• ベストアンサー

人工衛星?・・・ジェット機?・・・

東京の郊外に住んでいます。  今夜の天空は三日月と金星が大接近で、その美しさに見とれていました。  午後7時18分頃、その月と金星の近くを明るい(一等星位?)閃光を瞬かせながら北西方向から南東方向へ移動する飛行体がありました。  移動時間は、北西の山岳地帯から見え始め、南東へ見えなくなるまで、わずか1~2分・・・高度も高く、ジェット機にしてはあまりにも早い・・・また人工衛星は自ら発光しないと以前の質問の回答にあったと思います。  どなたかこの疑問にお答えいただけるでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.3

人工衛星の可能性が高いと思います。 特にISS(国際宇宙ステーション)は、現在の金星並みに明るく見えることがあります。ただし、本日は、東京付近で見えるという情報はありませんでした。違う人工衛星かもしれません。 人工衛星は自らは発光しませんが、午後7時18分と言えば、上空の人工衛星には、まだ太陽の光が当たっている状態です。 東京付近で、次に良く見えるのは来週4月23日の20時29分~20時30分ごろです。晴れていれば確実に見えます。

iruma3
質問者

お礼

素早い回答を有り難うございます・・・  自らは発光しない・・・それが確かなら やっぱりジェット機ですね!  太陽の反射という状態ではありませんでしたから・・・  以前にも人工衛星を見つけたことがありますが、飛行方法はよく似ていましたが・・・ちょっと速度がおそいかな~と感じていました。  有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

↓NO.3の間違いでした。

回答No.4

No.2です。 投稿した後考え直したのですが「閃光を瞬かせながら」と言うのは、人工衛星とは違うかもしれませんね。 ISSや人工衛星は点滅しません。回転していれば有りうるかもしれませんが・・・・

iruma3
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。  私も疑問を抱いた点が閃光です・・・ハッキリとした白色の閃光を光らせながら・・・一回光る間にかなりの距離を飛行していました。  でも やっぱりジェット機ですね!

• FantomX8
回答No.2

戦闘機がスクランブルで飛んでいたとか?

iruma3
質問者

お礼

さっそくの回答有り難うございます・・・・  スクランブル・・・飛行の状況からそれはない! と思います・・・

• akira-45
回答No.1

航空路線図を見るとY51というルートがあります。 ご参考まで。

iruma3
質問者

お礼

素早い回答有り難うございます。 自宅の近くにも自衛隊や米軍の基地があり、夜間の航空機にも見慣れているのですが、音も全く聞こえませんでしたし、高度や速度、閃光の発し方から 私は衛星かなと推定したのですが・・・飛行中ずっと閃光を発しますかねぇ~?  もう少し回答をまってみます・・・。