• ベストアンサー

この鳴き声は鳥?

今日の昼間群馬県の片品村に行ったときに 薄暗い林の中を通ると 木の上でさかんになにか鳴いていました。 ジャワジャワとかカナカナとか聞こえて セミかと一瞬思ったのですが この時期にこの山の中でセミもないと思います。 1ぴきだけではなくて とてもたくさんの声が頭の上からふりそそいで ちょっと薄気味悪いような感じでした。 もしこの声に心当たりがあるようでしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この時期、群馬県の低山帯でわんさか鳴いているとしたらハルゼミのような気がします。 インターネットで調べてみたら声が聞けるサイトがありました。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~miyakopp/htmsemi/haru.htm
toysan
質問者

お礼

これです! やっぱりセミなんですね。 春に鳴くセミがいるなんてはじめて知りました。

その他の回答 (1)

• kachin65
回答No.2

片品村在住です。 おそらくハルゼミでしょう。今の時期盛んに鳴いていますよ。 地元では「ミョンギリゼミ」とも呼ばれているようです。

toysan
質問者

お礼

地元では常識なんですね。 はじめて片品に行ってその鳴き声を聞いたので びっくりしました。 疑問が解けてうれしいです。