• ベストアンサー

不思議な月の正体は?

平成17年12月8日木曜日の午後11時30分頃、不思議な月を見ました。 普通の月の3倍位の大きさで、色は黄色というより山吹色。 方向は北西で下半分だけの半円形でした。 そして約10分後、同じ方向を見ると、もうその月はありませんでした。 そんなのを見たのは初めてで驚いてしまい、翌日の朝刊と夕刊をチェックしたのですが載っていませんでした。 どなたかあの月の正体、もしくはどういう天文現象なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.3

お住まいの地域がわからないのですが、大まかに天文ソフトで調べてみました。 その時刻の空を描いてみたら、どんぴしゃり!下半分だけ光る半月が、まさに真西より少し北の地平線に沈む直前でした。 他の方の言うように「地平線近くの月や太陽は大きく見えてしまう」という良く知られた現象にくわえ、ちょっと目を離した間に地平線に沈んでしまったので不思議に感じられたのでしょう。 また、冬は月の見かけの軌道が地平線に対して垂直に近くなるので、地平線近くではおっしゃるような見え方になります。寒々と空高く見えるのも同じ季節による理由です。 月齢と合わせて考えるとすべて符合します。

takoyakiyaketa
質問者

お礼

住んでいる場所は大阪ですが、月が見える方角は日本全国同じだろうと思って書き込みしませんでした。 それでも天文ソフトを使ってまで調べてくださったなんてありがたいです。 今度からは住んでいる都道府県も書き込みしますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 #4です。  追加です。大きく見えたのも、夕日が大きく見えるのと同じ理由で目の錯覚や大気の影響だと思います。

takoyakiyaketa
質問者

お礼

下の回答と一緒にさせていただきます。 色が山吹色だったり、異様にでかかったのは角度や、大気の影響だったんですね。 狐につままれた様な気分だったので、謎が解けて安心しました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

 半月は右半分が光っているようなイメージですが、西に沈むにつれて光っている部分がだんだん傾いてきます。つまり西の地平線に沈む直前は下半分が光って見えるようになります。  色は沈む直前は赤みがかかります。これは夕日が赤いのと同じ理由で、低くなるとそれだけ大気を長く通るからです。  10分後には地平線に沈んでしまったので、見えなくなったのでしょう。  ごく普通に起こる現象でしょうね。

回答No.2

私も過去に全く同じものを見たことがあります。 月の大きさが異常なくらいデカくてオレンジのようなそれこそ山吹色でした。でも、ちょっと目を離した隙にもう見えなくなってるんですよね。私が見たのはほぼ満月の状態でした。割と低めの位置にド~ンと出てる感じで不気味でした。その頃もやはり冬でした。 話によると月は地球の周りを楕円状に回っててもしかすると一番地球に近いときに太陽が当たってデカク見えたのかもしれません。 それにしても、不気味ですよね。 よくアニメで月を大きく表現することがありますが、事実に基づいているのかもしれません。なんか魔女が飛んできそうな雰囲気でした^^;

takoyakiyaketa
質問者

お礼

月って楕円形に回ってるんですね。 その影響で一番地球に近い所を回っているのを見てしまった可能性がありますね。 そしてあの不気味な月を見たのが私だけじゃないと知って安心しました。 最後に物語に使われている表現って案外身近に存在するのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

理屈は思い出せないけど、 現象としては月の出、月の入りに地平線に近いところでは大きく見えますね。 もう一つは地球からの距離がその時々によって違うのです。 太陽も同じです朝の地平線の太陽、夕日の沈む時は相当大きく見えます。

takoyakiyaketa
質問者

お礼

太陽や、月が地平線に近いと大きく見えるとは知りませんでした。 そういえば確かに写真で見る日の出時の太陽は大きいですよね。 大きさに関する答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞購読料が案内書と違う

    先日より読売新聞を購読し始めました。 私の住んでいる地域は、朝刊夕刊が配達可能な県なのですが、 私は朝刊のみを取っています。 昨夜、8月分の集金がありまして、言われた金額を払ったのですが、 今領収書を見ると、「3,650円(税抜3,500円)」になっていました。 案内書やネットで見ると、  朝・夕刊セット版エリア:3,925円(税込)  夕刊の不発行エリア:3,007円(税込) となっています。 夕刊発行エリアだが、夕刊なしの私は「夕刊不発行エリア」と同じだと思うのですが・・・ 違うのでしょうか?

  • 月の位置

    今朝6時40分ごろ、東の空に三日月が見えました。 私は天文学のことについては全くの無知ですが、太陽は東から登り西に沈む。 だから、月も朝方に西の方向にあるかな?なんて思ってました^^; 月はどの位置を移動するのですか?

  • 鳴き声の正体が知りたいのですが・・・

    鳴き声の正体が知りたいのですが・・・ 家の近く(東京都世田谷区)の学校の庭の端に結構高い木が密集しているところがありまして、 今年の3月、4月くらいから、その高い木の上の方からよく聞こえる鳴き声の正体を知りたいのです。 その鳴き声は、「カラカラカラカラ・・・」とか「グルグルグルグル・・・」をかなり小刻みに連続した ようなもので、長さは2、3秒ほどです。 鳥の鳴き声にしては相当低い方で、大きくてよく響きわたります。 おそらく早朝静かなときは100m以上離れていてもは確実に聞こえると思います。 最初はガマガエルか何かではないかと思いましたが、木の上の方から聞こえるので、 やはり鳥ではないかと想像しています。 続けて聞こえるときは30秒から1分くらいの間隔で続きますが、鳴き声が途絶えるとかなり 長い時間聞こえません。 早朝5時、6時ごろによく聞こえますが、その鳴き声で目が覚めてしまうほどです。 今日は午後4時~5時にかなり連続して聞こえましたので、近くまで行ってみましたが、 姿は確認出来ませんでした。 いつも近くにいる訳ではないので分かりませんが、どうやら早朝だけではなく 日中でも時々は鳴き声が聞こえているようです。 どなたか、この鳴き声の正体をご存知の方、もしくは推察できる方がおられましたら、 是非とも情報をお寄せいただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

  • 3月12日20:10謎の流星?

    埼玉県の某所での出来事です。 タバコを買いに、午後8時過ぎに出かけたところ、流星と思しき物体を目撃しました。 色は緑で、仰角30度位から地平線(正確には家並みに消えました。)に向かって左斜め30度位の角度で落ちていきました。 方角は、北西方向です。 かなり大きい光で、スピードから考えても、航空機のものではありません。 もし、なにかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 人工衛星?・・・ジェット機?・・・

     東京の郊外に住んでいます。  今夜の天空は三日月と金星が大接近で、その美しさに見とれていました。  午後7時18分頃、その月と金星の近くを明るい(一等星位?)閃光を瞬かせながら北西方向から南東方向へ移動する飛行体がありました。  移動時間は、北西の山岳地帯から見え始め、南東へ見えなくなるまで、わずか1~2分・・・高度も高く、ジェット機にしてはあまりにも早い・・・また人工衛星は自ら発光しないと以前の質問の回答にあったと思います。  どなたかこの疑問にお答えいただけるでしょうか・・・

  • 平成○年○月○日午後○時○分 日と時間をわけたい

    エクセルで「平成○年○月○日午後○時○分」という文字がはいったセルが1000行くらい あるのですが、作業の過程で、「平成○年○月○日午後○時○分」を       「平成○年○月○日」 と       「午後○時○分」 を別のセルにわける必要がでてきました。単純にコピーをして、片方のセルは一気に時刻がはいってるところを消して、片方のセルは一気に日付がはいったところを削除したいのですが、どういった関数若しくはユーザ定義を行えばいいのでしょうか? 急ぎなので分る方がいれば教えて下さい。

  • 気学・遁甲詳しい方、教えて下さい(含過去)。

    私は本命・九紫火星、月命・三碧木星です。 ずばり教えて頂きたいことが2つあります。お願いします。 (1)平成22年1月9日に東南方向へ引越ししました。 吉方位のつもりで引越ししたのですが、2年くらいはなんともなかったのですが、 今、最悪で仕事を探している状況です。これは間違った引越しだったのでしょうか? (2)今年6月か7月に、北西方向の実家に帰りたいのですが、気学では暗剣ですよね。 気学では凶方向でも遁甲では吉になることもあると聞いたのですが・・・ やはり北西には行かざるべきでしょうか? なんだか、現状が打破できず暗い気持ちになってしまいます。 お手数かけますが、お答え下さいますようお願いします。

  • 流れ星・・・のようなものを見ました。

    はじめまして。 今日の午後6時半ごろに、流れ星のようなものを見ました。 それは4つか5つがかたまって一緒にすぅーっと流れていきました。 色は黄色っぽいオレンジです。望遠鏡など何も使わずにたまたま空を見上げたら見えた、という感じです。すごく近かったと思います。(大きかったので) 私は流星群も流れ星も全く見たことがなく、これが何だったのかがわかりません。(家族にはUFOかもよ、と言われています 笑) 今の時期にはオリオン座流星群というのがあるらしいですが、それでしょうか? 天文に関しての知識が全くないので、どなたか教えてください。

  • 各新聞配達員の給料支給制度について

    私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@ 9万前後でした…正直がっかりしました 産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります はっきりいって地獄です まだ給料がよければいいんですが 産経は部数で給料が決まっていないらしく 時給750円で大体このくのくらいの部数だとこのくらいの時間がかかるだろうっていうちょっといい加減です 私の場合だと朝刊は一時間45分で計算しています 夕刊は1時間半で計算しているらしいです つまり朝刊の一回配達の給料は750×1.75倍で1250円くらいです夕刊は750x1.5倍で1100円くらいです はっきりいって朝刊は待遇悪い気がします それに皆勤手当てもなく手当ては超勤手当てだけで大体19000ぐらいでした 朝夕刊の基本給が68000くらい… はあ・・・ バイトかえようかな… 10万最低いくと期待していたんですが… ほかの新聞配達員の皆さんはどのくらいもらっているんでしょうか?すっごく気になります 大体自分は給料のいい順位は 読売>毎日・朝日>産経>聖教新聞だと思うんですが 現在 新聞配達員やっている人がこの筆問ご覧になっていたらご意見きかせてもらえませんか?

  • Mステでの持田さんのネイル

    ちょっと前のことになるんですが、 8月16日放送のミュージックステーションで持田さんがしていた黄色のネイルが ずーっと気になっています。 黄色といっても、やまぶき色みたいな色だったと思うのですが、 オンエアをご覧になっていた方もそうでない方も、 そんなネイルがあったらぜひおすすめを教えて下さい!! ちなみに、自分で探してみたところでは、 コーセーのファインネイルEXや、 シックショックに似たような色がありました。 質感の違うものでは、エテュセのマットタイプのイエローも似ていたと思います。 あと、ついでなので聞きますが、 紺色ベースにラメが入った夜空みたいなネイルも探しています。 つやのある仕上がりになるものがいいです。 こっちもおすすめがあったら教えて下さい。 よろしくお願いしますー!!