• 締切済み

謎の夜鳴き鳥

terie2の回答

• terie2
回答No.2

再び#No.1です。 フクロウの鳴き声は、個体差が著しい場合が多いようです。 また、この前と同じ参考URLで聴けるように、同じ個体でも異なる声で鳴く場合が多いですので、その点も踏まえてご指摘の「夜鳴き鳥」を聴いてみて下さい。 また、セレベスコノハズクは四国にはいません。 日本では鹿児島から南の島以南ですむ鳥です。(鳥は羽が生えているのでどこでも飛んでいき、100%いないとはいえませんが、ほとんどいないと思います。」

参考URL:
http://www.geocities.jp/kyoujiya2000/
bymh
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます!鳴き声の個体差が著しいのですか!なるほど。そうなると確かに声自体はフクロウにもコノハズクにも、大変よく似ておりましたので、ますますその可能性が高まったようで嬉しく思います!フクロウ好きでグッズを集めたりしてますので(笑)。 セレベスコノハズクは、載っていた声の中では一番近かった種類でした。コノハズクの種類が、いったいどれほど居るのかわかりませんが、たぶん四国にはまた別の種類のコノハズクも居るのでしょうね。 冬限定しか聞こえないのがちょっと不思議な気もしますが…が、「フクロウの仲間」という事で自分自身を嬉しく納得させようと思います!どうもありがとうございました。