• ベストアンサー

共有データーのバックアップについて

PCのバックアップについて教えて下さい。 【環境】 ●LANで、結んだネットワーク上にパソコンが3台●OS=XP●NTT光 一台のPCに、共有ファイル(現在10GB、将来的には20GB)を保存しています。 そのファイルをバッグアップしたいのです。 火事などの事を考えて 自宅(光ケーブルを引く?)もしくは 離れた部屋(メインパソコンより10m)でバックアップファイルを管理したいのです。 ファイルについては、更新・新規・削除したファイルのみバックアップ出来たらと思います。 (1)安くて、快適な 良いバックアップの環境を教えて下さい。 (2)バックアップソフトも教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#51869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1 です。 私は、Logitec社のものを使用しています。 そのNASに付属のミラーリングツールを使用し 35MB のデータが 10秒程度でミラーリングできています。 もっと高価なものもありますが、下記のものでも十分だと思います。 Logitec なら http://www.logitec.co.jp/products/nas/lhdlangv.html Buffalo なら http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-lgl/index.html

質問者

補足

度々ご返答ありがとうございます。 〉NASに付属のミラーリングツールを使用し 35MB のデータが 10秒程度でミラーリングできています。 非常に早いですね。これなら安心です。 雷対策を万全にする事で、別室にNASが良いかな?と思っています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.2

>自宅(光ケーブルを引く?)もしくは >離れた部屋(メインパソコンより10m)でバックアップファイルを管理したいのです。 なんとなくですが、 「自宅」というのはバックアップしたいデータのある場所から遠く離れ、 現実的には公衆インターネット経由で接続するしかなく、 「離れた部屋」というのはバックアップしたいデータのある場所から10m位で、LANケーブルがとどく範囲、 ということでしょうか? 後者なら#1の方の方法か類似の方法でいいと思います。 >更新・新規・削除したファイルのみ なら差分バックアップですね。 前者だと全然方法が違います。 バックアップファイルを作ってから送るのか、 バックアップファイルはなんとかそのままリモートストレージに作成するか、 という問題もあります。 まっとうにやるならご自宅にバックアップファイルを送る方法を考えるんでしょうし、まあ普通はVPNですね。 その他オンラインストレージを使う手があります。 業務用は高いので、大衆向けに暗号化して格納します。 格納してそれをバックアップとするという考え方もあれば、 さらにこれを自宅からダウンロードしてバックアップするという考え方もあります。 用心のためバックアップファイルの暗号化はすべきですが、 通信自体は多くの場合SSLになっています。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 〉オンラインストレージを使う。業務用は高いので、大衆向けに暗号化して格納・・。 なるべく都度都度バックアップしたいので、暗号化してのバックアップは難しい状態です。 ・セキュリティー面で業務用が必要。業務用が高額なので、オンラインストレージは導入が難しいのでしょうか? ・オンラインストレージの価格が、3GBで3000円/月 以内。 ・暗号化必要なしで、差分バックアップが可能。 ・セキュリティーがしっかりしている。(外部侵入なしという事ですか? 以上の条件がそろえば、オンラインストレージも視野に入ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>離れた部屋(メインパソコンより10m)でバックアップファイル LANで構成されていらっしゃるようなので、NAS とかどうでしょう。 HDD 250G クラスで 20000円~25000円程度のものでも十分使えます。 もちろん、バックアップソフトも添付されていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 NASの場合 バックアップを取る時、 セレロン(R)2.4GHzのパソコンで10MBのファイルなら およそどれくらい時間がかかるのでしょうか? 例えば3万円前後なら、どんな機種を買えば良いでしょうか? 出来れば、教えて下さいませんか? ご回答本当にありがとうございました。