• 締切済み

XP HOME ED(SP2)から、7にアップグレードしたいのですが、

XP HOME ED(SP2)から、7にアップグレードしたいのですが、新規インストール版とアップグレード版とでは、やはり前者のほうが動作的にすぐれているのでしょうか?また、アップグレード版での場合、リフレッシュ的に、XPを再インストールしてから7にアップグレードしたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• gunma
回答No.6

XPからだと新規インストール (カスタム インストール)だけになります。 新規インストールですから、XPから、何も引継ぎしません。 SPなし、SP1、SP2、SP3のどれでもOKですが、インストールされているのが 、アップグレード版の条件です。 >リフレッシュ的に、XPを再インストールしてから7にアップグレードしたほうが良いのでしょうか? 無駄なことは、しないようにしましょう。 アップグレード版で、7を使用するならば、XPは使用できませんからね。

• bunjii
回答No.5

>新規インストール版とアップグレード版とでは、やはり前者のほうが動作的にすぐれているのでしょうか? 「新規インストール版」と言うのはありません。 「通常版」のことでしょうか? 「通常版」も「アップグレード版」もOSの違いはありません。 「アップグレード版」は下位バージョン(XP、Vista)を既に使っているユーザー向けの安価販売用に供給されているものです。 従って、インストールするには下位バージンが動作している状態を確認されますので、未使用のHDDへはセットアップ出来ません。 >また、アップグレード版での場合、、XPを再インストールしてから7にアップグレードしたほうが良いのでしょうか? XPからは動作環境を引き継ぐアップグレードが出来ませんので、新規インストールになり、アップグレード版のときはXPのインストール先に有るフォルダとファイルは纏めてWindows.oldと云うフォルダに退避されます。 「リフレッシュ的に」はリカバリのことでしょうか? その必要はありませんが空き容量が足りないと新規インストールが出来ません。 「通常版」の場合はインストール時の制約はありませんので、HDDを取り替えて新規にインストールすることも出来ます。 念のためにマシンスペックがWindows 7に対応していることを確認して下さい。 CPUのパワーやメモリの搭載量に不足があると期待通りの動作になりません。 グラフィックアダプタも詳しく調べて下さい。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

(1)windows7が快適かどうかは、ハードの性能によります。  XPよりもシステムがでかいですからね。  XPSP2やSP3で重いなら。。あきらめるべきです。 (2)windows7を安く手に入れるなら、DSP版がおすすめです。  気に入った(使用できる)ハードと抱き合わせで導入できます。 http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=2501 (3)win7のX86とX64の選択は、手持ちのプリンタやアプリケーションの対応によります。

• kaeru911
回答No.3

XPで何らかの不具合が出ていると、それを7にも引継ぐ事もありますから、7の新規インストールの方が気分的にも良いです。ただ動作的に優れているかは…PCの機種やスペックによっては、XPの方が快適に使える事も多いですよ。 アップグレード版はアップグレードできるOSが入ってないと「プロダクトキーが無効です」と出てインストールが止まります。(回避方法はありますが、アウトの方法なので書けません) http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx XPからだと新規インストール (カスタム インストール) ですが。

• MNH10W
回答No.2

アップグレード版でも、インストール時に旧バージョンのインストール確認はありません これまでのWindowsとWindows 7 は違います Windows XPからのアップグレードは新規インストール扱いになります XPの状態がどうであれ、影響を受けませんので安心してください 参考URLをよく読んで騙されないようにしましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx
  • violet430
回答No.1

性能面での基本的な中身は同じものですが、アップグレード版は、インストール時に旧バージョンのインストール確認があるのが違うのです。 それ以外の使い方は全く同じです。