• ベストアンサー

夜に林から聞こえる鳴き声

すみません、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください!! 十数年前から気にはなっていたのですが、 名前も種類も姿も分からない鳥があります・・・。 年数回ですが、夜になると林から「ギャーーーー」というか、「アー----」というか表現しにくいのですが、 周囲に響き渡る、叫び声(よく恐怖モノで夜鳴いている鳥の声に近いです)のような鳴き声をする鳥(だと思われます)がいるのですが、 名前等が分からなくて・・・。 鳴き方は叫び声のような鳴き声を10秒~20秒に1回程で、 鳴かない時は数分間鳴かない事もあります。 また鳴くのも不定期で、十数年前は結構聞こえていたのですが、 ここ数年は年数回しか聞こえません。 たまたま昨日、数回鳴いたのを聞き、再度気になった次第です・・・。 冬で雪がある中での林から聞こえ、恐らくその鳥でしょうが、ガサガサと林の木が揺れる音がしました。 鳴き声からするとサギ等ではなさそうなのです・・・。 申し訳ございませんが、お教えください!! 宜しければ紹介されているHP、できればその種の鳴き声を紹介しているHP等もご紹介いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.5

No.4です >断続的な「グワァ」「ギャッ」ではなく、 カラスの長めの鳴き方をもう少し長くし、かつ高い音で、 カラス+トンビ+何かを3で割ったような、何とも言えない 「アーーーーーー」というような、3秒前後かそれ以上の長さの 鳴き方が主なものです< これなんです! 言葉の表現で言うなら、これ、私の知っているカケス系(と言うよりオナガかな?)の声のイメージとかなり一致するのですが・・・・。 何となくカケスの方が「ギャー」と言うような低音成分の濁った(要はダミ声)声で、オナガの方が比較的カン高く澄んだ声だった気がします。 しかもこの声を出すのは決まって夕暮れ~夜の浅い(9時頃まで)うちでした。昼間は貼ったURLのファイルのような、断続的な鳴き方しかしなかったです。(鳴く事も少なかった) 「木がガサガサ」と言う部分も合っている気がします。 カケスやオナガは「見た目に反してかなりガサツな鳥」、と言う印象が有ります。夜に木が物音を発てるのは大抵、カラスでは無くこの辺の鳥が犯人でした。(幼少期は非常~に怖かったです) ・・・ただ、うちの辺りは新興住宅地なので、質問者様の家の周辺とはやや環境が異なります。質問者様のところの環境の方が遥かに自然が豊かであると思われますので、他の似たような声を出す鳥が多数生息している可能性もありますよね・・・。 文字での表現だとどうしても「これっ!」って言う決め手が無いのですよね・・・・それが非常にもどかしいです。

hebo_hebo_
質問者

お礼

度々申し訳ありません。 ありがとうございます!! なかなかネット上でも鳴き方が時間等によって異なるものが多いのか、 該当するものが見つけられませんね・・・。 ご紹介いただいた、カケス、オナガですが、 近くはなってきているものの、ご紹介いただいた種で ネット上で見つけられたのは、 集団で鳴いているものや、昼間等の鳴き声が中心でした・・・。 うーん、夜特有の、また特殊環境での鳴き方なんでしょうかね・・・。 やはり擬音では見当をつけるのが難しいですね・・・。 自分が聞いた限りでは、思っているものは、「集団ではなく、 単独で寂しくかつ恐怖感(ホラー的要素)を持ちたくなる」鳴き方 に感じます・・・。 やはり家の周辺でも鳥の種類・数に変化があるようで、 以前はよく聞いた鳴き声が最近はめずらしくなる、という現象も 多々あります。環境の変化なんでしょうかね・・・。 本当にお手数をおかけいたします・・・。

その他の回答 (5)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

アオサギも木の上で寝ます 鳴き声はギャーーです

hebo_hebo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・、うーん・・・、 鳴く時間や環境で鳴き方が大きく変わるんでしょうね・・・。 なかなかネットではアオサギのこれだ!!或いはこれかな?と 言いたくなるような鳴き方を発見できず・・・。 うーん・・・難しいですね・・・。 お手数をおかけし申し訳ございません・・・。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.4

あまり自信は無いのですが、ひょっとすると、カケスとか、オナガの類の威嚇とかの声なのかな?とも思います。 後は猛きん類のフクロウとか・・・(これはNo.3様が指摘していらっしゃいますね) カケス、オナガ、ヒヨドリ等は「え?まさか・・・」と言いたくなるような声を出す事があります。(モノマネもするようです) 一応カケスの声のリンクを貼りますが、私の聴いたものはこれよりかなり激しいものでした。 http://migichan.anz.jp/torisounds06.html

参考URL:
http://migichan.anz.jp/torisounds06.html
hebo_hebo_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! リンクまでいただき、助かります!! 聞かせていただいたところ、 私の表現が悪いのですが、 どうやらサイトにあるファイルの鳴き方とは異なるようで、 断続的な「グワァ」「ギャッ」ではなく、 カラスの長めの鳴き方をもう少し長くし、かつ高い音で、 カラス+トンビ+何かを3で割ったような、何とも言えない 「アーーーーーー」というような、3秒前後かそれ以上の長さの 鳴き方が主なものです・・・。 うーん、申し訳ございません。自分の表現不足です・・・。

回答No.3

こんばんは。 ご自宅の近くの林は、それなりの森で、太い木などもあり、周辺は農村地帯で畑や田んぼも多いところでしょうか。 そういう環境で、わりにカタカナで書いたままに近いギャーという声がとくに1月から6月頃までよく聞こえる場合、それはフクロウの声の可能性があります。 同じ時期にフクロウのよく知られた声、ホホッホ、ホッホ(「五郎助ほうほう」「糊つけ干せ」)という声はしませんでしょうか。 サギの類も林にねぐらを取ることがあり、その声がギャーと聞こえることはあると思います。特にゴイサギは、日中休んでいて、暗くなるとともにねぐらをでるので、飛び立つときに「ゴアッ」といった声を出しますが、これは見ていると飛ぶのが見えるのが普通です。また、文字通りギャーという声とはちょっと違うと私は思います。 またネコの発情した声は、ご存じの通り、ギャーウ、ウミャーウなどと、音が上がっておしまいで下がる、ネコの特徴がありますから、鳥の声とは間違えにくいのではと思います。

hebo_hebo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 裏の山は、断崖絶壁のような山があり、その手前に杉林が縦数十メートルにわたってあるもので、田舎なので、周りがそんな感じです。 田んぼは周囲2km位はありません。 ふくろうは、ごくたまにいるのかとも思いました。 うーん、鳴き方を文字で表現するのは難しいですね・・・。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.2

うちも夜中にギャーと鳴き声が聞こえてきて、たぬきか猫が助けを呼んでいるのかと出て行ったのも2度や3度あります。しかし昼間に鳴き声の正体を見てしまったんです。サギがギャーと鳴いて飛んでいました。見目麗しい姿と違い鳴き声はやかましかったです。サギではないのでしょうか?

hebo_hebo_
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 自分の家のある地形が、100m先が海で、すぐ後ろが山と林という、 得意な地形(ど田舎)なんですが、サギは見たことはない気がします・・・。 以前どこかの媒体で、サギが「ギャッギャッ」と鳴いているのを聞いた事があります。 今回のものは、断続的な鳴き声えではなく、数秒間にわたって響く声で・・・。 うーん、不思議なものがいるのでしょうか・・・。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

俺の家の近所でも聞きますよ。 子供が呻くような感じの泣き声ですよね?? もしかしたら鳥じゃなくて、猫じゃないですか? 猫が喧嘩してるか、発情してるのではないかと思ったのですが。

hebo_hebo_
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます!! 家の周りではよく猫が発情したりけんかしたりする事があるのですが、 それらの声と比較にならない程、周囲数百メートルに響き渡る声なのです・・・。 本当に初めて聞いた時にはその鳴き声が恐かったのを覚えています。

関連するQ&A

  • 鳴き声を知っている鳥の名前を知りたいです。

    鳴き声を知っている鳥の名前を知りたいです。 ちょっとカテゴリが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 明け方によく鳥の鳴き声を耳にしますが、一匹名前の知りたいものがいます。 ポー ポー ッポポー というのを数度繰り返す鳴き声でして、 わりと低い鳴き声です。「ッ」は一拍ためてる感じです。 もしピンとくる鳥をご存知でしたら、教えてください。 ちなみに、近くに雑木林のあるところに住んでおります。

  • 不思議な鳴き声の正体は?

    こんにちは。 家の裏山で、今まで聞いたことのない鳴き声がし、声の正体を知りたいので質問します。 家の裏山で、昨日夜8時ごろ、ディズニーアニメで、美女と野獣とか、シンデレラとかのロマンス系ものの歌の部分の早回しのような鳴き声が10分間くらい聞こえました。 非常にメロディアスで、だれかラジカセでも持った人がいるかと思うくらいの明瞭さで、真っ暗な林の中から聞こえてくるので、不思議と同時に少し不気味でした。 たぶん鳥だとは思いますが、早回しのような声が続いたあと、低くコロコロというような声をはさんで、また早回しのような鳴き方の繰り返しです。カサコソと複数の羽音がしていたので、どうもツガイでいたようです。 ネットで調べましたが、なかなか似た鳴き声がみつかりません。ヨーロッパのサヨナキドリの鳴き方が一番近いと思いますが、日本にはいないようなので、違うみたいです。 裏山は、コナラ・ミズナラ・ヤマナラシ・ミズキなどの雑木林、場所は南関東です。住宅街も近くにありますが、おおかた山に囲まれた地域です。 気になってしかたがないので、だれか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 鳥の鳴声から名前を教えてください

    中部地方の都市近郊に住んでいます、林などもあり 自然が割りと残っているところです。裏山ににぎやかな鳥がいるのですが鳥の名前が分かりません、 姿がなかなか見られむないため 詳しい方居られましたら鳴き声から推測してくれませんか。 ICレコーダーから録音した音声ファイルです。

  • 鳴き声から何の鳥か知りたい

    7月上旬と中旬の気候のいい日に3回ほど、きれいな鳥の鳴き声を聞きました。 色々と調べたのですが、なんという鳥なのかわかりません。 ウグイスと一緒に合唱するように鳴いていました。関東南部で環境は川と小さな林と(いちょうとか)川沿いの道には桜の木があり、庭に低木が少しあります。 鳴き声は、書いてもわかりづらいとは思いますが、 「ピーーーー。」と鳴いてから、続けてすぐに 「ピピピョピピピョ(ピピピョを繰り返し)・・・」 という感じでした。ピピピヨは、あえて言うなら音階でララミソというように 私は聞こえました。 新ヤマケイポケットガイド野鳥(電子辞書)で載っている鳴き声を全て再生して聞いてみましたが 該当するものはありませんでした。youtubeでも探してみたのですがみつかりませんでした。 いちばん近いかな、と感じたのは電子辞書で聞いたアカヒゲという鳥でした。 同じ鳥でも鳴き方が色々あるようですが、かなり特徴があったし山の木漏れ日の中に響いているような素敵な声だったのでこれだけ調べても見つからないのが不思議です。 鳥に詳しい方、この質問を読んで「この鳥では?」と思い当たったらご回答お願いいたします。

    • 締切済み
  • こんな鳴き声の鳥を知りたいです。

    4~5日前より夜になると田んぼの方から、トゥルルルル トゥルルルルと電話の呼び出し音のような音が聞こえます。 たぶん鳥の鳴き声だと思うのですが、今まで聞いたことがない珍しい鳴き声です。 なんという鳥なのかとても気になっています。 知っている方がいたらお願いします。

  • 鳥の鳴き声

    鳥の鳴き声で質問です。 毎年これぐらいの季節に庭仕事をしていると我が家の裏山の方から ファー、ファファファ、ファファファ、ファファファ、ファファファ と鳴いた後に キーキキキー、キーキキキー と繰り返して鳴く鳥が現れます ↑のキーキキキー のところは私の頭の中では keep on green と言ってるように聞こえます。 keep on green を最初勢い良く繰り返し、疲れてくるのか10回目ぐらいから 徐々に遅くなってきて 最後に力尽きて鳴くのを止めます。 1回鳴くと相当疲れるのか、その後はもう鳴きません。 ちなみに綺麗で癒される鳴き声と言うよりは、どちらかと言うと非常にファンキーでナメた鳴き声でイラッとします。 3年ほど気になっています。 YouTubeや野鳥の鳴き声を公開されているHPなどで調べたりしてみましたが未だにヤツを見つけることはできません。 非常に曖昧な情報ですが、どなたかお分かりになりますでしょうか? ちなみに場所は神戸の六甲山の裏手です。

  • 鳥の鳴き声について

    質問させてください。 岡山の倉敷市に住んでいます。 住宅街ではあるのですが、隣には林のようなものがあり、日中はウグイスなどが鳴いています。 最近、 ホーホー、ホホー ホーホー、ホホー という鳥の声が聞こえます。 ずっと鳩だと思っていたのですが、主人に聞いたら、フクロウではないかと言っています。 これは一体なんの鳥の鳴き声なのでしょうか。 フクロウは夜行性だときいたので、昼間は鳴かないのではと思っています。 よく聞こえる時間帯は夕方ぐらいですが、まっ昼間も鳴いている気がします。 ご存じの方いましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • この鳴き声の鳥を教えて下さい!

    http://www.youtube.com/watch?v=Iy4QDRSixXQ&feature=list_related&playnext=1&list=SP3505DE1E657B6BAD の動画の40秒当たり。 メインで写ってる鳥ではなく、バックで聞こえる鳴き声の鳥の名前を教えて頂きたいです!

  • 夜にぴーーーーと鳴く鳥の正体

    北海道に住んでいます。 夜窓を開けていると山から ぴーーーーって鳴く鳥が居ます。 ご存じの方居ますか? 甲高く小さな鳴き声です 気になります

  • 野鳥の鳴き声で名前がわかる方教えてください。画像を検索したいのです。

    野鳥の鳴き声で名前がわかる方教えてください。画像を検索したいのです。 野鳥がいっぱいのところに住んでいます。こんな鳴き方をする鳥はなんという名の鳥でしょうか。 (1)トッキョキョカキョク!トッキョキョカキョク!(特許鳥?)夜にも鳴く。 (2)モーチートホシイーッ、モーチートホシイーッ!(月給とり?)切々と訴える。 (3)与兵衛、ごろっと返せ!(借金取り?)どすが聞いた声で夜と朝に。 (4)ギャギャーーッ!(子供の頃はバケモノだと思っていたが鳥らしい)日がとっぷり暮れると鳴く。 (5)ドテーッポッポー、ドテーッポッポー 声に似合わぬ小さな地味な鳥だったと思います。 ()内は私が勝手に付けた名前です。