• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win XP home (アップグレード版)に必要なOSは何?

WinNT(3.5) WinNT(4.0) Win98 Win2000(アップグレード版) を持っています。 Win XP home (アップグレード版)でWin XP homeの新規インストールに必要なCD-ROMはどれですか?また、使えないのはどれでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>CD-ROMの挿入を求められた際に、以下のどのCD-ROMなら認証されるのでしょうか? NO.5です。 Win98のCD-ROMで、認証が出来ます。 その後は、普通にインストールしてください。 パソコンに必要な、デバイスドライバーは、別問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>Win98のCD-ROMで、認証が出来ます。 ありがとうございます!Win98以外の WinNT(3.5) WinNT(4.0) Win2000(アップグレード版) では認証されないのですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>WinNTのCD-ROMでは新規インストール出来ないのでしょうか? Win XP homeでは、無理ですけれど、Win XP Proでは、OKになっています。 理由は、XP Homeは、一般大衆向けに開発されたOSです。 Win NTは、本来企業向けのOSです。 ですから、企業向けのWin XP Proを、アップクレードの対象にしている様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こちらをどうぞ。 Windows FAQ:ディスクをフォーマットして Windows 2000/XP をセットアップするには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1269 アップグレード版の場合、途中でアップグレード対象OSのCDを求めてくるので、そのときに入れればいいです。 事前にアップグレード対象旧OSをインストールする必要はありません。既に旧OSがインストール済みならCDを求められません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1269

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDDには何もインストールされていません。 >アップグレード版の場合、途中でアップグレード対象OSのCDを求めてくるので、そのときに入れればいいです。 CD-ROMの挿入を求められた際に、以下のCD-ROMうち、認証に使えないものはどれですか? WinNT(3.5) WinNT(4.0) Win98 Win2000(アップグレード版)

  • 回答No.3
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

>>Win XP Home(UPG)で新規インストールをしたいと思っているのですが、WinXPhomeをインストールするのに HomeのCDを入れて起動すればセットアップ画面が出ます。 ウィザードに従って行くと過去のWinのCDを入れる様に求められますから そこで持っているWinのCDを読込ませるだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。質問が悪かったかも知れません。CD-ROMの挿入を求められた際に、以下のどのCD-ROMなら認証されるのでしょうか? WinNT(3.5) WinNT(4.0) Win98 Win2000(アップグレード版)

  • 回答No.2

win98のみです。NTは無理のようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 しかし、まだわかりません。 Win XP Home(UPG)で新規インストールをしたいと思っているのですが、WinXPhomeをインストールするのに、WinNTのCD-ROMでは新規インストール出来ないのでしょうか?