• 締切済み

こんな鳴き声の動物or虫の正体を教えてください

今の季節だけなのかどうかは不明ですが、夜中に庭のほうで、「ケッケッケッケッケ…」と鳴く生き物がいます。 一匹だけではなく、二匹がお互い鳴き合っている時もありました。 地面に近い位置で聴こえる気がするのと、力強い(喉から出ているような)大きな声だったので、カエルかな?と思って調べてみましたが、該当する鳴き声は見つからず…。 こんな鳴き声の生き物をご存知の方、いらっしゃいますか? ちなみに当方、高知に住んでおります。

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

鳥の夜鷹(ヨタカ)ということはないですよね? 一応こちらでご確認を。 http://www.youtube.com/watch?v=DvT_q8n4l70

Violeria11
質問者

お礼

あの後いろいろ調べてみたところ、どうやらヤモリのようでした。 http://www.youtube.com/watch?v=GHUvUDgx70s 夜鷹も聞いてみましたが、かなり似ていますね! 聞き間違ってしまうくらいです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 謎の鳴き声が・・・

    数日前からなのですが、日暮れから明け方まで、鳥かカエルか昆虫か、よく判らない声が、夜中じゅう聞こえるのです。場所は住宅街の中に1000坪程の休耕田と畑があり、そこから聞えてきます。音声を添付しましたので、何の鳴き声かお分かりの方は教えてください。

  • トノサマ蛙の啼き声するけど見当たらない

    庭におとなのトノサマ蛙が住んでいます。2匹いて掛け合いでよく鳴きますがいくら探しても見つかりません。初夏には池が好きでいつもそこで見かけましたが、真夏、気温が高くなってから池には寄り付かなくなりました。きょう鳴き声を聞いてそっと近くまでゆきましたが、目の前にいるはずなのに見当たらずなんだか地面の下にいるような感じです。トノサマ蛙の習性で夏 地下にもぐることあるんでしょうか?それともわたしの耳か目がおかしいんでしょうか?

  • 鳥の鳴き声が聞こえるのですが、正体が分からず気になっています

    自宅の近くで、個性的な鳴き声の鳥がいます。 (声は聞こえど姿は見えず・・・) Aメロ→Bメロ→サビという感じで、いつも規則正しく鳴いており、 なんという鳥の鳴き声なのかすごく気になっています。 鳥の声が聞けるサイト等を回ってみましたが、該当する歌声の鳥は見つけられず… 携帯で録音した音声があるので、アップロードしてみました。 http://a-draw.com/uploader/src/up4838.wmv.html (Aメロ出だしの頭部分が少し欠けています。。聞き苦しい物ですみません) どなたかこの鳥の名前をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 猫の鳴き声

    猫の鳴き声の中で、意味不明なものが多く、 例えば、 ・キュルキュルキュル・・・一人で何かしている時。遊んであげてる時。 ・フ~ゥア~ン・・・一人で何かしている時。遊んであげてる時。 ・キュッ・・・飛び降りるときに多い。 など、主に鼻声(鼻の奥から聞こえるような音) これらのような鳴き声がよく理解できません。 夜中突然こんな声が聞こえ始めて、「ピギャー」と奇声をあげる時も あります。 特にうるさいとかではないんですが、ストレスならば解消してあげたいと思うので、知っている方がいたら是非教えてください。 猫の鳴き声に関しては解明されてない部分が多いとのことなので、 体験談や、ウチの猫に関してはこう思う、という意見でもありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • バリ島の何か生き物の鳴き声

    ウブドのヴィラに宿泊した時、夜20時くらいになると2日連続で、 とても大きな鳴き声が聞こえはじめました。 「ガーガーガーガー、クックー、クックー、クックー」 というような蛙のような鳴き声で、 一回鳴くと30分くらい静かになり、忘れた頃にまた一回だけ鳴きます。 それが明け方まで続き、うるさくてよく眠れなかったので2日目には ホテルの人に部屋まで来てもらい 確認してもらいました。 ホテルの人は「チャチャ」だと言っていたのですが 「チャチャ」の鳴き声は「チャチャチャ」と小さく鳴くので明らかに違います。 部屋を変えてもらったので、結局正体が分からなかったのですが この生き物の正体をご存知の方いますか?

  • ヒーリングミュージックを探しています。(田んぼのカエルの鳴き声)

    ヒーリングミュージックのCDを探しています。 ちょっとかわっているのですが、カエルの鳴き声なんです。 私は田舎出身で都会に出てきているのですが、昔田舎の田んぼのまわりでよく聞いたカエルがゲコゲコと合唱する鳴き声が好きで、ただ今は住んでいる場所の近くに田んぼがなく、聞こえてきません。 ヒーリングミュージックは虫の声とか、渓流の流れとか持っているのですが、ぜひカエルの合唱の収録されたCDをご存知の方、おしえていただけませんか~♪お願いします。

  • 鳴き声から何の鳥か知りたい

    7月上旬と中旬の気候のいい日に3回ほど、きれいな鳥の鳴き声を聞きました。 色々と調べたのですが、なんという鳥なのかわかりません。 ウグイスと一緒に合唱するように鳴いていました。関東南部で環境は川と小さな林と(いちょうとか)川沿いの道には桜の木があり、庭に低木が少しあります。 鳴き声は、書いてもわかりづらいとは思いますが、 「ピーーーー。」と鳴いてから、続けてすぐに 「ピピピョピピピョ(ピピピョを繰り返し)・・・」 という感じでした。ピピピヨは、あえて言うなら音階でララミソというように 私は聞こえました。 新ヤマケイポケットガイド野鳥(電子辞書)で載っている鳴き声を全て再生して聞いてみましたが 該当するものはありませんでした。youtubeでも探してみたのですがみつかりませんでした。 いちばん近いかな、と感じたのは電子辞書で聞いたアカヒゲという鳥でした。 同じ鳥でも鳴き方が色々あるようですが、かなり特徴があったし山の木漏れ日の中に響いているような素敵な声だったのでこれだけ調べても見つからないのが不思議です。 鳥に詳しい方、この質問を読んで「この鳥では?」と思い当たったらご回答お願いいたします。

    • 締切済み
  • かえるの鳴き声が入っているCDを探しています。

     癒しのCDが沢山出ていますが、日本特有の四季折々の音が収録されているCDをご存知の方、いましたら紹介してください。夏は波の音やセミの声、秋は鈴虫の声などなど・・・。特に今探しているのが、田園で鳴くカエルの鳴き声が収録されているものを探していますが、なかなかこれといったものが見つかりません。

  • 雛??謎の鳴き声

    謎の鳴き声が気になっています。 最初に聞いたのは、8月の中旬、4日ほど続けて夜の12時から3時ごろの間で、寝ている部屋の外から聞こえてきました。 翌日明るくなってから、家の周りを探してみたのですが、それらしい巣も見つからず・・・ とても気になりつつも、次第に聞こえなくなったので、忘れてしまっていました。 ところが、先週になってまた3日ほど続けて聞こえて、いよいよ本格的に気になってきました。 「キュッキュッキュッ・・・ キューン」と言うような鳴き声(ちょうど子どもが履く音のなる靴のような・・・) で、最初は、小動物の子どもの鳴き声かなと思ったのですが、途中で、「ホロホロホロ・・・」「ココッ」というような、鳥ののど鳴りのような声が混じります。 8月と先週の鳴き声は同じもので、もし仮に、雛の鳴き声ならば、素人の考えですが、「それなりに成長して鳴き方も変わってくると思うのですが。 声の大きさは、眠りの浅いときなら、その声で起きるくらいの音量です。(わかりにくくてすみません) 家族も聞いたと言っていますので、ご近所の方も聞いてると思います。 どなたか、心当たりのある方、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、家は兵庫県の市街地(自然はありません)にあります。

  • 鳥(?)の鳴き声??

    当方、バードウォッチング等に造詣の無い者です。 よろしくお願いします。 5月4日に背振山系中腹標高400~500m程度の位置で(多分)鳥の鳴き声と思われる音を聞きました。 背振山系は九州北部に位置し東西に30キロ程度連なっています。 ピークは900m程度で、鳴き声と思われる音を聞いた環境は混交林、位置は山系の南面、時間は15時~16時あたりです。 鳴き声(と思われる)は、山鳩・雉鳩に似たようなかんじで『ぼっぽー・ぼっぽー』に近いのですが、鳩よりも、最初の『ぼっぽー』の音と次の『ぼっぽー』の音の間が少し長めに空きます。そして、なんの先入主もなく声を聞きますと、電子音のように聞こえます。『ぼっぽー』というよりも『ぽわん・ぽわん』とか『ぽうん・ぽうん』というように聞こえ、響く音です。音の後に妙な残響を伴うので、なんとなく電子音のように聞こえるのだとおもいます。鳴き主の姿・正体は見ることができませんでした。 とりとめのない説明でわかりにくいとはおもいますが、「それは・・・かも知れない」程度の情報でもかまいません。図鑑で姿を見たいので、どうかひとつ、よろしくお願いします。