• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN XPへのアップグレード

現在WIN 2000を使用しています。WIN XPにアップグレードしたいのですが、XP Proは値段が高いためXP Homeを購入したいと考えています。ところが、WIN 2000からはXP Homeにアップグレードできないため以前使用していたWIN MeからXP Homeにアップグレードを考えています。現在のパソコンにインストールされているのはWIN 2000なのですが、WIN MeのCDロムがあるのでそれは可能なのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9773

やり方は幾つか・・ 1.下記のように、違うパーティーションがあるなら、  Win2000を残したまま、別のパーティーションにWinXPをセットアップ。  wxp:セットアップ  http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#759  Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識  http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html 2.WinXP/CD-ROM からブートして、Win2000をフォーマットし、  WinXPを新規セットアップ「wxp:セットアップ」  http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#795 3.Win2000/CD-ROMまたは、WinMe の起動ディスクから起動して、  Win2000をフォーマットし、WinMe>XP とアップグレード など、ただし、お使いの機種で、WinXPがちゃんと動くのかどうか、 418365 - Windows 9x から Windows XP へのアップグレード http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp418365 や、メーカー製のPCなら、下記サイトも参照してください。  快適に動かすには、GHz以上のCPU と 256MB 以上のメモリは必要かと。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/check.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへんわかりやすいURLをご紹介いただきましてありがとうございました。たいへん参考になりました。パーティションを区切ってしてみたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#6461

WindowsMeのCDがあれば、XP Homeの新規インストールは可能です。 インストールの途中でMeのCDを求められますので、 ドライブに一度入れてあげればよいだけです。 今あるWindows2000 Proに XPのHomeをアップグレードインストール (上書き)するという意味でしたら恐らく無理ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強い回答ありがとうございました。