• ベストアンサー

不思議な鳴き声の正体は?

こんにちは。 家の裏山で、今まで聞いたことのない鳴き声がし、声の正体を知りたいので質問します。 家の裏山で、昨日夜8時ごろ、ディズニーアニメで、美女と野獣とか、シンデレラとかのロマンス系ものの歌の部分の早回しのような鳴き声が10分間くらい聞こえました。 非常にメロディアスで、だれかラジカセでも持った人がいるかと思うくらいの明瞭さで、真っ暗な林の中から聞こえてくるので、不思議と同時に少し不気味でした。 たぶん鳥だとは思いますが、早回しのような声が続いたあと、低くコロコロというような声をはさんで、また早回しのような鳴き方の繰り返しです。カサコソと複数の羽音がしていたので、どうもツガイでいたようです。 ネットで調べましたが、なかなか似た鳴き声がみつかりません。ヨーロッパのサヨナキドリの鳴き方が一番近いと思いますが、日本にはいないようなので、違うみたいです。 裏山は、コナラ・ミズナラ・ヤマナラシ・ミズキなどの雑木林、場所は南関東です。住宅街も近くにありますが、おおかた山に囲まれた地域です。 気になってしかたがないので、だれか教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

森のコンサートでまず調べてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html
monte77486
質問者

お礼

ありがとうございます 早速全部聞きましたが、どの鳴き声にも似ていないようです。 素人考えですが、自分がいることをアピールするときの鳴き方ではなくて、番ったあと、求愛のときなどの特殊な声なのかな、とも思います。 あまり大きい鳴き方ではないのですが、とても音階の広いはっきりとした、人間の女性歌手が早回しで歌っているような声だったので、ちょっとギョッとしました。だれか変な人が、ラジカセでも持って、林の暗闇の中に立っているのかと思ったほどです(汗) また来ないか、待っているのですが、あれから来てくれません・・・ でも、素敵なURLなので、お気に入りに入れました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terie2
回答No.2

最近増えてきた、帰化鳥の特定外来生物に指定されているガビチョウの可能性が高いですが、ガビチョウは夜間に鳴いたところを聴いたことがありません。参考URLで声が聴け、姿と説明が書いてありますので一応貼っておきます。なお、この鳥は高尾山にたくさんいます。

参考URL:
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/gabi.html,http://kawasemi.k-server.org/research/gabi/gabi.html
monte77486
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみました。ガビチョウでもなさそうでした・・・ でも、何かのまねをして鳴く、と書いてあったので、もしかしたら、とも考えられますが。 もっと音階に幅のある、音楽のような鳴き方でした。ローラーカナリヤのように、少し声に震えの入った、楽譜に書けそうな音階を持つ、ビブラートの効いた鳴き方で、人の作曲した音楽のようなメロディがついていました。女性歌手のような声でとても早口でした。もう、本当に、「鳥」の鳴き声に思えなかったです。それも、真っ暗闇で。私がいるのに、すぐ近くでさえずったあと、だんだん森の奥のほうに移動しながら鳴き、フェードアウトして行きました。 帰化鳥の一種かも知れないですね。または外国産の飼い鳥が逃げたとか・・・でも、ツガイっぽかったんですよね。 う~ん、ちょっと不気味で、気になって気になって仕方が無いです~