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。 詳細 彼女は会社の関係でよく使うスナックの女性(29)で最初は飲み屋の人 としか思っていませんでしたが、初めて会ってからだと1年位たって ちょっとした事からメールするようになって、 彼女が旅行に行った時にお土産を買ってきてくれて、 外で会って渡したいという事で、 せっかくだから二人で遊ぼうという事になり、 2人で食事とカラオケに行きました。 その後も何度か二人で会っていました。 自分は週末出張が多く、 彼女は昼間の自分で経営する店の仕事も有って直接会えたのは(店以外) 3ヶ月で4回(半日位づつ)でしたが メールはほぼ毎日、電話も3日に1回(1時間位) そんな感じで3ヶ月位続き私から告白したのですが、返事は、 今のままの関係でいたい。 理由は、前付き合っていた時は、仕事と俺とどっちが大事か・・・。 といった理由から別れたし、今の仕事の状態だと、 彼氏を大事に出来ない事が自分もつらいし、うまくいかないと思う。 でも、今の関係は楽しいしのでこのままの関係でいたい。という事でした。 その後も同じような感じで、1ヶ月位続いています。 私は返事を聞いた時に 彼女が夜働かなくてもいいように自分が稼げればいいのかと思い (今は安月給ですが) 白黒つけず、とりあえず関係を切らずに 今のままで自分ががんばりつつ待とうと思い、現状続けています。が 不安です。 彼女の気持ちに共感できる方、 その時私はどうすれば良いのでしょうか? また何をしてはいけないのでしょうか? 御意見お願い致します。

  • 今はこのまま待つ事が必要な時なのでしょうか?

    先月、2年間付き合った彼女と別れました。 彼女にどうしてもつらい時だけでいいから癒されたいと思ってたのですが、彼女は答えてくれず、結婚も考えていたからこそこの先が不安になり、私から別れを切り出しました。 しかし、別れた後、私の方が思いやりに欠けていた事、彼女は彼女なりに頑張っていた事に今更気がつき、自分勝手ながらも自分の気持ちをすべて伝え、復縁を持ちかけましたが、もう気持ちが無い、忘れるだけだからと言われ断られました。 その後は、友達としてのような関係でいいし、どうしてもなにか困った事があれば話聞くからとだけ私から言って、お互い連絡取ってません。 あくまでメール上では、気まずい関係は無くなり、彼女も時がたって落ち着いてなんでも話せるような状態になればそうするとだけ返事をくれました。 私はまだ本心では彼女の事が好きで諦めきれないから、完全に彼女との繋がりを絶つのが怖かったのだと思います。 すでに、彼女は付き合ってる事は否定しますが、仲のいい男友達がいてよく遊んでいるようですし、もうこれ以上私から連絡してもしつこいだけなので、干渉せずに性格的にマイペースな彼女を気長に待つほうがいいのでしょうか? 本当は恋人としてじゃなくても良いから、一緒に遊んだりメールしたりしたいのですが、彼女が今すぐには考えられないから時がたってそういう気持ちになれたらそう接すると言う様に、私から行動せずに今はただこのままなにも連絡せずに時間を置くほうがいいでしょうか?

  • このまま終わりなのでしょうか・・・

    つい二ヶ月ほど前に告白をしてから返事はもらえなかったものの、それ からちょくちょく遊んでいる女の子がいます。 この間ちょっとしたいざこざで気持ちのすれ違いがありケンカになりま した。僕は謝りはしたんですが、そんなことがあってから先日「明日遊 ぼうよ!」ってメールを送ったんですが返事がまったく返ってきてませ ん。 電話をしようかと思ったんですが向こうからすれば鬱陶しいだろうと思 い、怖くてできません。この場合僕はどうしたらいいのでしょうか? もう彼女と関係はあきらめたほうがいいのでしょうか? 僕は彼女のことが好きです。告白の返事はこのままもらえなくったって いいし、Noでもかまいません。でもせっかく築いてきた彼女との関 係は終わらせたくないです。友達としてでも接していきたいです。

  • 終わりました。

    以前、コチラで相談しました。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7045983.html 彼にその後も会う機会を作って貰えませんでした。 でも、関係をはっきりさせるつもりで連絡はしてました。 その後、一度はメールの返事はあったものの、やはりお互いの事には全く関係の無い話題で… 私もついカッとなり 「そうやって話題変えるけど、私の事どう思ってる?時間を作る努力しようよ!」 と、普段より少し強く伝えたんです。 それに対しての返事は無く…また長い音信不通。 電話は掛けても留守電になってしまいますし(メッセージ残してました)、折り返しもありませんでした。 言葉を交わしてその中で良かれ悪かれお互いの気持ちがはっきりわかるのが理想だったのですが…。 本意ではありませんでしたが、メールで 「お互いの気持ちをはっきりさせたいです。私の彼氏としてお付き合いして欲しいです。どんな返事でもちゃんと応えて…」 と、伝えました。 返事は無いまま… その後も気持ちを伝えるメールをしてたのでしつこく感じてるかもしれないとも悩みましたが、それが迷惑ならそう言ってくれればとも伝えました。 でも、それからもずっと返事は無く。 もしかしたらすでにメールの受信拒否されてるのかもしれないと思いました(拒否でも送信されたままで気づけない携帯です)。 改めて電話で連絡してみましたがやはり留守電になったので、メッセージを残そうとしたのですが…電話切られました。 終わりですよね? さすがにもう気持ちが冷めましたが…。 私としては、フラれるにしてもはっきりと言葉にしてフラれる方が良いと思ってました。 私のしてた事は間違ってますか? 私もしつこかったのかもしれませんが、それに対して彼の行動は正しいものですか? もうこれから同じ間違いはしたくないですね…。 疲れました。

  • 喧嘩別れしたまま連絡の来ない彼に会いに行ってもよいでしょうか

    9年付き合い結婚の約束までしていた彼と3週間ほど前けんかをしました。今年になってから仕事の関係で彼が遠くに行ってしまい遠距離になっており、淋しさからときどきけんかになったりしたのですが、その時は「窮屈なんだよ。」といわれ、腹がたった私は「だから、なんなの?」と攻め寄ったらしまいには「別れよう。」と言われてしまいました。その後私も悪かったと思い、ごめんねの謝りのメールを入れました。電話もしました。でも、なんの返事もないので「これって別れようってことなの?無視されるのは辛いから、そういうことならメールでもいいから返事して」とメールを送ったら、翌々日一言「さようなら。」とメールが来ました。以来、彼を気遣うさりげない優しいメールを送っても何しても返事がありません。電話にもでません。無視はとても苦しいです。 今はそっとしておこうと思ったり、明日会いに行く!と思ったり、どうしたらいいのかわかりません。会いにいくといっても押しかけるだけですが、行ってもよいでしょうか?

  • このままだと上手くいかないから別れよう

    以前こちらに質問しました。 http://okwave.jp/qa/q8656295.html#bmb=1 ↑その後、 土曜日会いにいっていいか聞いたところ 予定ないからいいよと 言っていましたが、寝ていたらしく 連絡がこなかったので、 あんなに寝たのにまた寝るのか? と爆発してしまい 私も冷静さを失い、 たまっていた思いもあり 私の思いをLINEしました。 彼からの返事は 土曜日はごめんね。 おはよーって送ってそのまままた寝ちゃったんだ って言っても信じてもらえないはず あやしいとかゆうけどたまにならいいんだけど電話するたび言ってたよね 口癖って言ってたけどなおしたほうがいいとおもうよ 仕事で疲れてるのにあーゆうこと言われると正直めんどくさかった 自分が予定あるときはメール返すのも時間あくし俺が遊んでて返事遅いと色々言ってきてたよね ⚪︎⚪︎のおもいどうりになれなくてごめんね ⚪︎⚪︎は夜ちょっと仕事して終わりだからそんなに疲れないかもしれないけど朝早く起きて夜まで仕事してるこっちの事も少しはわかって欲しかった かなり構ってちゃんだけど 相手してくれる人なら誰でもいいのかなと思ったりもした。 本来どっちが信用なかったんだろうね 楽しい思い出もいっぱいあるし本当は誕生日の日に~も連れてってあげたかった お菓子つくってくれたり ~も嬉しかった 浴衣もきたことないからきて金魚すくいもしたかった 俺ももっと大人だったら⚪︎⚪︎の相手できたかもしれない 今のまま付き合っててもうまくいかないと思うから別れようとおもう 楽しい思い出ありがとね 幸せになってね とLINEが着ました。 私はこれを読んで 涙が止まらなくなりました。 私は彼に求めすぎていた 自分がさみしいからと 彼の負担になっていたと 気づかされました。 このようになってから しか気づけなくてもう 遅いかもしれませんが、 彼がまめに連絡をくれなくとも 彼のことが好きなんだと 気づかされ 彼に気づいたこと これからはこうしていきたい と言う旨 別れたくはないと LINEをしましたが 3日、返事がありません。 既読はついているので 目は通していると思います。 もう、彼の中では 俺は別れを告げたし 気持ちももうない。 だから返事はしないと思っているの かもしれません。 わたしはまだすきなので 返事できるときに下さい ずっとまってます と最後に書きました。 彼は過去に「別れた女に連絡なんかしないでしょ。」となにかの話の時に言っていたのもあり、復縁などはしないタイプな気がします。 私の中ではまだ終わっていないだけで 彼の中では、すっきりさっぱりしているのかもしれませんが、 とても、もやもやして こちらに投稿しました。 いろんな方のご意見、こちらを読んで 思った事を回答下されば 幸いです。 以前ご回答下さった方もありがとうございました。