• 締切済み

共有フォルダに繋がりません。

私の家のPCは、XPと98の二台です。 以前は其の二台は、LANで繋がっていて、共有フォルダがありました。 共有フォルダは、XPの外付けのHDです。 しかし突然98の方から共有を開こうとすると、 ショートカット エラー ショートカット'共有 (L).lnk'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。 ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。 というウィンドウが出てきました。 ネットワークコンピュータに、前はXPのアイコン(Dt01)があったのに、 其れも消えていました。 尚、私はIP Messengerも利用しており、 それは普通に使えているので、LAN自体に問題は無いと思われます。 共有フォルダを復活させるにはどうすればいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ファイアウォールでブロックしていないですか? 共有フォルダの設定を解除していないですか?

tomei-
質問者

お礼

どうにかなりました! 有難う御座いました。

tomei-
質問者

補足

御回答有難う御座います。 XPのマイコンピュータの共有ドライブのプロパティを見る限りでは、 ファイアウォールの「全般」タブのところは 「有効」にチェックで、その下の「例外を許可しない」にはチェックは入っていません。 「例外」タブのところには、「ファイルとプリンタの共有」にチェックが入っているので、問題ないと思うんですが…