IE操作中に右クリックが効かなくなる

このQ&Aのポイント
  • Windows XP、IE8を使っています。IEを開き、繰り返して使用していると突然右クリックで出るはずのCopy, Pasteなどのメニューが出なくなり操作ができなくなります。
  • ただし、[Ctrl]+[C]、[Ctrl]+[V]などのショートカット・メニューの操作はできます。IEを複数開いていると、すべてのIEで右クリックが効かなくなります。
  • この状態になっても、右クリックの動作はExcelやWordなどのほかのソフトでは正常に動作します。この異常状態はIEを一旦閉じてから再起動しても治らず、パソコンの再起動が必要です。再起動で治っても、またしばらく使っていると同じ現象が再現します。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE操作中に右クリックが効かなくなる

 Windows XP、IE8を使っています。IEを開き、繰り返して使用していると突然右クリックで出るはずのCopy, Pasteなどのメニューが出なくなり操作ができなくなります。ただし、[Ctrl]+[C]、[Ctrl]+[V]などのショートカット・メニューの操作はできます。IEを複数開いていると、すべてのIEで右クリックが効かなくなります。  この状態になっても、右クリックの動作はExcelやWordなどのほかのソフトでは正常に動作します。  この異常状態はIEを一旦閉じてから再起動しても治らず、パソコンの再起動が必要です。再起動で治っても、またしばらく使っていると同じ現象が再現します。  もし解決策をご存知の方がおられましたらご教示いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

IEの問題と思われますので、とりあえず 「Fix it」で IEをリセットしてみてはいかがでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/2539158/ja

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

To-riiさま、その後問題の現象が発生しても、何かよくわからないうちに回復するということが起き、よく調べると、IEを複数開いた状態にした場合、ある数を超えるとこの現象が発生し、その状態では更に新しいIEを開こうとすると開かなくなっていることがわかりました。そのとき、IEの一つを閉じると右クリックが回復することがわかりました。どうやらIEが開ける個数に制限があるようです。 なんとかこの現象を避ける方法がわかったような気がします。 ありがとうございました。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

To-riiさま、よい方法を教えていただきありがとうございました。 早速実行しようとしていたのですが問題の現象がなかなか再現できず、今になってしまいました。 やっと現象が発生したのでご教示のマイクロソフトのサイトのソフトを実行しようと順次実行していた途中の段階で治ってしまいました。どの段階で治ったかよくわからないので、再度試して詳細を調べようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえずIEなんてダメなの使わないで Google ChromeやFire Fox使いましょう(笑

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

Kirawareteru さま、コメントありがとうございます。 Google Chromeも使っています。でも一長一短で、あまり馴れていないこともあるかもしれませんが、メニューの操作がちょっとわかりにくい気がしています。 もう一つは、応答が速い代わりに検索結果に漏れが多いようです。同じ検索語でもChromeのほうが件数が少ない傾向があります。 Fire Foxも使ったことはありますが、馴れていません。

関連するQ&A

  • IE8で右クリック不能です。

    IE8でホームページ上のコンテンツ(文字等)をコピー&ペーストしようとしても、右クリックが効きません。コンテンツ(文字等)をハイライトはできますが、コンテンツをハイライトして右クリックしてもショートカットメニューが表示されない状態です。 OS:XP SP2 IETesterというソフトで擬似的にIE8の環境を再現。 IE8ではそもそも、ホームページのコンテンツ上で右クリックできない設定になっているのでしょうか?もしもそのような設定になっている場合、設定変更してホームページのコンテンツ上で右クリックできる(文字等をコピー&ペーストできる)ようにできますか? 参考サイト等あればURLも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IEで右クリックしたときにでるもの

    IE中に右クリックを押すとショートカットメニューのようなものが出ますが、そこに >>>HENTAI MOVIES<<< (ちょうどプロパティの上の段に現れました。) と出ています。 恥ずかしくてやってられません・・・ こいつを消すにはどうしたらいいのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 右クリックが操作・表示しなくなりました・・・

    右クリックが表示しなくなりました。今までは右クリックで、コピーや貼り付け等のショートカット操作をしていましたので、ctrl+各アルファベットでの作業は慣れていないので、対処法があるようでしたら教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • マウスの右クリックメニューを一時的に変更(削減)したい

    翻訳サイトなどを利用して、エクセルやワードなどの画面で連日大量のデータをcopy&pasteやcut&pasteをする作業に追われています。通常はショートカットのCTRL+X,C,V,Aキーを使って作業しておりますが、左手が腱鞘炎みたいに痛んで来ました。そこで出来るだけマウスの右クリックメニューや、ツールバーのアイコンを使うようにしていますが、右クリックメニューには日頃使いもしない余計なメニューがいっぱい現われて、かんじんのコピーや貼り付けなどまでの距離が遠く、使い辛くてしようがありません。そこで一時的に右クリックメニューを「切り取り」「コピー」「貼り付け」「すべてを選択」の四つだけに減らすことが出来ればどんなに作業が楽だろうかと思います。 いい方法がないか、フリーソフト等も含めてご存知の方のご教示をお願いします。

  • IEの右クリック...

    IEの右クリックで消したいショートカットがあるのですがどうすれば消えますか??

  • ツールバーから右クリックでIEが閉じれない

    IEを起動するとツールバーに表示されますが、通常右クリックするとメニューが出て閉じるで普通に閉じれますが、エラー音がでてなぜか閉じれません。 IE内にタブをたくさん開いてるとたまに、タブを閉じますか?の表示が出て閉じれることもあるりますが、閉じれないことがほとんどです。 IE以外のファイルやアプリfirefixなどは普通に閉じれます。 解決策はありませんか?

  • Vistaで右クリックが遅い

    Windows Vistaを使用しております。 デスクトップ、及びエクスプローラ上でファイルを選択し ・右クリックして「プロパティー」や「送る」などがあるメニューを だす ・「ctrl+C」のショートカットキーを使う の上記2点のどちらかを行うと 20~40秒ほど固まってしまいます(砂時計がくるくるしている状態)。 そして結局、コピーなど狙った動作はせず・・・。 続けて同じ操作を行うと、2回目以降はすんなりと動作します。 よく使用するWindowsの機能だけに、非常にストレスがたまり 作業効率も悪い状態です。 原因と解決策をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 右クリックのショートカットキー

    右クリックででてくるメニューをすべてショートカットでだして処理したいときがあります。 そのとき、右クリックの変わりに最初に押すキーは何でしょうか? たとえば、セルの書式設定を表示するときは「Ctrl+1」でもあることは知ってますが、右クリックメニューではFとありますよね? これはFキーと何を使えば開けるんですか? いろいろやってみましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • IEの右クリックでIrvineが起動出来ない

    【OS: Windows Vista Home Premium SP1】 【ブラウザ: Internet Explorer 7.0.6001.18000】 【使用アプリケーション: Irvine 1.3.0】 IEの右クリックでIrvineのメニューは表示されますが、例えば、そのなかのうち「Irvineですぐにダウンロード」を選ぶと、 以下のエラーメッセージが表示されて、Irvineが起動しません。 「はじめての起動は管理者権限で実行する必要があります。irvine.exeを右クリックして『別のユーザーとして実行』又は 『管理者として実行』を選択して下さい。起動後はすぐに終了し、通常起動して下さい。」 そこでこの指示通りに『管理者として実行』を行ったのですが、その後も、IEの右クリックでIrvineのメニューを選ぶと 「毎回」同じエラーメッセージが表示されます。 さらに、スタートメニューのIrvine、あるいはデスクトップ上にあるIrvineのショートカットから起動しようとすると、 毎回ユーザーアカウント制御の許可について聞いてきます。 しかし、Irvineのプロパティ>互換性>特権レベルの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れている にもかかわらずIrvineの起動がうまく出来ません。 どの様にしたら、 1.IEの右クリックでエラーが表示されずにIrvineを起動出来る様になるでしょうか。 また、 2.スタートメニューとデスクトップ上のショートカットからIrvineをユーザー権限について聞かれずに起動出来るでしょうか。 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ショートカットメニューを右クリックではなくキー操作で出したい

    ショートカットメニューを、マウスの右クリックではなく、キー操作で出したいのです。 たとえば、エクスプローラ上で、新しいファイルを作るためにショートカットメニューを出す、Internet Explore上で、画像を保存するためにショートカットメニューを出す、といった場合です。 できるかどうかと、できるのであれば操作方法を教えて下さい。OSはWindows98です。