• 締切済み

肉を焼いても、まだ付いている脂身は何?

しゃぶしゃぶや焼肉をして肉が高温になっても、脂身ってまだついてますよね? 脂って高温だと溶け出すと思うし、実際融けて出てきてる脂もあります。 なら、あの白い脂身はなんなのでしょう? 1)コラーゲン?    でもコラーゲンも高温で融けますよね。 2)構成してるたんぱく質の残り?    とすると、あれは食べても太りにくいの? 3)もっと高温で溶け出す脂?    でも200度近くになっても融けない油なんてなさそう・・・ 4)その他?    炭水化物とか・・・なさそうですが・・・ どなたか分かる方、教えてください;

  • yueas
  • お礼率9% (19/207)
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

調理師経験のある者です。 肉の脂肪は脂肪細胞に包まれているので 熱で溶けても全部流れ落ちません。

関連するQ&A

  • 脂身の少ない豚ロース肉(カツ・テキ用)の調理方法

    近くに住む義母、三人男の子(11~19歳)のいる我が家に 時々、お菓子やお肉などを届けてくれます。 …が、最近のブームが脂身の少ない豚ロース肉(カツ・テキ用)で、 先週ももらったばかりなんです! トンカツも飽きたし、残りは翌日カツ丼もやったし 豚テキにするにはちょい脂身が少ないし…。 すっごく助かるのですが、 今、肉を前にして少し困っています。 夫も息子たちを満足させる料理方法ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 頸椎ヘルニアに「牛肉の脂身」が良いのかな?

    最近までずっと、頸椎ヘルニアと50肩の痛みで苦しんでおりました。 私は普段は好き好んで肉はあまり食べないのですが、一週間前に焼肉屋「○角」で和牛トロの切り落としというのを食べた翌日から、嘘のように体が軽くなり痛みが全然無くなりました。 また数日が経ち痛みは出ましたが、だいぶ前よりは軽減されました。 なので少し続けて焼肉屋へ行こうと思うのですが、これって肉のコラーゲンやヒアルロン酸などが体に高じて良くなったのでしょうか?(ヒアルロン酸のサプリを飲んでも効果はないです。) 家で普段食べる鶏肉や豚肉では全然効果ありません。 これって、脂身がいいのかな? このように肉を食べてヘルニアや50肩などが良くなった方がいればご一報下さい。 また「ヘルニアや50肩との食肉の関連」を説明できる方の情報もお待ちしております。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 肉のあく 出方に関して

    先日昔からある商店街のお肉屋さんでしゃぶしゃぶ用の牛肉と豚肉を買いました。ここ数年お肉はスーパーのパックの物を購入していました。 食べ比べてみたら明らかに肉屋さんの肉の方が甘く味が良かったです。また、肉屋さんの肉の方があくが少なく、スーパーの物はあくがとても多く出ました。 あくはたんぱく質で旨み、栄養成分があるとのことですが、同じ部位の肉(ロースやバラ)でもあくの出方が異なるのは何故でしょうか。肉の鮮度、脂身等が影響しているのでしょうか。 教えてください。

  • 焼き肉用の肉

    しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

  • 高タンパクで、ノンオイル・ローオイルのレシピ

    半年前から、かなり本格的なウエイトトレーニング(筋トレ)をしています。40代の女性です。 特に増量していないにもかかわらず、初心者ボーナスと元々ぽっちゃり体型だった事もあって、だいぶ挙上重量は増え、腕や脚も先の方からだいぶ引き締まってきました。 これから夏の間2ヶ月、少し意識して減量しようと思うのですが、問題は食事です… 元々食べることが大好きで、若い頃は痩せの大食い。30歳越えてだんだん太り始め、その後40過ぎてからはだいぶ気をつけて、炭水化物はかなり減らし(でもトレに必要な量は十分に取っています)野菜や海草はたっぷり、たんぱく質も多く取っていますが、これで脂質を減らせば完璧なのになかなかそれが出来ません。 野菜料理なら、ゆず漬けとか酢の物とか野菜たっぷりみそ汁とかサラダとか煮物とか、和風でノンオイル・ローオイルのレシピをたくさん思いつくのですが、これが動物性蛋白質=肉や魚のメイン料理となると??まるごとグリルか、茹でてポン酢和え?位しか思いつきません。 肉で脂の少ない物といえば鶏ささ身ですが、これを油を(ほとんど)使わず調理すると何かパサパサでちっともおいしく感じない…もともと脂っこい味が大好きなのです。ほんとはクリーム・バターをたっぷり使ったソースをかけて食べたいのを我慢して、胡麻ダレ位にしてますが、それでも脂質は多いですよね… 本来、肉だったら脂身が大好き、鶏肉だったら皮が一番好き、間食ではポテチが最高、という脂好き人間です。でもここ1年位はダイエットを意識してるので避けていますが… ケンタッキーのフライドチキン、もう半年くらい食べてないなあ…あの皮だけを集めて頬張りたい…という位のアブラ大好き人間です…トホホ。 油脂を抜かなければ。でも筋トレしてるので、たんぱく質はしっかり取りたいし。 減量のためには摂取カロリー<消費カロリーにしなければなりませんが、ちょこちょこと取ってしまう油のせいでカロリー拮抗したまま半年です。炭水化物はこれ以上減らせません。 ちなみに子宮筋腫があるので、豆腐など大豆製品でたんぱく質補給、はできないです。イソフラボンを避けた方がいいと言われているので。 なので残るはゆで卵とささ身のポン酢和えと赤身牛肉か脂身無しの豚肉のステーキ(こちら欧州なのでデカい肉片は安いです)…を続けていると脂もんが食べたくなってしょうがない。そんな私にお助けを。 ノンオイル・ローオイルでもパサパサしない調理法・おいしいレシピ・意外と脂の少ない高タンパク食材・ちょっとした工夫で脂を少なくする方法、何でもいいです。アイデアお待ちしています!

  • 炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが

    こんにちは。 題名に書ききれなかったのですが、 炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが太らないでしょうか? 例えば500kcalの炭水化物と500kcalのタンパク質と500kcalの脂質では? 上を考えると白米はほぼ炭水化物だけかな…500kcal摂るのは相当な量が必要だな…。お肉だったら少ない量で500kcalはいくだろうけど、お肉は脂と動物性タンパク質(?)だろうな…。 合わせまして、チョコレート&お肉好きの私の食生活はどの様に見直していけばよろしいでしょうか? お手を煩わせて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 牛肉を食べなくても成長に問題はないですか

    3歳の男の子がいます。 バランス良い食事を心がけていますがお肉は豚肉と鶏肉中心で牛肉はほとんど食卓にのぼりません。 以前何かで牛肉は食べなくても栄養に問題はないという情報を得たからです。 情報のソースを見つけられなかったので、不確かなのですが、牛肉はあまり食べなくても 成長に問題ないのでしょうか。 牛肉のメリットデメリットは何でしょうか。 また、豚肉鶏肉を調理する際に 1.脂身を取り除く 2.油をひかずに取り除いた脂身をまずフライパンで焼く 3.脂身から出たアブラで残りのお肉や野菜を炒める ということをしています。 有害な物質は脂身に集まるとこれも何かで聞いたことがあります。 これまでは安いお肉を買っていたので脂身は捨てていたのですが 最近飼料までこだわったお肉を買うようになったのでこのような方法になりました。 この脂身の部分が甘くておいしいので捨てるのはもったいないのと、 お肉からアブラが出るのに、その前に油をひくとギトギトになってしまうからです。 体のことを考えたら動物性油脂よりもサラダ油のような植物性油脂を摂った方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 牛肉の脂分を落とすには?

    焼肉用の牛肉(バラ肉 冷凍)を知人からもらいましたが、見るからに脂分が多そうで、 全体的に赤身と脂身が半々位かそれ以上のさしが入っており、5切れほど、フライパンで油を引かず焼くと、 大匙4杯~5杯ほどの脂が出て、食べるとまだまだ脂が残っといる状態でした。 出来れば、ホットプレートで焼いて、タレをつけて食べたいのですが、焼く前に脂をガッツリ落とせる下ごしらえの方法を教えてください。

  • 【すかいらーくグループの】社長である谷さんの最終学

    【すかいらーくグループの】社長である谷さんの最終学歴は聞いたことがない大学の「関東学院大学経済学部卒業」ですが、すかいらーくには東大出とかのエリートはいないんですか? 関東学院大学とか言う無名のFランクの大卒者が社長になれるくらいに低学歴企業なのですか? もっと高学歴の天才に経営を任せた方が良いのでは? 低価格ランチを打ち出して、ステーキガストの次にしゃぶしゃぶガストと焼肉ガストを新事業にするって言ってますが間逆の戦略だし、何より上等なしゃぶしゃぶ肉と焼肉をガストが入荷出来るとは思えない。 無茶苦茶固い焼肉と脂肪だらけ脂身が大半で赤身がちょっとのしゃぶしゃぶ肉の提供になるのは目に見えている。 さとグループのしゃぶしゃぶ食べ放題のしゃぶしゃぶ肉レベルの提供になったらさとと同じくらいの客数しか望めないし、客数が分かれるだけで総取りは無理でしょう。 谷社長、失敗しそう。

  • もしかして人間は油を取らないと栄養失調で死んでしま

    もしかして人間は油を取らないと栄養失調で死んでしまう? 油ってビタミンより重要な役割をしてるんですか? 油の人間の役割って何ですか? タンパク質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミンで人間の体は構成されている。 炭水化物より油の摂取の方が重要である。 油は取らない方が健康というのは嘘である。