• ベストアンサー

共有フォルダのバックアップ

おそらく基本的なことだと思われますが アドバイスお願いいたします。 PCが4、5台接続されているLANの共有フォルダのデータ のバックアップをとりたいのですが どのような方法が最適なのでしょうか。 ネットワークの簡単な基本書は読んでみましたが 初めてネットワークの設定にふれますので 対象のLANがどのような接続をされているかも まだ分かりません。 まず、どこから探っていけばよろしいでしょうか。 ※本当に基本的なことで申し訳ございませんが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Tanaka
回答No.1

共有フォルダーが、ある一台のPCに全て保管されているシステム構成と、各PC毎とに分散している場合によって違います。 まず、始めるのであれば、ネットワークの構成を確認できるツールがインターネット上にあることもあります。もしくは、システム構成を作った人がメモ書きで残している場合もあります(こちらは、システムベンダーさんに頼める規模ではないとあまり期待しない方がよい)。 よって、各PC毎のネットワークのIPアドレスやMACアドレス、ネットワークの設定をメモに書いておくこと。その次に、そのネットワークはどのようにして、外の世界(WAN)に接続されているのか?について確認を行う(ルータなどの取り扱い説明書があればよい)。そこに記録されている設定をメモ書きする。 これらの情報を下にして、絵にしてみる。すると、後で増設するなどの場合には、役に立つし、その後の作業が楽になる。 さて、ここまで終わってから共有フォルダーのバックアップとなります。適当なPCにバックアップ用のデバイス(DVD/RWやブルーレイディスクなどの、追記型もしくは、書き込み消去可能なメディア)を、何らかの方法で接続します(これは、外部機器メーカさんによるので、何とも言えない)。 そして、そのPCから共有フォルダーにアクセスして、データをバックアップします。 規模が大きくなると、NASストレージやサーバを立ち上げて、集中的にバックアップする方が楽ですが・・・予算等の都合もあるでしょうから、将来、規模が大きくなった時に考えればよいと思います。

その他の回答 (1)

• Donotrely
回答No.2

状況が十分説明されていないので答えにくいですね。 バックアップしたいデータは各PCの分散しているのですか?いずれかの一台なのですか? 仮に分散していたとして、一斉にバックアップしようとした時、 全対象PCが立ち上がっていることは保証されますか? 定期バックアップですか?手動でいいのでしょうか?自動がご希望ですか? その都度判断し必要に応じということですか? 何世代保存する必要がありますか? もう少し説明して頂けるなら、もう少しご回答できるかと思います。