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夜になると騒がしい隣人。。。

皆様こんにちは。悩みを聞いて欲しくて投稿しました。 今私は大東○託のアパートの2階に住んでます。 立地条件もいいし、住みやすいので気にいってます。 悩みは、今年の春に引っ越してきた下の階の方(20代の男性一人暮らし)についてです。 仕事をしてないらしく、1日中アパートにいます。 昼間はそんなに生活音は気にならないのですが、なぜか夜になると豹変します。以前から騒がしかったり、静かだったりとばらつきはあります。静かな時は、まったく音がしません。 騒がしい時は、下の階の方が和室のドアを思いっきり何度も音をたてて閉めたり、夜の23時~深夜2時まで男性と女性の笑い声とどんどんと音をたてたりします。 昼間は寝てるみたいであまり音はしないのですが、夜は全く眠れません。笑い声がずっとするので気味が悪いです。 さすがに眠れないほど、騒がしかったので注意をしました。 が。。。更にエスカレートしてドンドンと音やドアの音が大きくなり、笑い声や話し声が大きくなりました。 集合住宅ですから、私達夫婦の生活音も下の階に響いていると思います。お互い様だから。。。と思う反面、騒がしい時は夜が眠れず睡眠不足になります。主人の翌朝の仕事に影響するのでは?と心配です。 これは管理会社に言うべきでしょうか?? しかしいつも引きこもってらっしゃる方なので、管理会社に言うと何かされるのでは?と思い、怖いです。 この文章を読んでどう思われますか?意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#60617
noname#60617
回答No.4

不動産会社に勤めています。 すぐに管理会社に伝えて下さい。 迷惑に思っておられるのは、おそらく質問者様だけではないでしょう。 隣や下にお住まいの方々も、多かれ少なかれ迷惑しているのではないでしょうか。 そういう入居者は物件の価値を下げるので、管理会社にとってもオーナーにとっても害ある存在です。そして、入居者の方からの情報提供なしに、その事実を知ることはできません。 知らずにいたらどうなるか? 騒音が我慢できずに出て行く人がいるでしょう。オーナーは家賃が、管理会社は管理手数料が入らなくなります。 新しく募集をかけます。騒がしい人がいることを知らないので、もし新しい入居希望者が「騒音とか大丈夫ですか?」と尋ねても、管理会社は「今まで入居者の方からそういった苦情は出ていません」と答えてしまうでしょう。 そして、いざ入居してみたら騒音がある。大クレームに繋がります。 管理会社もオーナーも大慌てです。 管理会社に連絡すれば、苦情を出した相手が特定できないような形で注意されます。 それでも改めなければ、再度管理会社に連絡してください。次は警告になります。 それでも改めなければ、再度管理会社に連絡してください。次は契約解除になります。 それでも出ていかなければ、再度管理会社に連絡してください。次は訴訟になります。 オーナー・管理会社側が勝訴しても出ていかなければ、次は強制執行になります。 以上の流れには非常に時間がかかるので、最初の連絡は早ければ早いほどいい。 勇気を出して、管理会社に連絡してください。

koromaron2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。他の方のお礼にもかいたのですが、 管理会社に以前住んでらっしゃった方の騒音といやがらせについて対処して欲しくて、電話で相談をしました。 しかし、名前は伏せて欲しいと伝えたのに相手に名前を知らされ嫌がらせがエスカレートしました。 あのときの方は、強制退去されましたが、大家さんにはいまだに陰口をいわれますし、管理会社からは私達はクレーマーだといわれました。 あれから管理会社に不信感があります。ちゃんと対処してくれるか不安です。ですが、夜が寝むれないのと人の笑い声がずっと聞こえるのは、 気味が悪いです。 物件は気にいってますが、先行き不安です。 次回の更新前(お金の関係もあるので1年半弱の予定)に引っ越そうかと考えています。 管理会社の方は、電話をかけてくる方が神経質だと言うのでイマイチふんぎりがつきません。。。。。 明日にでも、管理会社に相談してみます。 暖かいアドバイスすごくうれしかったです。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#60617
noname#60617
回答No.7

No.4です。 許し難い対応をする管理会社ですね。 本来ならばオーナーに直接申し立てて管理会社の変更を要請するところですが、陰口を叩くようなオーナーでは……。何とも腹立たしい限りです。 これは私が借主の立場で経験したことですが、以前住んでいた賃貸マンションで、玄関扉の鍵穴に接着剤を流し込まれたことがあります。以前から近隣住民との間にトラブルが絶えず(ペット、通路占拠、事務所利用など)、犯人には薄々気づいていたのですが、証拠はありませんでした。 即管理会社に連絡したのですが、ただのイタズラだからと取り合われませんでした。犯罪被害等に遭った時の為の保険に加入していたのですが、警察に器物破損の被害届けを出し、その控えを持っていっても「ただのイタズラだから」の一点張りでした。 妻が烈火の如く怒りましてね。それはもう凄い勢いで“管理会社の対応”にクレームをつけまくった結果、担当者が交代しましたよ。上に知られて外されたのか、自分から逃げ出したのかはわかりませんが。新しく担当になった方は、とても親切に対応してくださいました。 No.6の方がアドバイスを下さっている通り、社長クラスに直接クレームをぶつけるのもアリかと思います。勿論、その際には前回名前を出されて酷い嫌がらせを受けたことを伝えることもお忘れなく。 質問者様が安心して暮らせる環境を手に入れられることを願います。

koromaron2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大家さんからは、今でも避けられているしばったり会うと嫌な顔をされます。家賃を払っているのに、早く出て行けばいいのにと言われたこともあります。 何故そこまで??と思うことが多いです。物件はいいのにとても残念な気持ちになります(;;) それにやはり、管理会社側も問題ありですね。。。 電話で相談したらクレーマーだといいますし、面倒くさそうに対応されます。電話をした相手の名前をださずに、匿名で注意を促す会社がほとんどだということを今日知りました。 yakihikaruさんも、辛い経験をされたのですね。奥様がご立腹されたお気持ちわかります。玄関の鍵穴に接着剤を流し込まれたら、鍵もさせなくなるし防犯上に問題がでてきますよね。イタズラだということで処置されるなんてひどい話ですね。。。 早速調べてメールでクレームをぶつけてみます。 今も下の階の方が騒がしいですが、だいぶ落ち着いてきました。 親身になって考えてくださり本当にありがとうございました。

noname#29999
noname#29999
回答No.6

もう一度、回答さしてください。 その管理会社、ひどいですね。管理会社の風上にも置けないですよね。信じられません。もし、個人名なんかだして犯罪に発展したらどう責任をとるつもりなんでしょう?引っ越しは最後の手段としてありますけど、お金もかかりますしね。もしその管理会社、大きな組織であれば、上層部に直接メールを無記名でだしてみたらいかがでしょう。どうせ、下の従業員が面倒ついでにした対処だとすれば、意外と効き目があるかも知れません。

koromaron2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。管理会社の所長も全然頼りにならないんです(><)本当に困っているのに、ウチに言われても困ると言われました。個人名を相手に知らされて、本当に犯罪に発展しそうになりました。 ここの過去スレを見ていたら、匿名で注意してもらった方が多かったので愕然としました。。。 今すんでいるアパートは、いつもテレビでCMをしている大きい会社なので、ホームページを探して匿名でメールを送ってみます。 引越しをするかどうか旦那とじっくり話し合って決めたいと考えています。なるほど!!と読ませていただきました。 親切なアドバイス本当にありがとうございました。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.5

管理会社に言うことだね 和室なんて静かに閉めるものです。。 扉や襖にはゴムのクッションなど付けさせれば いいんだけど(管理会社負担。) エスカレートするってことは 昼間の騒音は下の階も相当たまってるのかもね・・ まー管理と相談してから話は進む。 眠れないんじゃ・・家の意味ないわな。

koromaron2
質問者

お礼

申し訳ありません。補足ではなくお礼です。 書き込み欄をまちがえました。

koromaron2
質問者

補足

お礼ありがとうございます。 やはり。。。和室は静かに閉めるものですよね(^_^;) 実際寝ていても起きてしまうくらい「ドン!」と大きな音なので、本当に困ってしまいます。 暖かいアドバイスありがとうございました。 明日電話してみます。

noname#29999
noname#29999
回答No.3

それほどひどいのなら言った方が良いと思います。管理会社はその道のプロですからまさか何号室の誰が文句を言っているなんては言わないと思います。それでも一応念のため、アパート中の人からの苦情という事で言ってもらってはどうでしょう?音を立てている方も意外とどのくらいひどい音か分っていないのかも知れませんよ。

koromaron2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、騒音トラブルは今回が初めてではないんです(><) 引っ越してきた当時、下の階に住んでいたヤンキー風の夫婦に目をつけられていやがらせを受けました。下の階の方は昼も夜も騒いでいて、眠れない状態が続いたので、管理会社に電話をかけました。 そうしたら、私達がクレームをつけたという事を管理会社が相手に伝えたらしくインターホンを毎日鳴らしたり、ドンドンと音を鳴らしたり悪口を言われたり…とエスカレートしました。 結局その方は、退去させられたのでその時の問題は解決したのですが、 やっと静かに暮らせる…と思ったのに、以前と同じことがおこってしまったので混乱しています。 おそらく他の階の方も、眠れなかったのでは?と思います。 下の階の方も、話し声や和室のドアの音が響いていることに気がついてないのかもしれません。 しかしまた管理会社が私達がクレームを言ったというのでは?と不信感があります。 暖かいアドバイスありがとうございます。すごくうれしかったです。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

>これは管理会社に言うべきでしょうか??  そうするか我慢するかですね。 他にも手段は考えられますが、最初の手順としては管理会社に相談するのが妥当ではないでしょうか? 騒ぐというか、自分の生活を謳歌するのは個人の自由ですが、公共の福祉に反さない範囲での自由です。 意外と曖昧な言葉ですが、「公序良俗を守れ」というやつですね。 夜中に騒がしい隣人でも、同様に夜中に騒がしい人だけ住むアパートなら問題ない訳です。 koromaron2さんと同様に困っている人が他にいるなら、公序良俗に反している事になります。  koromaron2さん宅からの苦情とわからないように配慮して頂いて、 管理会社に相談なさてみてはいかがでしょうか?

koromaron2
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうですね。昼間騒がしいのでしたら、かまわないのですが夜中に騒ぐのは正直困ります(><) 明日にでも管理会社に相談してみます。 暖かいアドバイス本当にありがとうございました。

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.1

即刻管理会社に言うべきです。 なにもしない管理会社は違法になります。 それと当事者に直接言うのはやめときましょう。 どんな突発的なトラブルになるかもしれません。 あくまでも第三者をたてて解決しましょう。 私は、海外旅行は、32ヶ国に行きました。 タイには、20回以上は行っています。 いろんな経験をしているからこそ分かるのですよ♪ また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

koromaron2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^-^) 直接言うのは、控えた方がよかったのですね。できるだけ感情的にならないように気をつけます。 色々な経験をされてるのですね。思い切って相談をして良かったです。 明日、管理会社に電話をしてみます。 この場合は主人の方がいいでしょうか?

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