• ベストアンサー

Windows Vista Home Premium SP1 アップグレード 特別優待版

今、私が使っているパソコンはSOTECの「WinBookWH355」です。 ムービーメーカーというソフトが使いたくて調べたところ、 Windows VistaのDVDメーカーってのが必要だとのことでした。 あとは外付けするか…(外付けは避けたい) 「Windows Vista Home Premium SP1 アップグレード 特別優待版」ってのをみつけたのですが、 これでもDVDメーカー及びムービーメーカーは使えますか? 前者よりちょこっと安い「Windows Vista Home Basic SP1 アップグレード 特別優待版」でも使えますか? 使えるとしたらどっちの方がいいのでしょう? パソコン関係疎いので、無知な質問、お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソーテックWinBookWH355の仕様を見たところ、XP HomeのノートPCで、「ムービーメーカー2」が標準でインストールされています。 ムービーを作ることはできます。できます…が、質問者さんがイメージしているようなムービーとは違うものかもしれません。MPEG1程度(VHSビデオ相当)の粗い画面で、家庭用のDVDプレイヤーで見られるようなDVDは作ることができません。 Vista HomePremiumであれば(HomeBasicでは不可)、「ムービーメーカーHD」と「DVDメーカー」が標準搭載なので、市販ソフトがなくてもMPEG2程度(市販DVDビデオ相当)のクオリティのムービーを作ることができます。また、家庭用のDVDプレイヤーで再生できるDVD Video形式の書き込みができます。 この、XPでも使える「ムービーメーカー2」(無料)とVistaの「ムービーメーカーHD」(HomePremiumとUltimateに搭載)の違いは、後者はハイビジョンカメラのムービーの読み込み・編集できる、DVDビデオやWMV(MPEG2相当)の高品質のムービーが作れる、DVDメーカーと連携してオーサリング(DVDのメニューを作ったり、書き込みしたりなど)などの機能を持ちます。 WinBookWH355でVista HomePremiumを搭載してこれらのツールを使うこともできますが、最低限メモリを2GB程度に増設する必要があります。ただ、メモリにお金を投資しても、グラフィックス機能があまり強力ではないので、投資額に見合ったパフォーマンスが得られるか疑問です。 それであれば、現状のXPで「VideoStudio12」(コーレルが販売)などの1万円程度のビデオ編集ソフトを購入したほうが、結果的に同じことができて、投資額が少なくてすむかもしれません。

achapo21
質問者

お礼

machida777さま: 早速のお返事ありがとうございました★ お返事を読み、自分の間違えに気づきました! ムービーメーカーではなくて、 「デジカメdeムービーシアター3」でした。 全然違くてすいません・・・ ちなみに、結婚式で使いたいと思っています。 増設とかよくわからないし、 machida777さまオススメの「VideoStudio12」がいいのかなぁ? と、思いました。 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• Shate
回答No.1

ムービーメーカーが使いたいとのことですが、WH355にはムービーメーカーは付属しているようです。 Windows Vistaは必要ありません。

参考URL:
http://support.sotec.jp/pds/soft_list.asp?pc=0300270000007
achapo21
質問者

お礼

Shateさま: 早速のお返事、ありがとうございました★ お返事をいただき、PCを開いてみたところ、 ムービーメーカーを発見しました!汗 ちゃんと調べずすいません… ありがとうございました♪