• ベストアンサー

ショートカットを右クリックすると固まる(Windows XP SP2)

Windows XP SP2がデフォルトでインストールされているPCに使用するソフトを色々インストールしたのですが、ショートカットを右クリックすると固まる現象が起きて困っています。 自分でソフトをインストールする前の状態でショートカットを右クリックしていなかった為、どの時点でこういう現象が起きるようになったのか特定できません。 ショートカット以外の他のファイルは右クリックしても正常に動作します。 どのような対策が考えられるでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

システムエラーです。 チェックディスクを掛けて見てください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 オプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、「不良なセクタをスキャンし回復する」に最初は、チェックを入れないで行ってください。 エラーが有る場合は、チェックをいれてOK。で、試してください。 再起動を行うと、自動的に始まります。 終わると、普通に立ち上がります。 これで、直ると良いですね。(^_^.)

torakiyojp
質問者

お礼

お世話になっております。 今朝、試してみましたが、直りませんでした。 引き続き、ご意見よろしくお願いします。

torakiyojp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた方法を試してみたいと思います。 ただ、会社のPCなので、結果の報告は明日以降になります。 すみません。

その他の回答 (4)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

タスクバーを右クリックで、タスクマネージャを立ち上げて、プロセスの中の怪しいソフトを終了させて見て確認する方法も有ります。 これですと、パソコンの再起動で、元に戻ります。 何かが、関係していると思います。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

>右クリックでメニューが出ずに固まるので、ショートカットの右クリックメニューを出すところで、何か起こっている気がするのですが。 そうですね。右クリックした時にショートカット(.lnk)だけに何か特別な表示を加えるソフトなどを使われたことはありませんか?

torakiyojp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > 右クリックした時にショートカット(.lnk)だけに何か特別な表示を加えるソフトなどを使われたことはありませんか? あるとしたら、Nortonでしょうか。 確か、右クリックメニューに追加された気がします。

noname#17254
noname#17254
回答No.2

もしかして、そのショートカットがネットワークを参照していたり、すでに存在しないフォルダだったりしませんか? だったら先ず、ショートカットのフォルダを開いて移動してみて様子を見てみてはいかがでしょう?

torakiyojp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > もしかして、そのショートカットがネットワークを参照していたり、すでに存在しないフォルダだったりしませんか? 左クリックすると開けるので、リンク切れではありません。 右クリックでメニューが出ずに固まるので、ショートカットの右クリックメニューを出すところで、何か起こっている気がするのですが。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

全てのショートカットで起こる現象でしょうか? ユーザーは管理者権限を持っていますか?

torakiyojp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 全てのショートカットで起こる現象でしょうか? はい、全てのショートカットで起こります。 > ユーザーは管理者権限を持っていますか? はい、持っています。 そういえば、一回だけ、エラーメッセージで"null"がどうとか出ました。 一回しか、そのエラーメッセージは見てないので、ちゃんとしたメッセージは覚えてないのですが。 メモしておけばよかったです。

関連するQ&A

  • 存在しないショートカットを右クリックすると・・・

    質問させていただきます。 使用PCは、WindowsXP SP2 富士通のFMV NB50Sです。 説明が分かりにくいかもしれませんが、今起こっている現象をそのまま書きます。 1.「スタート→最近使ったファイル」の中のショートカットを整理するため、「右クリック→削除」で削除したい。 2.ところが消したいショートカットの元ファイルが存在しない為、右クリックすると  「ショートカットの検索」もしくは「ショートカットエラー」のウィンドウが"二回"出る。 3.同じ画面が二回表示されてから、本来右クリックで現れる「削除(D)」などの欄が現れる。 4.左クリックする分には一回しか表示されない。 私はもう一台DELLのPCを持っているのですが、 そっちでは存在しないショートカットを右クリックしてもエラーメッセージが出ないでそのまま欄が現れます。 左クリックのときは富士通もDELLも同じです。(当たり前かもしれませんが。) ということで、富士通PCのこの「2回表示される」っていう動作をどうにかして失くすことはできないのでしょうか? 私は「最近使ったファイル」のところを整理する機会が多くて 存在しないファイルを消すたびにいちいち二回表示されるとめんどくさいので、 出来ればこの現象が起こらないようになってもらいたいと思ってます。 「富士通の特性で直せないもの」なら諦めますが、 もし直せるものならばどなたかやり方をご教授願います。

  • IE操作中に右クリックが効かなくなる

     Windows XP、IE8を使っています。IEを開き、繰り返して使用していると突然右クリックで出るはずのCopy, Pasteなどのメニューが出なくなり操作ができなくなります。ただし、[Ctrl]+[C]、[Ctrl]+[V]などのショートカット・メニューの操作はできます。IEを複数開いていると、すべてのIEで右クリックが効かなくなります。  この状態になっても、右クリックの動作はExcelやWordなどのほかのソフトでは正常に動作します。  この異常状態はIEを一旦閉じてから再起動しても治らず、パソコンの再起動が必要です。再起動で治っても、またしばらく使っていると同じ現象が再現します。  もし解決策をご存知の方がおられましたらご教示いただきたいと思います。

  • フォルダを右クリックするといらないショートカットを消したい

    フォルダを右クリックすると色々なショートカットが勝手に追加されています。たとえばwinrarをインストールすると右クリックメニューに「解凍」とかあります。こうゆうのを消したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

  • Windows XP Professional SP2をXP Home SP2で上書きインストしたいのですが

    いつもお世話になります。 Windows XP Professional SP2のデスクトップPCで[Photoshop Elements 2.0]を使っているのですが、Elementsの動作が不正常です。 Windows XP Home のノートにインストールしている[Photoshop Elements 2.0]は正常です。 以上の現象からデスクトップPCのOSが不安定?不正常?ではないかと愚考しています。 対策としてWindows XP Professional SP2をWindows XP Home SP2で上書きインストールして改善したいのですがこのようなことが可能でしょうか。 クリーンインストールはデータのバックアップが煩雑ですからできればやりたくありません。どうぞこのド素人をお導きください。

  • ショートカットの右クリックエラーについて

    いろいろ調べて試行したつもりですが回復できません。どうかよろしくお願いします。 (1)ショートカットは正常に作成できます。 (2)作成したショートカットを右クリックするとエラーになります。 (3)すべてのショートカットで右クリックエラーになります。 (4)エラーメッセージは「問題が発生したためExplorerを終了します。」で、デバッグをクリックすると今度はdrntsw32.exe(MSのシステムプログラム:ワトソン博士)から同じメッセージが出ます。 (5)このエラーはデスクトップ上でも、Explorerで表示ファイルの状態 (xxxのショートカット.lnk) でも例外なく発生します。 (6)この症状は1ヶ月ほど前からで今からシステムの復元処理は難しい状態です。 (7)この症状についてMicrosoftを調べましたが検索の仕方が悪いのか どうしてもたどり着けません。 (8)導入アプリケーションの影響とも考えられますが、タスクマネージャーで怪しいものをつぶして見ましたが改善できません。 (9)私の環境は次の通りです。   ・Windows XP Home Edition SP2 CPU 2.8GHZ メモリ:1GB   ・なお、複雑でなければレジストリは何度か加工した経験はあり   ます。 ※どうか、よろしくお願いします。

  • デスクトップを右クリックしたときに出るショートカットメニューに変なものが!?

    Windows2000 です。 デスクトップを右クリックしたときに出る ショートカットメニューに変な空白ができてしまいました。 具体的には、新規作成とかの下の方に 空白があって、→矢印があって、右に 移動できるけど、そこも全部空白で5行ぐらい あります。 試しに、選択してクリックしてみると 赤丸の中に×ボタンが出て、メッセージも空白でした。 おそらく、何かのソフトをインストールした時に、 右クリックショートカットメニューに登録しようとして 失敗(?)したものだと思われるのですが、 何かがわかりません。 (1)一体どのソフトなのか見極めたい。 (2)右クリックのショートカットメニューを 編集する方法。フリーソフトなど教えてください。 ※あくまで、デスクトップを右クリックしたときに 出るショートカットメニューです。 他のところで出るショートカットメニューでは ありません。

  • 右クリック後のメニューが表示されるまでに時間がかかる

    OS :XP SP1 機器:DELL OPTIPLEX GX260    (Intel(R) Celeron(R) CPU 2.53GHz) メモリー:512MB 上記環境で、あるファイル上で右クリックをすると、 通常ならすぐに出てくるメニューが、一分位表示されない 現象が発生しています。 ショートカット上で、右クリックした場合は問題なくすぐに 表示されるのですが、その他のファイルを右クリックすると、 Explorerごと「応答なし」となってしまいます。 ※現象は特定ファイルではなく、ショートカット以外の、  ファイルほぼすべてで発生します。(BATファイルのみ問題なし。) ウイルスチェックは行っているので、感染はしていないようです。 チェックするポイントなどありましたら、ご教授頂けますでしょうか。 右クリックに時間がかかるファイルのOpen自体は問題なく、 出来ます。時間がかかるのは右クリックのみです。

  • 右クリックがおかしいです

    最近、マウスの様子がおかしいです。 (「マウス」がおかしいのか、それとも「他の何か」がおかしいのかはわかりませんが) 右クリックで「戻る」ボタンを押したら二つ戻ってしまったり、 クリックしてるのに選択できていなかったり・・・等の現象が起こります。 但、右クリック以外の動作は正常です。 改善方法・理由などご存知の方がいらしたら、ご教授いただけますか? 宜しくお願い致します。

  • ショートカットを右クリックすると固まってしまいます

    DELLのOptiPlex GX270を使用しています。 Microsoft Windows 2000 Professional [Version 5.00.2195]を使用しています。 OSのサービスパックは4です。IEのバージョンは6.0.2800.1106でSP1です。 すべてのショートカットではないのですが、右クリックすると いわゆる固まってしまいます。 当該事象はパソコン数台にわたり再現しています。 対処方法について教えていただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • XP SP2アップグレード後の右クリックについて

    WindowsXP Home SP2をアップグレードでインストールしました。 すると、右クリックが全く使えず(マウスは動きますが砂時計のままで)再起動状態になります。 どなたか改善方法を教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。