共有フォルダの右クリックが遅い

このQ&Aのポイント
  • 社内LANで共有フォルダを利用しているが、特定のPCの共有フォルダの右クリックが遅い
  • 他のPCや他のショートカットでは同じ問題は発生しない
  • ハードディスクの不具合ではなく、他に原因がある可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダを右クリックすると遅いです

いつもこの教えてgooに助けられております。よろしくお願いします。 社内LANにて1台のPCをホストとして共有フォルダを利用しています。実はその中の1台のPCだけが、その共有フォルダのショートカットを右クリックすると、右クリックのメニューが開くのに10~15秒近くかかってしまいます。一度開くとそれ以降は瞬時に表示されるのですが、共有フォルダ自体を閉じるとまた同じことになります。 ちなみに他のショートカットなど(IEや他のフォルダ)では全くこの現象は起こりません。 また、同じネットワーク上の他のパソコンではそのようなことは起こらないのでそのPCに何か不具合があるかと思います。 また、過去の質問から似たような現象を見つけ、ハードディスクがおかしいかもということだったので、ディスクチェックを行いました。そこで不具合が見つかったので、修復しました。 しかし、状況は変わらずです。 ものすごく困っているわけではないのですが、やっぱり少しイライラするので、何か他に原因がありそうでしたら教えてくれるとありがたいです。 こんな質問だけで何も答えられないかとは思いますが、よろしくお願いします。 また、使用PCはNECのVersaPro VY14M/RF-W OSはWindows xp professionalになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

難しい問題ですね。 解決は難しいだろうと思います。 ホスト側、リモート側、どちらも再インストールして様子をみることくらいですね。