• ベストアンサー

XP SP2アップグレード後の右クリックについて

WindowsXP Home SP2をアップグレードでインストールしました。 すると、右クリックが全く使えず(マウスは動きますが砂時計のままで)再起動状態になります。 どなたか改善方法を教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.4

>OSの再インストールはSP2の再インストールでいいのでしょうか? いいえ。 SP2がインストール不具合だったために、元のWindowsが影響を受けておかしくなったと考えられますので 完全にパソコンを初期化して1からWindowsを入れなおした方がいいと言っているのです。 ですからリカバリCDなどから初期化してWindowsそのものを入れなおしてください。 貴方の最初の表記 >WindowsXP Home SP2をアップグレードでインストールしました。 はWindowsMeやWindows2000をアップグレードパッケージでWinXPにしたと受け取れましたが、 単にWindowsXP Home SP1をSP2へWindowsUpdateでアップデートしたということですね? アップデートとアップグレードでは意味が違いますのでご注意ください。 SP2へのアップデートはWindowsを入れ直した直後が効果的です。 リカバリした後ですぐにSP2へアップデートするようにしてください。

chocoosaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アップデートで合っています。間違えて表記してしまいました。現在、初期化からの時間的な余裕がありませんので、時間のある時にさせてもらいます。(当分の間は元に戻すと思いますが・・・) また困ったことがあれば、お力を貸して下さい。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

セーフモードでマウスのドライバを入れ直してはいかがでしょうか ただしそのドライバは事前に最新バージョンであることを確認してください 確認ポイントは2004年9月以降にリリースされていることです 理由:ServicePack2は2004年9月にリリースだからです

chocoosaka
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。申し訳ありませんが もう少し詳しく方法を教えていただけますでしょうか? (もともとのドライバは教えていただいた確認ポイントよりも以前でした。) コントロールパネルからマウスを選択してドライバの更新をしたのですが、 それではいけないのでしょうか?度々よろしくお願いします。 (ドライバの更新では良くなりませんでした・・・)

• violet430
回答No.2

マウスドライバがおかしいようですね。 OSを再インストールした方が良いと思いますよ。 SP2でマウスがおかしくなるなど通常ではあり得ないです。

chocoosaka
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。OSの再インストールはSP2の再インストールでいいのでしょうか? (SP2はネットでのアップしかできないので・・・) 再インストールしたのですが、IE上での右クリックのコピペやゴミ箱やマイコンピュータ、メモ帳 での右クリックはできるようになりました。が、個人で作成したファイルやフォルダでは以前と変わらない ままです。OSの再インストール以外の方法はございますでしょうか?

• Satyloss
回答No.1

インストール自体が失敗していると思われます。 通常であればそのような症状はありえませんし、ハードウェア的な問題でもなさそうです。 残念ですが、再度フォーマットからやり直し、OSを再インストールしてください。

chocoosaka
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。OSの再インストールはSP2の再インストールでいいのでしょうか? (SP2はネットでのアップしかできないので・・・) 再インストールしたのですが、IE上での右クリックのコピペやゴミ箱やマイコンピュータ、メモ帳での右クリックはできるようになりました。が、個人で作成したファイルやフォルダでは以前と変わらないままです。他に何か方法はございますでしょうか?