• 締切済み

このままそばにいてもいいの?

一年半遠距離だった彼と、今年5月に些細な事がきっかけで 彼の方からメールで「この関係を終わりにしませんか?」と言われました。でもその後も普通にメールを送れば必ず彼も返事はくれるし、電話をもらったりして・・。でも、彼は気を使ってメールの返事や電話もくれるのかな・・と思ったので、彼に「前に終わりにしませんか?って言われたまま私はメールを送っちゃったりしてるけど(彼)の気持ちもちゃんと聞かなくちゃと思って。」と、彼に聞いてみたんです。そしたら「あの時は本当に忙しくて(私)に悪いな・・と思って。でも、その後もメールや電話したりして。(私)さえよければこのまま続けて・・」と言われました。その後もメールや電話はしてるのですが・・・でも彼とは半年逢っていないんです。 彼は新しい転勤先の経理で本当に忙しいし、サッカーチームにも入っていて、私も休みが合わないんです。。彼は「なかなか逢えなくてごめんね」って言ってくれます。この前電話で話した時「私は逢いたいけど、このまま逢えるのを待っていてもいいの?」って聞いたら彼は「お願いします」とか、「今年中には会えるよ~」って。 彼は今の関係について、「(私)がよければこのまま続けてていいんだよ・・」って言い方をするけど・・でも、逆に私の方から遠ざかった方がいいのかな?って悪い方に考えてしまって。彼にそういう事を言うと「なんでそういう風に言うの?」って。「過去に言った事(終わりにしませんか?と言ったこと)は持ち出すな」とか、いい意味で私の不安な気持ちを叱ってくれているのかな・・とも思ったり。彼が好きなら、会っていなくても気持ちは繋がっていられるものなのかなって。付き合い始めの時も、彼は「気持ちが繋がっていれば大丈夫」って言ってたんです。でも、友達には逢っていない時間が長すぎるから、恋愛は成り立っていないんじゃない?とも言われますが・・。

みんなの回答

• maiu-34
回答No.2

>「今年中には会えるよ~」って。 >「(私)がよければこのまま続けてていいんだよ・・」 これが、彼の今の嘘偽りの無い気持ちと思います。 仕事が忙しくても、サッカーチームの活動はしているのであれば、あなたが傍にいない状態で、ある意味バランスが取れた生活が成り立っているとも思います。 先のことは、何も約束できないけど、あなたのことは大切に思っていらっしゃるのではないでしょうか。恋愛というよりは、家族のような安心感に近いかもしれませんね。 気持ちは、刻々と変化しますし、その時その時の彼の気持ちは言葉でしか知ることは出来ないし、過去の言葉は何の約束でもないと思います。 もし、あなたがそれでもいいと思うなら、現状のまま手放さないのもありと思います。それが彼の言う「あなたさえ良ければ・・」ではないかと思います。 私は、「いまのままじゃイヤ」と一緒に過ごしたいことを望んだ時に、「今となっては、恋愛感情に戻れない」と言われました。なので、お友達の『恋愛は成り立たない』という言葉に共感しました。 お付合いは、時に一方的で厳しいものと思うときがあります。今のあなたと彼の微妙な関係は、結局2人にしかわからないので、エラそうなことは言えませんが、 なんだか、本当は傍にいたいとか一緒になりたいとかそう言う気持ちがあるんじゃないですか? でもやっぱり女性の方からは言い出しにくいというか、やっぱり彼から言って欲しいですよね。 本当は、そう言う所をいま、きちんと話し合った方が良いような気がします。(えらそうですみません。) どうか後悔だけはしないように、頑張ってください。

rara321
質問者

お礼

maiu-34さんアドバイスありがとうございます。maiu-34さんの言うとおり、今の彼にとって私は「恋愛というよりは、家族のような安心感に近い存在」なんでしょうね。 今の私に出来ることは、彼をそっと見守っていることなのかな・・。今の彼にとって、私は一番の存在ではないかもしれないけど、少しでも 彼の心の中にいられることだけでも幸せと思えるようになりました。 maiu-34さん、ほんとにありがとうございました。

• teahyun9
回答No.1

文章を読ませていただく限り、彼の気持ちは貴方に対して、遠距離でなかなか会えないけれども、付き合っていこうと思ってらっしゃるようですね。 そうすると、貴方様が彼との付き合いを今後どうして行きたいか、ということですよね。 付き合いには、遠距離も近場も関係ないと思います。 ただ、近くですぐ会える環境だと、甘えたり、寂しさを紛らしたりできますので、それが=気持ちが繋がりあっていると思うのかもしれません。 恋愛の形が「会うことが、恋愛」ということなのかもしれません。そういう気持ちになるのであれば、なかなか会えない環境での恋愛を続けることは難しいでしょう。 むろん、気持ちを本当に確かめ合えるのは、会うときかも。会う回数が少ないかもしれないけれど、会った時に気持ちを確かめ合っていれば、いいと思います。 彼もまだまだ仕事に慣れないでしょうし、ラブラブの恋愛というより、彼を支えてあげるぐらいの気持ちでいたら、少しは落ち着くかもしれません。

rara321
質問者

お礼

teahyun9さんからのアドバイス・・ほんと胸に響きました・・。 彼からのメールにも「覚えることがいっぱいだし、出張も多くてまだまだ落ち着かないんだ・・」って。 そんななか、私の体調を心配してくれたり、(私)も仕事がんばれ!って応援してくれたり・・。 曖昧な関係かもしれないけど、teahyun9さんが言ってくれたように、彼を支えてあげるくらいの気持ちで いたいと思います。teahyun9さん・・ほんとにありがとうございました。