IE操作中に右クリックが効かなくなる

このQ&Aのポイント
  • Windows XP、IE8を使っています。IEを開き、繰り返して使用していると突然右クリックで出るはずのCopy, Pasteなどのメニューが出なくなり操作ができなくなります。
  • ただし、[Ctrl]+[C]、[Ctrl]+[V]などのショートカット・メニューの操作はできます。IEを複数開いていると、すべてのIEで右クリックが効かなくなります。
  • この状態になっても、右クリックの動作はExcelやWordなどのほかのソフトでは正常に動作します。この異常状態はIEを一旦閉じてから再起動しても治らず、パソコンの再起動が必要です。再起動で治っても、またしばらく使っていると同じ現象が再現します。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE操作中に右クリックが効かなくなる

Windows XP、IE8を使っています。IEを開き、繰り返して使用していると突然右クリックで出るはずのCopy, Pasteなどのメニューが出なくなり操作ができなくなります。ただし、[Ctrl]+[C]、[Ctrl]+[V]などのショートカット・メニューの操作はできます。IEを複数開いていると、すべてのIEで右クリックが効かなくなります。  この状態になっても、右クリックの動作はExcelやWordなどのほかのソフトでは正常に動作します。  この異常状態はIEを一旦閉じてから再起動しても治らず、パソコンの再起動が必要です。再起動で治っても、またしばらく使っていると同じ現象が再現します。  もし解決策をご存知の方がおられましたらご教示いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

IEの問題と思われますので、とりあえず 「Fix it」で IEをリセットしてみてはいかがでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/2539158/ja

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

To-riiさま、その後問題の現象が発生しても、何かよくわからないうちに回復するということが起き、よく調べると、IEを複数開いた状態にした場合、ある数を超えるとこの現象が発生し、その状態では更に新しいIEを開こうとすると開かなくなっていることがわかりました。そのとき、IEの一つを閉じると右クリックが回復することがわかりました。どうやらIEが開ける個数に制限があるようです。 なんとかこの現象を避ける方法がわかったような気がします。 ありがとうございました。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

To-riiさま、よい方法を教えていただきありがとうございました。 早速実行しようとしていたのですが問題の現象がなかなか再現できず、今になってしまいました。 やっと現象が発生したのでご教示のマイクロソフトのサイトのソフトを実行しようと順次実行していた途中の段階で治ってしまいました。どの段階で治ったかよくわからないので、再度試して詳細を調べようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえずIEなんてダメなの使わないで Google ChromeやFire Fox使いましょう(笑

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

Kirawareteru さま、コメントありがとうございます。 Google Chromeも使っています。でも一長一短で、あまり馴れていないこともあるかもしれませんが、メニューの操作がちょっとわかりにくい気がしています。 もう一つは、応答が速い代わりに検索結果に漏れが多いようです。同じ検索語でもChromeのほうが件数が少ない傾向があります。 Fire Foxも使ったことはありますが、馴れていません。