• 締切済み

共有フォルダに繋がりません。

私の家のPCは、XPと98の二台です。 以前は其の二台は、LANで繋がっていて、共有フォルダがありました。 共有フォルダは、XPの外付けのHDです。 しかし突然98の方から共有を開こうとすると、 ショートカット エラー ショートカット'共有 (L).lnk'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。 ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。 というウィンドウが出てきました。 ネットワークコンピュータに、前はXPのアイコン(Dt01)があったのに、 其れも消えていました。 尚、私はIP Messengerも利用しており、 それは普通に使えているので、LAN自体に問題は無いと思われます。 共有フォルダを復活させるにはどうすればいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ファイアウォールでブロックしていないですか? 共有フォルダの設定を解除していないですか?

tomei-
質問者

お礼

どうにかなりました! 有難う御座いました。

tomei-
質問者

補足

御回答有難う御座います。 XPのマイコンピュータの共有ドライブのプロパティを見る限りでは、 ファイアウォールの「全般」タブのところは 「有効」にチェックで、その下の「例外を許可しない」にはチェックは入っていません。 「例外」タブのところには、「ファイルとプリンタの共有」にチェックが入っているので、問題ないと思うんですが…

関連するQ&A

  • こんなエラーが出てしまう。(共有フォルダが開けない)

    無線LANでファイルを共有しています。新しくパソコンを買ったため、一から設定し、最後まで設定は完了しているのですが、マイネットワークを開いて、他人(自分)の共有フォルダを開こうとすると次のようなエラーが出てしまいます。 ショートカットエラー 「ショートカット“target.lnk" のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうかを確認してから、やり直してください。」 今まではこんなエラーは出たことがなく対処に困っています。どなたかわかりやすくこの問題を解決していただけないでしょうか?お願いします。 ちなみに、OSはXPです。

  • フォルダーの共有について

    マイネットワークから、共有フォルダーを開こうとすると、 「ショートカット’target.lnk'のリンク先ドライブまたは、ネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるかまたはネットワークリソースが利用可能か確認してからやり直してください」  と。エラーメッセージがでます。どうすれば。それがでなくなるにでしょうか。  自分で、以前このサイトで、同じ質問があったので、それを参考に色々とやってみましたが、改善されません。 よろしくお願いいたします。

  • LAN内2 PCで共有しているフォルダと外付けHDD

    フォルダ共有で、自宅LAN内2PCでファイルの交換をしていますが、 2階のPCに外付けハードディスクがあり、そこに音楽など格納しています。 WAKE UP LAN機能で、2階のPCを1階から起動し出来るようになりましたが、外付けHDDのFドライブ内へのショートカットを共有フォルダに置いて おいても、1階からでは、Fドライブ内を見る事が出来ませんでした。 共有設定にしてあってもです。 ショートカット エラー ショートカットのリンク先ドライブまたは、ネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、もしくは、ネットワークリソースが利用可能か確認してください。 となります。このネットワークリソースとはどうゆう意味ですか? また解決方法はありますか?

  • ショートカットフォルダの共有化ができない

    2台のPC(XP)を無線ランでネットワーク化してます。ディスクトップのショートカット・フォルダーを共有化したいのですが、方法が分かりません。そのフォルダーのリンク先(Cドライブ内)のフォルダーは共有化できますが、その場合、もう一台のPCにフォルダーが出てきません。対策を教えてください。

  • 共有フォルダって!!

    ファイルを探していたらマイコンピュータ内に”共有フォルダ”なるものがあります。こんなのを作った覚えがありません!!(汗) ファイルの種類がシステムフォルダになっています。コメントに、”他のメンバーと共有しているファイルが保存されています。”と表示されています。いつの間にこんなのが出来たのか? これが何なのか分からない? ので気味が悪いです。冷静によく見ると、Windows Live Messengerのアイコンに似ています。”共有ドキュメント”は元々あったのですが、新たにこの”共有フォルダ”がつくられてます。また、マイドキュメントには共有フォルダ・ショートカットなるものがつくられています。共有フォルダは削除できません。共有フォルダ・ショートカットは削除できそうです。 以上から疑問に思った項目を質問させて下さい。 OSはXPです。ホットメイルを良く使うのでWindows Live Messengerはそのまま使いたいです。 質問1.これって特にウィルスとかではなく、Windows Live Messengerの関係のものですか? 質問2.ウィルス関係の場合は何を調べて、何をすればよいか教えて下さい。 質問3.共有するファイルやフォルダは、今の所不要です。何か注意する事はありますか? 質問4.特に問題ない場合は、削除できそうな”共有フォルダ・ショートカット”を削除しようと思います。その場合不具合があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 共有フォルダの作り方

    2台ともXPです。インターネットでつながっているだけで、LANでは つながっていません。 つまり、それぞれのPCが違う地域にあります。 インターネットを利用してフォルダを共有できるのかどうか教えてください。 できるのであれば、その方法を教えてください。

  • 共有フォルダに接続できません

    IPアドレスをもらって、取引先のネットワークに端末を1台つなぎます。 そこに共有フォルダを作って、ファイルのやりとりをします。 会社からは、INSでつなぎます。 会社のパソコンのOSはNTで、取引先に置くパソコンのOSはWIN7です。 現状は電話がつながるけど、\\コンピュータ名 でも \\IPアドレス でも 「ネットワーク パスが見つかりません」と出ます。 別会社からつなぐと、ちゃんと共有フォルダが見えます。 別の会社のOSは、2000です。 XPのマシンでも着信接続を作って、テストをしてみました。 LAN線をつながないと、会社から共有フォルダが見えますが LAN線を挿して、再起動すると電話はつながるのに 「ネットワーク パスが見つかりません」と出ます。 WIN7とつないでいるTAは、パソコンにLAN線を挿さないと READYランプがつかないので、XPと同じテストはできていません。 最終的にはWIN7のマシンで運用したいんですが、とりあえずは XPのマシンでも、なんとかつなぎたいと思っています。 何の設定が悪いのかわかりません。 ここを見たらいいよっていうところがあったら 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDでの共有フォルダのアクセス設定についての質問です。

    外付けHDDでの共有フォルダのアクセス設定についての質問です。 OSは全てWindows XP Proの3台のPC(ア、イ、ウとします)と BAFFALOのHD-IU2シリーズというUSB接続の外付けHDDがあります。 現在、PCアにUSBで外付けHDDで接続し、その中に共有フォルダを作って、 LAN上でPCア経由でPCイ、PCウが共有フォルダを利用しています。 そしてこの度、PCを1台増やし(OSは他と同じXP Proで、PCエとします) LANで4台のPCが繋がることになります。 しかし、PCエからは現状ある共有フォルダを見られたくないのですが、 4台で共有しなければならないデータもあります。 そこで質問なのですが、外付けHDD内に2つの共有フォルダ(A、B)を作り、 PCエからも利用できるもの(A)と、PCア・イ・ウの3台のみ利用できるもの(B)とに 分けたいのですが、フォルダ単位でのアクセス権設定は出来るものでしょうか? また、出来ることならPCエからは、共有フォルダBは存在自体見えないようにしたいのです。 そういったことは可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダのショートカットについて

    3台のPCがLAN構成でつながっているのですが、そのうちの2台のPCでWindowsXP、残りの1台のPCでWindowsMEを使用しています。 WindowsXPには共有フォルダがあり、WindowsMEのマイネットワークにはWindowsXPの共有フォルダのショートカットが作成されます。 このWindowsXPの共有フォルダへWindowsMEから完全にアクセスできないようにするにはマイネットワーク内に作成された共有フォルダのショートカットを削除して、再び共有フォルダのショートカットが作成されないようにネットクロールの機能を停止すればいいのでしょうか?  回答を宜しく御願い致します。

  • 共有フォルダのショートカットについて

    今、3台のPCがLAN構成でつながっているのですが、そのうちの2台のPCでWindowsXP、残りの1台のPCでWindowsMEを使用しています。 WindowsXPには共有フォルダがあり、WindowsMEのマイネットワークにはWindowsXPの共有フォルダのショートカットが作成されます。 このWindowsXPの共有フォルダへWindowsMEから完全にアクセスできないようにするにはマイネットワーク内に作成された共有フォルダのショートカットを削除して、再び共有フォルダのショートカットが作成されないようにネットクロールの機能を停止すればいいのでしょうか?  宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう