• ベストアンサー

不思議な鳴き声の正体は?

こんにちは。 家の裏山で、今まで聞いたことのない鳴き声がし、声の正体を知りたいので質問します。 家の裏山で、昨日夜8時ごろ、ディズニーアニメで、美女と野獣とか、シンデレラとかのロマンス系ものの歌の部分の早回しのような鳴き声が10分間くらい聞こえました。 非常にメロディアスで、だれかラジカセでも持った人がいるかと思うくらいの明瞭さで、真っ暗な林の中から聞こえてくるので、不思議と同時に少し不気味でした。 たぶん鳥だとは思いますが、早回しのような声が続いたあと、低くコロコロというような声をはさんで、また早回しのような鳴き方の繰り返しです。カサコソと複数の羽音がしていたので、どうもツガイでいたようです。 ネットで調べましたが、なかなか似た鳴き声がみつかりません。ヨーロッパのサヨナキドリの鳴き方が一番近いと思いますが、日本にはいないようなので、違うみたいです。 裏山は、コナラ・ミズナラ・ヤマナラシ・ミズキなどの雑木林、場所は南関東です。住宅街も近くにありますが、おおかた山に囲まれた地域です。 気になってしかたがないので、だれか教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

森のコンサートでまず調べてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html
monte77486
質問者

お礼

ありがとうございます 早速全部聞きましたが、どの鳴き声にも似ていないようです。 素人考えですが、自分がいることをアピールするときの鳴き方ではなくて、番ったあと、求愛のときなどの特殊な声なのかな、とも思います。 あまり大きい鳴き方ではないのですが、とても音階の広いはっきりとした、人間の女性歌手が早回しで歌っているような声だったので、ちょっとギョッとしました。だれか変な人が、ラジカセでも持って、林の暗闇の中に立っているのかと思ったほどです(汗) また来ないか、待っているのですが、あれから来てくれません・・・ でも、素敵なURLなので、お気に入りに入れました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

最近増えてきた、帰化鳥の特定外来生物に指定されているガビチョウの可能性が高いですが、ガビチョウは夜間に鳴いたところを聴いたことがありません。参考URLで声が聴け、姿と説明が書いてありますので一応貼っておきます。なお、この鳥は高尾山にたくさんいます。

参考URL:
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/gabi.html,http://kawasemi.k-server.org/research/gabi/gabi.html
monte77486
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみました。ガビチョウでもなさそうでした・・・ でも、何かのまねをして鳴く、と書いてあったので、もしかしたら、とも考えられますが。 もっと音階に幅のある、音楽のような鳴き方でした。ローラーカナリヤのように、少し声に震えの入った、楽譜に書けそうな音階を持つ、ビブラートの効いた鳴き方で、人の作曲した音楽のようなメロディがついていました。女性歌手のような声でとても早口でした。もう、本当に、「鳥」の鳴き声に思えなかったです。それも、真っ暗闇で。私がいるのに、すぐ近くでさえずったあと、だんだん森の奥のほうに移動しながら鳴き、フェードアウトして行きました。 帰化鳥の一種かも知れないですね。または外国産の飼い鳥が逃げたとか・・・でも、ツガイっぽかったんですよね。 う~ん、ちょっと不気味で、気になって気になって仕方が無いです~

関連するQ&A

  • 赤いきのこと白いきのこの名前が知りたい

    こんにちは。きのこの名前が知りたくて質問します。 うちの山の雑木林(コナラ・ミズナラ)の地面に、きのこがたくさん生えてきました。場所は、海のある関東地方です。 ひとつは、白いものから真っ赤で卵のような形のものがニョキッと出ています。赤い部分はつるっとしていてタマゴダケかな・・と思えるのですが、タマゴダケに非常に良く似た毒キノコはありますか?ベニテングダケのような、白いポチポチはありませんでした。 もうひとつは、真っ白で、かさの直径が10cmくらいのが、いたるところに生えています。軸の部分に、ささくれたような部分があります。朝見たら、そのうちの何本かが野生動物(たぶんシカ)に食べられてしまっていました。毒キノコでも、哺乳類が食べることがあるのでしょうか? 上記の二種類のきのこの特徴で、可能性があるものの名前を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • この鳥の名前がわかりません

    今朝、今まで見たことのない野鳥を撮影しました。一見メジロに似ていますが、大きさがヒヨドリ程度で羽根はくすんだオレンジ色に見えました。河原付近の雑木林の枝に止まって、なかなかきれいな囀り声でした。同じ鳴き声があちこちで聞こえていました。どなたかご存知でしたらこの鳥の名前を教えてください。

  • これは何という鳥でしょうか

    こんにちは。 早朝4時30分~5時ぐらいにかけて毎日さえずっている(?地鳴き?)鳥がいます。 1週間くらいまえに気づきました。 遠くの方から聞こえてきて、庭近くで鳴いた後、またどこかへ去っていきます。 日中は聞こえず今のところ確認しているのは早朝だけです。 場所は千葉市内の住宅街で、近所には雑木林がありますがそれほど大きくありません。 また、1km弱ぐらいの距離に川があります。 この辺りは都会ではないですが、それほど田舎でもないところです。 音を録音してみたのですが、かなり音が小さいかもしれません。 実際はけっこう大きな声で鳴いているので眠りが浅いと目が覚めてしまうほどです。 ぴぴぴっ ぴぴぴっ つくつくつく という感じの鳴き声です。 何ていう鳥かご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • カラカラと鳴く鳴き声の正体を教えてください

    ペットのことではなく野鳥のことなのですが、他に適切なカテゴリが見つけられなかったので、ここで質問させてください。 自宅近くで、ここ数年、聞きなれない鳴き声が聞こえてきます。おそらく、鳥の鳴き声だと思うのですが、正体がわかりません。 もう30年近く住んでいる土地なのですが、家族のだれもこれまで聞いたことがなく、ここ数年になって耳にするようになった鳴き声です。 それで、その声の持ち主は誰だろうと、疑問に思っていたのですが、先日、たまたま真田丸を見ていたところ、テレビから同じ鳴き声が聞こえてきました。 色々な場面で聞こえてきますが、例えば、8話「調略」の15分ごろに「とにかく、攻めてくる奴が敵じゃ」というセリフの後に、「カラカラカラカラ」と聞こえてくる鳴き声です。 ネット上に動画はありましたが、URLを貼り付けると著作権的にまずいと思いますので、申し訳ありませんが、URLは貼りません。 ちなみに7話「奪回」の27分ごろの「望みを捨てなければ」のセリフの後の鳴き声は「カラカラカラカラ コロロ」という感じで、最後にコロロがついていました。 自宅の近くで聞こえる鳴き声はカラカラだけでコロロはつきません。 何年も気になっていた声だけに、正体を知りたいと思っています。 お手数おかけしますが、教えていただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 鳴き声の正体が知りたいのですが・・・

    鳴き声の正体が知りたいのですが・・・ 家の近く(東京都世田谷区)の学校の庭の端に結構高い木が密集しているところがありまして、 今年の3月、4月くらいから、その高い木の上の方からよく聞こえる鳴き声の正体を知りたいのです。 その鳴き声は、「カラカラカラカラ・・・」とか「グルグルグルグル・・・」をかなり小刻みに連続した ようなもので、長さは2、3秒ほどです。 鳥の鳴き声にしては相当低い方で、大きくてよく響きわたります。 おそらく早朝静かなときは100m以上離れていてもは確実に聞こえると思います。 最初はガマガエルか何かではないかと思いましたが、木の上の方から聞こえるので、 やはり鳥ではないかと想像しています。 続けて聞こえるときは30秒から1分くらいの間隔で続きますが、鳴き声が途絶えるとかなり 長い時間聞こえません。 早朝5時、6時ごろによく聞こえますが、その鳴き声で目が覚めてしまうほどです。 今日は午後4時~5時にかなり連続して聞こえましたので、近くまで行ってみましたが、 姿は確認出来ませんでした。 いつも近くにいる訳ではないので分かりませんが、どうやら早朝だけではなく 日中でも時々は鳴き声が聞こえているようです。 どなたか、この鳴き声の正体をご存知の方、もしくは推察できる方がおられましたら、 是非とも情報をお寄せいただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

  • 森から聞こえる不思議な鳴き声「ファーーー」の正体

    家の隣に森(杉林)があるのですが、夏になると1時間に2~3度の割合で、「ファーーー」という感じの、不思議な鳴き声がします。 最初、幽霊かと思ったのですが(笑)、冬には聞こえないので、何かの動物だと思うのです。 どなたか正体をご存知の方がいらっしゃりましたら、教えてください。m(__)m 1年以上、この鳴き声の正体がわからず、モヤモヤしています。

  • 不思議な星の正体が知りたいのです

    今から13年くらい前でしょうか。正確な日程などは忘れてしまったのですが、 しし座流星群が接近するとの事で盛り上がっていた時期があり、 私はまだ幼い小学校低学年でしたが、母と一緒に都内の実家付近の、 少し開けた駐車場で、寒いのと眠いのを我慢して空を見上げていました。 いくつか流れ星が見えて、凄く興奮したのを覚えています。 それから暫くして、不思議なものが見えたんです。 薄緑色のような、子供の目の高さから見上げて直径5cmほどの、 土星のわっかのようなものがついた星?が、ふぅと空に現れたかと思うと、 そのままふっと消えたんです。 母も共に見たので幻なんかではないと思います。 今でも流星群が来ると聞くと、あの日の光景が甦ります。 あれは一体なんだったのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 不思議な月の正体は?

    平成17年12月8日木曜日の午後11時30分頃、不思議な月を見ました。 普通の月の3倍位の大きさで、色は黄色というより山吹色。 方向は北西で下半分だけの半円形でした。 そして約10分後、同じ方向を見ると、もうその月はありませんでした。 そんなのを見たのは初めてで驚いてしまい、翌日の朝刊と夕刊をチェックしたのですが載っていませんでした。 どなたかあの月の正体、もしくはどういう天文現象なのか教えて下さい。

  • 不思議な野菜の正体は?

    昨年の夏に、祖母が近所の市場で買ってきてくれた野菜のことで質問です。 その野菜は、葉が2~3mm位とかなり肉厚なうえに、茎や葉などありとあらゆる部分に大きな水泡のようなものがついています。 食べてみると、水泡がプチプチとはじけて塩水のようなものが出てきました。 祖母もほぼ毎日のように、その市場に買い物に行くのですが、あの野菜は以来見かけないそうです。肝心の名前を忘れてしまったそうなので、調べようがありません‥ 水泡のある野菜の名前に心当たりがある方はいらっしゃいますか? また、私は何もせずに そのまま食べたのですが、美味しい食べ方があったら 教えて下さい。 よろしくお願いします(^O^)

  • 鳥の鳴き声が聞こえるのですが、正体が分からず気になっています

    自宅の近くで、個性的な鳴き声の鳥がいます。 (声は聞こえど姿は見えず・・・) Aメロ→Bメロ→サビという感じで、いつも規則正しく鳴いており、 なんという鳥の鳴き声なのかすごく気になっています。 鳥の声が聞けるサイト等を回ってみましたが、該当する歌声の鳥は見つけられず… 携帯で録音した音声があるので、アップロードしてみました。 http://a-draw.com/uploader/src/up4838.wmv.html (Aメロ出だしの頭部分が少し欠けています。。聞き苦しい物ですみません) どなたかこの鳥の名前をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?